うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。
今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。
普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。

『信じられない』と私が思う理由は、以下です。

3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。
それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。
最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。
しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。

彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。
私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。
お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。
自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。
しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。

最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。
ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。
『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。

彼女が別れたいと言った理由は
・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。
・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。
・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。
という具合です。

彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。
それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。
しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。

というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。
『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』
…と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。
それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。

ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。
この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。
必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。

私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。
本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。
だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。

以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか?
また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…?
客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

(恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病気が大きく関係しています。

健康だったら別れていないと考えられます。

病気の特性上、自分自身の自責の念やマイナス思考が発生し、強いストレス下におかれます。正しい判断能力を失い、マイナスの選択をしがちになります。
この病気が難しいのは、本人がその判断力を失っていることに気付かないことです。
ただ漠然と苦痛を味わい続け、誤った判断をしても正否が評価できないのです。

また、体調の良い時はいいのですが、悪いときは急に疲労感に襲われて動けなくなります。
会う約束をしているのに体が動かず、自責の念を発生させる原因となり病気を悪化させます。あなたが優しい態度を示しても、体調が悪いと応えられず、これも自責の念を発生させます。
つまりこの2つが重くのしかかるのです。
>・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。
>・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。

彼女本人は体を必死で動かそうとしてもそれ以上動きません。
もう遅いのかもしれませんが、
「君は必死で努力していることも理解できるし、どうしても体が今は動かないことも理解できる」
の一言がかけてあげられるとベストです。

病気の本人の気持ちを例えると、
・高熱を出しても必死で体を動かそうとしている
・足を骨折したのに無理に歩こうとしても歩けない
といった、努力では何ともならない状態なのです。
そして、うつ病が厄介なのは他の健康な人が見ても外見が何ともないので気持ちを理解されないと言うことです。

彼女の方は恐らく自責の念にかられて身を引いていると考えられます。


うつ病を簡単に説明するとストレスが脳内の神経伝達を阻害し、動きたくても動けない状態です。ですから、ストレスを発生させる対応はNGということになります。
何であれ、それなりの勉強は必要なんですが、うつ病の仕組みを理解できると、諸処の対応を考慮に入れておつきあいすることは可能です。理解してあげられる人がそばにいることは彼女にとって快方に向かう最短コースです。もちろん負担になっていない事を常に伝える努力は必要です。
ただ、そこまでして恋愛を続けるかはあなた次第ですし、当然健康な人と付き合った方が障害は少ないことは明白です。これをどう考えるかはあなた次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

>病気の特性上、自分自身の自責の念やマイナス思考が発生し、強いストレス下におかれます。正しい判断能力を失い、マイナスの選択をしがちになります。
>この病気が難しいのは、本人がその判断力を失っていることに気付かないことです。
>ただ漠然と苦痛を味わい続け、誤った判断をしても正否が評価できないのです。
彼女自信はうつとは関係ないと言っていましたが…自分もこの点は、彼女の判断が早すぎるのではないかと思います。

ただ、支えてあげたいと思う私の気持ちに対して、彼女はそれを負担に感じていました。
今では、本当にうつと別れとが関係ないのではないか…と思ってしまいます。
私自身が彼女の負担になりすぎていたのだと。

お礼日時:2009/05/17 13:44

>私はそのようには思いません。


じゃあ、それでガンバレ!
    • good
    • 1

ANo4です。



>自分なんて彼女のためにならいくらでも犠牲にできました。
経済的な負担
・医療費
・治療中の彼女の生活費
・移動の為の交通費
・自分自身の生活が維持できなくなる
時間的な負担
・介護や送迎
・彼女が動けない時の後方支援
・自分の収入源の仕事に支障がでる。

うつ病など精神的な病の方の支援をするなんて軽々しく言うけど身銭を切って時間を割いて世話ができますか。
自分はこんなそんなで他人を巻き込んでその人の生活も壊しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれ、生活を壊されたその人は、あなたを恨んでいるのでしょうか?私はそのようには思いません。
大切に思うからこそ、自分の生活が壊れるほどに頑張れるのだと思います。

