戸籍上で親子の縁を切る場合、どうすればいいのでしょうか。相手側の承諾も必要なのでしょうか。お金はかかるのでしようか。詳しく教えてほしいのですが。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実の親子関係の場合は無理です。


戸籍上、どうしても親が誰かは出てきます。

特別養子縁組というのをすれば実の親の名前はなくなりますが、
これは養子が6歳未満じゃないとできないので無理ですね。

もう一つ、戸籍上、親の名前が出てこなくなる場合がありますが、
方法としては非現実的なのでやめときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。親が子を選べないように、子も親を選ぶことができません。どんなに心の醜い生き物であっても、それを親と認めなければいけないのは非常につらいことです。
 優しい心を持っていることが一番大切だとわかっている人間はほとんどいないのかもしれませんね。七十を過ぎてもなお、弱いものをいじめたり、人の心をわざと傷つけたり、ゴミをすてて自然を破壊したりと、人間として生れた以上、人間として死んでいかなければいけないのに、そのことに気付いている人がどれだけいるのかと思うと、生きているのさえいやになってきます。なんだか疲れてきました。

お礼日時:2009/05/14 21:30

戸籍上で親子の縁を切るということは、親の戸籍に入っていたくないということですか?


でしたら、ただ分籍すればよいだけです。
20歳以上の未婚者でしたら簡単に手続きできます。

分籍によって相続権や扶養義務がなくなるわけではないので、親子の縁を切るとはいえないかもしれませんが。

もしくは、婚姻届を提出すれば親の戸籍からぬけられますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E7%B1%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。親が子を選べないように、子も親を選ぶことができません。どんなに心の醜い生き物であっても、それを親と認めなければいけないのは非常につらいことです。
 優しい心を持っていることが一番大切だとわかっている人間はほとんどいないのかもしれませんね。七十を過ぎてもなお、弱いものをいじめたり、人の心をわざと傷つけたり、ゴミをすてて自然を破壊したりと、人間として生れた以上、人間として死んでいかなければいけないのに、そのことに気付いている人がどれだけいるのかと思うと、生きているのさえいやになってきます。なんだか疲れてきました。

お礼日時:2009/05/14 21:34

実子の縁は切れません。


養子なら縁組解除はできます。

もう少し事情を開示すれば別のかたちのアドバイスもあるかも
知れません。
事情開示が難しければ、法律無料相談等に相談してみるといいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。親が子を選べないように、子も親を選ぶことができません。どんなに心の醜い生き物であっても、それを親と認めなければいけないのは非常につらいことです。
 優しい心を持っていることが一番大切だとわかっている人間はほとんどいないのかもしれませんね。七十を過ぎてもなお、弱いものをいじめたり、人の心をわざと傷つけたり、ゴミをすてて自然を破壊したりと、人間として生れた以上、人間として死んでいかなければいけないのに、そのことに気付いている人がどれだけいるのかと思うと、生きているのさえいやになってきます。なんだか疲れてきました。

お礼日時:2009/05/14 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都旅行・幕末に縁ある名所旧跡

今度、京都旅行しますが、幕末に縁ある名所旧跡巡りをしたいと
考えています。1泊2日と非常に短い期間なのでその中で
行ける限りめぐりたいと思ってます。

現在考えているのは、寺田屋・池田屋跡くらいです。
今回残念ながら、寺田屋へは宿泊できない日に行く事になって
しまっているので、寺田屋以外に幕末に縁のある宿泊所も
あれば泊まってみたいです。

人数は2人、連れの人は現在は違いますが京都市内出身なので
道については全く問題無いとのこと。名所旧跡については
詳しくないようです。

是非是非情報お願い致します!

Aベストアンサー

護国神社 竜馬と慎太郎の墓を見に行こう。
http://www.uchiyama.info/oriori/shiseki/bochi/ryouma/

新撰組 壬生 屯所跡
http://www.mibu-yagike.jp/

その他、いろいろこちらに詳しいです。
http://www2.plala.or.jp/shyall/siseki/kyoto/index.html

Q親子・兄弟の縁を切る際の法的処置

よく、親子や兄弟の縁を切るなどの話を聞きますが、それは法的なもので実際に切れるものなのでしょうか?
例えば戸籍から抜けるなどです。
このあたりの知識が薄いのでお詳しい方、どうぞご教授ください!
ちなみに私の親と兄弟でのことではございませんので!
単に疑問に思っているだけです。

