こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、


鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧でわかりやすいお返事をありがとうございます。

やっぱり気が強い子なんですね。。
ケージからお部屋に出すと、とにかく馬みたいに走って回り、
家族に向かってとても嬉しそうに走って来るんですが、
その時にはもうかみつく気満々で口を開けて走ってきます。(笑)
座っていると、すごい勢いで助走してきて胸の辺りに飛びついたりします。

仰向け抱っこをしてやっても口を開けて構えています。
耳の後ろや首の周りを指先でかいてやると、少しは気持ちよさそうにはしてますが、おとなしくなることはなく、
だんだん興奮して暴れ始め、ついには手に歯を立てるので
そこでまた、「だめっ!!」と大声で叱ることになります。
とにかく、部屋の中ではじっとしていません。
おとなしくなるまで抱っこしてないとダメなんですね・・。
最初の頃に比べたら少しはかむ力の加減が分かってきたような気もしますが・・。

それと、不思議なことに娘にはかみつかない、
たぶん、娘は彼氏さんの家に犬がいるので、洋服などにその犬のニオイがついているんじゃないだろうか、と思います。

トイレは今のところは、ニオイをかぎ始めたらケージに戻すようにしてますが、
捕まる(ケージに戻される)のがイヤみたいですごい速さで逃げ回ります。
一旦ケージに戻すと、オシッコをしたらまた出してもらえるとわかっているようで、すぐにオシッコをします。
外に出しているときにはケージの扉を開けていて、
オシッコがしたくなったら自分で戻ってできるようにしたいのですが、
お水を飲みには戻るのですが、トイレに戻るのはまだまだです。

試行錯誤の子育てですが、犬と暮らすのは楽しいですから頑張ります。
今後も何かありましたらご相談することになると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/13 19:32

しつけ方はそのようなやり方で良いと思います。



2か月の子犬、ゴールデンでしたらなんでも噛みます。また、まだ意思疎通の難しい月齢ですので、しつけの成果はすぐには出にくいと思います。

大型犬は小型犬に比べて、精神的・肉体的に成熟するのに時間がかかるものですから、あと少なくとも数か月はみっちりしつけが必要だと思われたほうが良いです。1歳くらいまでは何でもいたずらしますので、基本的に犬の届くところには何も置かないことです。

賢い、おとなしいイメージのゴールデンやラブラドールですが、子犬の時にきちんとしつけをしないと手がつけられなくなります。体も大きくなってきますので大変な部分もありますが、一度大人になってしまえば素晴らしいパートナーとなりますので根気よくしつけされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「タケノコみたいに大きくなる」の言葉通り、朝起きたらほんとに大きくなっているようで、
昨日までできなかったこと(しなかったこと)をやるようになっていて、
毎日毎日イタズラ対策会議をしてるような感じです。
サークルをよじ登って出てくるようになったので、屋根をつけなくてはならなくなりました・・。
トイレシートもぐちゃぐちゃにしてしまって裏側のビニールの方におしっこをすることもあるので、
古タオルや布製のものに替えました。

しつけの方法としては間違っていないようで少しは安心しました。
根気よく続けてみようと思います。
子犬は初めてで、分からないことや心配なことばかり、
またご相談させていただくこともあると思いますが、その時はまたよろしくアドバイスいただきたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 14:56

元気で賢そうですね。


もう既にご経験がおありですから、
読み飛ばしていただいてかまいませんが、
基本的に噛むことについての対応はそれでよろしいかと。
生後2ヶ月、お迎えして16日の子犬をケージ外で飼うと決めたならば、
噛まれて困るようなものはすべて排除するしかないと思います。

広めのケージやサークル内が子犬の生活の場で噛まれていいおもちゃを与えて、家人がそこに入り込む生活にするか、
ケージはあくまでも子犬が寝る場所で、他は噛まれてはマズイ電気コード類を隠した室内で育てるの方針を決めるしかないと思います。

いずれにせよ、性格が大人になって落ち着く前の、大暴れしてもいいようなスペースに移す必要があると思いますので、どっちみち室内環境を早く設定し直した方がいいんでしょうね。

2ヶ月の子犬、噛むものです、よくあることです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

かむことへの対応はこれでいいのですね、少し安心しました。

前の犬が成犬ですが、室内で何ら問題なく自由に過ごしていたので、
初めての子犬のあまりのやんちゃぶりには驚くばかりです。
ま、それが可愛く、おもしろくもありますが・・。
将来大人になったときには前の犬のように敷物などの決められたスペースで、
静かに過ごせるようになればいいな・・と思っています。

獣医さんの「タケノコみたいに大きくなりますよ」の言葉通り、
サークルは出入り口の扉の後足がかかるところによじ登って、
外に転げ落ちるように「脱走」することも覚えてしまって、
屋根をつけなければならなくなりました・・。
室内で後足で立ち上がって口が届く高さの物は全部、くわえておもちゃにしてしまうので
自分の子どもを育てたときのように日々室内の安全を点検しています。

気長にしつけていくしかないみたいですね。
当分はこのカテに常駐することになりそうですので、
また困ったときには相談に乗ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親に出した子犬が死んでしまったのですが…

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っているのですが…
子犬のことで、気まずく感じられているかもしれないと思うのです。

子犬が死んでしまったことは、私の中ではそれとして割り切っているので、そのことで美容室に行くのを止めるというのは何だかなぁ…と。

もし、今後私がそこの美容室に行ったとして、向こうの方に嫌な気遣いをさせてしまうのではと思うと、気が引けます。

私は普通にそこの美容室にこれからも通っていいと思いますか?
私の親は、何だか気まずいから、行き先を変えた方がいいと言うのですが…
みなさんはどう思われますか?