お礼日時:2009/05/15 05:20

別れて良かったね。


下手こくと共倒れになるんだから。

まともにうつ病を患ってる人と関わると健康と病気の区別がわかりませんし、そのどうしようもない世界に引きずり込まれます。
でもそれが現実なのかの正常なのかの判断すら出来ないのでいつの間にか向うの世界の人になります。
何人も見たし何人も引きずり込んだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂けた事は嬉しいのですが、『別れて良かったね』などと、どうして軽々しく口にできるのでしょうか…。
別れて良かったと思えるならば、これほど絶望もしませんし、このような場所でアドバイスを求めるようなこともしません。
共倒れ、そんなことを気にしているのなら、私から別れを切り出したと思います。自分なんて彼女のためにならいくらでも犠牲にできました。

お礼日時:2009/05/15 03:58

補足:


>最近になって接し方というものも分かってきたところでした。
>『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。
この「態度の変化」が、彼女に「彼氏に迷惑をかけている」と感じさせた可能性もあります(あくまで可能性です)。貴方が悪い、という意味ではなく、それほど難しい病気だという意味です。

この回答への補足

うーん…それはないと思います。ほとんど会わないし、連絡も3日に一度する程度だったので。直接会って接するということはほとんど無かったし、彼女に会うときはいつも通りの私で振舞っていました。
ただ、私が気づかいをしている…というのは、彼女も感じていたと思います。

補足日時:2009/05/15 03:51
    • good
    • 0

難しい問題です。



>これがうつと関係ないと思えますか?
読む限りでは、関係あると思います。
うつ病になると、気分だけの問題ではなく、考え方も自分を駄目にする方向に考えやすいからです。質問を読む限り、貴方を嫌いになったわけでもなさそうですから。

ただ、うつ病は「心の風邪」などという人もいますが、とんでもない。非常に重い病気であるとの認識が必要だと思います。愛情さえ負担に感じるほどなのですから。
>本当の彼女が戻ってくれるまで
この保障もありません。医者の腕にもよります。

難しすぎて私では回答はできませんが、かなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前は私を必要だと言ってくれていました。それに、2週間程前は、『余裕が出てきたし私の自宅を訪れることが多くなるかも』と言ってくれていました。
それなのに、急に必要ないから別れる…とても信じられない。うつを患う方は常人には理解できない行動を取ると言われているようですが、これも一つの例なのでしょうか…?あまり親身になりすぎず、一歩引いた目線で客観的に彼女を見守ってきましたが、彼女の行いに一貫性が見られないです。
それから、医者には通っていないのですよ…。でも、それは悪いことだとは思いません。本人は学校の勉強やサークルを頑張る!!と言っていたので。無理をしないか心配はしていましたが、行動することによって成果がでて、喜びや自信を取り戻してくれたら…と期待していました。

覚悟ならあります。もう彼女ではありませんが、きっと本当の笑顔で戻ってきてくれると。

お礼日時:2009/05/15 03:51

うつの状態になると、楽しいことも楽しいと思えず、悲観的で、自分に責任がある、周りに申し訳ない、という気持ちに圧迫されることがあります。

また、特に人との関わりが重く感じて距離を置きたくなる、とにかく遠ざけたくなる、というようになる事もあります。

彼女さんの描写をみる限りでは、ちらちらとそのような部分も散見されるようです。うつで余裕が無い状態に思えます。もちろん、彼女さん出した結論が、すべて病気の症状ゆえというわけではないかもしれませんが、実際のところ、そういった状態で判断をし、結論を出したため、本来の(病気以前の)彼女であれば出さなかったような判断を示した可能性もあります。

長丁場になる可能性もありますが、待っていてあげられるのならば、待っていてあげるのがいいと思います。完全に関係を絶つのではなく、さらにもう少し浅く、遠くから見守るような形で接してあげるといいのだと思います。病気の状態ゆえにそのような判断をしているのであれば、病気が良くなればまたあなたとの接触を欲して来ることもあるでしょう。その時は、あたたかく迎え入れてあげるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

『待っているのが良い』と他の方から言っていただけて、ほっと安心している自分がいます…。客観的に言っていただけるからこそ、自分が誤っていないことも確信できます。
長丁場だろうと、関係ありません。自分が死ぬまで待っていたいです。

お礼日時:2009/05/14 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病の彼女に振られ…その後

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。
が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。
もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。
彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。
自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。

鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか?

