家主からアパートの管理を委託され(不動産業者ではありません)
周囲を調べていたところ、猫を飼っている所がありました。
ペットの処分日(明日)を決めてお願いしましたが、今日見たところ、
家に閉じ込めているだけで処分する気もないようです。
当人との面会では悪びれた様子もありません。
生活保護を受けている方なので金銭的余裕もないと思いますが
今後、処分してもらうにはどういう対応をとればよいでしょうか?

ちなみに、綺麗好きの入居者の方が近々ペット問題や不動産会社の
対応の悪さに嫌気がさして退去されるそうです。
本来は、不動産会社が対応する問題だと思うのですが、住民の方の話によりますと
何を言っても聞き入れてもらえない怠慢な不動産会社との事でした。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大家しています。



 お困りの様子よく理解できます。
 “情に流されて”対応すれば、他の居住者からは、『対応が良くない。いい加減な管理会社だ。』と言われますし、厳格に対応しようとすれば、『感情がないのか!』って非難されるし。
 でも、ルールはルールですし、やはり質問者様もお書きになっておられるように『ルールは守るべきもの』という軸がぶれては他の居住者にもしめしがつきません。勝手なことをされてしまいます。

 まず、『○○日までに契約に違反する猫の飼育をやめるか、退去すること』という内容証明を家主さん名で出して、質問者様が間に入る形で退去の方向で相談にのって役所を巻き込んで方策を練っては如何でしょうか。
 以前、義父の所有するアパートで、生活保護の方に家賃を滞納されて、間に不動産屋さんが入って区営の住宅への引越しを手配してくれたことがあります。
 老人であろうが若者であろうが、ルールを無視して他人の迷惑も考えない人に部屋を貸してしまったのが大きな間違いです(実際、やられるまではわからないのですが)ので、早く出て行ってもらってアパートを平穏に暮らせる場所にすることが結局は家主さんの利益にもなりますし、質問者様のお役目も果たせると思います。

この回答への補足

補足欄を利用してその後の状況を書き込みさせて頂きます。

計3件ペットを飼っていた所があったのですが、全て処分・譲渡して頂きました。
しかし、木造アパートで猫を飼っていた住居内の様子がとてもひどく、
玄関から中に悪臭で入れない・入ると肌が痒くなる・・・の状況でした。
業者に頼んで脱臭をしてもらったものの、ノミの駆除・柱への傷・
尿の浸透・全般的な汚れなどひどい状況です。
この請求をどのように行うかが課題ですが、こちらは入居者と
話し合い修繕費を請求する予定です。

回答を寄せて頂いた方々のお陰で心強く対応できました。
有難うございました。

補足日時:2009/06/10 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

大家さんて大変ですね。
実は本日、他にもペットを飼っている所が発覚し、「またか~」と
ショックを受けていたところです。
質問時の猫は他の方への回答で書かせて頂いたとおり、見通しがつきました。
しかし、次はやっかいそうです。
猫・犬・うさぎ・・さらに、他の入居者の所もゴミ屋敷になっている事が発覚!
不動産会社は知ってて知らぬふりをしていたようですが、2箇所を退去
させると家賃収入の問題が大きくなりますので、今後の方針を大家さんと話し合ってみます。築40年のアパートですので、客付けが難しいみたいですし、資金繰りも悪いようですので。
今回は心強い回答をいただき、勇気付けられましたし、今後の勉強になりました。有難うございます!

お礼日時:2009/05/15 21:41

弁護士に相談し、裁判所に確定をもらって、強制退去に持っていくしかないでしょうね。

生活保護であるなどという錠の部分は引っかかりますが、一軒なあなあにしとくと、それが伝染、蔓延し、収拾が付かなくなります。その方は、別に直接、行政に相談してもらい、道を作るしかないでしょうね。それは自己責任と行政としえの責任です。あなたがそこまで背負う必要は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「あなたがそこまで背負う必要は無い。」との力強い言葉に
再度考え直す事ができそうです。
「一軒なあなあにしとくと、それが伝染、蔓延し、収拾が付かなくなります。」
まさしく、現状は収拾が付かない状況になっていると思います。

今後の方針については家主に聞いてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 21:46

No.1 です。


なるほど、お話を伺えばかなり以前からの問題だったのですね。
私の思い違いでしたので大変失礼いたしました。

事前に手放すかどうかの話し合いなどもされていた様子ですし
近隣とのトラブルなどもあるようですね。
それなのに、出来ればこのままいて欲しいと仰るとはとてもお優しい方です。
本当に失礼しました。

