私は 現在 たばこは一切やりません お酒は 正直 好きです お酒も好きですが 酔ってると 気分がいいので さすがに草なぎさんみたいには なりませんが 酔っていて気分がいい自分とお酒が好きです

でも 世の中には お酒を一切受け付けない 一口飲んだだけで 顔が真っ赤になり 倒れて寝てしまう体質の人もいます 私は演技かと 思いましたが 事実です 
ここで質問です お酒を体質的に一切受け付けない人は お酒を飲む人を悪人みたいに 「酒臭い 酒臭い」と言いますが 私は お酒が(まあ日本酒は一切だめなので ビールと焼酎ですが)色んな飲む方の近くに行っても酒臭いとは 感じません
一体 飲めない体質の人にとって 酒臭いとは どの様な匂いなのですか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も飲んでいるような状況ではわかりにくいです。



> お酒を体質的に一切受け付けない人は お酒を飲む人を悪人みたいに
本人は全くと言っていいほど気が付かない(自覚がない)のでしょうけど、酷い場合は最臭兵器と言ってもいいかも。

汗かいて、ビールや焼酎を浴びてそのままとでもいうか。
汗臭さ+焼酎の腐った臭いと言うか。
ドブ臭いというか。

日本酒がダメというなら、牛乳と日本酒しみ込ませて、放置した雑巾でも思い浮かべて下さい。
でなければ、大蒜とか強烈な食べ物食べながら、飲んで1時間後くらいの口臭とか。
自分のは気付きにくいけど…。


次の日まで引きずってくる人は最悪ですね。
本人は二日酔いとかじゃないと思っていても匂いがします。
飲酒運転で捕まっても絶対におかしくないと感じるくらい。


自分は全く飲めない訳でもないですけど、飲んだ後は酒の臭いするなと自覚ありますし、
多く飲んだ人が近くにくると酒臭いと感じますね。

飲むなとはいいませんが、次の日の朝まで臭い残るまで飲む、そのまま来るのは辞めてほしいですね。
本人に自覚は全くないのでしょうけど、近くにいるとこちら全く飲んでないのにが二日酔いになりそうなくらいです。
吐き気がして、その日はまともに食事も出来ませんでした。

所構わずにタバコ吸う人同様に、悪人と見られても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:10

演技ではなく、ビールを小さなコップに半分で気持ち悪くなって吐く人間です。



酒臭い匂い。
アルコール臭に、糖のような甘ったるい匂いがプラスされ、更にその人の口臭や体臭と混ざったえもいわれぬ不快な匂い。ですね・・・。
悪人扱いっていうか、本当に臭いだけです。
たとえば、生ゴミ臭い、ガソリン臭い、糞尿臭い、タバコ臭い。
どれも別に、悪人扱いではありませんよね。臭いだけです。

別に、酒飲むのは個人の自由ですし、私にとっては全く理解はできない嗜好ですが、
本人にとってアルコールがおいしいなら「良かったね^^」と思います。
が、そのご機嫌なよっぱ状態で、こちらに近づいてきて欲しくないだけですw
くさいし、話がつうじないんで・・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:11

こんにちは



自分も酒が好きでよく飲むのですが
仕事で遅くなった時に、帰宅中に電車の社内で飲酒してる人の近くに
行くとお酒の匂いがしますね。
そして、自分も早く飲みたいと思います(笑)
自分も飲酒してると流石に分かりませんが、と言うか自分が発信源になってるのでしょうから当然ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:11

お酒が飲めないわけではないのですが、お酒を飲んだ人が吐く息はアルコールの臭いがします。


この臭いは口臭のきつい人だと、強烈です。
別に、酒臭いから悪人と決め付けているわけではありません。
現に臭いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールを飲まないのに酒臭いと言われます

47歳、男性です。
まったくお酒、アルコールが飲めなく、飲んだことも無いのに、酒臭いと言われることがあります。

胃の中から臭いが出てきている感じだそうです(歯や口周辺に原因があるようではないらしく、体臭でもないそうです)
まさに一杯ひっかけて来たかのような臭いだそうです。

飲んでもいないのに(飲めないのに)、そんな臭いがするとは、仕事などに影響が出そうで、ちょっと困っております。

胃腸に何らかの原因があると思われるのですが、ちょっと調べた程度では、似たような記事が1件あったのみで、
原因や対処法が分かりません。

病院に行けば良いのでしょうけど(その場合は内科でしょうか?)、まず、何らかの情報をお持ちの方はお教え、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃に停滞しているご飯が、醗酵したためと思われます。
胃下垂か胃拡張の体質ではないですか。

病院に行くとすれば消化器内科ですが、いずれにしても体質ですから、まず治らないと思います。
お腹に筋肉をつければ、胃下垂は改善すると云いますが、なかなか難しいです。

