周期T、振幅Aで上下に単振動する水平な台の上に置いた質量mの物体が台から離れない条件
また
周期T、振幅Aで左右に単振動する水平な台の上に置いた質量mの物体が台から摩擦係数μのとき、離れない条件
は、どう求めたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

第2ヒントを。



台とおもりの間の垂直抗力をN,台の質量をM,重力加速度をg,単振動の要因をばね定数kのばねだとしてばねの伸びをxとし、離れないなら、おもりと台は同じ加速度で、おもりの運動方程式と台の運動方程式を立てます。
最初の問題の方は、加速度を消去してNを求め、N≧0とすれば、xに関する条件が求められます。
あとの問題は、静止摩擦力をfとして、運動方程式から加速度を消去してfを求め、f≦μN=μmgとすれば、xに関する条件が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
教えて頂いたやり方でやってみたのですが、そうすると周期Tや振幅Aを全く使わないのですが、それでも いいんでしょうか?
ちなみに
前者はmkx>0
後者はx>-μm(m+M)g/k
でした

お礼日時:2009/05/14 00:38

丸投げってやつですね。


削除対象になるかもしれませんね。

ヒントだけ。

1つ目は、台の下向きの加速度と、重力加速度を比較。
2つ目は、台の加速度から、台に加えられる力を求め、摩擦力を比較。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
初めて投稿したので問題だけ載せた方がいいのかと勘違いしておりました
すみませんm(__)m
一応丸投げではなく自分なりに解いてはいました
物体についての運動方程式をたて、加速度を-A(2π/T)^2sin(2π/T)とし、N>0考えました

お礼日時:2009/05/14 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの、複数条件指定の合計を出すSUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?

エクセルの、複数条件指定の合計を出す、SUMIFS関数の末尾の「 S」は、何の意味でしょうか?
別にある単数条件指定の合計を出す関数の「SUMIF」関数との区別で気になっています。

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

SUMIF関数は検索条件がひとつの場合の「合計」に使用する関数ですが、
SUMIFS関数関数は複数条件に対応できる関数になります。
その意味での「s」になるのではないでしょうか?

※ Excel2007以降では同じような関数で
COUNTIFS関数・AVERAGEIFS関数等が準備されています。m(_ _)m

Q水平方向に可動の台車の斜面に質量mの物体を置いた時の問題です。

水平方向に可動の台車の斜面に質量mの物体を置いた時の問題です。
(斜面は右上がり)
斜面と物体の間の静止摩擦係数と動摩擦係数は同じ。
静止していた物体が動き出す臨界角をθ1とする。

角度θ2(θ1<θ2)の状態で斜面の角度を固定し台車を左へ加速していくと、加速度aで物体は斜面上で停止した。
この時の垂直抗力をNとし、この物体の
1)地面に対して水平方向の運動方程式
2)地面に対して垂直方向の運動方程式
を立てなさい。

又、物体に働く垂直抗力Nをθ1、θ2、m、gを用いて表しなさい。

自分は、
1)ma=mgsinθ2cosθ2-tanθ1cosθ2  (加速度の向きを正)
2)0=mg-Ncosθ2  (下向きを正)
としましたが、自信が全くありません。
というより間違っているはずですが、何が違っているのかがわからないです。

この二つの式からNを導くのかと思ってますが私の式だとN=mg/cosθ2としかなりません。

(1)、(2)の間違えている点を指摘して頂きたいです。

Aベストアンサー

>1)ma=mgtanθ2+Nsinθ2-Nμcosθ2

重力に水平方向の成分はありません。

>2)0=mg-Ncosθ2+Nμsinθ2

右辺第3項の符号が逆です。1)式では摩擦力は斜面に沿って上向きとされています。(加速度 a は時間とともに増していったと考えていることになりますが、問題文からは、たぶんそれでよいだろうと推測されます。)

Qエクセル関数(IF)のある条件公式の意味は?

ある商品の売買に関する下記のエクセル関数(IF)のある条件公式の意味がわかりません。
どなたか、教えていただけましたら嬉しく思います。

fx=IF(H28>$F$6,IF(F28>1,"売","-"),
IF(H28<-$F$6,IF(F28>1,"買","-"),"-"))

前半の部分は、Fから6(?)の値がH28の値よりも小さいとき、
かつF28の値が1よりも大きいときは売。
後半の部分はFから6(?)の値がH28よりも大きいとき、
かつF28の値が1より大きいときは買。
という指示ではないかと思いますが正しいのでしょうか?

