プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

噂の圧力鍋購入を検討しています。
 両手にしようか、片手にしようか・・・
 フィスラーがいいともきくし。。。
と悩みあぐねてます。
色々サイトもみたんですが・・・
「うちで使っている圧力鍋ってこんなところがステキなの!」
って情報いただけませんか?
下記フォーマットで回答いただけるとうれしいです。

(1) メーカー
(2) 型式・品番
 (現在売ってなくても良いです・わからなければ不明でも)
(3) 片手ですか?両手ですか?
(4) 圧力鍋を使ってよく作る料理
(5) 実際に使っていいところ・悪いところ
(6) お手入れや使い方に気を配られているところ

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

圧力鍋、とても良いですよ。
お料理時間が飛躍的に短縮できますし、根菜類までとても柔らかく仕上がります。

(1)ビタクラフト
(2)不明
(3)小さめの片手と大き目の両手
(4)カレー・シチュー・筑前煮・ビーフストロガノフ・ポトフ・かぼちゃの煮つけなど、煮物系のお料理は全て圧力鍋を使用しています。
(5)根菜類・お肉が短時間で柔らかく仕上がる。具材の味が見事に調和しますよ。料理時間が短いので、長い目で見ればガス代が節約できる。
(6)圧力を保持するパッキンが破れないように注意しています。それ以外は通常のお鍋と同じ感覚で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

価格もピンキリで悩ましいところでご意見を伺ってました。
おっしゃるようにガス代も確かに重要ポイントです。

やはり便利だから片手も両手もお持ちなんでしょうか?

回答ありがとうございました。

基本的にホームセンターで安く売っている圧力鍋オンリーですから参考にならないかも…

まぁ男の料理の一環で手を出しました。
メンテ部品に関して言えばホームセンターレベルで扱うものも保守部品は入手可能であることが多い。
但し、保守部品を取り寄せるよりも新品買った方が安上がりかも。

そして威力は豚の角煮や煮魚など非常に顕著に出ます。
T-FALやフィスラーなどの高級品を財布と相談して迷うならば、安物でもバーゲン価格3、4000円の圧力鍋を試してみる事を勧めます。

圧力鍋の選び方
http://xn--tfrr9hyt9d.seesaa.net/

後、圧力鍋で不安に思うのは鍋が爆発したらって事でしょうね。

圧力鍋のご使用法について
http://www.p-life.co.jp/pearl/news_view.asp?id=41
こちらのメーカーさんの圧力鍋が2件事故っています。
ちなみに事故を起こした機種は17万台出荷しているそうです。

圧力が掛かりますから、お手入れは適切に行う必要があります。
特に圧力弁の辺りとか。
そして使い方も。

とはいえ鍋やフライパンを焦がしても私は悪くない何て言っている方には不向きかも知れないです。
導入した手前、妻が使った後は必ず圧力弁やパッキングなど洗浄やメンテナンスをしています。
だって鍋の方は洗っても肝心の蓋の方はちゃちゃと洗っただけだから…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(1)不明 購入したのが20年以上前でシールなどが剥がれているため。

(2)1と同じく不明 大きさは直径25cm、高さが30cmくらいです。
(3)両手です
(4)煮込み料理
(5)大きいので水加減が面倒くさい、大きいので一度に大量に作れる。
(6)特に注意していることはないです、圧抜き部分が詰まらない様にしているだけ。

小さいのが一つ欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用されていて
「小さいのも1つ欲しい」「20年以上使用されていた」
そんなコメントが欲しかったんです。
それくらいもつものなんですね。

いただいた回答から、
まずは小さいものを買って
慣れてから大きいのを買うことにしようかと思いました。

回答ありがとうございます!

