以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。
アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。
しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。
セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。
要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。
毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。
安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

A 回答 (5件)

スパイクの助走とるために『開き』ますよね?


それをいつもの半分くらいの距離まで縮めてみてください。
極端に言えばアタックラインくらいでトスを待つ感じです。
そうすると短くても長くても高くても低くても歩幅の調節でどうとでもなります。
一度お試しあれ!
それと練習の時にサーブカットからアタックまでの練習とかやってますか?
人数が少なくても後衛の人数を減らしたりすればこの練習もできると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたところ、今度はアタックライン上にトスがあがりました。これはそのまま助走なしでアタック打つしかないですか?
でも、いい感じですので、もっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:01

こんにちは。

高校時代からレフトアタッカーやってます。(もう20年近く。。)

せめて半分ぐらいでもまともに打てるボールが上がってくれないと、いくら悪いトスを決めてなんぼのエースでも辛いですよね。。

悪いトスを決めるには、コースを狙ったりするぐらいしか思いつかないんですが、セッターが良いトスを上げられない理由は何でしょうか?
レシーブが悪い?
トスを上げやすいレシーブが出来てないならそこからの改善が必要ですが、そこそこレシーブが上がっているのに、ただ高いトスというだけの要求に全然応えられないセッターって(汗)
バレー歴が長い者から見れば、見た目の攻撃力が下がったとしても、結果的には、別の人(アタッカー)がセッターやった方が実際の攻撃力は上がると思います。。。
それぐらいトスは重要です。

ちなみに、良いトスをきれいなフォームで打てるととっても気持ち良いですが、そういう球はかなりブロックしやすいので、相手がそこそこの実力を持っている場合、ブロックの餌食になります。要注意。

質問の直接の回答になってなくてすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セッターはほんとうにチームの要ですね。
アタッカーはどんなボールでも打つ そうわかっていても、いいトスで打ちたい(涙)。
このごろ、バレーを続けることがつらくなっていました。
気持ちをわかってくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 22:55

こんにちは。



アタッカーさんと以前話をした時に、似たような事がありましたので書いておきますね。

私「セッターのトスどう?安定していないけど、打ちにくくない?」
相手「どんなトスでも、打つよ私は。それが、アタッカーだし。」

見ていても、トスは結構怪しいものばかりでしたから、それを打ち込んでいくアタッカーさんはさすがだなと思ったものです。
バックトスとかもやっていましたけど、ほぼセッターの真上に上がっていましたし。

ちなみに、ママさんバレーの中でのお話です。
しかし私は♂です(笑。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怪しいトスを打つアタッカーはさすがです。
早くその域に達したいです!

お礼日時:2009/06/18 22:57

安定しないトスを打つのは難しいですね。


助走や打ち方(狙い)に変化をつけるといいですよ。
まずスタートはレシーブ後でもブロック後でも開いて備える。基本です
で助走なんですが、トスは打てる高さとしますね
1ネットから離れたとき
2歩助走(無理なら細かく3歩)でしっかり踏ん張ってジャンプする(タイミングを合わせようとするとユルーイ感じになっちゃいますので)。でコートの奥を狙うこと。これでブロックにシャットを食らうことはありませんし、しっかり踏ん張れば重い球を打つことができると思います。
2ネットに近いとき
すばやく助走し、鋭いスイングでブロックに当てる(ブロックアウトでもリバウンドでもそう難しくないと思います)。まあフェイントでもいいですけど、レフトが悪いトスにフェイントって相手にとってシメシメといった感じですね。
3トスが短いとき
よく走りながら片足で踏み切っちゃう人もいますがそれはどうかなという感じです。プロは短い2段トスでも必ずしっかりとした助走をします。歩幅を長く取ってみましょう。それでも無理ならセンターに打たせましょう。
大体こんな感じかと思いますが最後にひとつ。
自分は中学生のころ人数の問題でセッターを少しやりました。なかなかうまくいかずアタッカーを活かせませんでした。こんなときセッターは自分のせいで迷惑をかけてると思うでしょう。そんなときこそ
『セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました』と思わず(まあ気持ちもわかりますけど)しっかり励ましてあげましょう。セッターは個人的に一番精神的にきついポジションと思っています。だからがんばってセッターさんがつないでくれたボールと思って『俺が決めたるんや』ぐらいの気持ちでがんばってください。
長々とすいませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな位置にくるか瞬時に判断しての動き方、そのアドバイスをいただきありがとうございました。早速練習に取り入れます。
今はほとんどボールのカバーに走る感じです。
おっしゃるように走りこんで片足で打つことも多いです。またトスが低くて、思いっきりジャンプできず、低いまま打つことも。
きれいなフォームで打ちたいのに、なかなか思うようにできません。
一年間頑張ってきましたが今でも毎回となるとさすがにストレスを感じ始めていました。
もっと早くボールの下に入れるように、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/14 17:47

ネットからやや離れた高いトス(上げ易い)に統一し、助走を長くしてこれを打つ。



でどうでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「高く」といっただけでは、低くなったりネットに近くなったり離れたり安定しませんでした。
「やや離れたに統一する」は考えていませんでした。その方が気持ち的に上げ易いかもしれないですね。

補足日時:2009/05/14 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイク時のスイングスピードを速くするには?

