辞書にはその意味では載っていないのですが、
漢文の「すなはち」を「そのまま」という意味に訳することはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すなはちには即、則、乃という字がありますが辞書(大辞林)によると本来の意味は即だとのこと。


即は即時の即で時間性と関係のある語のようなので(即席、即決、即効もそうですね)すなはちもそうなのだろうと思います。

岩波古語辞典を引いてみました
一、名詞 1.即座 2.当座 3.直後
二 副詞 1.即座に 2.そのまま、とりもなおさず
三 接続詞 1.そこで、その時 2.そのようなときには 3.しかるに

だそうです(二の2ですね)

掘り起こしてみたらその時その瞬間そこにあった、という意味なので「そのまま」(埋めた“時”と同じように)という訳で時間性も盛り込まれているように思いますが。
あるいは「すぐになくならずにあるのがわかった」かもしれません。

二の2の用例として
《是れすなはち正法を久しく世にとどむるなり》金光明最勝王経平安初期点
とあり。
他にもふ~んと思うようなことが書いてありましたが省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩波古語辞典には「そのまま」という訳があるのですね!
それが一番しっくりくるように思ったのですが
うちにある1982年版の旺文社古語辞典には
「そのまま」という意味では載っていなかったので
こちらで質問してみました。よかったです。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 18:53

あると思いますよ。

漢文でなくても、例えば
「私の人生を生き続けることが、即ち、私の歴史である」
→ 「私の人生を生き続けることが、そのまま私の歴史である」
「アリバイを証明することは、即ち、無実を意味することだ」
→「アリバイを証明することは、そのまま無実を意味することだ」

「すなわち」=「とりもなおさず」=「そのまま」
が成り立つ場合があるからですね。

参考までね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「すなわち」=「とりもなおさず」=「そのまま」
というようになっていくんですね。
参考になりました。
どうもありがというございます。

お礼日時:2009/05/13 21:52

「即」という文字には、「ぴったりくっついた状態」や「接した状態」のニュアンスもあるので、「そのまま」という感じに取れなくもないだろうと思います。


「即席ラーメン」の「即席」という言葉は、「席に着いたまま (立ち上がって調理しなくてもお湯を注ぐだけでOK)」というニュアンスがありますね。「席」に「くっついた」まま、つまり席を立たなくていいというわけです。

それを「そのまま」という言い方で置き換えることも、できないことはないと私は思います。

漢文の「即」(すなはち)には、「つまり~」という意味もありますが、「ただちに」という意味もあります。
「ただちに」ということは、「そのまま」でしょう (たとえば、「ただちに出発」だったら、着替えてる暇がないから、「そのまま」出発することになるわけだから・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本文は
「墓をおこして見せ給ふに、三千両の金、すなはちうせずしてあり。」
というものでしたが、「そのままなくならずにあった」でよいのですね。

お礼日時:2009/05/13 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Q「システマティック」「系統的」「体系的」という類義語の意味を辞書で引き

「システマティック」「系統的」「体系的」という類義語の意味を辞書で引きましたが、理解できません。辞書の例文では下記のような使い方をしているみたいです。出来ればかんたんな例を交えて意味を教えて下さい。

「システマティックな研究」「体系的な知識」「系統的に勉強する」

Aベストアンサー

体系と系統にははっきりした違いがあるようですが、システマティック にはその両方の意味を持つので混乱しますね。
体系とは
個々の部分が相互に関連して全体として統一した機能を果たす組織や知識の全体
系統とは
一定の順序を追って続いている統一したつながり
と辞典にはあります。

類語辞典では体系の類語には組織、構成、機構、構造、などがあり、一方、系統の類語には系列、系譜、系図、血筋、つながり、血統などがあるので違いが分かりやすい。

系統は主に縦の関連に焦点を当てますが、体系は縦の関連と同じように横の関連にも焦点を当てます。
システムの訳語として体系や系統があてられ、重なる部分があります。システムという言葉は使う人がどちらの意味で使うかによります。むしろ意味よりもスピード感、軽やかさ、躍動感がある外来語としての語感が好まれるように思います。

これらの三つの関係は熟語や訳語の使い方にも表れます。
賃金体系(wage system)、思想体系(system of thought)、開放体系(open system)、理論体系(body of theory)
バスの系統(bus route)、命令系統(chain of command)、神経系統(nerves system)。
鉄道網(railroad system)、輸送網(transport system)