Aベストアンサー

現行法では、原則として血族関係を遮断する制度はありません。
結婚や養子になれば、当然に親の戸籍から抜けますが、親子や兄弟の関係に変わりはありません。
俗にいう「断絶」や「勘当」は、法的なものではなく、あくまでも情緒的な観念です。

ただし、例外的に「特別養子縁組」という民法上の特則があり、この要件を満たす場合に限って、養子と実の父母及び血族の親族関係が、戸籍上も終了します。
これは、恵まれない乳幼児の利益に配慮して、特別に養い親が実の親と見なされる制度です。例えば、養育を放棄された乳児を「特別養子縁組」とした場合は、戸籍に生みの親のことは記載されないため、その養子が成長して戸籍謄本を手にした際にも、自分が養子であることはわからないわけです。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_09.html,http://foster-family.jp/data/tokubetu_youshi.html

Q京都の「条」の由縁は?「条」には決まり事があるのですか?

地図を片手に京都を観光しているとき、「1条から3条まで歩いて……と書いてあるけど、いったい条の長さって?条の長さは決まっているの?1条歩くとどれくらいの距離になるの?」と毎回思いながら歩いたのを思い出し、ここに質問しました。

条にはどんな由来があるのでしょうか?1条はxxxメートル、といった決まり事はあるのですか?

Aベストアンサー

現在の一条通から十条通は
出来た時と位置が変わっている所があり、
現在、間隔は一定ではありません。

一番、間隔が狭いのは五条通と六条通の間で、
弁慶と牛若丸の五条大橋は、現在の松原通あたりに
あったそうです。

二条通と三条通の間隔も狭く、
間隔から判断すると、昔の二条通は
現在の丸太町通あたりだったのではないかと
思われます。

Q戸籍を偽った親と縁を切るには

現在父が他界し、母がおります。
父が無くなった際に、実子ではなく「父の弟の子供」である事がわかりました。
実母は当時に付き合っていた人らしく現在は行方が分かりません。当時「父の弟」は行方が分からず、子供がいなかった父母に引き取ってもらうように親族で決めたとの事です。
その時に小細工をして実子として戸籍登録されており、戸籍上は実の親子となっています。
以前から家族関係は非常に悪く、現在は縁を切っている状態なのですが母は親族からも縁を切られており、このままでは借金や亡くなった際の対応もこちらに回ってくることになります。
私としては明確に縁を切りたい考えなのですが、この場合の対応として実子で無い事を明らかにして、戸籍を訂正してもらう事は難しいのでしょうか?
方法についてアドバイスをお願いします。
妻方の養子に入る事も考えましたが、法律上の相続等は無効とはならないようなので、他に法律的にできることがあればアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の本当の父母は誰々であるからと戸籍の訂正を求める裁判をし、認められれば戸籍の記載を変えることはできますが、問題が相続だけなら相続放棄をすればいいだけなので、そちらの方が手続き的には簡単ですよ。

Q京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。
札には
「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」
と書きました。
しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。

これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね?

それは占いと関係するのでしょうか?

また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか?
体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか?
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。

その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

安井金比羅宮にお参り行った事がありますよ

片側からくぐり(悪縁を切り)
片側から戻ってくる(良縁をむすぶ)
という岩があるお宮ですよね。

前彼と行ったのですが
彼が何を祈ったか聞きませんでしたが
私は、仕事がうまくいくように、と祈った覚えがあります

半年後、彼とは別れてしまいましたが
別の人と付き合っているらしいうわさを聞きました、その人は私と彼の共通の友人でした。
その友達とも別れたのち、友人から「彼はよくない」といわれました、その友達は人を見る目があると私は思ってますので、
彼とは悪縁だったのかしら?と質問者様の質問を読みながら思いました。