しばらくぶりにバレーボールを再開したのですが、スパイクを打つときの腕のスイングスピードが遅く、強烈なスパイクが打てません。
おそらく筋肉をつければいいと思うのですが、どのあたりをどう鍛えていいか分かりません。
スイングスピードを速くするために、どのようなトレーニングをすればよいのでしょうか。
できれば自宅でできるような方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1の方もおっしゃっているように、スパイクのスピードだけなら最低限の筋肉があれば十分です。バレーボールはボール自体も軽いですし、打った位置から止まる位置(床であったりレシーバーの手であったりしますが)までが短いですから。ただ、筋力の弱い人の打つスパイクはどうしても軽くなってしまいますね。しかしこれも体重を乗せたスパイクが打てればある程度は重いボールが打てるはずです。

筋力トレーニングの話ですが、私はむしろ腕よりも背筋を鍛えた方がいいと思います。私は筋トレの方はあまり詳しくないのですが、とりあえずバレーボールに背筋は不可欠ですから。トレーニング方法としては、ありきたりですが、うつぶせになった状態で腕を頭の後ろで組み、体を反らせるように足と上体を浮かせてみてください。この時、浮かせた状態で何秒間か静止するようなトレーニングをしてください。うつぶせと背筋をくり返すような動きを何度もするトレーニングはあまり効果がありませんので、必ず静止してください。ちなみに、背筋ばかり鍛えると腰の前後の筋肉のバランスが悪くなり、腰を痛める可能性がありますので、時々腹筋もするようにしましょう。私は腹筋をおろそかにしていた為に、高校1年にしてギックリ腰になってしまいました。(笑)

それとフォームに関してですが、No.1の方もおっしゃっているように、打たない方の手の動きも重要です。本当はこれがいいフォームだと言えるかどうか分かりませんが、肩を支点にして両手をプロペラをイメージするような動きで振り抜くと手っ取り早く速いスパイクが打てると思います。この時、必ずボールを体の前でとらえるようにしてください。かぶって打つようになると、ボールに体重が乗りませんから。

これでアドバイスになったかどうか分かりませんが、がんばってください。

No.1の方もおっしゃっているように、スパイクのスピードだけなら最低限の筋肉があれば十分です。バレーボールはボール自体も軽いですし、打った位置から止まる位置(床であったりレシーバーの手であったりしますが)までが短いですから。ただ、筋力の弱い人の打つスパイクはどうしても軽くなってしまいますね。しかしこれも体重を乗せたスパイクが打てればある程度は重いボールが打てるはずです。

筋力トレーニングの話ですが、私はむしろ腕よりも背筋を鍛えた方がいいと思います。私は筋トレの方はあまり詳し...続きを読む

Qバレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

今、私は中学1年生です。
今年、中学校に入学ました。

中学校の部活でバレーボール部に入りました。
パスなどはできるのですが、スパイクが打てなかったり、ブロックから手が出なかったりと、ぜんぜん上達しません。
先生の言ったことは、なるべく意識しているのですが、それでもだめです。

もうすぐ、1年生大会があります。
それには、私は出るのですが、みんなに迷惑をあまりかけたくありません。。。

やはり、部活をやってるからには、試合にもでたいですし・・・

ちなみに、初心者です。

同じ、初心者の友達がたくさん試合に出ていて、うらやましいです。

どんなことでもいいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが弱いのはこれができていないからです。
手先は下がっていても肘は必ず軽く曲げておく。これが大切です。
爪先は前も向いていますか?ハの字型ではダメです。
動くときは、練習ではまず膝を抜く事です。右への移動なら右膝の緊張を抜きながら右足でけりだすという感じ。
ちょっと難しい説明で申し訳ないけど、膝をリラックスさせて踏み出すんです、スキーのスケーティングと同じような動きなんですけどね。

