こんにちは。

知り合いの派遣社員が、3ヶ月の派遣期間ですが、社会保険、労働保険加入を希望するなら、一時間あたり500円低い時給になる契約になっています。これって派遣法?労働法?上合法な契約ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、2ヶ月を超える雇用の場合、事業主である派遣会社は派遣労働者の加入手続きをする義務があり(健康保険法3条第1項)、手続きを怠れば健康保険法違反として、罰則の適用を受けることがあります。

よって、派遣社員の希望は関係ありません。

そして、社保加入により時給を下げることは認められないようです。(URL参照)

ハローワーク等に相談してみてください。

参考URL:http://www.jinriki-sr.com/roudousyahakenhou/chin …
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
お二人ともご回答をありがとうございました。
お二人の文章にある考え方を参考に自分の考えをまとめてから
労働基準監督署に相談に行ってきます。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。

>これって派遣法?労働法?上合法な契約ですか?

最低賃金を下回らないのであれば合法でしょう。
要は派遣元は負担する総額は一定量しか出せないと言っているわけです。
    • 0