プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考を通過して、今月末に面接を控えている24歳女性です。

書類選考通過の旨は電話にて連絡をいただき、面接日程は後日メールをいただきました。
そのメールに対し、その日程でよろしくお願いしますと返信しました。

返信してしまったあとで気づいたのですが、転職サイトなどで面接ノウハウについて色々調べていると、「履歴書、筆記用具持参で」と書いてあるところが多いんです。

でも電話でもメールでも、持ち物については何も言われなかったし、ハローワークの募集要項・その会社のHPの求人の欄を見ても筆記試験の有無は書かれていません。履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか?

また、持ち物についてメールで問い合わせる場合、「履歴書持参とかそんなの常識だろ・聞かなくてもわかるだろ」とか思われないでしょうか・・・。

初めての転職なので、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>面接先の手元にあると思うのですが

それが普通だと思います。
私も持っていったことはありませんでした。
ところがある会社の面接で、面接官が「あなたの履歴書がない」などとふざけたことを言い出し(人事部の準備が悪い)、おまけに、実はその面接官はその会社の社員ですらなかった(いわゆる出入りの業者さんの側の社員、社員の中に応募者を評価できる人材がいなかった)ということがありました。
入って見たらひどい会社でした…。
まぁ、そういうこともあるので、持参しておいたほうが無難かな、というか、用意がいい、ということになると思います。
常識かどうかを問えば、提出済みなんだから持参する必要がないと考えるのが常識だと思います。
また、そんなことを問い合わせるのは「非常識」だと思います。
心配なら持っていけばいいだけのことですから。
    • 0

履歴書を提出されてるのであれば、手ぶらで面接に望みましょう。

持参するものがあれば、指定されます。

が、覚書するものがあるかも知れませんから

メモが取れる、用意をされて行ったほうが、

好感をもたれます。
    • 0

面接というのは、お互いがお互いのことをより深く知る場です。

ですから、その場で質問も出るでしょう。
その回答をすべて暗記できるというのであれば、筆記用具は必要ないでしょう。
ただし、暗記できるからと言って、メモを取らないのは相手に不信感を与えるでしょう。

履歴書も同様です。「内容を説明してください。」と言われたときに、一字一句覚えていて、完璧に説明できるのであれば良いでしょうが、おそらくはそうでないでしょうから、必要になると思います。
部数については、先方に確認しましょう。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざがあります。
「必要ない」と言われたら、自分の分だけ用意すればよいでしょう。「必要」と言われたら、自分の分とあわせて、2部用意すればよいでしょう。
    • 0

面接官です。

例えば、面接時に面接官が二人居て「一人は原本、一人はコピー」等で
面接が進んでいた時に、突然その場に予定外で社長だとか副社長だとか
が「手が開いたから」と割り込んでくるような場合があります。
そういう場面で、原本を(入ってきた社長に)渡して3人の面接官で
2部の履歴書で面接を続ける、などという状況を想像しましょう。

その時、
・すかさず持参の一部を渡して「もう一部ございますから、お使いください」と渡す
・そのままの状況で面接を続ける
・気を利かせた一人がコピーを取りに一時退席する
どれがあなたにとって一番メリットがあるでしょう?
「気が利く」と思われるようなチャンスが転がり込んでくる可能性があります。

履歴書の2枚や3枚、余分に持っているだけで
「その様なハプニングも自分に有利な材料に変えることが出来るチャンス」
だと考えると、気分にゆとりが出来ませんか?

いつでもあることではなくても、その様な精神的な余裕だけは欲しいと思います。
悩むことではなくて、「自分に余裕を持つこと」です。
    • 0

採用担当者です。

まずわからないことはわかる人に速やかに確認する。
社会人の基本ですね。
こういう質問の電話はよくかかってきますので心配しないで下さい。
筆記試験の有無と、持ち物は電話で確認しましょう。。

電話の方が短時間で対応できますし、
メールだと記録が残りますので、落ちた場合に
「筆記用具はシャープペンじゃないとダメだって書いてなかったじゃないか!」
「持ち物に腕時計って書いてなかったじゃないか!」
と難癖をつけられる可能性がありますので、気を使います。

どうしても電話する勇気がなければメールでも可です。

>履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・
>(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか?

持参しなくて結構です。
履歴書には自己アピールとか志望動機を書く欄があります。
志望動機は応募先の企業によって異なってきますので
同じ履歴書を何通も持っていると、「同じ内容の履歴書をどこでも出してるんだね。
別にうちじゃなくてもどこかの会社に入れればいいって思ってるんだ。ふーん」
という印象です。
    • 0