アジアンタムを購入しました。
家に帰って、植え替えていたところ、葉の裏に黒い虫?
卵みたいなものがびっちりあって、虫だ~!と
早とちりして、それらの葉を茎から切りました。

よくよく調べたら、それらは胞子であるとのこと。
はじめからこちらで調べたらよかったのですが…

けっこう切ってしまいました。
そこで教えていただきたいのですが、

・また新しく葉は出てきますか?
・切った葉を小さな花瓶にいけましたが、これはすぐに枯れてしまいますか?

すみません。初心者なくせに、勝手に虫だと思い、切ってしまい、後悔しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

活力剤」に関するQ&A: 活力剤と液肥

たむ」に関するQ&A: アジアンタムの育て方。

A 回答 (1件)

失敗は成功のもとと言いますが、失敗を恐れていては植物を栽培する事


は出来ません。今後は過ちを繰り返さない事が大切で、今回の失敗した
教訓を生かして今後の栽培に役立たせる事が大切だと思います。
そのためにはアジアンタムだけでなく、他の観葉植物に関しても多少は
勉強された方がいいと思いますよ。
購入してから調べるのではなく、購入前に事前に調べた方が失敗する事
は少なくなるはずです。

どの程度まで切られたのか分かりませんが、まだ生長期(活動を活発に
して元気に生育する時期)に入ったばかりですから、管理方法を基本通
りにされれば新芽が出て元の姿に戻るはずです。

明るい日陰を好む植物ですから、年間を通してレースのカーテン越しで
光線に当てて下さい。耐陰性があるので日陰でも育ちますが、光線不足
になると間延びをして弱弱しい姿になります。
水分を好む植物ですから、基本としては鉢土の表面が乾く前に与えるよ
うにします。他の観葉植物では鉢土の表面が乾いたら与えますが、この
植物の場合は乾く前に与えますから、水を好む植物には水切れに注意が
必要です。
肥料ですが4~10月までの生長期には、速効性の液肥を水代わりに2
週間に1度で与えて下さい。11~3月までは、状態に関わらず与えて
はいけません。活力剤やアンプルも一切与えません。
植替えは2年を目安にして、生長期の間に行います。
越冬は3℃以上が確保できる場所で管理をして、その時にエアコンなど
の暖房器具の温風が、直に当たらないようにして下さい。また霧吹きで
定期的に葉水をする事も忘れないで下さい。
繁殖は株分けで行います。切った茎を水差しにされているようですが、
その内に枯れてしまうと思います。この先も生かす事は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。
失敗は成功のもと、と思い、今回は勉強になったと思うことに
します。

今まではマンション暮らしだったのですが、
先月一軒家に引っ越ししたので、これを機に少しずつですが、
ガーデニングを楽しみたいと思っていたところです。

いろいろ勉強して育てたいと思っています。

お礼日時:2009/05/13 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジアンタムの育て方。

こんにちは。
先日アジアンタムの鉢植えを買いました。去年も挑戦したのですが、その時はひなたにおきすぎてチリチリに枯れてしまいました。
今回は、あまり直射日光のあたらないところにおいていたのですが、またしても葉っぱが枯れてきました。
水やりは、花屋さんで聞いたとおり、土が乾いたらあげていて、霧吹きでもたまにあげています。
うまく育てる方法や、枯れてしまった(たぶん根のほうはまだ大丈夫だと思います)ものの再生方法などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ご質問の内容にぴったりと合った解答の記載されているHPがありましたので、紹介いたします。
再生方法も、かかれていますよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qa/naiyou/adian1.htm

Qアジアンタムの胞子から枯れてきました

4月から職場が変わり、住宅展示場に勤務しています。
観葉植物がいくつかあるのですが、その中のアジアンタムが危機的状況に陥っています。観葉植物についての知識がなかったため水やりを怠ってしまい、4月のうちに殆どの葉がチリチリになってしまいました。
枯れた葉は枝から切り取り、現在は明るい室内で(カーテンがないので直射日光の当たらない壁際に置いています)1日に2~6回くらい霧吹きで葉水をやり、1日~2日に一回鉢に水やりをやっています。(受け皿に水が出てくるくらい。出てきた水は捨てています)

