プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の元剣道部主将です。剣道の「飛び込み」「踏み込み」の教え方について教えて下さい。

今年、私の高校の剣道部に二人の女の子が入部しました。部員は5月で引退の3年生だけ、引退したら初心者の子を取り残してしまうので、4月から一ヶ月間徹底的に「基礎」「基本」を叩き込みました。

その結果、「素振り」「足さばき」「責め」などかなり上手にできるようになりました。だか、どう教しえても打突時に「飛び込み」と「踏み込み」がうまくできません。
手だけで打ったり、体がよろけたりしています。

どうの様に教えたら、いいのでしょうか?
コツや力の入れ所など、初心者の子が理解しやすいようなやり方を教えて下さい。

長文ですみません
剣道経験者の方お願いします。

A 回答 (4件)

飛び込んでの打ちは、まず踏み込みができなきゃいけないですね。

なので、まず踏み込み足を習得することが必要。

踏み込みは、腰から出る感覚が重要ですよね。そこで、竹刀を腰に当てて、両腕を後ろに回して上腕と腰で竹刀を挟むようにします。その態勢から腰を竹刀で前に押すような感覚で連続して踏み込みを行います。結構、効果のある練習方法だと思いますのでお試しあれ。

ただし、踏み込み足の練習をあまりハードにすると、踵などを傷めますから十分気を付けてください。当然ご存じでしょうが、「ドン」という大きな音の出る踏み込みは禁物です。右足が高く上がって踵から着地している証拠だからです。こういう踏み込みは踵を傷めやすく、しかも打突のスピードを弱めます。

踏み込みはあくまで、右足を「前に」出して体重移動し、足裏全体で着地すると同時に、右足を伸ばす力を利用して左足を素早くひきつけるものです。上手に決まると「パチン」というような音がすると思います。

うまくいくとよいですね。
    • 0

こんにちは。

主将に意見するのは、非常に恐れ多いのですが、
とても真剣な質問のようなので、書き込みさせていただきます。

打突時の飛び込み、踏み込みですが、基本練習の際に
出来る限りゆっくり打突する動作を繰り返してはいかがでしょう?
頭と体で正しい動きを把握するまで繰り返し、慣れてきて、ある程度
動作がスムーズになったら、徐々にスピードを早くしていくと、
最終的には自然な動作が身に付くと思います。

動きを把握する段階では、質問者様が手本をお見せして体の進め方や、
踏み込むタイミングを説明されてはいかがでしょうか?

頑張ってください。
    • 0

お邪魔します。

柔道を長くやっていました。剣道歴はありません。そのため、技に関しては何もいえませんが、参考までに。

後は野となれ山となれ、な世の中で、熱心な先輩に恵まれて幸運な後輩だと思います。ただ、どんな卓越した指導者であっても、数ヶ月で基本を完全に叩き込むことは難しいですし、どんな才能ある初心者でも、数ヶ月で完全に基礎を学ぶことは難しいと思います。

そこで提案したいのは、「私がいる間に、教えられる限り教えよう」と同時に、「私がいなくなった後も、学ぶことが出来る環境を整えよう」ということも、やっていってはどうか、という点です。その際、例えば、近所にすむOBや、大学剣道部や警察、道場などの地域の剣道家と話をして、指導者を依頼することが挙げられます。学校の先生に、剣道経験者がいればベストです。あるいは、近くの高校とパイプを繋いで、月一回でも合同練習の機会を作ることが挙げられます。

残りの時間を使って、そうした人脈つくりをすることは、後輩にとって、大きな財産を遺すと考えます。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

部活に顧問はいるんですが居ないに等しい状態です。OBの方にも頼んでも滅多に…まったく稽古に来てくれません。

しかし他高校との合同稽古は思い付きませんでした。近くに知り合いの居る剣道部があるので頼み込んでみます。

ありがとうございました

あなたの熱心さには関心します。

人に教えるというのは自分を客観的に見つめなおすいいチャンスですね。
あなたが主将を務めてられるので大したことは言えませんが、少し教える早さが早すぎないですか?剣道は頭と体で体得するものだと思います。初心者の人が1から10までそんな簡単に覚えられないと思うのですが。もう少し時間をかけ本人が納得するまでの時間があった方がよい気がします。個々に覚えるスピードが違うのであなたの教え方以前に個々の資質を尊重してあげてはいかがですか?毎日練習しているとある日「あ、そうか」と納得する日がくると思います。

さて飛び込み、踏込は体が納得してないと動けないですよね。竹刀で後ろから押してあげてはいかがでしょうか?飛び込みがどういうものか分かると思います。何度も押してあげて突進力をつけてあげてはいかがですか?初心者なら数回で倒れると思いますが。それでも喉が焼けるくらい何度も練習していると一人前の動きができるようになると思います。そもそも常人の動きではついていけない動きなので、厳しい練習をしないと常人の体力から抜け出せないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

私も実際…無茶な事をかなり早いペースやらせてるのは十分わかってます。
しかし私以外に教えようとする部員が一人もおらず、顧問もまったく部活に指導しに来ないので、急がざるを得なっかたのです。

もう引退して、受験勉強の合間に指導に行ってるんですが、もう一度、一からゆっくり教え直してみます。
ありがとうございました