アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私は高1の女子です。
もう、文理選択に迫られていて、提出期限も近づいていますが、未だに決心がつきません。
私は小さい頃から盲導犬訓練士に憧れて、本気でなりたいと思っています。
でも、採用が少ないこと等壁は多く、この文理選択(=大学の学部まで絞ることになる)にいよいよ決断をせまられているのです。

盲導犬訓練士には、どの学部がいいなど、学歴はあまり関係ないようですがやっぱり畜産系に行った方がいいのでしょうか?
進路選択があると聞いてから、将来の夢を何度も見直しました。
いろんな職業を見ました。
でも、やっぱりこれしかないんです。盲導犬の訓練士しかないんです。
せめて家庭犬の訓練士。。。とにかく、犬と人に濃く関わりたいんです。

大学の学部も、これ!というものはなく、商学がまだ興味あるかな。という程度です。
本当は犬の専門学校に行きたいんですが、それはやっぱり言えません。
大学は勉強だと思って商学に行くか。。。
でも、大学卒業後に盲導犬訓練士学校に入ったとしたら、卒業したころには26,7歳ですよね。
しかも、なれないかもしれない。

こんなに明確に好きなものがあるのに。
こんなにもなりたいものがあるのに。

医者とか教師なら明確に大学もあって、就職まで見通せるものが、まったく見えない。
不安です。
どうすればいいでしょう。。。

A 回答 (1件)

両立させていけば良いんじゃない?

その盲導犬訓練士の夢は諦めなくて良い。
でも、学校に行くのもお金が掛かるでしょ?出すのはご両親。貴方では無い。
尚且つか掛けた所で、確実に職業として成立させられる保証が無い現実もある。
だからこそ、夢は夢で貴方の中に温めつつも。
夢を気持ち良く追いかけていける貴方のもう一つの「軸」を創る。
それが今の文理選択であり、進学なんだと思う。
それも自分の為であり、親孝行でもある。
学歴も、貴方の得意分野、専門分野を創る事も。
自分の可能性を広げる一歩。
無駄なんて一つも無いんだよ。
尚且つ貴方はまだ16歳。
去年は中学生。
いきなり将来のビジョンだったり、明確な選択をこの段階で決め付けなくても大丈夫。
まだまだ貴方自身が成長していく、視野を広げていく段階だからね。
時間は沢山あるじゃない?
それこそ訓練士の学校に実際に足を運んで、見学してくるのもいい。
そして直に質問して、トレーナーの形はどういう風な経緯で今にたどり着いたのか?
自分も将来トライしたい気持ちがあるんだけど、実際の所はどうなのか?
それを貴方自身が動いて、調べて、そして手に取れる情報として掴んでいく。
ネットでは分からない事。
それはそれ。
ただ、目下に迫る文理の選択はまた別の問題。
別にこの選択が貴方の将来を大きく左右する訳じゃない。
学年が進んで選び直す人だっている。
あまりあれこれ考えすぎないで。
今の自分として学んでいきたい方向を絞れば良いだけ。
焦らなくて良いんだよ。
夢は夢で、丁寧に育んでいけば良い。
それこそ貴方が「本気」なら。
自分で情報集めをするだけではなくて、実際に学費として自ら賄えるようにバイトをする事も大事。
そういう本気度を貴方自身「自ら」積み重ねて。
来年の今頃、やはり直ぐにでも専門に行きたいと思っているのであれば。
その時は正直に先生や親に相談して。
貴方の「本気度」を持って、丁寧に伝えてみれば良いんだと思う。
まずは文理の選択をサクッと。
選ぶ事はスタートで。
そこから丁寧に学んでいくだけ事なんだからね。
ゆっくり成長しながら、自分自身と向き合っていけば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

返事が送れて申し訳ありません。
本当にありがとうございます
すごくすごく嬉しいです。本当に。。ありがとうございます。

先日、文理の提出があって、無事決めることが出来ました。(文系の、一応理転も可です)

そうですよね。まだガッチガチに決めることはない。。。
本当にblazin様の言葉がしみこんできます。
しっかり自分で動いて情報収集していきたいと思います
来年や再来年、自分の考えが変わるかもしれないし、大学に行ったらまた別の道があるかもしれないし。。。自分の可能性をつぶさないように気をつけながらがんばります。

本当に本当にありがとうございました。
勇気が出ました!!!!
焦らず、気負わず頑張ります!