第二が基本の形です、アンダーとオーバー、いずれのレシーブやトスでもボールと両手の位置が適切である事に意識してください。
基本は真下に素早く入り、正しい姿勢で受ける事です。そのためにはまずボールを掴む練習から。
受けた瞬間の姿勢が正しいかどうかです。これを人に見てもらい、正しい姿勢で受けているかをチェック。次にボールを打ちます。
最初からボールを打ち返す事をマスターしようとすると姿勢を軽視してでも目的の場所に打ち返そうとしますからフォームがいい加減になり結局ダメになります。だから受けたときのフォームが第一なのです。
これができた上で、両手とボールの角度だけを重視すれば、どのような位置からでも正確に返す事ができるようになります。つまりあくまでも基本>応用であり、応用が先にできても意味ないのです。

第三にボールを取りに行くという執念です。
アタックNo1というアニメがあり、皆凄いといっていますけど、私達はあんな生ぬるい練習でいいならいつでも出来ると言っていました。
私は電車で乗り越しなど日常的で、高2までの間に家の玄関先で3度気絶した事がありますし、一日10食以上で1gも体重が増えませんでした。監督の口癖は「意識がなくなってからが練習だ。それまでは徹底的に基礎をやれ」です。
アニメやドラマではボールを身体にぶつけていますよね。私達の監督は指先の少し先を正確に打ち込んできました。つまり、もう一歩余分に動かなければ打てない位置です。
試合では人の隙間に打ち込んできます。ライン上を狙ってきます。誰も身体に向けて打ち込みません。
だからアレはドラマでしかないんです。動かなくて取れる球は練習じゃないんです。
相手が打った瞬間それがどの方向に飛んでいくかを見る力を養いましょう。野球の野手は音でどこに球が飛ぶか知るそうです。バレーも同じです。見ていてはダメですが、見ていなくてはダメです。

私は必ず駅ホームの最後尾に乗ります。電車が通り過ぎる間、その乗客を常に見るように心がけていました。
顔を動かさずに見ていくのです。快速や急行などはイイし、各停でも最後尾なら先頭車両はかなりのスピードで入ってきますから練習になります。
雨の日は傘で落ちてくる雨粒を打つ練習です。顔は正面のままです。
指が正確に全ての指が一度に対象物に触れましょう。ドアでも壁でもパッとどんな角度からでも全ての指が同時に触れますか?これができなければボールはどこに飛んで行くか分りませんね。
そうやって日常から工夫して練習をします。

一日一回は鏡を見ましょう。身体は左右対称でしょうか?どちらかの肩が下がっては居ませんか?
偏った姿勢で居ませんでしょうか?横座りなどしていませんか?頬杖付いていませんか
体の歪みはボールに対して曲がった角度で打つことになります。
爪先上げトレーニング機械(私は板の下にブロックなどを置いていました)やクッションを丸めてそれを背中にあてがうなど、背筋をまっすぐにする運動をしましょう。
あとはコーチの言うとおりの練習をすればいいんです。

私は中一のとき、先輩が「アイス奢ってやるよ」と言われ、食べた後で「じゃぁバレー部入部な」と届けにサインさせられました。つまりはめられたわけです。
でも、受験で部活禁止になる前、高校2年ではキャプテン候補までになりました。
実績は練習に比例する。練習の成果は基礎練習の量に比例すると私は確信しています。
基礎練習なら練習場でなくてもできます。
例えデートの最中でも、電車やバスを待っている間に練習は出来るのです。雨の降っているときでも彼女と話をしながらでも練習はできるのです。
ゲーセンでもどこでも基礎練習のネタは山ほどあります。
学校の勉強で、予習復習が学校の成績になるのと同じように、部活も日頃の生活態度が成果になります。

ちなみに私は勝手に週3回しか練習に行きませんでした。それでも常にレギュラーで、キャプテン候補です。
でも「お前がキャプテンになると練習が週3になるからダメ。お前だから週3でもやっていけるけど他の連中はそうは行かないだろ。」と言われてキャプテンにはなれませんでした。
でも、大学で部を作ったときに、国体経験者が「なんでそこ状態でボールが受けられるんだ」と不思議がるくらい身体が動きました。それは意識ではなく身体がボールを求めて動くからです。

出来るのは若いうちだけですよ。
21歳で膝を壊して辞めるて、今でも私は電車に乗ると、自然と爪先立ってしまいますけど、60近くなると、やはり駅5-6駅が限度ですからね。

私は中1で、しかも半分はめられて入部して、最初の1年間はビールに触ることすらできませんでした。
はっきり言えば、基礎もできていない一年生でボールに触ることすら無謀ですし、試合なんて無茶です。
でも最近は試合しなければ部員が続かないと多くの監督やコーチが嘆いているんです。だから怪我も多い。

ボールを持つ姿勢はご存知ですよね。この姿勢を身につけてください。
私達は1年間、この姿勢でコート周囲に居るだけ、動けるのはボール拾いだけでした。全てはこの姿勢からのスタートです。日本のバレーが...続きを読む

Qカットが悪くてトスが上がらないのはセッターのせい?

