ロスビー数について教えてください.
 その前に,管内に流体が流れておりその間が角速度ωで回転したとき流体にコリオリ力の影響はあるのでしょうか?
 もしあるならばその影響が現れる限界はあるのでしょうか?
 このとき多分ロスビー数が関係していると思うのですがいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

流体力学は専門じゃないですが,とりあえず知っていることだけ...



ロスビー数の定義は,流体の運動の代表的速度をv,代表的長さをL,
角速度をωとしたとき,
(1)  Ro = v/2Lω
です.
これはちょうど (慣性力)/(コリオリ力) になっています.
ナビエ・ストークス方程式の慣性項が ρ(v・grad)v ~ ρv^2/L
コリオリ項が 2ρ(v×ω) ~ 2ρvω ですから,
(ρv^2/L)/2ρvω = v/2Lω というわけです.
Ro が小さいほど,コリオリ力の影響があることになります.
もし,Ro << 1 なら,慣性項(非線形)は無視できて,
ナビエ・ストークス方程式は線型になります.

低気圧や高気圧の風の回転方向が北半球と南半球で違うのは,
コリオリ力の効果です.
風呂の栓を抜いたときにできる渦の回転方向にも
コリオリ力が効きそうな気がしますが,
通常は効かないようです
(http://www-ccce.kek.jp/~morita/phys-faq/3-4J.htm …を参照してください).

なお,流体の運動で有名なパラメーターにレイノルズ数Rがあります.
(2)  R = Lvρ/η
ですが,これは (慣性力)/(粘性力) です.
粘性力は ηΔv ~ ηv/L^2 です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的過ぎて回答が得られないと思いましたが回答ありがとうございます.

お礼日時:2001/03/13 13:46

専門外で的外れかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「風呂の渦はどちら回り」

ご参考まで。

参考URL:http://www-ccce.kek.jp/People/morita/phys-faq/3- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました.どうもありがとうございます.

お礼日時:2001/03/13 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子)

今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。
元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。

病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・
脳に影響とかでないでしょうか?

40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?

使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でどれくらい熱がどれくらい続いてるが救急病院は必要か
解熱剤はいらないと言われたがこんなにあってもいらないのか
尋ねて見てはいかがでしょうか。

素人に聞くよりよっぽど安心かと思います。。。

心配ですよね・・・。

一晩くらいなら心配しながら見るかもしれませんが、
今朝からずっとで・・・だとしんどいですよね・・・。

そう簡単には脳には影響ないと思いますけど。
症状によってあまりに高熱だと違う病気かもしれないとか
脅かすわけではないのですが髄膜炎とか重症化することもありますから
不安でしたら、やはり救急に行かれても良いと思いますよ。

救急はお近くの消防署を検索して電話で聞いてくださいね。
どこに小児科、内科の先生がいるか調べてくれます。
外科の先生のところしかいない救急に行っても不安ですからね


お大事に・・・・・

ちなみにうちの子は2日39.5熱がありました3歳4か月
手足口病で2日で下がりました。

今はへるぱんぎーなと手足口病わかりませんよ
熱が下がった頃にぶつぶつできたら手足口病ですね
うちの子は解熱剤はいだたいてません。

ただ、今年の手足口病は重傷化することが問題視されてますね
ネットで検索すればたくさん出てきます

あまりの高熱だと私もそれ見たら心配だからやっぱり行くかな・・・・

お大事に・・・・・

小さいころ41度熱出た記憶がありますね。。。

年齢が6歳・・・解熱剤使わないこともあるでしょうね。

でもさすがにしんどいですよね。

おでこや脇の下太ももを冷やすしかないでしょうか。

汗をかいて熱を下げるなんてことはしないでくださいね。
昔の話です。

自然に汗が出てしまうのはかまわないのですが。

1日以上続けば解熱剤は必要かなと思います。
後、歌を歌いだしたりわけのわからないことを言いだしたりしたときは
必要です。

どうしてもご心配であれば、#8000に電話して
こんな状態でど...続きを読む

Q残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,

残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,y(n)
に対して上昇トレンド(線形)が有意に存在することを
統計的検定で示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

単にデータ

時刻(x)値(y)
11.512472
21.594956
31.636873
41.711896
51.570067
61.440109
71.550716
81.55284
91.372756
・・・・・・

に対して単回帰分析(y=a+b*x)を行い、初級の統計で習うように
係数aの仮説検定H0:a=0 H1:a!=0に対応するp値を見ようとも
最初は思ったのですが、どうも系列相関を
無視して分析しているのが気になっていまいちすっきりしません。

適切な方法がわかる方がいたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%9B%B8%E9%96%A2%E3%80%80%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
で、上からみていって最初のpdf
? 誤差項の系列相関(1):定義と問題点 ?
で、3枚めに
「2 自己回帰(AR)モデルによる系列相関の定式化」
という項目があります。

私の勉強した本だと、「計量経済学」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4811543122/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
に、「自己相関」という章があります。
どんな内容かは忘れました・・・

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Q非圧縮性流体の連続の式を圧縮性流体に適用できるか

非圧縮製流体の連続の式は、「∂u/∂x+∂v/∂y=0」で表されますが、
境界層内のような遅い流れの場合、圧縮性流体にも適用してよいものなのでしょうか?
Re数が何々以下ならば非圧縮性流体として差し支えないなどの目安が
ありましたら、教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