この条件の公式なのですが、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
=IF(F28>1,IF(H28>$F$6,"売",IF(H28<-$F$6,"買","-")),"-")
式をこのようにすることもできます。
売買の条件
1.F28>1 であること
2.H28>F6 ならば 「売」
3.H28<-F6 ならば 「買」
4.1~3に当てはまらない場合はすべて 「-」

Q高校の物理です。粗い水平面上を質量5、0kgの物体が、右向きにすべっている。物体と面との間の動摩擦

高校の物理です。
粗い水平面上を質量5、0kgの物体が、右向きにすべっている。物体と面との間の動摩擦力係数を0,10として、物体の加速度の大きさと向きを求めよ。
分かりません。解き方と答えをお願いします。
今日中です

Aベストアンサー

おそらく、質問者さんは、「力学」の基本を理解していないのでしょう。問題を解く以前に、もう一度しっかり復習することをお勧めします。小数点と、カンマの区別もついていないようですから。
そうしないと、下に書いた回答もチンプンカンプンでしょうから。
「今日中」に答が分かっても、何もアナタのためにもなりませんよ。

(1)質量 5.0 kg の物体には、下向きに重力が働きます。その大きさは、重力加速度を 9.8 m/s^2 として、
    5.0 × 9.8 = 49 (N)
です。(N= ニュートン です)

(2)動摩擦係数を 0.10 とすると、動摩擦力は
    49 (N) × 0.01 = 4.9 (N)
です。

(3)物体に働く水平方向の力(運動と逆向き)が、この動摩擦力だけとすると(空気の抵抗などは考えない)、物体の加速度を a (m/s^2) とすると、ニュートンの運動方程式 F = ma より
    -4.9 (N) = 5.0 (kg) × a
より、
    a = -0.98 (m/s^2)

 ねっ、チンプンカンプンでしょ?

おそらく、質問者さんは、「力学」の基本を理解していないのでしょう。問題を解く以前に、もう一度しっかり復習することをお勧めします。小数点と、カンマの区別もついていないようですから。
そうしないと、下に書いた回答もチンプンカンプンでしょうから。
「今日中」に答が分かっても、何もアナタのためにもなりませんよ。

(1)質量 5.0 kg の物体には、下向きに重力が働きます。その大きさは、重力加速度を 9.8 m/s^2 として、
    5.0 × 9.8 = 49 (N)
です。(N= ニュートン です)

(2)動摩擦係数...続きを読む

Qこのポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

このポイント獲得条件の意味がわからないんですけど分かりやすく説明してくれる方お願いします(T_T)

Aベストアンサー

「インストールしてアプリ起動」と書いてありますね。そのままです。
上のボタンから、AppStoreにへ入って、ダウンロード。アプリ起動です。
大抵はアプリ起動後にブラウザが勝手に立ち上がります。遷移しない場合はポイント付かない(失敗)してる事が多いです。(なお、失敗したと思ってやり直し2度めインストールしても付きません。1度インストールしてるため)

こういったポイント付くと書いてあっても、ポイント付かない場合もあります。
特定のゲーム会社のもので付かないという事があります。(偽広告?)
すぐポイントと書いてあっても、5分後ぐらいの事もあります。

Q水平で滑らかな台の上に一端を固定したバネがある。もう一方の端に質量m=1kgの物体を付ける。平衡の位

水平で滑らかな台の上に一端を固定したバネがある。もう一方の端に質量m=1kgの物体を付ける。平衡の位置から0.5mだけ横に引っ張って手を離した。バネ定数をk=50N/mとする。
(1)バネの最大ポテンシャルエネルギーはいくらか。

(2)物体の最大速度Vはいくらか。

教えて下さい!お願いいたします。

Aベストアンサー

(1) ばねのポテンシャルエネルギーは、(1/2)kx² ということを知っていますか?

  Ep = (1/2)kx² = (1/2) * 50 (N/m) * [ 0.5(m) ]² = 6.25(N・m) = 6.25 (J)

(2) ばねの中立位置では、このエネルギーがすべて運動エネルギーになるので
  Ek = (1/2)mv² = Ep = 6.25 (J)
より
  v² = 6.25(J) * 2 * 1 (kg) = 12.5
→ v = 3.5355・・・ ≒ 3.5 (m/s)

Q戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

戦略的互恵関係の成立条件とその意味とは?

最近、国会の予算委員会をラジオで聞いていると「戦略的互恵関係」という言葉が頻繁に聞こえてくるのですが、意味がわからないのです。
まあ、主義主張が同じ国であれば「互恵関係」は成立すると思いますが、主義主張が全く異なる国との間に「戦略的互恵関係」など存在し得ないように思うのですが、どのような考えや哲学で主義主張が全く異なる国家間で「戦略的互恵関係」なるものが成立するものなのでしょうか?
成立するとなれば、どのようなものでしょうか? 
強いて追加すると、北朝鮮とは「戦略的互恵関係」は成立しないですよね。同質同根の中国とも同じですよね。
どういう成立条件で何を意味するのかをお教え願いたい。

Aベストアンサー

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互恵関係に基づき、常に組織は利用している。
損をしたと感じたら、社会性がないと主張する。(愛は損得関係だと思っている)

