プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成13年にマンションを購入しました。
共有名義で配分は50/50です。
ローンは支払い中です。
離婚をすることになり(前回にも質問をさせていただきましたが・・)
当初、売ろう・・・ってことで話していましたが
主人がローンを払いながら住むことになりました。

そこでこの権利の譲渡?の手続きをする際に
やはり書類作成などの依頼を司法書士の方などにしなくては
ならないのでしょうか?
また、この不動産に関する8年間分の財産分与などはどうなるのでしょうか。
離婚届はこの処理が済んでからにしようと思っております。

経験者の方またはご専門の方・・お力をお貸しください。

A 回答 (3件)

まずローンが残っているマンションは名義変更は銀行側が基本的に認めてくれません。

このため夫が新たに借り換えローンなどを組んで借り換えでもしない限り名義変更は実質不可能です。

また現在のローン形態はどのようになっていますか?
夫の単独融資で、かつ、あなたが連帯保証人(連帯債務者)でなければいいのですが、どちらかの形態の保証人になっていた場合、夫が将来支払いが滞ると離婚したあなたの方に全額請求が来る可能性があります。
夫に念書を書かせても無意味です。

これらのことから将来の不安の種を無くす意味でも、売却したほうがいいと思います。
または夫単独で全額ローンを組み直して、名義も夫単独に切り替えるべきです。

>また、この不動産に関する8年間分の財産分与などはどうなるのでしょうか。
夫に現金の手持ちでもないかぎり現実的に無理でしょう。
また日本は夫の浮気など完全に相手が悪くても慰謝料もかなり安いのが現実です。

これらの理由で夫婦連名で自宅を購入した方は離婚したくてもできない人がかなりいます。
最低でも将来あなたに不利になるような火種だけは消してから離婚されるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

tarotaro001さま

ご回答ありがとうございます。
債務も同じく50/50です。
ですから確実に彼がローンを組みなおす法に
なりますよね。
そうなると難しいかも知れません。
確かにこの件が離婚を遅らせたのも事実かもしれないですね~。

アドバイスありがとうございました。

経験者・専門家ではありませんので参考まで。

質問者様が気にされている頭金・支払い済み分の財産分与を気にされるのであれば売却して手元に残るお金をお二人で分けるのが良いと思います。
 ご主人名義に変更ということであれば、そのマンションを担保に残債金額をご主人単独名義で借り換えできるかどうかだと思います(収入及び物件価値が審査対象)。場合によっては借り入れ可能額と残債差額を現金で支払えば名義変更できると思います。
 仮に借り換えができたとしても単純に支払金額が倍になるわけです。頭金・支払い済み分を質問者様に返済となれば倍額のローンを支払い且つ、質問者様に分割で支払うだけの収入があるか身内に借りて返すしかないと思います。
 気になりますのが支払い済み分の金額と言っても同等の物件の家賃相場と月々の支払金額が同じなら生活費としてみなされるような気がします。その場合は頭金のみの清算となると思います。また、購入価格-物件の価値滅失分=現物件価値となりますが、ローン残額≧現物件価値であれば財産分与には当たらないような気がします。
 参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さま

ご回答ありがとうございました。
>残債金額をご主人単独名義で借り換えできるかどうか
この問題も気になるところです。
転職をしているので難しいかも知れないですね。

細かくご説明いただきとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

すでに回答があるように、ローンが残っているので銀行が認めるか?とか、あなたが保証人になっているのではないか?という問題もありますが、権利の譲渡について言うと。

所有権移転登記をする事になり、所有権移転登記には原因が必要です。この場合は無償で渡すのでしょうから原因が「贈与」になり、無償で受け取ったご主人に多額の贈与税が発生します。無償での譲渡で贈与税がかからないようにするには、離婚後に「財産分与」で所有権移転登記をしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

0621pさま

ご回答ありがとうございます。

>離婚後に「財産分与」で所有権移転登記をしなければなりません

先に離婚をする方法がベストですね。
ありがとうございました。