僕はセッターをしている高二の男です。
最近僕が所属しているサークルで、「お前はカットが悪くてトスが上がらなかったときにカットのせいにしすぎ。みんなお前に気を使ってカットしてる。」といわれました。セッターはどんなにカットが悪くてトスが上がらなくても、自分のせいにしろといわれました。なんか今自分でもセッターとはどういうものなのかというのを見失いかけています。セッターはどうあるべきなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジュニアバレーの指導をしています。
バレーはチームで戦うスポーツです。誰のせいかを言い始めるときりがありません。お互いをカバーしながらボールをつなぐのが基本だと思います。

セッターとして楽にトスを上げようとしていませんか?
悪いカットだとすぐにあきらめるようでは、チームの信頼は
生まれてきません。
ここまでのカットならトスを上げられるからと、範囲を決めてカットに協力してもらうのも手です。
あなたの努力で範囲は広げられるはずです。

ジュニアのセッターを決めるときも苦労しますが、責任感の強い子が向いているようです。
ここに質問されてきたあなたも、責任あるからの行動だと
思います。がんばってください。^ ^;

Qオススメのサーブカットの練習法を教えてください!

うちのバレー部は、サーブカットが苦手で、サーブカットが原因で試合に負けてしまうこともあります。
今の練習方法がいけないのでは、と思い、違う練習法を取り入れてみたいのですが、どのような物が良いか分かりません。
今は、サーブを打つ人が1人、セッターが1人、残りは1列に並び、順番にレシーブします。綺麗にカットできるまで、1人の人がカットし続けます。
コートが使えない時に、コートの周りの狭いスペースでできる、効率的な練習方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待って、腕に当てます。
ボールを受けるときの腕の位置は
正面のときはもちろん、横のときも必ず自分の体より前です。
最悪でも真横です。
これを心がけることで、
とりあえずボールは前か、真上に上がります。
ぶっとばすことはなくなるかと思います。

そして、サーブカットの練習方法についてですが、
まず、チームを2、3組に分けます。
一組あたり、4、5人程度だといいでしょう。
そして、ネットを挟んで、
(1)サーブを打つ人、(2)サーブカットをする人、
(3)ネット際でカットをキャッチする人、
(4)(3)の人からボールを受け取り、サーバーに転がす人
(5)以降ボール拾い 等
に役割をわけ、例えば10本Aキャッチを入れたら交代として、
ローテーションすればいいと思います。
3組に分けた時は、真ん中のチームだけ、
サーバーとレシーバーの位置を反転させると
狭くなくていいです。

利点は、レシーバーが連続で何本も受けることで
感覚を掴みやすい且つ、修正しやすいこと。
実際にネットを挟むことで実戦に近い、生きたボールで
練習できること。です。

注意点は、サーバーがしっかりと且つまっすぐなサーブを
打てなければレシーバーの練習にならないというところです。
あくまでも、サーブカットの練習だからです。
強さよりも、確実性を重視したサーブを打つようにしましょう。
サーバーにとっても、試合で絶対外してはいけない場面で
サーブを打つことになったときの練習になるかと思います。
そして、周りの人もアドバイスしていけば切磋琢磨できます。

どうでしょうか。
私はこれでサーブカットのコツをつかみ、楽しさを覚えました。
自分がAキャッチでいれたサーブカットを誰かが速攻で決めてくれたときの
喜びはなんともいえません。
同じようにあじわってくれることを祈ってます。
また、これはコーチから教わったことですが、
『味方のサーブ力は、サーブカット力に等しい』
です。
どうやっても、サーブカットの練習は味方のサーブで練習するのですから、
納得できませんか?
サーブのレベルが上がれば、入れるだけのサーブだってレベルが上がって、
それを受けるレシーバーのレベルも上がるはずです。

ボールを落とさなければ負けないスポーツです。
サーブカット。是非、楽しさを見つけてください!

こんばんは。
大学でバレーをしています。

サーブカット。
バレーボーラーとしては永遠の課題ですよね…

私も中学生のときまで、サーブカットはど下手くそでした笑
でも、今は、ポジションはレフトですが、
スパイクよりサーブカットが好きなくらいです。
そんな、私の経験談をお話させていただきますm(__)m
よろしければ参考にしてください。

まず、サーブカットというか、レシーブ全般に言えることですが、
腕は絶対に振り回してはいけません。
そして、レシーブするときボールを迎えにいくのではなく、
待っ...続きを読む

Qママさんバレーでの嫌がらせ

PTAのママさんバレーにも入っていたのですが「しばらく練習ありません」と連絡網がきたのに私以外には後に、練習のスケジュールがまわっていました。確認したところ「いいえ。練習ありません。」との返答。確かに体育館に見に行ったら練習してます。