「宗族社会」を理想の社会と思い込み、「変な過疎村」が現存する原始共産主義だと勘違いしている)
自分の考えが聖典。(そういう意味では新教キリスト的)

共産党は政権を取れないから投票しない。というのも戦略的互恵関係です。
同党が政権を取れば真っ先に指導的立場に就職したいと思っている。

民主党に対してそう考えているように、
共産党が、政権をとれば
いままでこの党には何かあると思っていた。と饒舌さを発揮し、取り入ろうとするはずです。

自己中心を基礎とした戦略的どっちつかず。
便所に行くことさえ「精神的充足」と名づける「俗物唯物論者」です。
自分に合う人がいないといつも半泣きの顔をさらけ出している不幸な人たちです。

+共産主義を標榜する共産党の答弁の方がむしろ哲学的ですね。では彼らはなんなのでしょうね。

原理主義者です。

原理主義者には、聖書・聖典があります。

工作部員とプランナーの役割分担と言い換えることでしょう。

鉄砲玉兵卒とイマームといっても良いかもしれません。

社会主義者を装う共産主義者の特徴として

孤立する(自分はゲリラだと思っている)。
人間はうんざり。(家族関係がギクシャクしている)
世界の景色こそ大事。人間は邪魔。

基本的に組織はいらないと主張するが、
政党・病院は、戦略的互...続きを読む

Q『ばねの質量』を考慮に加えた単振動の振動数解析

ばねの一端に質量mの物体を付け単振動させる。ばね自身の質量をMとする。
このときの振動数は質量m+M/3の質点を付け、ばねの質点を無視した時の振動と同じである事を示せ。
但し、ばねと質点は同じ位相で伸び縮みするものとする。

それぞれの運動方程式を求めようとしたのですが、どうも「ばね自身の質量がある場合」での運動方程式が違っているようで
その先に進めません。。。

分かる方は解き方でけでもよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

mixture518さん こんばんは。

以下のように考えてはどうでしょうか。
ばねの自然長をLとし、均質だとするとその線密度σ=M/Lとなります。
ここで、おもりが振動の中心を通過するときの速さをV0とし、ばねを微小な区間にΔx(その質量σΔx)に分割します。ばねの固定点付近の微小部分ではその速さは0、おもり付近微小部分ではほぼV0の速さをもちます。その間の微小部分の速さは固定点からの距離xに比例します。次に各微小部分の運動エネルギーの和を求めますが、分割を無限に多くしていきますと、この和はxの積分で以下のように求められます。

∫[0,L](1/2)(M/L)(V0x/L)^2 dx = (1/2)(M/3)(V0)^2

したがって、これとおもりの運動エネルギーの和は(1/2)(m+M/3)(V0)^2となり、質量が0のばねに質量(m+M/3)のおもりがついた場合と同じになります。

Q不問求人条件にかかる特記事項・・・ 意味?

求人情報に以下の用語がありましたが、何を意味しているのでしょうか?

不問求人条件にかかる特記事項正社員雇用(試用期間3ヶ月:賃金同じ)

このように、ハローワークや求人情報特有の言葉をわかりやすく解説したサイトなどありますか?

Aベストアンサー

正社員だけれど試用期間が3ヶ月ありますという意味です。
特記事項なので、注意すべき項目という意味かと思います。

ハローワークの独特の用語の参考になるかどうかわかりませんが
ハローワークインターネットサービス+転職サイトの情報を
両方掲載しているサイトがあるのでよければ参考までに。

参考URL:http://www.indivision.jp/promo/guide.html?banner_id=ad_hw

Q物理の波動の問題について質問です 問題 水平面でd[m]離れた2点A,Bを周期T[s]で振動させ、2

物理の波動の問題について質問です


問題
水平面でd[m]離れた2点A,Bを周期T[s]で振動させ、2つの波をつくった。図は,波源A,Bから出る波のある時刻での山の位置を描いたものである。

図中の点P1,P2,P3,はそれぞれ強め合いの位置か弱め合いの位置か。

解答
P1:強め合い
P2:弱め合い
P3:強め合い

強め合いか、弱め合いかを判断するには、図のどこに着目すればよいでしょうか?

解説よろしくお願いします

Aベストアンサー

強め合い・弱め合いというのがどういう時に起こるかわかりますか?
強め合うのは、一方が山の時他方も山、一方が谷の時他方も谷、となる場合です。
弱め合うのは、一方が山の時他方は谷、一方が谷の時他方は山、となる場合です。
AとBを同じ周期で振動させているので、山どうしが重なる所では谷どうしも重なり、
一方が山で他方が谷の所では、一方が谷になった時他方は山になります。

P1を見ると山どうしが重なっているので強め合いとなります。
P2を見るとAの波は谷、Bの波は山、となっているので弱め合いです。
P3を見ると谷どうしが重なっているので強め合いとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報