以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。
アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。
しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。
セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。
要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。
毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。
安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

A 回答 (5件)

スパイクの助走とるために『開き』ますよね?


それをいつもの半分くらいの距離まで縮めてみてください。
極端に言えばアタックラインくらいでトスを待つ感じです。
そうすると短くても長くても高くても低くても歩幅の調節でどうとでもなります。
一度お試しあれ!
それと練習の時にサーブカットからアタックまでの練習とかやってますか?
人数が少なくても後衛の人数を減らしたりすればこの練習もできると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみたところ、今度はアタックライン上にトスがあがりました。これはそのまま助走なしでアタック打つしかないですか?
でも、いい感じですので、もっと試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:01

こんにちは。

高校時代からレフトアタッカーやってます。(もう20年近く。。)

せめて半分ぐらいでもまともに打てるボールが上がってくれないと、いくら悪いトスを決めてなんぼのエースでも辛いですよね。。

悪いトスを決めるには、コースを狙ったりするぐらいしか思いつかないんですが、セッターが良いトスを上げられない理由は何でしょうか?
レシーブが悪い?
トスを上げやすいレシーブが出来てないならそこからの改善が必要ですが、そこそこレシーブが上がっているのに、ただ高いトスというだけの要求に全然応えられないセッターって(汗)
バレー歴が長い者から見れば、見た目の攻撃力が下がったとしても、結果的には、別の人(アタッカー)がセッターやった方が実際の攻撃力は上がると思います。。。
それぐらいトスは重要です。

ちなみに、良いトスをきれいなフォームで打てるととっても気持ち良いですが、そういう球はかなりブロックしやすいので、相手がそこそこの実力を持っている場合、ブロックの餌食になります。要注意。

質問の直接の回答になってなくてすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セッターはほんとうにチームの要ですね。
アタッカーはどんなボールでも打つ そうわかっていても、いいトスで打ちたい(涙)。
このごろ、バレーを続けることがつらくなっていました。
気持ちをわかってくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 22:55

こんにちは。



アタッカーさんと以前話をした時に、似たような事がありましたので書いておきますね。

私「セッターのトスどう?安定していないけど、打ちにくくない?」
相手「どんなトスでも、打つよ私は。それが、アタッカーだし。」

見ていても、トスは結構怪しいものばかりでしたから、それを打ち込んでいくアタッカーさんはさすがだなと思ったものです。
バックトスとかもやっていましたけど、ほぼセッターの真上に上がっていましたし。

ちなみに、ママさんバレーの中でのお話です。
しかし私は♂です(笑。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怪しいトスを打つアタッカーはさすがです。
早くその域に達したいです!

お礼日時:2009/06/18 22:57

安定しないトスを打つのは難しいですね。


助走や打ち方(狙い)に変化をつけるといいですよ。
まずスタートはレシーブ後でもブロック後でも開いて備える。基本です
で助走なんですが、トスは打てる高さとしますね
1ネットから離れたとき
2歩助走(無理なら細かく3歩)でしっかり踏ん張ってジャンプする(タイミングを合わせようとするとユルーイ感じになっちゃいますので)。でコートの奥を狙うこと。これでブロックにシャットを食らうことはありませんし、しっかり踏ん張れば重い球を打つことができると思います。
2ネットに近いとき
すばやく助走し、鋭いスイングでブロックに当てる(ブロックアウトでもリバウンドでもそう難しくないと思います)。まあフェイントでもいいですけど、レフトが悪いトスにフェイントって相手にとってシメシメといった感じですね。
3トスが短いとき
よく走りながら片足で踏み切っちゃう人もいますがそれはどうかなという感じです。プロは短い2段トスでも必ずしっかりとした助走をします。歩幅を長く取ってみましょう。それでも無理ならセンターに打たせましょう。
大体こんな感じかと思いますが最後にひとつ。
自分は中学生のころ人数の問題でセッターを少しやりました。なかなかうまくいかずアタッカーを活かせませんでした。こんなときセッターは自分のせいで迷惑をかけてると思うでしょう。そんなときこそ
『セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました』と思わず(まあ気持ちもわかりますけど)しっかり励ましてあげましょう。セッターは個人的に一番精神的にきついポジションと思っています。だからがんばってセッターさんがつないでくれたボールと思って『俺が決めたるんや』ぐらいの気持ちでがんばってください。
長々とすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな位置にくるか瞬時に判断しての動き方、そのアドバイスをいただきありがとうございました。早速練習に取り入れます。
今はほとんどボールのカバーに走る感じです。
おっしゃるように走りこんで片足で打つことも多いです。またトスが低くて、思いっきりジャンプできず、低いまま打つことも。
きれいなフォームで打ちたいのに、なかなか思うようにできません。
一年間頑張ってきましたが今でも毎回となるとさすがにストレスを感じ始めていました。
もっと早くボールの下に入れるように、もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/14 17:47