5月に入ると葉の裏に胞子が出来たのですが、そのまま放置していても大丈夫と本に書いてあったので放置していると(水やりなどはちゃんとやっていました)胞子が茶色く枯れてきて、胞子がある部分から茶色が広がっていき葉が枯れてしまいました。
胞子がついていない葉は無事なものもありますが(黄色くなったり枯れたものもあります)殆どの葉に胞子ができていて枯れてきていたので切り取ってしまいました。新芽も10本くらい出てきていますが、元気に育っているのもあれば枝が茶色くなってきているものもあります。

これは水やりが足らないのでしょうか?乾燥気味の職場なので霧吹きの後にビニール袋などを掛ける‥ということも考えましたが展示場であまり見映えがよくないと思うのでやっていません。仕事が土日休みなので二日間は水やりができません。この二日間のうちに弱ってしまうということもあると思うのですが何か良い方法はないでしょうか?また、胞子の着いた葉を切り取ってしまいましたがまずかったでしょうか?
質問が多いですが宜しくお願いします。

4月から職場が変わり、住宅展示場に勤務しています。
観葉植物がいくつかあるのですが、その中のアジアンタムが危機的状況に陥っています。観葉植物についての知識がなかったため水やりを怠ってしまい、4月のうちに殆どの葉がチリチリになってしまいました。
枯れた葉は枝から切り取り、現在は明るい室内で(カーテンがないので直射日光の当たらない壁際に置いています)1日に2~6回くらい霧吹きで葉水をやり、1日~2日に一回鉢に水やりをやっています。(受け皿に水が出てくるくらい。出てきた水は捨てていま...続きを読む

Aベストアンサー

葉水は 空中湿度を高くするのにやるのですが 土日は管理できないということは 環境が激変すると言うことになります

アジアンタムの葉は 環境に合ったものが出てきます
環境が コロコロ変ると 適応できなくて かれてくるので 葉水は止めたほうがいいかも

金曜の帰り際 鉢皿に水を溜めておけば 土日は持つかも
天候にもよりますが 晴天が予想されている時は↑
雨天の場合は 少なめに

根腐れが気になるのでしたら 自動給水グッツ 底が素焼きのコップみたいな焼き物とか色々ありますよ


本来 アジアンタムの類は 空中湿度の高い環境に生育する物なので 湿度の環境での栽培は 無理が有りますね
テラリューム(飾り密閉箱みたいな)物に入れて飾るとか・・・・・

Q新宿、中野近辺でアジアンタムを売っているお店

アジアンタムを買いたいと思っています
現物を見て決めたいのですが、お店を知りません

新宿、中野近辺でアジアンタムを売っているお店を
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

花工場の方南通り南台店はお勧めです。
中野区南台3-6-17
TEL 03-5342-1187
取り扱い種類も多く値段も手頃ですよ。
参考URLの上段にHPを添付しますし下段には育て方が乗っていますのでご参照下さい。
下記HPにはその他の園芸店も載っていますのでご覧下さい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sees/gardenshop.htm

参考URL:http://www.hanakoujyou.com/store_info.html, http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00019g.htm

Qアジアンタムの葉の色が薄い

なんとなく元気が無いようなのですが栄養剤などではなく天然のもので元気にする方法はありますか?
牛乳とかお茶っ葉とかそういうもので。
何か教えてください。

Aベストアンサー

今の時期は未だ去年の葉が付いていると思います。
ただ中々自然には世代交代が難しいので思い切って根元から切り戻してみましょう。
根が確りしていれば夏には鮮やかなグリーンのアジアンタムに生まれ変わります。
育て方は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/a_00019g.htm

Qアジアンタムとネコ

飼いネコに食べられないよう観葉植物を育てるために、ネコ草を片手に日々格闘しています。
とがった葉っぱは難しいという結論になり、固めの葉を持つ鉢ばかりが集まっていますが。

本日アジアンタムにチャレンジしてみました。
ゆらゆら揺れて危険なかおりはしましたが、見事に狙われて食べられそうになっています。

さまざまなサイトで、ポトスやシクラメン、ポインセチアなどがネコにとって危険とありましたが、アジアンタムの記載が見つけられません。
どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

下記サイトではアジアンタムが一応リストに入っています。
やはりイネ科の猫草をふんだんに置いてほかの植物に目移りさせないのがいいのではないでしようか。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/russianblue/care/care-main.html

Q一輪挿しの花瓶に刺す花の葉を切っても大丈夫?

