アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8年程勤めた会社からの転職を考えています。そこで、40日ある年休を取得したうえで転職しようと考えていますが、年休取得中の再就職は可能かどうかを教えていただきたいと思っています。今は正規職員ですが、年休取得中は正規職員でなくてもかまいません(その後に正規職員となれるような方向で就職活動をしようと思っています)。また、年休取得中の給与、特に手当も含めて全額(今の総額)支給されるのでしょうか。とにかく、今の会社の体制等に強い不満があるため退職しようと考えていますので、できれば少しでもこちらに有利になるような方法をお教えいただければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年休消化中とはいえ、会社に勤務していることに間違いありません。

今勤めている会社に兼業禁止の規定があれば(普通の会社はあると思いますが、ゆるい会社でも土日黙認程度です)、アルバイトとしても他社に勤務したら 懲戒解雇になるおそれがあります。折角の有休月の給料ももらえなくなります。
規定をよく調べるとともに、一ヶ月のために懲戒免職になることは避けましょう。あなたにとっては都合のいい回答を信じて行動しても、当然ながら、回答者は結果の責任は取ってくれませんから。現在の会社に強い不満があろうがなかろうが、規定との関係では何の関係もありません。あとわずかです、現在の会社の規定に反しない行動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり思うようにはなりませんね。約2ヶ月間の年休取得期間は非常に長いですが、せっかくですのでその期間を使って資格取得等の勉強をしようかなって思います。
ありがとうございます。

人事担当です

>年休取得中の再就職は可能かどうかを
>できれば少しでもこちらに有利になるような方法をお教えいただければと思っています。よろしくお願いします。

現実には...出来ます

再就職先の会社の理解が有れば何でも可能です

>特に手当も含めて全額(今の総額)支給されるのでしょうか。

会社により異なりますが通勤手当などは無理でしょうね

私なら...

・退職日を3-4ヶ月程度先の月末日を指定して退職届を出す
(引継ぎ期間+有休消化を勘案する)
「退職日」「有休消化」「最終出勤日」「引継ぎ期間」を逆算して決めてしまうとスムーズに退職できます

完全土日休みなら...
「退職日」......7/31
「有休消化40日」..7/31-6/4
「最終出勤日」....6/3
「引継ぎ期間」....○/○-6/3まで

・再就職先では8月1日に正式採用、それまではアルバイト扱い

これが一番すっきりするでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も正規職員として採用されることを条件にして、まずアルバイトとして就職することは考えました。しかし、後でトラブルに発展することもあるようですね。もう少し考えて最終決断します。
ありがとうございました。

年休は、その会社に在職している時に権利を行使できるもので、退職した時点で年休を行使する権利もなくなります。

したがって、ご質問の場合は二重就業となり不可能です。
また、年次有給休暇というように有給です。年休取得中の賃金は保証されます。
一般に、退職前提の年休は、判例等によれば、後任と引継ぎを行う日等を除いて権利として取得可能とされています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
年休を取得できる期間が約2ヶ月ありますので、その期間に就活して行きたいと思います。ありがとうございました。