電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の件は、私の一回り、年齢が下の従弟からの相談です。
従弟は47歳、妻44歳、子どもは中1男子が1人.
従弟は夜勤、宿直ありの不規則勤務、妻は専業主婦です

先日法事で従弟と会った時、従弟が表題の愚痴をこぼして相談してきました。
数年前より従弟自身の仕事の制服はもちろん、服や下着などの衣類は従弟が洗濯機を回して干して、
(取り込みはさすがに妻がしている。)
たたむ、しまうも従弟の分だけ妻はしないそうです。
衣替えも自分でしているそうです。
また、従弟の服装は特に洗濯が難しいものではなく、
量販店の安い気軽なものばかりです。
中1息子と同じような服です。(デニム、Tシャツ、綿の羽織もの)
従弟はスーツでの仕事ではありません。

私は、共働きとか、妻が病気がちとか、(健康だそうです。)
子供にまだ手がかかるとか、そういう理由なら、
自分の服の管理は自分でやればいいと思いますが、
専業主婦で子どもも大きくなり、(朝早くから遅くまで子どもも家にいない)
夫の服の管理をしない意味が分かりません。
もう妻には夫への愛がないということですか?服を触るのも嫌なのでしょうか?

洗濯機はどうしているのか聞いたら、
妻が妻と子どもの洗濯をした後に、
洗濯機が空いていたら使っていいそうです。
従弟が可哀想で涙が出てきました。
その洗濯機だって、水道代だって、電気代だって
従弟が身を粉にして働いて働いて、そのお金で賄っているのでしょう。
干しているベランダのある一戸建ての家だって、従弟が働いて建てたのです。

従弟は私に離婚歴があり、年上の身内なので話がしやすかったのだと思います。
私は離婚して家を出るまで、どれだけ憎くても前夫の洗濯物はしていました。
それが「仕事」と思っていたからです。
職場を去る事が決まっていても、決められた仕事はこなして去る。
そう思ってやっていました。
従弟の妻には、もう主婦の誇り、義務感すら夫に感じないということでしょうか?

職場の上司(60代男性)に
従弟の話と言わずに、どう思うか聞いたら
「俺だったら離婚するか、外に女作るな。」と憤慨していました。
これは上司が昭和の人間だからですか?
従弟が仮に「外に女」となってもどうしても身内びいきでかばいたくなります。
しかし、そういう器用な人間ではありません。しかしSEXレスだそうです。
従弟は離婚などは子どものこともあり、考えていないが
時々「結婚てなんだろう?」と虚しくなる時がある。と言っていました。
従弟の結婚式に行って、幸せそうな二人を見たので、私も残念な気持ちです。
ライン交換して、相談にのる事にしました。

洗濯もSEXもなくなるのは、従弟が「何かやらかした」からでしょうか?
そこも従弟に聞きました。
酒煙草ギャンブルしません。借金はないそうです。
仕事ぶりも真面目で、幹部をしています。女遊びも無しです。
子どもの休みと自分の休みがあったら、必ず家族で遊びに出かけるようにしています。
月に2、3回は家族で出かけ、
子どもの部活イベント送迎や、PTA活動もシフトで可能な限り出ているそうです。

嫁姑問題は従弟父親は結婚前に亡くなり、母親も5年前に亡くなり、
ずっと別居で、介護が必要で引き取る時は施設へ直接入りました。
従弟妻はノータッチです。
従弟母親(私の伯母)に施設に会いに行ったので、
奥さんが一切見舞いに来ない事は知っています.
親戚からも裏を取っています。
身内びいきでしょうが、100点の夫で父親だと思います。
しかし、従弟は気がついていないだけで、他の隠れた問題がまだあるかもしれません。

小姑根性でからですが、元々漏れ聞くことから
「もう子供も大きく、子も母親もいたって健康で、
パートも出ずに専業主婦ってどういうこと?」と不思議でした。
でも、従弟が納得し夫婦で決めたのだろう。
妻に家の事をきっちりやって欲しい夫もいるし、(私の夫がそうです。)
変則勤務の夫を支える妻も大変だから、専業の方がいいのだろうと思っていたのです。
それが洗濯もしないなんて・・・!本当に驚きました。
そして共働きで妻が疲れているわけでもないのに、SEXレス。
亡き伯母が聞いたらどうおもうでしょうか?
それを思うと泣けてきました。

専業主婦なのに、夫の服「だけ」を洗濯、干す、たたむ、しまう、アイロンかけ、衣替えをしていない方がいるとしたら、いったいどういう意図でやっているのか聞きたいです。

A 回答 (21件中21~21件)

愛がない

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!