PTAのヤクザ役員です。それまで練習は参加していましたが「素人」「やる気のなさが見られる」と噂されました。単に初心者なだけでした。ルールから少しずつ覚えようとしていました。

「まじめ」「文教地域」の学校なので何でもまじめで、ママさんバレーもふたを開けたら私だけが未経験者でバレーの役員さんにしてみれば試合に勝てない、練習は別、な為「素人」と隠語で呼ばれてました。

私が気付いてることをバレーの役員はまだ知りませんでした。が、今日、役員→主人→私の順で「ユニフォームを(人づてに渡すようにして)返して」と携帯に電話が入りました。私はこの役員の電話番号は知りません。主人だけが(同じ地元民)知ってます。

こんな失礼で頭に来る、綿密な計画をたてた嫌がらせは初めてです。主人は地元で生まれ育ったので「話を取次いだだけで知らん」との事。

皆さんなら、どうされますか?

PTAのママさんバレーにも入っていたのですが「しばらく練習ありません」と連絡網がきたのに私以外には後に、練習のスケジュールがまわっていました。確認したところ「いいえ。練習ありません。」との返答。確かに体育館に見に行ったら練習してます。

PTAのヤクザ役員です。それまで練習は参加していましたが「素人」「やる気のなさが見られる」と噂されました。単に初心者なだけでした。ルールから少しずつ覚えようとしていました。

「まじめ」「文教地域」の学校なので何でもまじめで、ママさんバレ...続きを読む

Aベストアンサー

 そんな人たちと縁を切れて万々歳です。
 どこにでもあることでしょう。
 複数の人数が集まると結束を保つ為にあえて敵を作ろうとします。他チームを敵とみなせばいいんですが、大抵はチーム内の弱い(バレーが下手、バックグランドの無い)人が狙われます。
 このまま残っても、標的にされるだけですよ。
 質問者様の人格等は関係ありません。
 私でしたら、みんなで楽しくスポーツをしましょう。というサークルを探しますね。
 そのような馬鹿な集団とは付き合いたくありません。
 勝つ為の集団は、馬鹿な事をするんですよね。
 そこだけの常識を勝手に作って、他者を排除しようとしますし、変なエリート意識もあるものですよ。
 いいじゃないですか、とっと辞めてしまいましょう。

Qバレーボールのライトというポジションについて

バレーボールのライトと言うポジションは、
何でも出来るオールラウンダーか、
チームの絶対エースが入るケースのどちらかが多いようです。


前者の場合、ライトはサイドアタッカーですし、レシーブも上手くて、
ライトはセッター対角とも呼ばれるように、
セッターがどうしてもトスを上げられない状況の時は、
ライトが代わりにトスを上げるケースが多いので、ライトにはオールラウンダーが適しているという話しはうなずけます。


しかし、後者のように、チームの絶対エースをライトに置くチームもいます。


ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?


バレーボールに詳しい方、どうかご指導お待ちいたしております。
お忙しい中、大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃に専念するために、サーブカットなどをします。
 スパイクやブロックも重要な仕事で、パワー、というよりもテクニッ
 ク重視なポジションです。
・ミドルブロッカー(センター)
 クイックやブロックを担当するため、とにかく速さと高さを必要とさ
 れます。
 後衛になるとリベロと交代することが多く、守備にはほとんど参加し
 ません。
セッター、リベロはお分かりだと思います。
そこで、ライトはと言うと。
バックアタックが打てないチームの場合、オポジット制は導入できません。
そこで、ライトにはどちらかというと守備的な小回りのきく人を配置し
ます。
常に2枚攻撃のようになりますが、高レベルでないとそのデメリットは
小さいです。
スパイクはエース(レフト)に任せて、守備的負担を減らすためのサポ
ートをします。
>ライトにチームの絶対エースを置くメリットは何なのでしょうか?
 上記に書きましたが、オポジットを導入出来るチームが使う戦法です。
 




 

今晩は。
最初に、今、トップレベルでは役割が変わっています。

・オポジット(スーパーエース)
 セッターの対角に入り、とにかく攻撃力のある人がなります。
 基本的にライトを守ることになるので、サウスポーがいい感じです。
 前衛であろうと後衛であろうと困った時はトスが上がってきます。
 それを決めるのが仕事で、逆に守備は重視されません。
・ウイングスパイカーorサイドスパイカー(エース〈レフト〉)
 バレーに関する全ての仕事をする、器用なポジションです。
 オポジットが攻撃...続きを読む

QJOC等の都道府県対抗の中学バレーの選抜方法

先日、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が行われましたが、このような選抜選手は誰がどのように決めるのでしょうか?

