アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、寝ていたら急に4歳の娘が耳が痛いと泣き出しました。
見てみると、目で見てすぐにわかるほど左耳の下が腫れています。
この時間なので、病院に連れて行くべきか迷っています。
急を要するものなのか、朝まで様子を見るべきか教えて下さい。

症状は痛がって腫れてるだけです。
熱はありません。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おたふく風邪じゃないですかね~?


だとしたら高熱でないなら朝になってからでも大丈夫と思います。
中耳炎の場合は見てわかるほど腫れたりはしないと思うし、そうだったとしても夜間に行っても耳鼻科医が当直してない限りは痛み止めの薬もらっておしまいですよ。

おたふくの場合もかかってしまえば痛み止めや解熱剤を処方されるだけの対処療法です。
常備薬の痛み止めを飲ませて、冷やしてあげる等しか手当ての方法もないと思います。
食事をとるのが大変なのでスープやジュースを中心とした流動食にしてあげてください。
高熱が出たり嘔吐やけいれんなどほかの症状が出るようでしたら、すぐに受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
アドバイスをいただき、おたふく風邪についてネットで調べたりしていたら
子供がウトウトし始めたので、そのまま寝せました。
その後も何度か目を覚ましては痛がりましたが、
眠れるってことは朝まで様子を見ても大丈夫だと思い
だましだまし寝かせました。
小児科に連れて行ったら、やはりおたふく風邪でした。

腫れがひどかったので昨夜はあせってしまいましたが
アドバイスいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:00

最寄りの救急病院に電話した方がいいですよ。


当直医がどんぴしゃの科の医師だといいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
今回は子供が寝ることができるようだったので
朝まで様子を見ても大丈夫だと考えましたが、
ご意見いただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:05

何か熱冷ましの座剤をもっていたら一個入れてやって下さい。


今回は座剤は熱冷ましに使うのでは無くて 座剤の働きは 消炎鎮痛解熱剤と言って 炎症をとる効果 痛みを取る効果 熱をさます効果 と3つ有るのです。 このどれに用いても良いのです。明日 小児科に行きなさい。そこで 他の科が良い場合紹介してくれます。
もしも座薬が無かったら 手持ちのオトナ用の痛み止めを半分に割って飲ませてやっても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
やはり、小児科に連れて行ったらおたふく風邪でした。
腫れがひどかったので昨夜はあせってしまいましたが
アドバイスいただき参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:10

この質問は救急に行くかどうかを聞かれているわけですから、それについてはもう時間がたっていますのでレスはしません。


問題は先の回答で、坐薬がなければ大人用の薬を半分にして投与するという点です。
これは大変危険です。大人に投与される鎮痛解熱薬のほとんどはこどもへの適応はありません。むしろ禁忌とされているものが多いです。商品名で言えばロキソニンやボルタレン等です。4才のこどもに投与する薬ではありません。アセトアミノフェンを思っての回答かもしれませんが、成人量を半分にしても4才への投与量としてはきわめて多くなります。専門家からの回答とのことですが、小児科医ではなさそうですね。
回答にも注意が必要かと思いますのでレスしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
小児科に連れて行ったらおたふく風邪とのことでした。
今回は、熱もなかったし腫れてる部分を冷やしてあげたら
落ち着いていたので解熱鎮痛薬を飲ませることはしませんでした。
しかし、薬の飲ませ方としてのアドバイスいただき参考になりました。
これから飲ませる機会があった場合も気をつけて飲ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!