プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、バイクの免許を取りたいと思っているんですが自転車に乗れません。
やはり、自転車に乗る事ができないと免許を取るのは、無理なんでしょうか教えてください。
後、自転車の教習所のような物があるのを前にテレビで見た記憶があるんですが、場所を知っているひとがいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

原付の免許でしたら、自転車が乗れない人でも、免許の取得は、出来ますよ、


10年位前ですが、僕が、原付の免許を取りに行った時に、自転車に乗れない人が、いました。
原付の場合、学課試験の後に、技能講習というのがあります。その人も、技能講習を受けたのですが、免許センターの人がバイクの後ろを持って支えながら、バイクを乗る練習をしていました。
もし、自動二輪の免許の取得を考えているなら、原付の免許を取って、練習して、ある程度なれてから、教習所にいく方が良いと、思います。
どちらにしても、頑張って下さい。
    • good
    • 6

わたしの妻も自転車が乗れないのですが


一応教習所にその旨を伝えて
普通自動二輪とりたいのですが、と
言ったところ「まず、自転車が乗れるように
なってから教習に来てください」と断られました。
教習所で実際あった話なのですが、
スクーターの実技である主婦が走り出したはいいが
ブレーキをかける事が出来なかったので
指導員が後輪を持ち上げ転倒させて
停めたそうです。
スクーターと自転車では、右レバーがフロントブレーキ、
左レバーが後輪ブレーキになっていて
自転車とかなり構造が似ています。
実際の所、人力を動力源にする自転車と
エンジンを動力源にしているスクーターでは
スクーターの方が簡単にバランスが取れ
走り出しは簡単だと思いますが、なにぶん
ブレーキ操作が出来ない事には危険極まりない
結果になってしまいます。
二輪は自転車でもスクーターでも
スピードが乗れば乗るほど安定します。
そう言う意味ではスクーターのような
エンジンを動力源にした二輪車の方が
簡単です。ですが止まれない事には
パニックになってしまいます。

と言う事で、普通自動車免許がおありでしたら
スクーターを乗れる努力をしてみてください。
ポイントとしては、ブレーキレバーを握ったままで
スロットルをゆっくり開けて行けば
前後ブレーキを引き摺りながら発進できるので
安心かと思います。

自転車の難しい所は自分の脚力で
ペダルを左右にこぎながら進まなければ
ならないので、発進時での乗りだしスピードが
遅いときはふらついて車体が安定しません。
勢い良く漕ぎ出せばスピードが乗り
車体も安定するのですが、なにぶん乗れない方は
そこが一番のネックになっているようです。

スクーターでの練習では、両足をすぐ路面に
付けるようにしておいて、ブレーキレバーを
握りながら、スロットルを徐々に開けて行き
ブレーキレバーを少しずつ緩めて行けば
乗りだせると思います。
怖いと感じたらとにかくブレーキレバーを
強く握ってしまえばとりあえず止まれます。
ゆっくりスロットルを開ければスピードは
遅いですから転倒してもたいした怪我はしません。

自転車での練習により乗れることも
良いですが、スクーターでの練習の方が
なにかと早道です!。
ですが、パニックにならないように
怖いと思ったらブレーキレバーをすぐ
握る事を忘れないで下さい。

それでは健闘をいのります!。
    • good
    • 6

先月念願かなって普通2輪の免許を取得しました。

(^-^)

一応自転車や原付には乗れますが普通2輪の教習となると全く扱いが変わってきます。原付に乗れるからと調子に乗っているととんでもないことになっちゃいます。私はそれで10時間ほど補習を受ける羽目になりました。
時間とお金がかかってもいいと思われるならば問題ないと思います。2輪は危ないものなんだという認識があれば逆に安全に運転しようという意識になりますからそういう意味ではいいのではないかと。
運動神経がない私でも週末通って2ヶ月弱で取得できましたから問題ないと思います。その人の特性に合わせて教官は指導してくれますので気になさらなくてもいいですよ。

逆に自転車に乗れたからって乗れる乗り物じゃありません、バイクは。だから教習所でみっちり習うつもりで頑張ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

お名前から察するに、乗りたい車種はZZ-R400ですか?


でかい!重い!熱い!のKawasaki代表者種ですね。(笑)
でも、1100ccと外観も一緒で格好良いですよね~。

自転車に乗れないけどバイクに乗りたい!
そう思われる意気込みは素晴らしいことだと思います。
そして安全に運転する、つまり交通法規等をもう一度再認識するという意味では
講習会などに行かれることは意味があることだと思います。
しかし、バイクの免許がほしいのでとりあえず自転車を乗れるようになる、
つまりバランス感覚を身につけるために講習会に行きたいと考えているのでしょうか?
ただ前者なら、バイクの教習所でしっかりと教えてもらえるので、
バイクを見据えているのなら、敢えて自転車用のものに行く必要はないと思います。
また後者なら、特に講習会に行かなくても、友人や家族の人に教えてもらえるのではないでしょうか?
zzr400さんが仮に今教習場に行かなければ、とても自転車に乗れる気がしない、と思えるのでしたら
残念ですが、バイク免許取得の道はあまりに険しく途方もない、ということになります。
(注:絶対に無理だ!ということではないですよ。)
確かにバイクは走り出してしまえば確かに安定した乗り物ですが、
何が起こるか分からない公道をできるだけ安全に走ろうとするためには、
結局はバランス感覚が要求される乗り物だからです。