当面は、口臭剤を利用するのも方法です。
お医者さんがどこまで本気に取り組んでくれるか、これが問題です。

Qお酒を飲んだ後のにおいについて

アルバイトの接客業でお酒を飲むことがあります。
時には、周りからお酒を飲んだことがにおいですぐ分かるくらい飲むこともあります。
同居している家族がお酒嫌いで、帰宅する前にお酒のにおいを消したいのですが
ブレスケアなどの口臭を消すものを使えばにおわなくなるのでしょうか。
自分で出しているにおいは自分自身では認識できないので、
実際どこまで効果が出ているのか分かりづらくて困っています。
なにかいい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

お酒の匂いの直接的な原因は、お酒の匂いではなく、お酒が体内で分解されたあとの物質の匂いです。
すなわちそれは、「アセトアルデヒド」という物質なのですが、これはアルコールが分解された後発生するもので、身体に良いものではなく頭が痛くなったり気持ち悪くなる原因物質です。
たださらに分解が進むと、酢酸を経て水と二酸化炭素になり無害無臭になります。要は、匂いを消すには匂いの素となる物質を速やかに分解してしまえば良いわけです。
ではどうすればいいかといいますと、「柿」「ゴマ」などを食すると「アセトアルデヒド」の分解が促進され匂いも弱くなります。
お酒を飲む前に、柿一個やスプーン一杯のゴマを食すれば相当効きますし、二日酔い防止にもあります。
私などは、「マイゴマ」を常備していますが、そういうのもなかなか常備は大変ですよね。
その場合、お酒を飲む前と後に、「熱いお茶」を飲むを効果的です。
よく、居酒屋で飲んで最後に熱いお茶が出てきませんか?
あれにはそれなりの理由があるのでした。
参考にしてください。

http://www.kenko60.com/koudoku/osake/016.html

お酒の匂いの直接的な原因は、お酒の匂いではなく、お酒が体内で分解されたあとの物質の匂いです。
すなわちそれは、「アセトアルデヒド」という物質なのですが、これはアルコールが分解された後発生するもので、身体に良いものではなく頭が痛くなったり気持ち悪くなる原因物質です。
たださらに分解が進むと、酢酸を経て水と二酸化炭素になり無害無臭になります。要は、匂いを消すには匂いの素となる物質を速やかに分解してしまえば良いわけです。
ではどうすればいいかといいますと、「柿」「ゴマ」などを食...続きを読む

Q飲酒後の酒のにおい

たまに旦那が深夜まで飲んで朝帰って来る時があります
旦那はお酒を日頃はほとんど飲みません。
付き合いで月に1,2度は飲んでいるのと行事、正月や旅行では
飲みます。
飲む時はけっこう飲んでいる姿を見ます。

顔もそんなに変わらなくあまり顔にもでないし強い方だとは思います。

少し気になったのは夜11時の閉店まで飲み、
その後、朝の電車の始発で帰ってきます。
朝の7時に顔を合わせると抜けていないのか少しお酒のにおいがするんです

旦那も11時以降はマン喫で過ごしてお酒は飲んでいないと言うのですが
8時間してもお酒って抜けないのでしょうか??
ちなみに、21時~23時までビール中ジョッキ6杯、日本酒2杯だそうです

Aベストアンサー

質問者さんのお話の内容見ました。わずか、2時間ほどの間に、それだけのお酒の量。そして、ご主人帰宅後、すぐにお会いして”お酒のにおいがする”ということですよね。
(1)2時間という短い時間でのお酒の量。(2)お酒を飲んで始発の電車を待つまでマン喫。ということで、おそらくお風呂も入っておられない。また、お茶とジュースとか水気をあまり取られていない。服も着替えてない。

こうしたシチュエーションを考えて見ますと8時間してもお酒の匂いは消えないと思います。お茶とか水とか摂取すると少しはまっしになると思いますが。それと、朝一番ですよね。朝、おきられた質問者さんは朝の空気を満喫しようと思われているのに、ご主人と会ったとたん”お酒のにおい”これでは、普通以上に余計にあなた自身、お酒のにおいが気になります。
まあ、そうした物理的な問題と、精神的な問題が重なり合いますのでそれは、そうだと思います。

Qお酒を飲むと異常に臭いんです

主人・43歳なんですが、種類・アルコールの度数を問わず、お酒を飲むと、飲んですぐからものすごく臭うんです。 小さいコップ一杯くらいで大体2mくらい離れていても臭うんです。臭いは「二日酔いのおじさん」みたいなかんじです(飲み始めてすぐから)。
私もお酒を飲むので、飲んでるときのにおいは気になったことは今まで(主人以外の人)はありませんでした。私だけでなく、色んな人に指摘されています。主人はお酒が好きで、決して飲めない・弱い方ではありません。ほぼ毎日飲みます。
本人は自分のにおいがわからないようで、自覚がありません。年齢的なものと諦めるしかないんでしょうか?私はどうしても主人のにおいに耐えられません。どなたかこのにおいを和らげる方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

加齢臭?かもしれませんが、毎日お酒を飲んで胃おられるという事なので、一応参考までに見てください。

肝臓の機能が弱っているときに、口や体から『アンモニア臭』という独特の臭いがしてくる事があります。
そういう方は、少量のお酒を飲んだだけでも臭ってくるそうです。
もしそうなら、臭いを和らげる方法は肝臓の治療です。