このような場合、専門的な事は判りませんが
手放せない場合はやはりペットの飼える所に引越していただく他ないのではないでしょうか。
禁止の所で飼ってはいけないのですから・・・。
色々と事情もあるので決断しにくいでしょうけど
他の住民にも迷惑がかかっている事ですし・・・
具体的なアドバイスは何も出来ずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
出来ればこのままいて欲しい理由は、アパートが築40年だからです。
他に入居して頂くにも人気がないですし、リフォームにお金がかかるからですね。。
本日、当人とお話しましたところ、数匹いた猫があと1匹になったとの
事でしたので、月末までに処分するとの約束を頂きましたので一安心です。
ペット問題は難しいようです。

お礼日時:2009/05/15 21:33

どうやってペットを処分・・というよりも、処分しないなら契約違反なので、違約により出て行ってもらうようにしなければ。


連帯保証人や生活保護を受けているなら、役所のほうにも状況を話して責任を持ってペット可のところへ引っ越してもらうようにしてもらうことから始めてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保証人という手があるのですね。
本人達が無理な場合、次は保証人に相談という流れで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:30

不動産屋の問題は別として


管理人さんとして、もう少し温情を持っても良いのでは?と思いました。

ペット禁止の部屋で飼う事は100%飼い主が悪いです。
出て行け、処分しろというのは当然の権利だと思います。

しかし人間には感情がありますよね?
その飼い主に取っては単なる猫ではなく、心のよりどころである
大切な家族なんだと思います。

どれくらいの話し合いがあってどれくらいの猶予期間を設けていたのかが
記載されていないので私の印象ですと
割と最近、猫を飼っている事が発覚、すぐに出て行くか処分するように通告
期日なども何日後までに・・・と言った感じでしょうか?

一方的に何日に処分しろと言われても、大切な家族を殺す事(保健所)が出来ますか?
せめて、新しい飼い主さんを捜す(数日で見つかる物ではないでしょう)間や
無理なら出て行ってもらうまででしょうが、部屋を探すまでに
しばらくの猶予があっても良いのだと思います。

もしも、これが数ヶ月前からの話でしたら私の思い違いですので
失礼いたしました。
その飼い主は絶対悪いと思いますが、ちょっと冷たく感じたので・・・

この回答への補足

ご意見有難うございます。

私自身もペットは大好きですので仰る事は理解できると思います。
最初は猫は飼っても見逃そうかと思ったりしましたが、
周りの入居者の意見を聞きますと自分勝手な判断は間違っていたと
思ったのです。猫を外に出しているため他の入居者の玄関周り、
植木など悪臭がひどく、糞がたまっている所もありました。
植木はペット同様、自分で育てると可愛いものですよね。
いままで入居者同士で喧嘩もあったようです。
さらに、ベランダに猫の白骨が2体もあり、
不衛生が原因で虫がわいていた状況です。

また、猫を飼っている隣の方は心臓が悪く、猫の臭いで頭が痛くなり
気分が悪いと仰っていましたし、他の入居者及び近隣に住んでいる
方も大変困っていました。ダニやノミも隣住居に移動しますし。

これらの苦情を不動産会社に訴えていたようですが、不動産会社は
相手にしてくれなかったようでして、今回初めて家主が気づいたそうです。
ペットOKの所であれば良いのですが、病気の方や他の方が不快に思っている状況を知らずに作り出している当人も可愛そうだと思います。
ペットを飼っているお宅の方(おばあちゃんです)は
喘息持ちなのです。喘息にペットは悪いですよね。
喘息なのに猫を飼っているおばあちゃんも可哀想です。

他にもペットを飼っているところがありますが、1つ許してしまえば
このような状況を作り出す原因になりますので、平等にペットは禁止
を貫くべきだと思いました。

面会でペットを手放す意思を感じられたのはご主人だけで、
おばあちゃんはその意思もないようですので、
手放さなかった場合の次の対処方法を教えてもらいたいと思います。
(退去は最終的手段だと思いますが、出来れば居て欲しいのです)

補足日時:2009/05/14 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q不動産 賃貸トラブル 家主です。助けてください。