ネットからやや離れた高いトス(上げ易い)に統一し、助走を長くしてこれを打つ。



でどうでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「高く」といっただけでは、低くなったりネットに近くなったり離れたり安定しませんでした。
「やや離れたに統一する」は考えていませんでした。その方が気持ち的に上げ易いかもしれないですね。

補足日時:2009/05/14 01:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅草 花やしきのグッズ

東京・浅草の花やしきのグッズは花やしきに入園しないと買えないでしょうか??
園外で購入することは可能でしょうか??(ネットショップ以外)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか 買えました。
2年ほど前に改装され(外から見れる忍者ショーとか)たときだと思いますが。
入り口が土産売り場になって その奥がチケット販売&入場ゲートになりました。

Qセッターのトスについて

僕は今高一でセッターをしているのですが、たぶんロングオーバーをしたら一年の中でも一番飛ばないんじゃないか?というくらいオーバーが飛びません。
思いっきり頑張って9メートルやっと飛ぶくらいです(汗)顧問の先生とか先輩は「もっと飛ばせよー!!」とえらそうに言うくせに、どうすればいいかは全く教えてくれません。
そこで、ボールを飛ぶようにするには、どんなトレーニングをすればいいですか?ボールにしっかりと力が伝わっていないのもあると思いますが、僕は身長175センチで体重が54キロというガリガリ体形なんで、筋力UPもしなくてはいけないと思います。
あと、Vリーグとか見てるとうまい人は、どんなに高く上がって、すごく回転してるボールでも、手に入ってトスがあがった瞬間無回転のやわらかいトスになってますよね?あれは、どういった練習をすればいいのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

現在40歳を超えてもこよなくバレー愛好者の一人です。
9メートルやっとのオーバーパスとのことですが、しっかりコントロールされた9メートルであれば、私個人の意見とすれば、十分だと思います。
もし、貴方が監督をしていて、もし、どこへ飛ぶか判らない12メートルのオーバーパスのセッターと、いつもきちんとコントロールされるオーバーのセッターがいたら、どちらを先発でつかいますか?
また、アタッカーにしても、どこへ飛んでくるか判らないセッターよりも、いつもきちんとあげてくるセッターのボールの方が打ちやすいのでないのでしょうか?
オーバーの距離を延ばしたのであれば、男子であれば、全身の力を使うというよりも、ボールに対して、体をぶつけるように(体を縮めておいて、下半身から延ばしていく)すれば、距離は伸びると思いますが、コントロールの点では、疑問が残ります。
それよりは、質問にもあるように、筋力をつけ、上半身だけでもって行くようにした方が、コントロールとの兼ね合いで、ベターではないでしょうか。

Q花やしきのフリーパス

高校の同級生が東京に遊びにくるのに、浅草を案内したついでに『花やしき』に
いきたいと思っています。
 『花やしき』には私も行ったことがないので、インターネットで調べたところ、
フリーパスがあるようです。2200円でした。
 土曜日に行く予定にしていますが、人の入りはどんな感じでしょうか?
 3時間ぐらい遊ぶ予定ですが、フリーパスはお得なのでしょうか?
ディズニーランドのように 1つのアトラクションに1時間も並ばないといけ
ないようであれば、もったいないし・・・

 ぜひ、『花やしき』が数時間遊ぶのに適してるかどうかも含めて
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

先日の日曜日、親子4人で花やしきにいってきました。

アトラクションは半分ぐらい乗って、チケット代は50,000円ぐらいでした。
フリーパスを買ったとしたら親子4人で8,100円ですから
全部回るのだとしたら、フリーパスの方がよいかもしれません。

それから並ぶ時間ですが、皆無に等しいです。
逆に、客が集まるのを待って動かすみたいなところもあるみたいだし

先日は並んだ時間の最長が5分ぐらいでした。

Qカットが悪くてトスが上がらないのはセッターのせい?