流体物理研究所
http://www.ifpj.com/home
の「CFD入門テキスト」(全3章 89頁、私の超~お気に入りの一冊)
http://www.ifpj.com/text
の Chapter1
http://www.ifpj.com/CFD_lecture_chapter1.pdf
から引用します。

『マッハ数とは,想定している流速 V とそのときの環境での音速 a の比で,
M = V/a  (1.28)
と表すことができ,M >0.3 の環境では圧縮性流体,それ以外では非圧縮性流体となる.』

Q最近1週間程 咳が出ています これって大丈夫でしょうか? 咳以外何もなってません(熱とか)

最近1週間程
咳が出ています
これって大丈夫でしょうか?
咳以外何もなってません(熱とか)

Aベストアンサー

咳が出る原因もいろいろあります。ハウスダスト、花粉症、風邪、喘息などいろいろあります。咳はほとんどが風邪ですが、3週間以上咳が出て、8週間以上たっても咳が続くようであれば病気の可能性もあるのですぐに病院に行ってください。

Q容器内の自然対流熱伝達という実験で,平均ヌッセルト数とグラスホフ数の関

容器内の自然対流熱伝達という実験で,平均ヌッセルト数とグラスホフ数の関係を両対数関数で示し,双方の関係を検討せよ.という課題が出ました.
ヌッセルト数とグラスホフ数の関係そのものを理解できたいないため,対数グラフを作成できても考察できません.
ヌッセルト数とグラスホフ数の関係性について教えてください.

Aベストアンサー

一般に熱伝達現象には多数のパラメータが関係してきて、見通しが悪いため、無次元数を用いた実験式を作って整理しています。流れによる熱の輸送を表す無次元数はヌセルト数と呼ばれ、記号Nuで表します。Nuが流動を表す無次元パラメータと流れと熱移動の関係を表わす無次元パラメータの関数で表されます。自然対流の場合は流動を表す無次元パラメータはグラスホフ数Grとなり、流れと熱移動の関係を表わす無次元パラメータはプラントル数Prとよばれ
  Nu=f(Gr,Pr)
という形に整理されます。
各パラメータの定義、関数fの具体的な形については下記url参照

参考URL:http://www.f.waseda.jp/katsuta/dennetsu.ppt

Q熱転写とインクジェットプリントの違いと耐久性。

はじめまして。私はカシオのタイトルプリンターを使っているのですが、
CD-Rにラベル印刷するのに熱転写とインクジェットでは
どちらが耐久性と剥がれないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタブルのCD-Rが出ていますので、それを使っても良いという条件ならインクジェットです。
熱転写の場合はインクリボンのインク(きわめて薄い樹脂の膜と考えていいでしょう)がへばり付くだけですが、インクジェットであればプリンタブルの層にインクがしみこんでいきますので、密着力は上のはずです。
インクジェットで剥れるとしたら記録層ごと剥れる事になります。

Q流体に使う単位、N/ml 。その「N」は何?

流体に使う単位、N/ml 。その「N」は何?
教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

SI単位導入後は"N"(ノルマル)は使用禁止らしいです。

参考URL:http://www.ryutai.co.jp/shiryou/gas/gas-qtani.htm

Q病院では風邪?熱が下がったら湿疹?突発性湿疹?

 私の子供は1歳11ヶ月になります。
 土曜日の夜寝る前から少し体が暑いと思いながら、寝てしまったので熱が計れなくて、日曜日の夜中に泣いて起きたので熱を計ったら38.8度になっていたので、病院に連れて行ったら、喉が赤いので普通の風邪と診断されて、抗生物質と咳止めシロップを処方してくれました。それから月曜日の夜まで37.8度から39.2度の熱が出て急に火曜日の朝に36.0度に下がりました。それと同時におなかに赤い小さい湿疹が出てきました。これって突発性湿疹でしょうか?明日にでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?夜中に行った病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?初めてなので分かりません。経験者の方質問の回答おねがいします。

Aベストアンサー

おそらく突発疹だと思います。

熱が下がったあと、腹部を中心に赤い湿疹が出始め、
やがて、全身へと広がっていきます。

熱が出た段階では、突発疹かどうか、医師もわからず、
湿疹が出てはじめて、そうだと診断されるので、
明日、一度病院へいかれてみてはどうでしょうか。
夜中に病院へ行かれたことがあるので、その病院の方が
いいと思います。

突発疹だからといって、特効薬があるわけでは
ありませんが、一度経過を見せるという意味で
診察されるほうがいいかと思いますよ。

Qどんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心と

どんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心といった古典的二元論に終止符が打たれるだろう。
日経サイエンスの文なのですが これは2050年までには魂や輪廻転生 死後の世界などがあるのかないのかはっきりするとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも輪廻転生や死後の世界が存在しないことはほぼはっきりしていますよ。
ほぼ、というのは厳密に言えばです。現実的には「完全に」と言っても差し支え無いでしょう。

対象がなんであれ、○○が絶対に無い、ということを証明するのは難しいものなのです。
逆は簡単なんですけどね。存在を示せば良いだけですから。

これまで人類の歴史で輪廻転生や死後の世界はずっと重要な関心事でしたが、一度としてその存在が示されたことが無いわけですから、こりゃ無いんだろうなと判断するのが理にかなっているわけです。


人気Q&Aランキング