一度気軽な気持ちで専門のかたの意見を聞くのも良いかもしれませんね。

それ以外が原因であれば、今どこにでも売っている『お香』なんか良いんじゃないでしょうか?気持ちも落ち着きますし~^^
試してみてください^^

参考URL:http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0045.html

Q臭いの残らないお酒

突然ですが、今日の夜私の家で飲み会をすることになったので
これから買い出しに行こうと思います。

普段はほとんど飲まないのであまりお酒に詳しくないのですが、
特に明日は大事な用があるので絶対に臭いを残したくありません。

私はチューハイかカクテル類しか飲めなくて、飲むとしても1,2本なのですが
次の日により臭いの残りにくいのはチューハイかカクテルかどちらでしょうか?

少しでも臭いを残りにくくしたいので分かる方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

市販の缶に入っているチューハイもカクテルも含有アルコール量に大差ありませんので、どりらでも変わりはありません。
しいて言えば、焼酎ベースのチューハイの方が若干分解消化しやすいのではないでしょうか?

それよりも、摂取したアルコール量と飲んでから何時間経過しているかの方が重要ですので、どうしても臭いを残したくないのでしたら、早めに飲酒を切り上げて、残りの時間はウーロン茶で凌いでいる方が効果が大ですよ。
飲酒後に最低8時間以上は時間が欲しいですね。

また翌日の口臭対策として、ブレスケアなどの口臭対策グッズを購入しておく事をお勧めします。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qアルコールの匂いがダメ

アルコールの匂いがダメ

お酒は飲めるのですが、キツイ炭酸とアルコールの匂いがダメでほとんど飲めるお酒がありません。

いつもカシスオレンジやカルーアミルクです。最近梅酒のソーダ割がようやく飲めるようになりました。
(ロックとかお湯割りはきつすぎて無理でした)
が、社会人ですし仕事上飲みに行くことも多く、他にも飲めるお酒を見つけたいのです。

日本酒か焼酎でアルコールの匂いがきつくない銘柄ってありますか?

それと、ビールの克服方法がありましたら教えていただきたいです。
炭酸と苦味にやられてしまい、不味っ……としか思えないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールのにおいですが、アルコールの度数が高かったり、温度が高いと感じやすくなります。
大体、アルコールが15度以下で冷えていれば、余り気にならないと思います。
といことで、焼酎でも水割り(慣れるまでは薄めで、とお願いするのも手)が良いでしょう。
日本酒でしたら、吟醸酒クラスを冷酒でいただくのが良いかと。
たまにアルコール度数の高い(といっても18度ぐらいまでですが)のが混じっていますので、
確認はとるようにしましょう。
日本酒の生酒・生貯蔵酒はアルコールが13度ぐらいに下げてあるものが多いですので、
吟醸酒の生酒という指定は良いでしょう。
併せて、水も頼んでおいて、合間に飲むようにすると、酔いもゆっくりで体にも良いですよ。

ビールですが、無理をする必要はないと思います。
どうしてもというのであれば、乾杯のときだけグラスや小ジョッキでもらっておき、
軽く口だけ付けて後は残してさっさと飲みたいお酒に移るというので良いと思います。
今時、ビールしか頼めないことはないですし。

Qお酒を飲まないのに口臭や体臭がお酒臭いのは何故?

うちの主人はまったくお酒が飲めません。なのにいつも口臭がアルコール臭いんです。
寝室も主人の体臭でめちゃくちゃお酒臭くて、お酒が苦手な私には耐えられません。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

ちなみに主人は隠れてお酒を飲んでいるということはないので、回答で「隠れて飲んでいる」というのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

ご主人、肝臓の機能が低下していませんか?
定期健診などで、肝臓の数値は確認されていますか?

肝機能が低下すると、アルデヒドが蓄積しやすくなり、それが血中に流れ出すと体臭に二日酔いのような匂いを出します。

食物に少量に含まれているアルコールなどが綺麗に分解されずにアルデヒドを形成する場合と、摂取したタンパク質が分解されて行くと出来て来る物質があるのですが、肝機能が低下しているとその物質からもアルデヒドが蓄積するようになります。

いずれにしても、近々に肝臓を初め消化器官のチェックをされる事をお勧めします。

お酒を飲まなくても肝臓機能は低下する事があります。
太っている事による脂肪肝や肝臓疾患によっても、肝機能は著しく低下します。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。

私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。

また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。

みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか?
それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん迷惑ですよー

飲酒運転に比べたら程度の低い問題でしょうが、アルコールもドラッグの一種である以上、
個人的には家の中だけで楽しむべきだと思ってます
酔っ払いももちろん迷惑ですが、
社内で飲酒する人は完全に依存だと思います
移動中の、長くても1~2時間程度の時間さえ酒無しで過ごせないのは考え物です

しかし電車屋がOKを出している以上、しかたないと思ってますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報