五年ほど前、うちで子犬が生まれました。
その子犬を行き着けの美容室の方に里親になってもらったのですが
その子犬が少し前に死んでしまったというのを知りました。
事故などではなく、病気のようです。

子犬の里親を選らんだ私たちにも責任があると思いますし、もちろん、里親の美容室の方にも責任はあると思います。
美容室の方も、子犬が死んだことで悲しい想いをしていると思うし…

ただ、そこの美容室は何年も通っている行き着けの所で、けっこう気に入っているのでこれからも通いたいと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

気にせず通ったらいいと思います。
その子犬は事故とかではなく病死なんですよね?
それは買主(美容院の人)のせいではないし、里親にだした質問者様のせいでもないし、どちらにも責任はないですよ。
その買主さんは、病気の子犬を放置していたわけでもないんですよね?
それなら買主さんにも責任があるとか、里親に出した自分にも責任があるとか、考えない方が良いと思いますよ。
どんなに可愛がって世話をしていても、病気になる時にはなるのですし…。
それを理由に美容院に行かなくなるのは、相手の方にも失礼なのではないでしょうか?
普段通りに通われて、子犬のことも思い出として会話にでることがあっても良いのでは?

Qゴールデンレトリバーの子犬

ゴールデンをペットショップで飼うことになったんですけど、その店から電話があってお取り寄せしたゴールデンが来たんですけど、うんちがゆるいのでまだお渡しできないとのことでした。元気なのかとか、健康なのかとかいろいろ不安で心配になりました。大丈夫なのでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

病気の犬を、買い手に病気のことがわからないように、売ってしまおうとするペットショップもあると聞きます。しかし、そのお店は現在うんちがゆるくなっていると正直に言っていますし、おそらく万全の状態で客に渡したいと思っているのでしょう。わんちゃんも輸送によるストレスで疲れて便がゆるくなったのだと思います。

Q現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすれば

現在室内で飼える子犬を探しています。里親になりたいのですが、どうすればなれるのかがわかりません。千葉県の袖ヶ浦市に住んでいるので、近くで里親を探しているところだといいのですが。。。里親を探せるサイト又は場所を知っている方いませんか?(できれば、袖ヶ浦の近くで)

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私も全ての都道府県の団体を調べた訳ではないので良くは分かりませんけど、
ちばわんは組織的にしっかりしていて手広く頑張っている団体の様に思えます。

私も実家にワンコ(彷徨ってた子)がいるので今は飼えませんが、
飼える時期が来たら里親か野良の子(見つけられれば)を迎えたいと思ってます。

素敵な出会いがあると良いですね、
もしそうなったら辛い思いをした分幸せにしてあげて下さいね。

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Q子犬の里親になりたい!

こんにちは。
そろそろ犬を飼い始めようと思っています。
最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。
さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。
こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか?
父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。
でも、どう調べていいかわかりません。
子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか?
せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。
埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子犬の里親譲渡は保健所では行っていません。埼玉県では動物指導センターと言う施設があり、浦和・川越・春日部支所があります。子犬の譲渡を受ける場合、保健所もしくは動物指導センターへ譲渡の申し込みをし、譲渡会開催日の連絡がありますので、必要なものを持参(印鑑等)して、譲渡会に参加するというしくみになっています。一般の方が子犬が産まれて飼えないからと言って持ち込まれた犬達です。なので小型犬や中型犬という種類の犬が居るかは譲渡会に参加してみないと何とも言えませんが。ネットで色んなHPを見ましたが譲渡されなかった子犬達は殺処分されてしまうようです。殺処分は安楽死と言われていますが、安楽死ではありません。一匹でも殺処分寸前の犬を救ってあげてほしいと思います。
あと埼玉県でも非営利団体の里親会などがあり、成犬や子犬の里親さんを募集している団体は沢山あります。ネットで検索してみると良いと思いますよ。

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Q子犬の里親になりたい

京都で子犬の里親になりたいのですが、いろいろ探してはいるのですが、保険所
なども当たってはいるのです。どこか、知っていたら教えて下さい。
京都在中ですので、京都近辺でよろしくお願いします。
迎えに行きます。

Aベストアンサー

こちらとか

http://www.pref.kyoto.jp/douaik/10700014.html

http://kyotodak.blog116.fc2.com/blog-entry-169.html

Q子犬 ケージに布

ケージにかけている布の事で質問させて頂きます。
飼い始めた時にケージに布をかけて過ごさせていたのですが、
どうやらそれに慣れてしまったらしく、
布をかぶせてないとずっと吠えまくってしまいます。

もっと早くにとっていればよかったのですが、
近所迷惑かと考えてしまい、いつも最終的にはかぶせてしまいます。

慣れさせる為にはやはり吠えても最初はほっとくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

布がある状態が隠れ家的で、安心できるのだと思います。子犬は特に狭めの落ち着く場所が必要ですよ。
ドーム型のベッドなんかは使っていないんですか?