やはり強い学校の選手が目立つのですか?

それとも顧問の先生の推薦とかがあって立候補するのですか?

だれかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは


こういうのは県によって違いますが……
私の知る限りでは、

まずはバレー部の顧問が推薦
  ↓
選考のための合宿とか練習試合の開催(年2回)
  ↓
選抜候補選手の選定、練習会の開催(結構頻繁にあります)
  ↓
JOCチーム選定
 

私の知る限り、強化事業に関わっている先生が推薦するのですが、やはり自分のチームから選ぶのが普通ですね。
他校のチームの選手を推薦することもあるかもしれません。
しかし、選抜候補選手の練習は親の負担も多いですし、最初は大所帯なので素行に問題のある子供は入れないので、そのあたりまで見て推薦することが多いので、他の学校の選手を推薦することは少ないかもしれません。
(弱いチームで、強化事業に関わってない先生の学校の選手でも、明らかな才能が見られれば、絶対に声はかけるでしょうが)

1年生は2年後を見据え、2年生は翌年を見据え強化しています。
その時その時のうまい選手を集めて、急造チームで試合に行くわけではありません。
先を見据えて強化していくことが目的という感じです。

1・2年生の頃は候補選手も多いですが、3年生になることには、かなり絞られてきて、夏休み頃からはJOCに向けてチーム練習を繰り返しています。
私の子供も選抜候補に入っていますが、超有名高校の練習に参加させてもらったり、高い意識を持った選手と知り合えたりと、本当に良い経験ができています。

こんにちは


こういうのは県によって違いますが……
私の知る限りでは、

まずはバレー部の顧問が推薦
  ↓
選考のための合宿とか練習試合の開催(年2回)
  ↓
選抜候補選手の選定、練習会の開催(結構頻繁にあります)
  ↓
JOCチーム選定
 

私の知る限り、強化事業に関わっている先生が推薦するのですが、やはり自分のチームから選ぶのが普通ですね。
他校のチームの選手を推薦することもあるかもしれません。
しかし、選抜候補選手の練習は親の負担も多いですし、最初は大所帯なので素行に問題のある...続きを読む

Qママさんバレーのメンバーについて

小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。
中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。

現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。

上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。

チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じです。
1番最初は見学という形で見学させていただきました。みんなすごく楽しそうにバレーをやっていたのですが、メンバーの中に、私が高校時代、バイトをしていた時の、バイト仲間がいて、意気投合。
「来週から参加します」といい参加することが決定しました。

監督から、チームの説明をされました。「まだ結成してから1年しか経っていない」「ママさんバレーは9人制でやっている事」「フルメンバーは10人程度しかまだいない」「通常の練習では多くて5~6人くらいしか集まらない」「毎週火曜日の何時から何時が練習だよ」と言われ、その時に、9人制のルールが分からないことや6人制のバレーしかやった事がないなど、不安な事を伝えたら丁寧に教えてくれて、コーチも監督もとても感じがいい人でした。

私が見学した時も練習しているメンバーが6人ほどしかいなくてみんな「楽しくやろう、ブランクなんて関係ないし、みんながフォローしあってやっていこう」と言ってくれました。

感じがいいチームだったので入団をし、翌週から練習に参加しました。

メンバー10人のうち半分が経験者で半分が未経験者なんですが、経験者は未経験者に対して、いいプレーが出ればほめ、良い所を伸ばしてくっていう感じの練習をしています。

前説が長くなりましたがここからが本題です。

私自身、まだ入団してから1カ月しか経っていないのですが、メンバーの一人の人の行動・言動が気になり始めました。

その人は40代前半で学生の時にバレーの経験がある人です。6人制のバレーを学生卒業と同時にやめその後はソフトバレーを30歳くらいまでやっていたらしいのですが、30歳からソフトバレーのやめて昨年、ママさんバレーに入団したそうです。

私は練習開始時間の10分前に体育館にいつもいくのですが、みんな来るのが開始時間の15分後とかで、いつも早くくるメンバーは必ず決まっていて、私を含めて2名です。

私はその人と一緒にネットを張り、色々準備をして練習開始時間ぴったりに準備運動をし始めたりしています。
私の中では少しでも体を慣らしたいというのと、自分が時間を守らないのが嫌いだからです。
仕事をしていて遅れるのは仕方ないと思います。他の人が時間を守らないのも別に平気です(笑)
何の事情もなく平気で遅れてくる人は、それなりの人なんだろうなって思うだけだからです。

準備運動もし、ネットも張り終わったあと、私は、壁に向かってトスの練習とかスパイクの練習とかネットを使ってサーブの練習をしながら時間を潰しています。(笑)