体系は末端同士にも横のつながりが感じられるが、系統は末端同士のつながりは弱い。体系や系統に該当するシステム以外の英語にもその特徴が表れていて面白いです。

英語のsystemの意味やその語源がわかるとさらに違いがわかるのかもしれません。

体系と系統にははっきりした違いがあるようですが、システマティック にはその両方の意味を持つので混乱しますね。
体系とは
個々の部分が相互に関連して全体として統一した機能を果たす組織や知識の全体
系統とは
一定の順序を追って続いている統一したつながり
と辞典にはあります。

類語辞典では体系の類語には組織、構成、機構、構造、などがあり、一方、系統の類語には系列、系譜、系図、血筋、つながり、血統などがあるので違いが分かりやすい。

系統は主に縦の関連に焦点を当てますが、体系は縦の関連と...続きを読む

Qタマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」という飲み物は本当にダイエット効果があるの?

こんにちわ。コンビニなどでよくみかけるタマノイのはちみつ黒酢ダイエットという飲み物があるんですが、これはダイエットとうたってるわりには、はちみつがたくさん入っていて、飲んでみると、とっても甘いのですが、これはダイエット効果は本当にあるのでしょうか?逆に糖分のとりすぎで太るんじゃないかと思っていますが・・・とにかくあますぎませんか?
味は嫌いじゃないのでけっこう飲んでますが、個人的にはダイエット効果はまったくありません。。
この商品を飲んだことのある方はどう思われましたか?逆に太るんじゃないかっていうくらいめっちゃ甘いですよね?

Aベストアンサー

ラジオで言ってました。
多くのこの系の酢のドリンクは
酢の成分が微量しか入っていないって。

黒酢をサラダにかけたり、
ひじきにかけたり、
緑茶に少量(飲める範囲内)いれて飲んだり
して、多く摂取するほうがいいですよ。

血液がサラサラになって、特に赤血球が
毛細血管まで入り込んで、酸素を運び
ますから、有酸素運動と組み合わせると
やせやすい体になりますよ。

ひじき(植物性・非ヘム鉄)+酢=亜鉛吸収率3倍

牛乳+酢(大さじ1杯位)=カルシウム吸収3倍
(ただしレンジで熱々にして混ぜる。
どろどろのヨーグルト状態になる。これを食べる)

こんな感じで他の栄養素も簡単に摂れますよ。

Q「commuter」は、英語の辞書には「(定期券による)通勤者」しか載

「commuter」は、英語の辞書には「(定期券による)通勤者」しか載っていません。
なぜ、小型旅客機のことをコミューターと呼ぶのでしょう?
和製英語ですか?(外国人には通用しない?)

Aベストアンサー

commuter を引くと、アメリカのウエブスターには、第2番目の意味として次の様な定義が出ています。

  : a small airline that carries passengers relatively short distances on a regular schedule

 「旅客を乗せ、定期的に比較的短距離を往復する小規模の航空会社」

http://www.merriam-webster.com/dictionary/commuter

 この定義はイギリスのロングマンには出ていません。

 コミューターというのは、航空会社で、小型旅客機ではありませんが、完全に和製英語とも言えませんね。アメリカ人には「半分]通じる、と思います。

Q韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。

韓国語の助詞「ウィ(エ)」(日本語の「の」の発音について。


日本語の「~の」にあたる韓国語の助詞「ウィ」ですが、そのまま読むと「ウィ」なのに、「ウィ」と発音するときと、「エ」と発音するときがあります。

どのように読み分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

標準発音法 第5項
助詞の”ウイ”は”エ”と発音することも許容される
とありますので本来ウイですがエでもOKということですね。
実際口語ではほとんどエですが論文とか弁論とか堅苦しいものはウイと言ってますね。
あとウイは頭に来るときはウイですが(医者、ウイサ)中間ではイでも言いということです。
ex:民主主義の意義...ミンジュジュイエ ウイイ

参考URL:http://kids.hankooki.com/lpage/edu/200704/kd2007041013511577360.htm

Q「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてあり

「甘え」の意味について。辞書では人の好意をあてにする気持ちと書いてありましたが、現在は意味が変化していませんか?
もはや「甘えるな」と言えば「文句を言うな」「贅沢言うな」「根性を持て」位の意味でしょうか?
例えそれが独立独歩の信念であってすらこれが言われることもあるようですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

