プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内縁関係の夫との間に子供を授かりました。妊婦検診の助成を申請する為に、役所に主人と私の所得証明2通を提出し主人の名前で申請書を提出した所、入籍していないので、私の名前で申請書を書き直して欲しい、と言われ新たに私の名前だけで申請しました。
主人の名前の申請書も役場で保管されており、私は主人の所得証明を持ち帰りました。
そして、なんとなく日々は過ぎていたんですが、先ほど、役所の方が我が家を訪れ、まるで私が主人の名前や収入を隠して申請したような口振りで話を聞かれました。その為、主人の所得証明を出したが返却され役所の担当の指示で私の名前で申請したと経緯を話しましたが、「そんなことはないと思います」と。
おまけに、「いつから男女の関係にありますか?」とか色々聞かれました。母子手当や医療費控除は妊娠を機に損失届け出しています。
役所の方に「何をきっかけに私の事を疑うようになったのですか?」と尋ねると「住民からの密告がありました」とハッキリ言いました。しかし、密告があってもある程度はリサーチしてから訪れるものではないのでしょうか?

役所の方が「ご主人の所得証明が必要です」と言うので、その場で「一度、提出して返されたものです」と提出しました。
結局は、特に何が変わるわけでもなく、ただ私のプライベートな所を根掘り葉掘り聞かれ嫌な思いをしました。
役所の方が帰宅後、電話があり(別の方)、「少し入れ違いになっていたみたいで、すみませんでした」と電話がありました。部署間で、入れ違いがあった事を説明したかったみたいです。
私は「守秘義務は徹底されているのですか?」と厭味を言うと、「そもそも、疑われるような事はしないで下さい」と言い返してきました。

長文にお付き合いくださってありがとうございました。
この件に憤りを感じている私にご意見下さい。

A 回答 (2件)

納得できない話ですね。

不満を役所にぶつける場合、
区役所に、市長宛ての手紙があると思います。
これにクレームを書けばいいのです。
回答要求するのであれば、内容証明郵便で質問状を書けばいいのです。
お金がかかりますが、相手に心理的なプレッシャーを与えることが出来ます。
窓口担当者と、訪問した担当者個人に、顛末書を書かせることを要求することも可能です。
所詮、言い訳しか書かないでしょうがね。

最低明確にしておきたいのは、
1.申請書を書き直すように指示した理由
2.役所の担当者が自宅を訪問した理由
3.いつ住民からの密告があったのか?
4.住民からの密告を受けた担当者は誰なのか?
5.部署間の連絡が不徹底であったのは何故か?
6.疑われることとは、具体的にどのような内容を指しているのか?
さらに、再発防止策を明記させる。
回答を要求するであれば、ハードルを高くしましょう。
ご自身が冷静になるために、明日文書を書くことをおすすめします。

参考(日本郵便 内容証明サービス)
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。具体策まで教えて頂き、それだけでスッキリした気がします。今後、出生届に始まり、お役所仕事が増えるのに、役所に対する不信感が拭えません。

役所(公務員)なんてそんなものです。

家の前の道路に穴が空いたとします。
役所に補修を要求すると「予算がない」と言って無視されます。
家の前に公民館が出来るとします。
そんな無駄なものは作らないでくれと言うと「決まったことだから」と強行します。
全てがそんな感じです。

知人はある申請書を区役所に提出しまし、受理されました。
しかし後日印影にかすれがあると言うことで再提出を求められました。
書類を作り直して区役所にその書類を持っていった知人は、提出期限が過ぎていると言われて受理されませんでした。
再提出を求められた時点で既に期限が過ぎていたのです。

公務員と話をするときに必要なのは録音機です。
最近は携帯電話にも録音機能が付いていますので、絶対に録音はしておくべきです。
ただ録音してあっても彼等は時に「そんな事を言ったかどうか覚えていない。自分の声ではない」なんて言い出します。

役所とは住民のためにあるべきなのですが、現実は違うんですね。
質問者さまもかなり不快な思いをされたことと思いますが、生活保護を打ち切られて餓死した人よりマシだと思うしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。知人の件ですが、受理するその場で書類不備や不具合がないか確認するべきですね。