僕はセッターをしている高二の男です。
最近僕が所属しているサークルで、「お前はカットが悪くてトスが上がらなかったときにカットのせいにしすぎ。みんなお前に気を使ってカットしてる。」といわれました。セッターはどんなにカットが悪くてトスが上がらなくても、自分のせいにしろといわれました。なんか今自分でもセッターとはどういうものなのかというのを見失いかけています。セッターはどうあるべきなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジュニアバレーの指導をしています。
バレーはチームで戦うスポーツです。誰のせいかを言い始めるときりがありません。お互いをカバーしながらボールをつなぐのが基本だと思います。

セッターとして楽にトスを上げようとしていませんか?
悪いカットだとすぐにあきらめるようでは、チームの信頼は
生まれてきません。
ここまでのカットならトスを上げられるからと、範囲を決めてカットに協力してもらうのも手です。
あなたの努力で範囲は広げられるはずです。

ジュニアのセッターを決めるときも苦労しますが、責任感の強い子が向いているようです。
ここに質問されてきたあなたも、責任あるからの行動だと
思います。がんばってください。^ ^;

Q花やしきって儲かってるの?

 花やしきって何の面白みを感じないテーマパークですが、あそこはつぶれないんでしょうか?

Aベストアンサー

絶叫系全盛の時代ですから、賛否の分かれるところだと思います。
おそらく浅草という土地柄でなければ存在しえない遊園地でしょう。
(相乗効果ですね)

ANo.1さんもお答えになっていますが、一度倒産しています。
補足しますと、以前は「トーゴ(旧名:東洋娯楽機)」という会社が運営していたのですが、会社更生手続きを行い、現在はバンプレストの子会社(株式会社花やしき)が運営しています。
運営会社も色々と努力されていて、昔以上に様々な仕掛けやイベントで楽しませてくれます。

私も皆さん同様、花やしきは好きです。
『親子三代』に渡って遊びに行っています。
(今月の初めに行ってきましたが、かなり混雑していましたよ)
常々「よくこんな狭い敷地にこれだけアトラクションを詰め込めるなあ」と関心しつつ、レトロなたたずまいにほのぼのとさせられています。
また、ほのぼのだけでなく、狭いからこそ味わえるスリルも捨てがたいものがあります。

狭いからこそ長く歩き回らなくて済むという利点があり、「親子連れ」や「祖父母と孫」という組み合わせの来場者が多いというのはある意味強みだと思います。
料金体系が安いというのも財布に優しいので、リピーター率も高いです。

『都会を離れて田舎暮らし』『復刻版』が流行る時代でもありますから、「原点回帰」を楽しむという方も多いと思います。
そういった点が花やしきの魅力なのだと思います。

絶叫系全盛の時代ですから、賛否の分かれるところだと思います。
おそらく浅草という土地柄でなければ存在しえない遊園地でしょう。
(相乗効果ですね)

ANo.1さんもお答えになっていますが、一度倒産しています。
補足しますと、以前は「トーゴ(旧名:東洋娯楽機)」という会社が運営していたのですが、会社更生手続きを行い、現在はバンプレストの子会社(株式会社花やしき)が運営しています。
運営会社も色々と努力されていて、昔以上に様々な仕掛けやイベントで楽しませてくれます。

私も皆さん同...続きを読む

Qアタックの強く打つ方法

自分は、ジャンプ力が無いので強く思うようにアタックが打てませんどうやったら打てるようになりますか?