家主をしています。
不動産会社を通して法人と契約し、法人の代表者が入居者、保証人が
保証会社という契約をしました。
保証会社(S-net)が倒産し、その法人も昨年の11月ごろから
連絡がつかなくなり、登記簿は存在しますが、記載された住所には
実在しなくなっていました。
代表者も連絡がとれなくなり、電話も解約されてしまいました。
そこで家の様子を見るために3月に中旬に警察に相談し、安否確認を
含め家の中をみたいと相談したのですが、民事不介入ということで
対応してくれなかったので、不動産会社立会のもと、呼び鈴を鳴らし、
ドアポストから呼んだうえで反応がなかったので鍵を解除したところ
チェーンが掛かっていました。
あわてて、警察を呼ぼうとしたところ、中から人が出てきました。
私たちは契約で立会をしていないので、その方がそもそもの入居者とは
しらないのですが、刺青の入っている方でした。
そして、話をしていると、その方から解約するとのことだったので
1ケ月後の日で出るということで解約通知書をその場で書いてもらいました。そしてそろそろその日が近づいているのですが、その方から
”住居不侵入だろ”とか、”その話が解決するまで出ない”とか
居座ることを断言されてしまいました。
法律的には裁判で立ち退き請求をするべきと思うのですが、
どうも納得いかないのが、

1、そもそもの会社が実態がいまない。
2、入居している人がそもそもの入居者であるかどうかわからない。
3、解約通知書をもらっているのにそれを実行できないのかで

もっと有効な方法がないかと悩んでいます。
解約通知には○日以降、残っている残物は処分しても文句は言わない
ような文言が記載されています。
連絡をとってもまったく出てくれないので、本当に困っています。
出ていってもらいたいのですが、そういう方なので、裁判に申し出をし
時間がかかると室内に対し何をされるのかわからないので心配しています。
みなさんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

家主をしています。
不動産会社を通して法人と契約し、法人の代表者が入居者、保証人が
保証会社という契約をしました。
保証会社(S-net)が倒産し、その法人も昨年の11月ごろから
連絡がつかなくなり、登記簿は存在しますが、記載された住所には
実在しなくなっていました。
代表者も連絡がとれなくなり、電話も解約されてしまいました。
そこで家の様子を見るために3月に中旬に警察に相談し、安否確認を
含め家の中をみたいと相談したのですが、民事不介入ということで
対応してくれなかった...続きを読む

Aベストアンサー

>強制執行をした場合に本当に強制的に追い出すことは可能なのでしょうか。

明渡執行申立→明渡催告→明渡断行となりますけども、普通は断行まで行く事は稀です。
とはいえ心配かもしれませんが、断行まで行けばほぼ明け渡されます。
催告の段階で解錠しますし、断行では家具も運び出しますので。

書き忘れましたが、弁護士費用以外にも費用はかかりますので、断行までいくと家具の運び出し、保管など費用は膨れ上がるので、6、70万円まで行くかもしれません。
もしかすると処分費も負担しなくてはなりまっせん。それでも安いものです。
断行まで行く場合は、4ヶ月はかかるかもしれませんが。

>私達で解約ということで部屋に入り、荷物を処分したら何かしら請求はあるのでしょうか。

解約期日を過ぎれば、契約は満了していますので、立ち入りは可能ですが、残存物の処分に関しては、もし相手が損害賠償請求を起こしてくると、かなり面倒な事になります。
負ければ全額負担になりますので要注意です。
何も言ってこない可能性も高いですが、行動は慎重に。

めげずに頑張ってください。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

友人が部屋を借りました
不動産屋とその部屋に下見に行ったときには
「網戸」が全く無かったので
不動産屋に「網戸は入りますよね」と友人は聞きましたら
不動産屋は「当然入れますよ」といいました
引越ししますと
台所と裏の出入り口の網戸はしてありましたが、
「風呂場の窓」と「部屋の窓」の網戸はありませんでした
大家に挨拶に行ったときに
「風呂場・窓」の網戸が無いことを言いましたら
不動産屋から「風呂場・窓の網戸は聞いてないから」と言われたので
不動産屋に「風呂場・部屋の窓」が無いと言いますと
「網戸って言われたから表の台所と裏しかしてないですよ」
「窓とかは言われてませんし、そちらが」
って言います
普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

こういう場合
部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?
自分でお金出して作らないとダメなのですか?

