アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男です。現在結婚して3年、昨年7月に第一子が産まれました。
妻は結婚以来あまり働きたがらず、専業主婦です。

子供が産まれてから、妻との関係が大きく変わりました。
夫と妻でなく、父と母という関係でしか話ができなくなりました。
例えば、私が子供以外の話題を振っても、妻は子供の話しかしません。
妻が私のことに関心を持つこともなくなりました。
セックスレス状態も続いています。
私も子供は溺愛しており、その意味で仲の良い関係は続いています。

私は妻を愛しており、今の関係を寂しく思っています。
しかし、妻は私を父としてしか必要としていないのではないか、
私への愛情の喪失から眼を背けるため子供に全てを注いでいるのかも、
と感じることがあります。
一人目の子供を産んだ女性が子供で頭が一杯になるのは当然で、
一般に夫と妻ではそこに大きな意識の差があるのだろうと思います。
しかし、周りはもう少し上手くやっているように見え、不安があります。

今の状態が子育ての重圧による一時的なものなのか否か、
どのようにして判断したらいいでしょうか。
もし一時的なものならば、妻に「母」以外の要素(人・妻という立場)を
取り戻させてあげるため、夫として何ができるでしょうか。

A 回答 (5件)

去年一児の父になったものです。

私は反対に私が拒んだ形でセックスレスが続いてました。
というより仕方なく3~4ヶ月に1回って感じですかね。
妻からそれなりに求められても微妙な空気を感じながら誤魔化してました。
理由は
・仕事で疲れてる
・妻の主婦業に対する不満
・妻の子育てに対する不満
・仕事をしてるのに妻より子供の面倒を見てる
 (妻の実家が近い為、私が仕事の時間は義母が見たりしてました)
・Hを求めてくる時はスッピン
 (元々知ってはいましたがスッピンだと誰か分からないぐらい違います)
 (夜中そんなに元気があるなら俺より早く起きて子供の面倒見ろよなんて不満も)
・微妙にHが合わない
 (上記の不満がなければ感情で克服できると思うのですが)

小さな事の積み重なりでセックスレスに陥っていった気がします。

自分で考えても分からなかったら相手の立場になって考えてみてはどうですか?
思い当たる節はありませんか?
結構子育て協力してると思ってても嫁さんはそれ以上に大変・疲れてませんか?
私のところはそうでした。こんだけ子供の面倒みてるのにまだ足りないと思ってたんだ(ビックリ)と。

セックスレス以外の関係はまだ良好って事なので
しばらく自分の行動や奥さんの行動を第三者目線で見つめなおしてみて
それでも変わらなかったら奥様に相談してみるのが一番では?
奥様に相談する時は喧嘩口調や奥様に原因があると決め付けて言うのではなく
なんとか解消したいんだけどどうしたらいいんだろと同じ目線で相談した方が良いと思います。

結婚記念日に花でもプレゼントしたり誕生日にちょっと凝ったお祝いの仕方をしたり
奥様を一人の女としてみてあげて下さい。

※ちなみに私の場合は妻が病気(難病)のせいで家事等のやる気がなかったとわかり
 薬で多少良くなったのでちょっとずつですがセックスレスも解消の方向に向かってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

記念日の花などは欠かしたことはありませんが、
女性と言うより家族として見ている感は否めません。
それを「お互い様」で済ませるのはよくないですね。
自分から変えていく努力を続けたいと思います。

一日中、赤ちゃんに付きっ切りで、目を話せない状況ですから、話す話題といっても彼女には今、赤ちゃんの事しか無いのだと思います。

うちの場合は奥さんがいなければ泣き出し止らなかったため、より、付きっ切りで、殆ど外にも出られない状態となっていましたが、「僕が見てるから、買い物に行っておいで」と送り出したら、母ではなく奥さんの顔でツヤツヤになって帰ってきました。赤ちゃん以外の話題も出来るでしょうし。

あなたが受け持ち、赤ちゃんにまったく関わらない時間を作ってあげるといいかも・・・・・。(既にやってたら流して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

kentoshi82様も大変な時期があったのですね。

うちの子は結構肝の据わった(?)子で、私と2人きりでも、
下手すれば放っておいても、楽しそうにしています。
しかし、妻は私が勧めても、子供を置いて出かけることはしたがりません。
美容室とか、2~3ヶ月に一度マッサージに行くくらいです。
乳離れができれば、状況も変わってくるかもしれないですよね。
私に預けるのが心許ないということもあるのだと思います。
受け持てるようになるよう、頑張りたいと思います。