(1)ロタ

(2)片手圧力鍋3.0L
(3)片手
(4)大豆→じゃが芋やかぼちゃに変更。
(5)体感だけど、圧力がかかるのに時間がかかる気がする。蒸気でピンが押し上げられて鍋が密封状態になるから。(それとも傷んでるのか?購入して3ヶ月目なんだけど?)蒸気吹き出し口から大豆のトロミつきの汁が吹く事があってから使用方法を考え中。
(6)蒸気吹き出し口とその周辺。糟?汚れがよく溜まりやすい、特に大豆の皮。へこみ部分とかもあるから掃除も難しいから、特に念入りに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したら大豆を煮るときは気をつけます。
メンテナンスは、やはり気をつけなくてはならないのですね。

こんにちは。

とりあえず,このカテゴリ内を,"圧力鍋" で検索した見たらいかがでしょうか?
また,鍋の素材も考慮した方がいいです。ステンレスにも色々あり,18-8よりも18-10の方が,カナケが少ないですよ。カナケについては,ネットで検索してみて下さい。それから,安い物は,安全性もそれなりです。
僕は,メインにWMF2.5lを,ほぼ毎日使っています。二三回使うこともあります。野菜スープ,カレー,シチュウ,硬い根菜の下処理,秋刀魚などの煮付け(骨まで食べたいので),今では圧力鍋がなかったら,非常に不便を感じるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

(1) ドウシシャCressDELUX毎日使い2リットル、理研6リットル(母が購入、20年ぐらい前のもの?)

(2)同じものはもう売ってないです。

(3)ドウシシャは片手、理研は両手です。

(4)普段はドウシシャの圧力なべで肉じゃが、かぼちゃなど、煮物をを作ることが多いです。
  ポテトサラダのじゃがいもを蒸したりとか、豚汁やけんちん汁など大きい野菜のお味噌汁を作る時にも。
  大きいなべは、たくさん作らないといけない時しか使いませんね。

(5)いいところは、やっぱり早く出来ること。
  ちょっと加圧して、あとは火を止めてレンジから下ろして、他の料理が作れるところもいいですね。

悪いところは、料理によってはどうしても味が浅くなります。
  じっくりと煮込んだ時のようなコクは出ないです。
  煮汁を煮詰めたりもするんですが、煮込み用の鍋で時間をかけて作った方がおいしいものもありますね。

(6)有名メーカーの高いものは使ったことがないのでわからないのですが、ドウシシャの圧力鍋は手入れがしやすいですね。
  パッキンもカパッと取れて全部きれいに洗えます。
  4000円ぐらいの商品ですが、時間がかかるとか、ムラができるというようなことはないです。

普段に使うなら、サイズの小さなものをお勧めします。
元々6リットルのサイズしか持ってなかったのですが、普段使うには大きすぎるので2リットルを購入しました。
こちらはほとんど毎日使ってます。
大きいと、出すのも洗うのもしまうのも面倒で、あんまり使わないんですよ。

• 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!
ドウシシャですね私には初めて耳にするメーカーです
チェックしてみます。
サイズについても、使い方についても納得です。

(1)朝日軽金属 活力鍋

(2)不明です。
(3)片手です。(3リットル、5リットルの2種)
(4)ご飯、カレー、ごぼうなど硬い野菜の煮物、大豆水煮、はすべて   おもりが回って1分、塊肉20分、魚の煮物骨迄柔らかく20~   30分など時間かかる煮物すべて使ってます。
(5)とにかく早いです。安全だし蓋も回すだけ。もう10年以上使っ   てます。悪いところは全くなしです。
(6)こびり着かないというか、洗う時が本当に楽です。メンテナンス   もしっかりしてますので、部品もすぐ送ってもらえます。

通販で5リットル(もしかしたら5.5リットルかもです)2万6千くらいしてしまいますが、長い目でみればおつりが来るくらい便利です。
最近おもりが回ってすぐ火を止めるという鍋が出たようです。
世界最高圧なので早さはダントツです。
別の鍋を買った友人がカレーが5分でできた、と喜んでいたので「え?5分もかかるの?」とびっくりしてしまいました。
ネットからも注文できます。(すみませんが朝日軽金で調べてみてください)
仕事と家事の両立が出来るのもこの鍋のおかげ、といってもいいくらい毎日使うので、大小合わせて2台ずつ持ってます。
蒸し器や中に二段に分ける小鍋とかもあるから、ヴァリエーション広がりますよ。
予算が合えば絶対お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

活力鍋は結構人気があるみたいですね。
蒸し器とか2段に分ける小鍋っていうオプションもいい!
検討材料にいれてみます。

高価な買い物なので実際にみて購入を予定しています。