一輪挿しに2種類くらいの花を飾ったりするのですが、葉の部分が少しきつくてぎゅうぎゅうになっている感じがします。その部分の葉っぱは切り落としてしまっても問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉を水につけておくと水が腐りやすいのでつけない方がいいです。
長持ちさせたい場合は切り花用の薬かブドウ糖果糖液(炭酸飲料などに入ってますが炭酸の抜けたものを使ってください)を入れておくとちょっとは長持ちします。

Qアジアンタムが毎回枯れる

アジアンタムを何度買っても枯れるんですが...水のやり過ぎなのか水不足なのか適量が
わからないんですが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

植物が生育するために必要な事は、日照、水分、温度、湿度、土、肥料等
が条件の適応してしなと育ちません。何度も枯れると言う事は、これらの
事に対して適応していない部分があるからです。
あなたは水の与え過ぎか不足かを原因と考えているようですが、それだけ
では無いと僕は思います。詳しい情報が不足していますので、詳しい事を
教えて貰わないと回答は難しいです。

購入時の土は僕は信用していません。購入時の土は何が使用されているか
分かりませんので、そのまま使用しても乾き具合が分かりにくいので、僕
は購入したら直ぐに植替えをするようにしています。その方が根の状態も
確認が出来ますから、場合によっては返品も出来ますので、僕は購入した
ら必ず植替えをするようにしています。そのためには購入時期を考える事
が必要で、必ず植替えが可能な時期を狙って購入するようにしています。
アジアンタムの生長期(活動を活発にして生育する時期。この間に植替え
が出来る)は4~9月です。この間に購入するようにします。

これから基本的な管理方法を書きます。現在の管理方法と同じかどうかを
読んで確認し、間違っていれば改善するようにして下さい。

まず置き場所ですが、アジアンタムは明るい日陰を好みます。春と秋だけ
はレースのカーテン越しで管理をし、夏は直射日光が当たらない場所に置
き、冬は光線が弱いのでガラス越しで光線に当てるようにします。
耐陰性が強いので日陰でも栽培は出来ますが、年間を通して日陰で栽培を
すると、枝が間延びをして草姿が乱れてしまい、だらしなく見えます。
暑さや寒さには比較的に強い植物ですから、年間を通して気温は心配しな
くて大丈夫です。越冬に必要な温度は0℃以上ですが、平均して3℃以上
あれば問題無く越冬は可能です。寒いからと暖房をガンガン効かせる必要
はありません。暑いだろうと冷房をガンガン効かせるのは逆効果です。

アジアンタムは比較的に水を好みますから、春から秋までは鉢土の表面が
乾く前に十分に与えます。与える時は鉢底から水が十分に流れ出るまで与
え、間違ってもコップ半分とか自分で決めた日だけに与えないようにしま
す。そんな事をすると決まって水切れを起こし、枯れてしまいます。
冬場は水分を多く要求しないので、鉢土が乾いたら与えます。ただし水は
春から秋と同じ要領で与えます。

肥料は生長期の間に、2週間に1回で1000倍以上に薄めた液肥を水の
代わりに与えます。これを忘れると肥料切れで弱ってしまいます。

植替えは2年毎に行います。何年も植替えをしないでいると、根の生育が
悪くなり枯れてしまう事もあります。土の通気性や排水性等を維持させる
ために、必ず2年毎に植え替えを行うようにします。
もし水切れで葉が枯れてしまった時は、根は生きていますから地際から切
り戻しを行えば再生します。ただし新芽が出ている時は、新芽を切らない
ように切り戻しをして下さい。新芽が出ているかどうかは、根元を見れば
分かります。

病害虫ですが、風通しが悪いとアブラムシが発生します。室内だから発生
はしないと思うのは間違いです。発生したら早めに屋外にて薬剤散布をし
ます。完全に薬剤が乾けば室内に戻します。これを怠ると枯れてしまいま
す。