そうこうしているうちにメンバーが集まり始めていくのですが、私はメンバーが来たら、自分から挨拶をするように心がけています。勿論、バレー以外でも普段から挨拶は自分からするものと思い、そうしています。

メンバーもメンバーで来たら、大きな声で挨拶してくれるので、誰がきたのかわかります。

しかし、一人だけ一切、自分から挨拶をしない人がいます。
その人が、本題の人です。

挨拶をすれば、どうも~って感じの人・・・。

ネットの張りをみて「もっとこうじゃない?」「私だったらこうやって張るけどね。でも、張れてるから大丈夫だよ」と笑いながら、平気で言ってきます。張れてるなら言うなよとちょっとイラっときました。

その人は独身で、コンビニでパートをしている方なのですが、練習時間の2時間前には仕事も終わり、練習時間には全然間に合う人なんです。
私はそれを知っていたので「だったら、早く来てネット張ってよ」と思いました。

練習が始まった時に、未経験者がミスをすると、私を含めて経験者の傍に行き「今のは取れたよね」とか「何で両手でレシーブしないんだろう」とか「今のプレーはだめだよね」とか「今の位置は○○さんの所(経験者)なのに何で前にでてきたんだろ」などなど、1プレー1プレーに対して耳打ちをしてきます。

基本的に悪口とか陰口とか私は嫌いなので、私は耳打ちをされた直後。ミスをした人に対して「今のはおしかったね。」と笑顔で声をかけています。

ミスしたことなんて本人は知っているし少なくとも「ごめんなさい」って気持ちにもなるし、周りの人が「ドンマイ」って声を掛け合った方が場も良くなるし楽しくプレーが出来ると思うんです。ミスプレーをした直後に誰かが耳打ちしている姿をみたら「私の事を言ってるんだね」って気づくし楽しくプレーなんて出来なくなっちゃうと思ったんです。

そんなフォローをした直後その人はミスをした人に対して「ここは○○さんのポジションだから、そんな前に出てこなくても○○さんいるから」とか「今のレシーブは腕が外に出てるから真正面で受け止めて」とか「今のレシーブは片手では取らないで」などなど・・・

レシーブでも、片手で取る技法もあり周りの人がフォローに入ったりすればいいのですが、その人は【出来ないんだったら片手で取らないで】と言いたかったらしく、経験者の人に対しては一切何もいいません。
言いたくても言わないんです。しかしその時の表情は、今まで笑顔だったのに何で急に真顔っていうくらい豹変します。


そして先週、試合があったのですがその時もプレー中に「あの人は何であ~なの?」や「何やってんのよ」など、罵声ともとれる言動がありました。

その人はセッターで自分の所にボールがあがって来ないと何だかんだ文句をつけてきます。

プロのバレーボール選手ですら、立ち位置場所にボールが上がらなければ、ボールの到達地点に入り込んだり他の人がトスを上げたりするのですが、何が気にいらないのか自分の思うようにならないとだめみたいです。また、バックトスが出来ないらしく私の所にボールが来た時「オープン」と叫ばれたのですが、「ここの位置でオープントスを上げてもアタックしづらい」だろうと思い、わざと彼女の所にトスしてやりました。そしたら「今のはオープンでもって行っちゃっていいよ。」と言われみんなに聞こえるように「角度的に無理だと思う」というと、明らかに表情がかわり私の場所に来て「そうだね」とふてくされたようにいう始末。

その人は、特に上手いわけでもないのですが、自分が失敗した時は「ちょっと低くなっちゃったね」とか「○○さんにあげたつもりなんだけど」など理由をつけては非を認めない感じです。

私はセッターもアタッカーも経験しているのですが、もし彼女にトスを上げられアタックミスをした時の事を考えると何を言われるんだろうと思ってしまいました。まぁ、私は言われてもへこたれたりしませんが(笑)


彼女の様子とかを見ていて思ったのですが、練習にみんなが集まれなかったり、人数が増えていかないのは彼女のせいなのかなと思ってしまいました。
この1年間で何人のメンバーが入り何人のメンバーが辞めていったのかは知りませんが、もしかしたら、彼女のそういう部分が影響しているのかなと感じました。彼女以外はみんなとても仲がよくいい雰囲気なんです。

しかも、ユニフォームがたばこ臭くて、煙草を吸わないメンバーにしてみたら嫌がられるよねと別のメンバーが話ししてました。確かにすれ違うだけでものすごい煙草臭いんです。

さすがに私も彼女の言動・行動にイラっとしてしまったので投稿しました。
どう思いますか?