色々言いましたが、あまり最初から気負ってもダメですので、
とりあえず家や友人宅にある自転車を公園等の安全なところに持っていって
一通り走れるようになる練習をしてみては如何でしょうか?
何事も自信です。習うより慣れろ、という言葉もあります。
自転車でも何でも自信さえつけることができれば、
バイクの免許を取得できる日も必ず来ると思います。
諦めずにがんばってください。
それでは。
    • good
    • 1

こんばんは。

そんなに心配する必要は、ありませんよ。二輪とは言っても、サスペンションつきの自転車を乗るのなら必要かもしれませんが、自転車とオートバイは、違うものです。
 多分原付の取得を考えているのであれば、免許を取得したあとに、各警察で開催している。技能講習会に参加するという方法がありますよ。この講習会は自分でバイクを用意する必要がありますが、練習するには良い場所であり機会でもあります。
 東京を例えれば、鮫洲、府中の運転免許試験場及び、警視庁交通安全指導センターで、講習会を開いていますので、お住まいの警察で聞いてみてください
 自転車に乗れないのにスクーターを乗り回している人なんて山のようにいますので、ご安心を。

 乗り方等わからなければ、ここで聞いてしまったほうが、早いかもしれませんね。それでは、レッツチャレンジ
 
 金銭的に余裕があるようならば、教習所で取得する方法もありますけどね。
    • good
    • 2

実は自転車よりもオートバイの方が楽なんですよね。

自転車は足で漕がなくてはいけないので、身体のバランスが常に左右に振れてるのですよね。その点、オートバイはアクセル一つでOKですからね。

でもでも、オートバイはスピードが違います。重量が違います。完全に凶器です。

ですから、先ず自転車に乗れるようになってください。大人でしたら、1日みっちり練習すれば乗れるようになれますよ。参考になりそうなHPが有りましたのでご覧下さい。これは現在主流の練習方法です。昔のように後ろから押してもらうのは今では流行りません。(家の子ども達もこうやって1週間位で乗れるようになりました。ペダルをはずすと有りますが、めんどくさいのでつけたままでも充分に出来ます。)

【補助無し自転車練習方】
http://www.hi-ho.ne.jp/pansa/hoziyo.html

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/pansa/hoziyo.html
    • good
    • 2

自転車でバランス感覚を養ってから挑戦した方が良いのでは?



突っ込んでしまったときスピードが違うから心配です。

でも自転車はハンドルを曲げて曲がるけど・・

バイクは体を倒して曲がるから同じものでは無いです・・・

頑張ってみてください。自転車乗れないですって言えばそれなりに

教えてくれますよ。怪我のないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

同じ二輪なんで考え方は同じなんですけど、バイクは「重量」がありますからねー。


「おっとっと」…となった時
こけそうな方向にハンドルを向けて転倒を免れてるんですが(二輪はこれの連続で「立って」るんですが)
ちょっと乱暴に言うと自転車は単にハンドル操作だけで回避できますが、バイクは体全体で操作する感じですね。

教習所、検索してみましたが、方法が悪いのか見当たりませんでした。

気のあった友人と広い場所で練習されてはどうですか?
昼間は恥ずかしいかもしれないですから、早朝とかに。深夜は危ないですし…。
あ、いきなりスクーターなどに乗らない様にしてくださいね。スロットル開けすぎてウイリーすると怪我しますよ?

頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは(^^)/



えっと自分の話ではありませんが。
去年、大型二輪の免許を取りに通っていた時
自転車にも乗れないのでは?と思われる人が通っていました。(普通二輪)
教官に後ろから押してもらって教習していたからです。
ちっちゃい子が自転車の補助輪を取る練習をしている風景を思い浮かべてください。
そんな感じです。

かなり大変な思いをして受けていましたよ。
でも何度転んでも挑戦する彼女をみて
わたしも頑張らなくっちゃ!と励まされていました。
(わたしもいっぱいいっぱいだったので^_^;

下の方も仰っていますが、
たいへんかとは思いますが
ご自分が載りたいバイクに乗ってツーリングに行ってる姿を
思い浮かべて頑張ってください!(^^)!
応援しています。
    • good
    • 2

経験者の話などを見たり聞いたりする限りでは、自転車に乗るよりはミニバイクに乗る方が簡単なようです。


自転車から練習するよりは、ミニバイクから練習した方が良いでしょう。
教習所によっては、全く自転車に乗れない人を対象にミニバイクの乗り方の講習をしている所もあります。
また、どうせ2輪の免許を取るのでしたら、最初にミニバイクで教えて貰うというのも方法の1つだと思います。
お近くの教習所などに、相談されると良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!