電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の件は、私の一回り、年齢が下の従弟からの相談です。
従弟は47歳、妻44歳、子どもは中1男子が1人.
従弟は夜勤、宿直ありの不規則勤務、妻は専業主婦です

先日法事で従弟と会った時、従弟が表題の愚痴をこぼして相談してきました。
数年前より従弟自身の仕事の制服はもちろん、服や下着などの衣類は従弟が洗濯機を回して干して、
(取り込みはさすがに妻がしている。)
たたむ、しまうも従弟の分だけ妻はしないそうです。
衣替えも自分でしているそうです。
また、従弟の服装は特に洗濯が難しいものではなく、
量販店の安い気軽なものばかりです。
中1息子と同じような服です。(デニム、Tシャツ、綿の羽織もの)
従弟はスーツでの仕事ではありません。

私は、共働きとか、妻が病気がちとか、(健康だそうです。)
子供にまだ手がかかるとか、そういう理由なら、
自分の服の管理は自分でやればいいと思いますが、
専業主婦で子どもも大きくなり、(朝早くから遅くまで子どもも家にいない)
夫の服の管理をしない意味が分かりません。
もう妻には夫への愛がないということですか?服を触るのも嫌なのでしょうか?

洗濯機はどうしているのか聞いたら、
妻が妻と子どもの洗濯をした後に、
洗濯機が空いていたら使っていいそうです。
従弟が可哀想で涙が出てきました。
その洗濯機だって、水道代だって、電気代だって
従弟が身を粉にして働いて働いて、そのお金で賄っているのでしょう。
干しているベランダのある一戸建ての家だって、従弟が働いて建てたのです。

従弟は私に離婚歴があり、年上の身内なので話がしやすかったのだと思います。
私は離婚して家を出るまで、どれだけ憎くても前夫の洗濯物はしていました。
それが「仕事」と思っていたからです。
職場を去る事が決まっていても、決められた仕事はこなして去る。
そう思ってやっていました。
従弟の妻には、もう主婦の誇り、義務感すら夫に感じないということでしょうか?

職場の上司(60代男性)に
従弟の話と言わずに、どう思うか聞いたら
「俺だったら離婚するか、外に女作るな。」と憤慨していました。
これは上司が昭和の人間だからですか?
従弟が仮に「外に女」となってもどうしても身内びいきでかばいたくなります。
しかし、そういう器用な人間ではありません。しかしSEXレスだそうです。
従弟は離婚などは子どものこともあり、考えていないが
時々「結婚てなんだろう?」と虚しくなる時がある。と言っていました。
従弟の結婚式に行って、幸せそうな二人を見たので、私も残念な気持ちです。
ライン交換して、相談にのる事にしました。

洗濯もSEXもなくなるのは、従弟が「何かやらかした」からでしょうか?
そこも従弟に聞きました。
酒煙草ギャンブルしません。借金はないそうです。
仕事ぶりも真面目で、幹部をしています。女遊びも無しです。
子どもの休みと自分の休みがあったら、必ず家族で遊びに出かけるようにしています。
月に2、3回は家族で出かけ、
子どもの部活イベント送迎や、PTA活動もシフトで可能な限り出ているそうです。

嫁姑問題は従弟父親は結婚前に亡くなり、母親も5年前に亡くなり、
ずっと別居で、介護が必要で引き取る時は施設へ直接入りました。
従弟妻はノータッチです。
従弟母親(私の伯母)に施設に会いに行ったので、
奥さんが一切見舞いに来ない事は知っています.
親戚からも裏を取っています。
身内びいきでしょうが、100点の夫で父親だと思います。
しかし、従弟は気がついていないだけで、他の隠れた問題がまだあるかもしれません。

小姑根性でからですが、元々漏れ聞くことから
「もう子供も大きく、子も母親もいたって健康で、
パートも出ずに専業主婦ってどういうこと?」と不思議でした。
でも、従弟が納得し夫婦で決めたのだろう。
妻に家の事をきっちりやって欲しい夫もいるし、(私の夫がそうです。)
変則勤務の夫を支える妻も大変だから、専業の方がいいのだろうと思っていたのです。
それが洗濯もしないなんて・・・!本当に驚きました。
そして共働きで妻が疲れているわけでもないのに、SEXレス。
亡き伯母が聞いたらどうおもうでしょうか?
それを思うと泣けてきました。

専業主婦なのに、夫の服「だけ」を洗濯、干す、たたむ、しまう、アイロンかけ、衣替えをしていない方がいるとしたら、いったいどういう意図でやっているのか聞きたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

散々,子供から解放されたので,伸び伸びしたいと思います。

奥さんにも、人生あるのです。家事、子育てを毎日同じ事を何年もやれば、他にやりたい事あるのでしょう。
    • good
    • 1

従兄弟の方が、何かやらかしたのではないかと思います。


あなたには言いにくいのでかくしているのではないでしょうか?