どんな植物でも光線の当たる方向に枝先を向けますから、1週間毎に鉢の
向きを変え、均等に光線が当たるようにします。1/4づつ向きを変える
ようにすれば、こんもりとした形になります。向きを変えないと一方方向
に傾き、見栄えが悪くなります。

植物が生育するために必要な事は、日照、水分、温度、湿度、土、肥料等
が条件の適応してしなと育ちません。何度も枯れると言う事は、これらの
事に対して適応していない部分があるからです。
あなたは水の与え過ぎか不足かを原因と考えているようですが、それだけ
では無いと僕は思います。詳しい情報が不足していますので、詳しい事を
教えて貰わないと回答は難しいです。

購入時の土は僕は信用していません。購入時の土は何が使用されているか
分かりませんので、そのまま使用しても乾き具合が分かりにくいの...続きを読む

Qアジアンタムが茎ばかりに。。

義父から譲ってもらったアジアンタム(ホウライシダとプレートがあります)が、頂いた時から長年手塩に掛けて育てた来た後が残ってて、切った茎の方が多く、1センチ程の茶色い茎が密集しています。

毎日霧吹きで世話したりしてますので、その隙間から新しい芽が次々と何本か育ってはいますが、直径30センチ程の大鉢の5分の4がカットされた茎ばかりなのでみすぼらしいです。

全盛期はきっと大鉢イッパイにワサワサと茂ってたと思うのですが、その時に戻すにはどうしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枯れてる茎を抜こうと引っ張っても、元気な根までとれてしまいますので、茎が気になるなら地際ギリギリで刈り込んでみてください。
10号鉢位とのことなので、半分に株分けされてはどうですか?

植え替えは、枯れて密集している部分の茎を掴めるなら掴み、鉢の隅を叩くか、ひっくり返して叩きだすかして頑張って出してください。
相当根が張ってると思いますので、ちょっと大変かもしれません。

いずれにせよ、そのままだと根詰まりで株全体がダメになってしまうと思います。

Q観葉植物 アジアンタム

観葉植物 アジアンタムについて
痛んだ葉を切り取っても、いいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

多少のイタミでしたら、そのままにしておきます。
基本的には、完全に枯れた場合のみ、取り除く方が良いですよ。

枯れかけていても、緑の部分が有れば、きちんと栄養分を作り出しています。
お店などでは、生育状況よりもその場の「見た目」を優先として、傷ついたり痛みの或る部分を取り除きますが、、、、、

Qアジアンタムの再生・・

同じような質問を見たのですが、今一ぴんと来ないので教えていただきたいです。
アジアンタムの鉢植えが枯れました。もともと葉数は少なかったのですが、最後の新芽まで・・・。
乾燥したせいと思い(葉が枯れてたので)、枯れた葉っぱを切ってバケツをかぶせ、空気が入るようにちょっと隙間を空けてあります。
肥料は置き日を3粒置いてます。水を吸い上げるようになっていますが、さらに皿を下に敷いてそこに水を張っています。紐のようなものが鉢の中に水分を伝うような構造でしょうか。
前置きがすごく長くなりましたが、その鉢にカビが生えてきました。こんな状態の時はどうしたらよいのでしょうか・・?ねも絡まってるかもしれません。まだバケツかぶせてたほうがいいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

アジアンタムって結構手がかかるんですよね。
今、茶色の枝だけが生えている状態なんでしょうか?
NO.1の方が書いているとおり、そこから新しい芽が出てこなければ、諦めるしかないと思います。だだ、これからの時期が観葉植物の成長期ですので、望みは捨てずにしばらく管理してあげて下さい。
その管理の仕方ですが、
1)バケツをかぶせていたため蒸れてカビが生えてしまったのだと思うので、バケツはやめる。
2)受け皿の水は、鉢の底から最低1cmはあく程度貯める。(いっぱいまで入れると蒸れの原因になります。)でもできれば、底面給水ではなく上から与え、葉が茂っているときは、頻繁に霧吹きをしてあげるのが、最適です。
今の状態で、肥料を与えたり、植え替えをするのは負担にしかならないと思いますので、必要ないでしょう。
うまく説明できませんが、わかりますでしょうか?
購入先の生花店に聞くという手もありますよね、がんばってください。


人気Q&Aランキング