Aベストアンサー

自分は上背が無い分飛ぶ事でカバーしてますが常に120%で飛ぶ事は出来ません。なので小技でセコクやる事を覚えました。
まず(オープンの場合)叩きつけるのが出来ないなら
ブロックアウト、ハーフアタック、コース打ちが効果的です。
特にレフトからのブロックアウトは絶対使えます。
ハーフやフェイントは打つ瞬間に上手くタイミングをずらしてやれば
大体セッターか前衛が取るので拾われたとしても
次の攻撃の幅が減ります。コース打ちはバックの両サイドの隅、
インナーなど嫌なコースが必ずあります。
自分達がやられて嫌なところは大体相手も嫌なはずです。
特に上手いブロックであればあるほど利用された時の動揺は大きいです。
前進守備なら後、守りのチームならあえてレシーバーの間なんかも
狙い目です。セッターがバックなら必ずライト側を狙います。
ほとんどはクイックが潰れるので後はこちらが待ち構えてブロックです。
決してどかーんと打つだけがアタックではありません。
そうした技術を身に付けながらジャンプ力をつけた方が良いと思います。
フォームの確認も大事です。たまにで良いのでビデオなんかで
見てみると良いですよ。

自分は上背が無い分飛ぶ事でカバーしてますが常に120%で飛ぶ事は出来ません。なので小技でセコクやる事を覚えました。
まず(オープンの場合)叩きつけるのが出来ないなら
ブロックアウト、ハーフアタック、コース打ちが効果的です。
特にレフトからのブロックアウトは絶対使えます。
ハーフやフェイントは打つ瞬間に上手くタイミングをずらしてやれば
大体セッターか前衛が取るので拾われたとしても
次の攻撃の幅が減ります。コース打ちはバックの両サイドの隅、
インナーなど嫌なコースが必ずありま...続きを読む

Q鳥栖駅から鳥栖スタジアムまでは徒歩何分で行けますか?

鳥栖駅から鳥栖スタジアムまでは徒歩何分で行けますか?

Aベストアンサー

鳥栖スタジアム(ベストアメニティスタジアム)の公式な案内によると
>JR鳥栖駅から“虹の橋”を渡って徒歩3分
だそうです。
http://www.city.tosu.lg.jp/762.htm
http://www.sagan-tosu.net/match/stadium.php

Qアタックを打つタイミング

アタック練習を始めて半年、どうにか手に当たってくれるようになりましたが、
タイミングがうまくはかれません。

よく「降りぎわに打ってる」と言われますが、これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか?

それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか?

Aベストアンサー

elkichiさんこんばんは。

>これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか?
>それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか?

まず質問の回答ですが、前者が正解です。腕の振りが遅くてタイミングがズレるのなら、腕を振る速さには限界がありますから、直しようがないですよね?でも、ジャンプのタイミングはいくらでも修正できます。しかしこれは慣れ以外の何ものでもない(と思います)ので、私にはいいアドバイスが思いつきません。ましてや文字でのやりとりだと・・・。

とりあえず、何度も練習して、上手な人のアタックのタイミングを見て学ぶ事が大事だと思います。自分と同じぐらいの体格とジャンプ力を持ってる人にアタックを打ってもらって、その横で真似をしながらシャドウで飛んでみるとかすると、タイミングがつかめるかもしれません。

それと、アタックを打つ時に(右利きなら)左手でボールに照準を合わせるようにしましょう。こうする事によってタイミングがどのくらいズレてるかが分かりやすいと思います。(また、これがちゃんとできているフォームで打つと、腕がしっかり振れますから、アタックにも勢いがつきます。)

あとは、タイミングを合わせる事ばかり考えず、しっかりジャンプして打つように心がけてください。そうしないと、自分のジャンプの一番高い所を打点にするクセがつきません。

何にしても反復練習が大事だと思いますので、がんばってくださいね。

elkichiさんこんばんは。

>これは自分のジャンプがボールとがずれてるから、ジャンプの頂点で打てないのでしょうか?
>それとも振りが遅くてタイミングがずれてるのでしょうか?