詳しい方ご意見・回答の方をお願いいたします

Aベストアンサー

 大家しています。

> 普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

 含まれるでしょうが、ただ『網戸は入りますよね』だけの要求なら入れないことも可能です。

> 部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?

 通常は大家が設置しますが、入居してしまっては、「今更設置しなくとも」という大家もいるでしょう。

> 自分でお金出して作らないとダメなのですか?

 網戸なんて他の部屋で利用することなどないものですからご自分で作っては損でしょう。まぁ、作ればご自分のものですから退去時には持っていくことが出来ますが、網戸を抱えて引越しなんて聞いたこともありません。
 粘って交渉して大家に作らせるしかないでしょう。

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q不動産の処分に困っています。

私の義理の父親が千葉県の検見川に約50坪の土地(昭和45年築の古いアパートが建っている)を所有しているのですが手放したいと相談をされました。接道してる部分の土地が他人名義で間口1.8m奥行き5m程度しかも隣地の方もこの"私道”部分を通って出入りしているとのことで大手の不動産会社にこの私道部分も含めて買い取りをお願いしたのですがこの敷地を買い取って転売するにも接道部分が狭いので恐らくアパートは建築できず、建売を造るにも駐車場が出来ない(近くに借りれそうな駐車施設も無い)処分のつもりで市役所へ行き寄付させてくださいとお願いしたのですが管理する予算が無く、出ませんとのことで断られ、
隣地の方も高齢の為ただ同然で土地をあげるにしてもアパートの解体費用が出せないとのことで困っています。駅にもわりと近く交通便の良い場所なのですが、私共も有効利用できず(私共は別の離れた市で暮らしているため)ほかに何社か不動産会社に買取依頼をしていますが前記の理由で断られると思います。処分するにはどうしたらよいでしょうか?費用も出せません。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

私の義理の父親が千葉県の検見川に約50坪の土地(昭和45年築の古いアパートが建っている)を所有しているのですが手放したいと相談をされました。接道してる部分の土地が他人名義で間口1.8m奥行き5m程度しかも隣地の方もこの"私道”部分を通って出入りしているとのことで大手の不動産会社にこの私道部分も含めて買い取りをお願いしたのですがこの敷地を買い取って転売するにも接道部分が狭いので恐らくアパートは建築できず、建売を造るにも駐車場が出来ない(近くに借りれそうな駐車施設も無い)処分の...続きを読む

Aベストアンサー

アパートを解体したうえで隣地の方に安価に買い取ってもらう、か、
アパートを解体したうえで、不動産屋に仲介してもらう。
家庭菜園用に売りに出せば奇特な人が買い取るかもしれません。
再建築不可では不動産屋での買い取りは無理でしょう。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q亡くなった親の不動産を処分したい

亡くなった親の遺産を兄弟2人で相続することになったのですが、使い道のない不動産なので、売却して分けたいと思います。
このような場合、相続後、名義を自分たちに書き換えたあとでないと、売却できないのでしょうか?
それとも、親の名義のまま、兄弟で手続きをして、売却したあと、半分ずつに分けて、お金を相続することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

相続の登記をしてから売却の登記をすることになるわけですが、これは同時に行うこともできます。売却の話だけ進めておいて、売却して代金を受取る際に買主に名義変更するときに、あなた方が相続する登記と、あなた方が売却する登記を同時に申請するわけです。先に相続の手続きをするのが面倒であればそういう方法もあります。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Qペット可マンションを豊富に扱う不動産会社は?

ペット可マンションを豊富に扱う不動産会社はありますか?

二匹までという制約が多いようですが、たくさん飼ってる人も多く、子供が生まれて増えることもありますので小型である猫なら6匹、犬なら四匹までOKとか緩い条件のマンションを豊富に扱う不動産会社がよいです。

Aベストアンサー

私が、賃貸物件を借りる時に、ネットで検索して、とある不動産会社に行きました。ペット、当時、猫がいたので、猫の飼育可の物件を見せてもらうと、そこの営業マンが、Aと言う不動産屋は、ペット飼育可の物件を沢山扱ってますと教えてくれました。だから、直接お店に行って、聞いてはどうですか?一応、A不動産屋にも行きましたら、可愛いワンちゃんが、お出迎えしてくれました。そこのオーナー自身、動物が大好きみたいでしたよ。ワンちゃんは、大人しく愛きょう振りまいてました。結局、私の落ち着いた先は、ペット数X●●●円を家賃にプラスしてと言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報