アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の3月に専門学校を卒業し、就職も決まらず現在就職活動中の者です。

この頃、今の現状からか少し精神的に不安定で家族との会話も目を見て話すことができず、話してくる度に裏では何か思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいます。他人となると視線が正直怖いです。元々今後のことが不安で気持ちが滅入る事が多々あったのですがここまでなったのは初めてです

精神が安定することも最近なく不規則に唐突に不安が襲ってきます。

現実逃避なのだろうとは思いますがこのままではどうしていいのかぜんぜんわかりません。一度病院などにいくべきなのでしょうか?

何を言いたいのかもしわからなかったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者様は決して現実逃避なんてしてないですよ。
むしろ、人一倍現実を真剣に見つめ、考えているから精神的に不安定になるのです。

ひとつ提案をさせてもらいます。
勇気を出して、就職活動をしばらく休止してみてください。
精神状態を安定させるために、プラスになる現実逃避をするのです。
質問者様の精神が安定していない今、就職活動をしてもいい結果は出ないと思います。

焦る気持ちは何となく分かります。
その焦る気持ちをほぐすために、しばらく就職活動を休止することが結果的に、この先、良い結果を得ることにつながると思います。

無責任発言と受け取ってしまったら、申し訳ございません。
    • 0

長期にわたってストレスを受け続けると、脳機能に障害が出始め、正しい判断が出来なくなったり記憶力が落ちます。

これが悪化すると、マイナス思考まみれになったり、不安感や焦燥感に襲われ、最後はうつ病や適応障害などの精神疾患になります。

就職先が決まらないことが、地味にボディブローのように延々とストレスになって体にダメージを与えているようですので、就職活動が例え上手くいかなくても必ず息抜きしましょう。

定期的にリラックスすると自然と元のポジティブな思考や行動に戻ります。
    • 0

就職が決まらないことが精神的に不安定にさせているのではないでしょうか。

医者に行くよりも就職活動を続けるべきだと思います。
    • 0

幻視  正常な人には見えないものが見える

幻聴  正常な人には聞こえない声が聞こえる
妄想  明らかにありえない考えを正しいと信じ込む

そのうちの幻聴に当てはまるのではないですか?
家族や他人が質問者の悪口を言っているとか思うふしがあれば
一概には言えませんが統合失調症の陽性反応にあたります。
抵抗はあるかもしれませんが精神科に行かれてみては如何でしょうか
    • 0

そうですね。

質問文を拝見しましたが、病気と言う事ではなくて、少し心がお疲れのようです。

そんな状態なら、心療内科が良いと思いますよ。
心の疲れを揉み解し、気分的にリフレッシュしてもらえます。

このままご自宅に居たとしても、次から次から不安になるだけですので、明日にでも最寄の心療内科に連絡をして、早めに受診してみてください。
    • 0