長文になってしまってすいません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学校・中学校と6人制のバレーボールをやっていました。
中学校卒業と同時にバレーから離れ、高校進学・就職・結婚・出産を経て、スポーツから離れた事もあり、体はぜい肉がいっぱいの体に・・・。

現在30代前半ですが、バレーボールがやりたいと思い、ママさんバレーに入団しました。

上の子が小学生という事もあり、ママ友が同じ学区内の人にママさんバレーの事について色々聞いてくれて、メンバー募集してるからと言ってくれ入団させてもらいました。

チームのモットーは、「楽しく体を動かす」という感じ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのチームの人の投稿? っていうくらい、良く似た状況でママさんバレーをしています(笑)

所詮、どこまで質問者さんがガマンできるか、じゃないですか?
私が実際、その考えなので。

ウチのチームも「楽しくカラダを動かそう」が第一目標なので
勝つことよりも、まずは練習に参加することが大事、というスタンスです。
うまくなって一勝しよう、だの、技術を向上させよう、なんて意気込みはありません。
経験者の私にとっては少し、もどかしく感じることもあります。
でも、そのチームを選んだのは自分だし
勝つことのほうが大事、という考えのほうがウエイトをしめるようになったのなら
そのチームをやめて違うチームに移ればいいだけのことなんですよね。
そこまでしてママさんバレーに情熱をかけるほど上手いわけではありませんので(笑)

おまけに典型的な昭和時代のスポーツクラブチームで経験した私にとっては
「後輩は先輩より早く集合」とか
「後輩がネット張りや掃除をする」「後輩から挨拶はする」だの
古臭い習慣がカラダにしみついているので
真逆の事態(そういったことが実践されていない)という
天地が引っくり返るほどの考えられないようなことも多々ありますが
未経験者=そんなこと知らない人にとっては、
まったく気にならないことなんですよね。

最初は、イライラしましたよ。
「えーーー、スポーツ未経験者でも、社会人・大人としては
常識なんじゃないかなぁ」って思ったりもして
教えたほうが親切なのかな、なんて何度も言おうとはしましたがやめました。
むずかしいんですよね、「楽しくやろう」っていう位置づけが。

なので私は今後も教えたりすることはしないと思います。
ガマンできることはガマンしよう、と心に誓いましたから(笑)少し言い過ぎ?

こういった場合ばかりでなく普段の日常においても
みんな人間って一長一短なんですよ。
どこまでガマンしてお付き合いができるか、ってことになります。

とにかく、心の中で線引きをしたほうがいいですよ。
考えはじめると、なおさらイライラしてきますから。

心を落ち着けて、よーーーく考えて、ご自身の進退を決めてください。
ガマンできないようなら辞める、
ガマンできるなら続ける、
この二択しかないですから。

頑張ってくださいね。
同じような境遇にいる人もたくさんいる、って考えれば
少しは気持ちもラクになりますよ。

ウチのチームの人の投稿? っていうくらい、良く似た状況でママさんバレーをしています(笑)

所詮、どこまで質問者さんがガマンできるか、じゃないですか?
私が実際、その考えなので。

ウチのチームも「楽しくカラダを動かそう」が第一目標なので
勝つことよりも、まずは練習に参加することが大事、というスタンスです。
うまくなって一勝しよう、だの、技術を向上させよう、なんて意気込みはありません。
経験者の私にとっては少し、もどかしく感じることもあります。
でも、そのチームを選んだのは自分だし
勝...続きを読む

Qトスを上げるときのコツ

中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

Aベストアンサー

昔、バレー部のセッターをしてました。
下にユーチューブ貼りました。

コツは、手首を柔らかく使う事なんですが、まずは基本から覚えて下さい。
上手く成れば、手首だけで簡単にパスできますが、こればかりは慣れがいると思います。
オーバーハンドは素人さんから始めると難しいと思います。

後は、動画を見て基本を忠実に行って下さい。
参考に成れば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=k2ljJdQE3qk

Qトスを高く遠くに飛ばすには?

今、高校でセッターをやってるんですけどトスが飛ばなくていつも怒られています。良い筋トレやコツがあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
トスが飛ばない原因として考えられるのは、
1.押し返すタイミングが早い。
 指の長さ全部がボールに触れる位までグリップしてから押し返さないと、ボールを押し出す力が弱くなりますよね。
 もちろん遅すぎるとホールディングを取られちゃうけど。
2.指だけで、あるいは手首だけでボールを押し出してる。
 やっぱり両方を使わないとダメでしょう。
3.左右の手の間が空きすぎ。
 ボールを受ける時に左右の人差指の先、親指の先が触れ合う位がいいと教わりました。
 実際やってみてそうだと思います。
4.ボールを受けるとき手首が返って?いない。
 手首を後ろに反らしたような状態でないと手首の力が出せません。
 バスケットボールでいうチェストパスに近い物があるかもしれません。

いかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報