まず質問の回答ですが、前者が正解です。腕の振りが遅くてタイミングがズレるのなら、腕を振る速さには限界がありますから、直しようがないですよね?でも、ジャンプのタイミングはいくらでも修正できます。しかしこれは慣れ以外の何ものでもない(と思います)ので、私にはいいアドバイスが思いつきません。ましてや文字での...続きを読む

Q佐賀県鳥栖市を通った事ある方 近隣県の方 

九州交通の要所鳥栖市ですが
物流都市でももっと発展する要素があったと思っています。

本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を高速道路で結ぶ
鳥栖ジャンクション   

本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を鉄道で結ぶ 
JR鳥栖駅

本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ
国道三号線と川久保線

現在建設中の本州福岡~鹿児島を結ぶ
JR新幹線 鳥栖駅

JR鳥栖駅前の錆びれた商店街をぶち壊して的確な開発をしていたら久留米には追いつかなくても
人口10万人都市以上にはなれていたと思います。

あと西鉄鳥栖駅があれば最高だったんですが。

質問です。

鳥栖市の都市開発を盛り上げるためにはどんなことを鳥栖でやったらいいと思いますか?

どんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
鳥栖スタジアムは、全国のスタジアムの中でも素晴しいものだと聞きました。
何度か、サガントスのJリーグの試合などを見に行きましたが、JR駅からも近く、車でも行きやすいです。

別のスタジアムや、野球場などでやっているイベントを参考にして、頻繁に街と連動したイベント等に活用してはいかがでしょうか?
とても良い芝生なので、用途も限られるかもしれませんが、人が集い、人が働く場所が増えていくと、自然と盛り上がっていかないでしょうか。期待しています!

Qアタックをうまく打つには????

ママさんバレーで、アタッカーをしています。ただ、どうしても強いアタックが打てなくてとても悩んでいます。よく、言われるのは、体全体で打ちなさいってことです。あと打つときにひじが曲がっているようで、それが原因の一つみたいですが、自分ではまっすぐにして打っているつもりなんです。良い練習方法と、ミートを確実にするには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>セッターのトスが上がってからどのタイミングで打ちに行くのがいいんですか
これはその人により差はありますが・・高いトスを要求するのはtinkleさんが背が高いからでしょうか。
>ボールの下に入り混んでしまっているような感じなんです
トスが高いくて自分の入るタイミングがイマイチ分かっていないと早く入りすぎてボールの落下に合わせるため落下地点で待って1歩待ってしまう様(ボールを見上げてしまう様)な感じだと思うのですが。
>うちに行くのが速すぎるってことですよね
かぶってしまう原因は大体が早く入りすぎる事が多いですね。

トスの落下する速さは急に落ちたりはしませんよね。落下する速さは一定なので自分の助走を開始するボールの高さをしっかり覚える事。(ボールがこの高さになったら踏み出すという高さを覚える)
トスのボールは見上げるのではなく少しアゴを引くような感じで見る事(アゴを上げてボールを見るとボールの真下に入りやすくなってしまうので)。そうする事によってボールを体の前で見るクセをつける。
これは練習をしないと身に付かないですから繰り返しやって、考えなくてもモーションを開始する高さにボールがきたら自然に動き出すようにするしかないと思います。

タイミングはご自分に合わせて頑張ってください。例えばトスが短かったり低くて遅れたと思って急いで踏み出していって打った時に結構鋭角な角度で打てたり体重が乗った感じの良いアタックが打てたりした事ありませんか?それもアタックのタイミングのひとつのヒントだと思います。
頑張って良いアタック打ってください。

>セッターのトスが上がってからどのタイミングで打ちに行くのがいいんですか
これはその人により差はありますが・・高いトスを要求するのはtinkleさんが背が高いからでしょうか。
>ボールの下に入り混んでしまっているような感じなんです
トスが高いくて自分の入るタイミングがイマイチ分かっていないと早く入りすぎてボールの落下に合わせるため落下地点で待って1歩待ってしまう様(ボールを見上げてしまう様)な感じだと思うのですが。
>うちに行くのが速すぎるってことですよね
かぶってしまう原因は大体...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報