辞書的な意味の話であるなら、
そもそも「甘え」という名詞と
「甘える」という動詞を
区別して考えるべきかと思います。

さて、他者の言葉を解釈する際には、
前後の文脈や、その人の立場等も考慮して
総合的に判断をする必要があることは
言うまでもないことですが、

それを踏まえて考えると、
「誰に文句を言うなんて、甘えるな」
「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」

この2例に関しては、
言われた当人の言動を、話者がどう評価しているか、
が一つのキーポイントとなります。

義務を果たさず、目的や状況を理解せず、
文句を言うことによって他者が変わってくれることを
期待するばかり…ということならば、
そのような甘ったれた考え方をするな、
という意味合いに取れます。


「進路について親はあっちへ行けというが、私はこっちに行きたい。これは甘えか」
については、単に「甘えであるか否か」を問われているだけですので、
甘え、という名詞を辞書的に解釈した後、
該当するか否かを判定すれば良いだけです。



尚、「甘い」という形容詞には、
厳しさを欠く、というニュアンスがありますが、

これとの混同にも留意ください。

辞書的な意味の話であるなら、
そもそも「甘え」という名詞と
「甘える」という動詞を
区別して考えるべきかと思います。

さて、他者の言葉を解釈する際には、
前後の文脈や、その人の立場等も考慮して
総合的に判断をする必要があることは
言うまでもないことですが、

それを踏まえて考えると、
「誰に文句を言うなんて、甘えるな」
「現在は苦しくて当然だ、甘えるな」

この2例に関しては、
言われた当人の言動を、話者がどう評価しているか、
が一つのキーポイントとなります。

義務を果...続きを読む

Q食品のアルカリ性、酸性の定義

化学的なアルカリ性、酸性と、
栄養学のアルカリ性、酸性って違いますよね。

例えば、レモンや酢は、化学的には酸性ですが、
栄養学的にはアルカリ性ですよね。

化学的なアルカリ性、酸性の定義は、
水素イオン濃度であり、リトマス試験紙でどちらかが測定できますよね。

栄養学でのアルカリ性、酸性はどうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

燃やした時に残った灰のpHで調べています。

しかし現在では栄養学による酸、アルカリはあまり意味がないものとされているようです。

Q漢文で質問です!多く以て財物を決賭す。の「以」はどういう意味なのでしょうか。ちなみに訳は

漢文で質問です!

多く以て財物を決賭す。

の「以」はどういう意味なのでしょうか。
ちなみに訳は

財物を思い切って賭けることが多かった。

です。

Aベストアンサー

「手段・やり方・方法」といった意味でしょう。

多く使うという(思い切った)やり方で、財物を賭ける。

Q一日に飲む酢の適量と頻度ってあるんですか?

朝、酢を飲む習慣を付けているのですが、


(1)水と酢の割合はこれくらいが良いという適量はあるのでしょうか?

(2)酢を飲むのに一日何回ほど飲めば良いという頻度はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
以前、健康食品を扱う会社でも勤めていました。
お食事するときに、大さじ1杯分のお酢が身体にいいですよ。
ダイエットにもなります。
原液をそのままですと、胃が荒れてしまいますよね。
ドレッシングを作るときや、あとはご飯を炊くときに大さじ2杯程度入れて炊くのもいいですよ。
(お酢の臭いなどは気にならないと思います。)

お食事と一緒に摂るのが、一番効率もいいですよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Q「私はその論文を書いた」と「私がその論文を書いた」は同じ意味ではない

「私はその本を書いた」と「私がその本を書いた」は同じ意味ではない。
どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私たちが話す場合、必ず【何らかの意図】に基づいて言葉を選んでいます。
その意図を適切に表現するために、様々な用法の言葉が用意されています。

「は」の用法は基本的には、『主題の提起(話題の提供)』です。
「が」の用法は基本的には、『特定(あるいは強調)』です。

「私はその本を書いた」は、
「私」を主題として提起する意図に基づいた発言です。
「私に関してお話しするならば~」という気持ちで話し始めていることになります。
「私がどのようなこと(何)をしたのか」について語ろうとしていることになります。

「私がその本を書いた」は、
「その本を書いたのは誰か?」について語ろうとしています。
「私」を特定するために「私が」となっています。
「私について何か語ろうと思って話し始めたわけではない」という点が重要です。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報