ちなみにお願いした仕事ですが今のところ上手くいってます。

Qどうしようもないだらしない親と戸籍上縁を切るには

困ってます。両親は20年前に離婚し、片親になりましたが面倒を見てくれるわけでもなく、自分ら兄弟で助け合いながら育ちました。最近では結婚して相手の戸籍に入ったのですが、最近自分の親が、自分らの知らない人の連帯保証人になっていたらしく、とりたてに追われる日々を送っているようです。そしてこの2週間、その関係でうちにまで取り立てがくるようになってしまいました。自分らにはまったく関係ないし、もともと親がしっかり面倒を見てくれたわけでもなくほとんど放棄されたに近い形だったのでこれも機に戸籍上母と絶縁したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか・・・悩んで眠れない日々です。配偶者にも子どもにも迷惑をかけて申し訳ないので、なんとかどなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大きくなると戸籍上縁を切るのは無理です。
(記載してある親が違うとかであれば裁判で書き換える可能性は少しありそうですが)
 さて、親の保証人問題は、相続しない限り子供には関係ありません。
 同居していない家族へも取り立てするとはタチの悪い金融屋みたいですね。
 毅然とした態度で、会社名・店名・連絡先・担当者名・登録番号を聞き、担当財務局または県、役所の消費者相談窓口あたりで、相談(窓口の紹介)をしてもらいましょう。
 冷静に「私が保証人なのですか? 保証人でもない私に恫喝し脅して支払いを要求するというのはどういうことですか? あの人がどうなろうと変わりに弁済する気はありません」と冷静に対応後、前述のことを聞けば、言うだけ言ってみた程度であれば態度は変わる思います。

Q京都の住所を英語にしたいのですが

京都市中京区柳馬場蛸薬師上ル井筒屋町
という住所をローマ字表記にしたいのですが、読めません…
郵便局のHPでも調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#3さんが正解を出されていますので、
僭越ながら補足です。

http://yubin.senmon.net/26/26104.html


ご参照まで。
コープインの説明ですか?。
失礼します。

Q親子・姉妹の縁を切りたいと一方的に言われたのです

教えて下さい。ずっと以前から姉とは仲が悪く、母ともうまくはいってなかったのですが、最近になって、母は姉のいいなりになり、姉は私との縁を切る!!!
と言い切っています。私が、精神障害者になってしまったのが、気に入らないみたいなのです。法律上では切れないと思うのですが、姉は一方的に言って来ています。相続も何もかも放棄する形で縁を切りたいと、私も思う様になりました。その場合、「縁を切る」いわば「手切れ金」は請求出来るのでしょうか?男女でも、よくあると聞きます。相続も何もかも、放棄します。その代わり、「手切れ金」を受け取りたいのです。どうしたらできますか???教えてください。

Aベストアンサー

親子・兄妹姉妹の間で絶対に言ってはいけない言葉がいくつかあると思います。

確かに関係を断ち切りたい、付合いをやめたいと思うこともあるでしょうが、言われた方の心の傷は相当なものです。

自分が一番どん底大変な時に、血を分けた親兄弟・姉妹から助けてもらえない程寂しいことはありません。

かと言って、その関係を金で売ろうという考え方はどうなのでしょうか?
もし出来るとすれば、生みの親も自分の意思で選択出来ることになります。

先日私の知っている70歳の方が亡くなりました。
その方は生前、30年程前に兄妹・姉妹の縁を切る事を一方的に宣言して、以来一切の付合いを止めました。
晩年、身体・言語障害を起こしましたが、兄妹・姉妹への絶縁宣言の前に夫を亡くし、まだ若かった二人の息子に全ての負担をかける形となりました。
葬儀の時、息子の妻の親戚から本人の親戚を呼ぶように指示があり、その時の息子の気持ちを思うとあまりあるものがありました。
息子にしてみれば亡くなった母親が、そんな惨めな人だったとは周りから思われたくないし、母親の兄妹・姉妹にもすすんで葬儀に来てくれるよう頼めた義理でもありません。
まあ、人の考え方それぞれという意見もありますが、人は全く一人では生きてゆく事は出来ませんから、お姉さんが質問者さんにそう言ったことを後悔する日が来るかもしれません。
ただ言われた方は、一生心の傷に残り、心底許せることは難しいようです。

親子・兄妹姉妹の間で絶対に言ってはいけない言葉がいくつかあると思います。

確かに関係を断ち切りたい、付合いをやめたいと思うこともあるでしょうが、言われた方の心の傷は相当なものです。

自分が一番どん底大変な時に、血を分けた親兄弟・姉妹から助けてもらえない程寂しいことはありません。

かと言って、その関係を金で売ろうという考え方はどうなのでしょうか?
もし出来るとすれば、生みの親も自分の意思で選択出来ることになります。

先日私の知っている70歳の方が亡くなりました。
そ...続きを読む

Q京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。
それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。
地図がわかれば尚結構です。

Aベストアンサー

知恩院近くの白川ではありませんか。
下記ブログの写真で確認してみてください。

■京都を歩くアルバム・・・その1/散策・07 祇園白川(夜桜も) 柳の白川他
 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/07/index.html

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報