こんにちわ、昔の我が家を思い出しながら書いています。

実情は全く同じでした。第一子が生まれ、第二子が生まれてから10年間、あなたと同じ状態でした。

その頃、「これでは、いけないぞ。」と思い一念発起して夫婦生活の改造に取りかかったのでした。5年の歳月をかけて新婚時代のラブラブ生活を取り戻しました。

その頃には、妻も性について、どうどうと意見するようになり、ようやく本音が聞ける事態となりました。

「昔のセックスは全然よくなかった。愛撫は的外れだった。愛撫のポイントを私がズバリではないけどそれとなく言っても、察してくれなかった。イクのも1年間に2回くらいで、あとは演技していた。今は愛撫がタップリでほぼ毎回イクことができるようになり、うれしい。いっぱい、したい、1週間に5回くらいしたい。」ということでした。

つまり私の場合、最初の頃のセックスは話にならないほど下手で、自分勝手なセックスだった、もっと極端に言えば、相手の膣を使ったオナニーだったということです。これでは出産を機に妻がセックスレスに入りたがるのも無理ないですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとも身につまされるお話です。
妻の本音は、midori1949様の奥様の本音と全く同じかもしれません。
夫婦とはいえ、その本音を語れるようになるには、時間がかかるものですね。
せっかくアドバイスいただいたので、語られる前にこちらで気付いて、
試行錯誤して改善したいと思います。
その機会を得られるまでがまず問題ですが…。

それにしても、10年間は長い冬ですね…。
浮気せず堪え忍ばれたのでしょうか。感服致します。

10才と7才の子の母です。

私も奥様と同じでした。
母乳で育てていましたので、おっぱいは子供のものという感覚でしたから性欲なんて全然なく、妊娠から出産後8ヶ月くらいまでレスでした。
私の経験から言うと、
妊娠を機に自分の体が激変してしまい、主人にさえ見られるのが嫌になってしまった(どうせ、私の体を見てガッカリしてるんでしょ<(`^´)>)。とか、もう少し育児に協力して欲しい。と言う理由だった気がします。
正直にその気持ちを主人に話してからはレス解消できました。
仕事をしているあなたと違って専業主婦には子供の話題しかないのです。

夫婦の形って年を重ねたり、子供ができたりして少しずつ変わってきます。でも、夫婦生活もとっても大事なものだと思います。
1度奥様に聞いてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

妻と同じ立場からのご意見、大変参考になります。

私はセックスレスが問題の本質ではないと考えていましたが、
「父・母」というだけの関係から脱却するには、やはり大事な要素ですよね。

>おっぱいは子供のものという感覚でしたから性欲なんて全然なく
似たようなことを言われました。
確かに、「子供が毎日吸っているのに、夫に触れられて感じることなどありえるのだろうか?」と疑問に思います。
そう考えると、母乳育児をしながら夜の生活をしているほうが、不思議にも思えてきます。

>正直にその気持ちを主人に話してからはレス解消できました。
jerry3様は、自らお気持ちを話されたのですね。
私もそうしてもらえたらどれだけ良いかと思いますが、
話せなくしているのは私に原因がありそうですね。
子供の話題、確かにそうですよね。

>1度奥様に聞いてみたらいかがですか。
ここで質問する前にそうすべきなのは、頭ではわかっているのですが…

まだ子供が生まれて1年足らずですから、しかたないかと思います。

女性のホルモンのバランスとかもあり、授乳が終わると意識も性欲も変わってきたりします。

>妻に「母」以外の要素(人・妻という立場)を
>取り戻させてあげるため、夫として何ができるでしょうか。
→特になにもしなくても、時期が経てば「私を母としてしか見てくれない。女性として見て欲しい。」とも思うようになると思います。

>妻が私のことに関心を持つこともなくなりました。
→これはそういうものでしょ。子供に関係なく、何年かすればこうなってくるのでは。

>セックスレス状態も続いています。
→拒まれても、ときどきはヤリたいという意志表示をしておかないとずっとなくなってしまうかもしれません。夫婦円満のためにも意思表示はしといた方がいいかと思います。

4児の父でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
4児のお父様ということで、とても参考になります。
出産後も奥様と良い関係が続いている証拠ですよね。

確かに、うちもまだ授乳中です。
気が短い方なので、「まだ10ヶ月」でなく「もう10ヶ月」と考えていましたが、
浅はかだったと気付かされました。
妻の体の変化のことを考え、気長に構えようと思います。

アドバイスいただいたとおり、
意思表示はこまめにしておきたいと思います。

ありがとうございました。