または、奥様が不倫している可能性もあります。
本気で不倫していると、家にいる夫に触られるのも嫌だし洗濯物もさわりたくなくなるそうです。
従兄弟は夜勤のお仕事をしているとのことなので、自由に外出出来るのかもしれませんね。
その場合、貯金が誰が管理しているのかが気になります。
    • good
    • 0

酒タバコギャンブル女無しで仕事真面目で幹部かw


そりゃほんとかなぁ?w
なにかあるぞこりゃ〜
    • good
    • 1

質問者が同席して従弟の奥様に話を聞くことはできませんか?


何かしらの「引き金」があったはずで、
それが分からないなら本人に聞くしかありません。
応援してあげてください。
    • good
    • 0

夫婦のことは夫婦にしか分からないことも多いと思います。


何か理由がある(他人が納得するようなものかは別にして)のでしょう。
余計なお世話です。

従兄弟の話を聞いて心配するのは良いですが
奥様のことをあれこれ他人が詮索しても仕方ないのでは。
二人で相談に来て話を聞いたならともかく、
一人で勝手に従兄弟のおばさんにセックスレスのことまで言われたら
奥様にしたら、本当にたまりません。
もちろん、結婚生活に疑問を感じている従兄弟の話を聞いて慰めたり
アドバイスしたりするのは良いと思いますが。。

家庭での奥様のあり方に疑問があるなら
奥様ご本人に直接お聞きになってみたらいかがでしょうか?
家庭での生活は一緒に暮らしている人にしか分からないこともあります。
本当に従兄弟のことを思うなら
双方からの話を聞いて誠実にアドバイスをするべきだと思います。
従兄弟ご夫妻に真摯に向き合って、ご意見を伝えたら良いのではないでしょうか。

ご質問の夫の服の管理をしないことについては
そういう人もいるのでは?と思いました。
私も家族には服の管理は自分でしてほしいです。
価値観の問題です。
片方が専業主婦ならば、本人が自分で管理したいのか、管理してほしいのか、にもよりますが。
洗濯を一緒にしないのは分かりません。
私だったら水道代がもったいないなあ。
思春期の女子みたいに、一緒に洗いたくないとか?
    • good
    • 1

その夫 妻に性的な満足感与えていないのかも 夫と認めていない なにか


欠陥がある夫かな 夫婦間のことは 第三者には判らない
    • good
    • 4

ん~勝手に奥さんが従兄弟の女性がいると思い込んでいたりしませんか?(宿直もあるとの事なので例えば宿直などが始まった頃から夜の方が無くなったとか)それにしてもいいパパさんみたいなのに可愛そうですね。

離婚も視野に1度ちゃんと奥さんと話した方が良いと思いますよ。後は息子さんにこっそり聞いてみるとか…
    • good
    • 1

愛情はあまりないと思います。


男の子の一人っ子なら、奥さんは息子さんだけに愛情が向いているのかもしれません。
洗濯に関してですが
・妻の洗濯の仕方に意見をし、それから自分ですれば!になった可能性もあると思います。たとえば我が家は洗濯は旦那が自分の物はします。一人暮らしとか独身が長く、、自分のペースがあり、、お前には任せられないと言われました。Yシャツの干し方とか細かいです。私がやるのはアイロン掛け位です。
・生理的に嫌になり一緒に洗濯物を洗濯槽に入れたくないのかも。何か原因があったと思います。
レスに関しては
息子さんがいるなら母親モードが抜けず、したくない。する気にならない人もいます。(特に子供が中高生だと夜は気づかれるのがイヤで、昼間だったり外でしてる人もいるよ)また、過去に旦那さんに拒絶されたり寂しい思いをしてもう愛情が冷めてしまったのかもしれませんし、身体の相性が悪い場合もあります。さすがにそこは聞けないし言わないと思うけど、夫婦間でもどちらかかが不満足って場合もありますよ。

上司の言葉ですが、所詮他人事、離婚して、外に女なんて簡単に出来るわけないですよ。

100点の夫で父親、、、そんな人がいるなら会ってみたいです。

あなたの話に旦那さんから奥さんに対しての愛情について書かれていませんが、親しくても、すべてを話す人はいません。私の意見ですが、奥さんは旦那さんと何かがかみ合わなくて、そのような態度を取っているのだと思います。他人ではどうにも出来ない気がするけど、、、夫婦生活のこと人に言う旦那とか私はイヤですね。言われた人絶対誰かに言うよ。奥さんだけに原因があるとは思えません。
    • good
    • 3

数年前よりとそうなったと書いてあるのでそれまでは違ったという事は何かあったんです。


従兄弟の話だけを一方的に聞いても鵜呑みには出来ません。
従兄弟があなたに愚痴や不満を言ってるのと同じで奥さん側にも不満や言いたい事はあるはずです。
    • good
    • 4

アラフィフ既婚男性です。



どういう意図なのかは知りませんが、それを解決するのは簡単です。
それは「妻に給料を管理させないこと」です。

食費など必要な経費は払うにしても、へそくり出来ないようにレシートとおつりを返させます。電気・水道などの光熱費は自分で管理する口座に移して、妻がタッチできないようにします。

そうすれば「夫のありがたみ」が分かるでしょうし、夫を引き留めるためにいろいろなことをしなければならなくなります。

従弟さんは金を絶つだけで、問題解決できますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!