我が家ではMダックス2頭でリビングの隅に大きなベッドひとつ、仕事部屋に小さめのベッドをそれぞれに×2置いています。
どちらも7Kgもある体で、場合によっては2頭で一つのベッドに入って重なり合いながら昼寝しています。
WCをそこそこ覚えて確か下の子が1歳になる前にケージは片付けてしまいました。

どうしても布を取る必要に迫られているのでしたら
最初はケージの中でベッドやキャリーケースを置いて様子を見てはどうでしょう。
最初は中へ入ったらほめてほめて、
自分で居心地のいい場所を見つければ安定してくると思いますよ。

ケージの布を取るのはその後で、何日かに何センチかずつ上げるとかしてちょっとずつ。

もし布を取らなくていいならずっとそのままで、なんて気もしますが…

Q子犬の里親探しについて

子犬が生まれたので無料ではないですが里親募集を掲示板やHPで行いました。出来る限り手渡し希望でしたが頭数が多いため遠方の方にも空輸のみで対応しました。何件か問合せがあったのですが遠方の方で実際会えない場合は良さそうな飼い主さんかどうかを確認する良い方法はあるでしょうか?家庭環境などを聞くとか聞いたことがあるですが...。またお渡しする優先順位はどのようにされていますか?お問合せ順でしょうか?その際見学に来られる方を優先にしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょうか?里親に関してはネット上でかなりの確率でトラブルが多いようです。虐待するために買い取る人もいるこの世の中ですので・・・ネットでどこまで信用したらいいのか難しいところではありますが、生き物相手なので、どうか、後悔なさらない相手をご自身で確認してからお渡ししてはいかかでしょうか?
次回、仔犬を産む時はあらかじめ数人でも里親になってくださる方を年頭において作るのも犬親子のせめてものつぐない・マナーではないかと思います(親と子が離れるわけですから)。仔犬を産ませる時はそういう意味でもきちんとした計画が必要だと私は思います。次回、もし同じように仔犬を産ませる計画があるなら、少しこういう意見も頭の隅に置いておいてくださいね。

まず始めに、産む前に里親を探す、もしくは交配する前に決めておくのが仔犬のためにもよかったと私は思います。
また、pika916さんがどうしたいか、仔犬をどうしたいか、はっきり目標を決めて、それにそぐわない場合はもちろんお断りするのも仔犬のためだと思います。優先順位はどのようにされてますか?とのことですが、ご自身が納得のいく相手に渡すのが一番だと思いますし、子犬の将来を決める大事な里親ですので・・・。掲示板であらかじめ、その故を伝えるとトラブルになりにくいのではないでしょう...続きを読む

Q子犬のケージについて

こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。
閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

来たばかりということは親兄弟と離れて寂しいのです。
私は子供用のリュックになっているぬいぐるみ(ふかふか♪)の中に100均で買った時計の派手にかちかちいうのを入れて与えました。
やわらかなのでそれを抱え込んで、ママの心音気分で甘えていました。

最初は寂しいでしょうと思いますよ。だって急に独りぼっちなんですもの。譲ってくれたところでは家族犬の匂いのついたタオルとかをくれませんでしたか?あったらそれは赤ちゃんのネンネタオルと一緒で当分は洗濯しないで入れておいてあげましょう。

クレートトレーニング(閉鎖空間でお留守番する訓練)はあとあとの長いつきあいを考えたら結構大切です。安心できるように、ちいさな灯りをつけておいてあげる、とかして頑張るように励まして下さい。
自分がもし小さくて、見知らぬ家に急に一人きりでまっくらだったら…と、置き換えで考えてよかれと思うことをしてやりましょう。
そのうち慣れます。うちの子のは2ヶ月しないうちにボロボロリュックになったので時計を出しましたが、全然平気になりました。今でもその目鼻のなくなったぬいぐるみは大好きです。

来たばかりということは親兄弟と離れて寂しいのです。
私は子供用のリュックになっているぬいぐるみ(ふかふか♪)の中に100均で買った時計の派手にかちかちいうのを入れて与えました。
やわらかなのでそれを抱え込んで、ママの心音気分で甘えていました。

最初は寂しいでしょうと思いますよ。だって急に独りぼっちなんですもの。譲ってくれたところでは家族犬の匂いのついたタオルとかをくれませんでしたか?あったらそれは赤ちゃんのネンネタオルと一緒で当分は洗濯しないで入れておいてあげましょう。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報