アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学からJR(現場職員)になることって可能ですか?また有利な大学・学部などありますか?
中学三年の男子です。
JRの現場職員(駅員など)になりたいのですが、就職には高卒のほうがいいと聞きました。
ただ自分としては高校からいきなり就職するのには不安があり、大学に進学してから入りたいと思っています。
大学から現場職員になる場合、就職に有利な大学、又は有利な学部などがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

JR西日本・東海・東日本の3社の場合、大卒でも現場職員になることは可能です。
特に東海に関しては総合職でなくても大卒率の割合が上がってきていますし、東西2社に関しても以前と比べると積極的に採用しています。
とはいえ大卒採用の拡張はここ数年のことで、それまではやはり高卒採用が圧倒的でした。大卒求人は現在でも高卒と比べ数十倍の競争率があります。
どうしても就職したいのなら高卒で就職すべきでしょう。大学になると同志が多いわけですから。面接でも進学理由を的確に答えられなければならないので通過は厳しいです。

なおJR九州・四国・北海道(業界でいう三島会社)と貨物に関しては詳しいことはわかりませんが、おおよそ事情は似ていると思います。
仮に大学へ進学したとしても、現場職なら「この学部が有利になる」ということはないでしょう(現にJR西日本の場合でも、運転士等の昇進は高卒・大卒などの学歴区分に関わらず行われていると聞いていますので)。

「大学からJR(現場職員)になることって可」の回答画像1
    • 0