映画のエンドロール観る派?観ない派?

今34才独り暮らししています。アルバイトで生活しています。大学に行くか就職するか悩んでます。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

大学行く目的はなんですか?

その目的によって決まります。
大学を出なければ達成できない目標や信念があるなら無理してでも行った方がいいです。
もし、ただ劣等感や就職活動、給与面での進学なら辞めといた方がいいです。34歳といったら普通は何か社会で役に立つスキルがあるものです。それが現在無いというなら早めに働いて自分の道を進むことをお勧めします。わたしもそうですが、何でもできるあなたではありません。なんかできてるならもう既にその年齢で達成してます。小学生の時や中学生の時あなたはどんな人間でしたか?もしクラスの話題の中心にいつもいるようなカリスマだったり、勉強が人一倍できた等、何か他人から見ても羨ましがられる持って生まれたアビリティを持っていないなら年齢から考えてみても上を見ずに下を見て歩んでいきましょう。夢を追う時期はもう過ぎました。(なんか自分に言ってるみたいだ)
    • 0

そうですね、、、、

下記の方もおっしゃられるとおりしっかりと現実を見てください。

34というと、なかなか再就職も厳しい状態です。
 逃げるために学生になるというのなら、きっと学生生活は耐えられないでしょう。
 その前に試験勉強自体つらいものですから、あなたが大学にいけるかどうかは、やる気というものを超えた死に物狂いの気持ちがものをいいます。
 ただ、それを超え大学を卒業できたところであなたは40間近、、、
 きっと大卒という恩恵にあずかれる就職はないと思います。
 この不況がどこまで続くかもわからない、年という意味でおいて現役である学生たちさえ苦労している状態です。
 それを肝にすえてもらいたいです。

ただ、それだけでは何かをあなたが探しているのであれば、いく価値は十分あります。
 それは、人とのコミュニケーション、そしてディスカッション、人と交わることの大切さを学びます。
 自分とはまったく意見の合わない人たちとも話をしながら交流を深めながらお互いの考えに触発され切磋琢磨していく。
 大学生としての意味はそこだと私は思っています。
 なので、学生は勉強と遊びはうまく両立すればいい、、、理系はかなり忙しくて荘は遊べる時間もありませんけど、、、
 私は大卒で就職しましたが、高卒や専門卒の子達もいます。
 ただ、やる気のある子は、やはり仕事や人間関係の面でおいて限界を感じて、第二学部のある大学で勉強しながら仕事をしている子もいます。

なので、遠い目で見た場合きっとあなたの長い人生の中で何かつかめるものがある可能性はありますが、、、
 就職という面においてはあまり期待できないと思ったほうがいいですね。
 それは、しょうがない、、、
 時間というものはさかのぼれないのです。
 そして、あなたが今どうしてそれを思ったのかわかりませんが、、、
 一芸というのは確かにあるけど、それを支えにすべてをささげて生きるというのはものすごく強い心が必要なはずです。
 やはり人生、もっと大切に生きてほしいです。
    • 0

大学に行く目的があれば、大学に行ってもいいと思います。

しかし、ただ大学に行くと言うことであればお金がかかるだけでやめておいたほうがいいと思います。

技術を身につけ、やがて就職をしたいと考えるのであれば、専門学校と言う道もあると思います。
    • 0