別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。
と考えてしまいます。

一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。
私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた)
2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。
そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部になってしまっているのなら

鬱になりやすい性格に”生真面目な気質”というのがあります。
他人(例え恋人であっても)に迷惑をかけてはいけないという、本来誉められるべき性格であるといえます。


>が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態で
>す。
>別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほし>い」と言えば良かったのか・・・。

質問者様がそういうお気持ちなら、当時の対応はたいした問題ではないと思います。
まずは、彼女の健康の回復を気長に待ちましょう。

ここで問題なのは、
『いつ?、どういうタイミングで?、どういう方法で?、どういう内容の?連絡を取るべきか』
ということですが、
彼女の病状を第三者(例えば家族、友人)から知れればベストです。
鬱状態の時にどんな連絡をしても、前回と同じ状況にハマルでしょう。
それが、見極められれば、内容は”質問者様自身の近況報告”あたりから始めるのがいいと思います。


今、質問者様にできることは”鬱の勉強を徹底的にする”ことです。
このカテを毎日除くことは、鬱の理解にかなり役立ちます。

以上が私のできるアドバイスになります。

こんばんは。
鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

まず、鬱は過度のストレスにより”脳が正常に働かなくなっている病気”です。

したがって、鬱状態の時の判断は、”正常な状態とは違った判断”をとりガチです。
”健康を取り戻した時”には、違った考え方になることは多い(というかほとんど)だと思われます。

私の場合も2度の休職の際には、退職を真剣に考えました。
しかし今では、退職する気は全くありません。
(健康を取り戻せたらという前提ですが)


>私の存在が負担の一部にな...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q鬱病の彼女との別れ

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメー...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。

すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです...続きを読む

Q鬱病の彼氏に振られてしまいました。

1ヶ月半前、彼氏に振られてしまいました。
他に好きな人ができてしまったとのことでした。

●経緯
彼とは学生の頃から6年間お付き合いしていました。

途中、過酷な労働環境と職場での人間関係から、
彼氏が重いうつ病となり、彼は仕事を退職しました。
彼自身の頑張りや、彼のご家族・お医者様がよい方たちであったこと、
私自身もうつ病についてたくさん勉強してそばにい続けたこともあり、
1年ほどの闘病の結果、寛解の診断を受けました。

その後、彼は再就職に向けて求職活動を行い、
今度就職できることになりました。
落ち着いたら結婚しようという話も出ていました。

あるとき、彼が他の女性が気になっており、メールや会ったりを頻繁にしていることを知りました。
私はとても感情的になって怒ってしまいました。
彼が元気になってきていたので、油断をして、
自分の感情そのままに振舞ってしまったのです。
けれども時間が経つにつれ、
寛解後とはいえ、まだ完全に元気になったわけではない彼に対して、配慮もなく、
相手の言い分も聞かずに怒ってしまったことを反省し、
また、私の発言により彼が鬱状態になってしまうのではないか非常に心配になり、
翌日改めて話をしようと彼に電話をしました。
しかし、それから3日間電話にもメールにも返信がなく、
自殺を心配した私は、20回ほど着信を入れてしまいました。
3日後、やっと彼と電話ができたのですが、
予想に反して、彼は鬱状態ではなく、
私に対して非常にうざったいような態度で、
私の性格について「今まで思っていたけど言えなかった」といろいろダメ出しをし、
新しく好きな人ができたのでもう別れたいと言われました。
私は、彼が鬱状態ではなかったのにほっと安心したと同時に、
まくしたてる彼の話を聞きながら、
次の女性に行きたい気持ちで心が占められているのを感じ、
身を引くことに決めました。

●現在の彼の症状
彼は寛解の診断を受けてから半年ほど経っていますが、
まだ薬はMAXの量で処方され服用しています。
(お医者さんの話ですと、あと半年ほどは様子見の為に処方を続けるそうです)
一般の人でもショックを受けるような出来事があると鬱状態に陥りますが(月に1回程度)、
それ以外では認知療法もうまくいき、普通の人です。

●質問(3つ質問がありますが、1つだけでもアドバイスいただけると嬉しいです)
1.彼が他に好きな人ができたり、私と別れるに至ったことについて、
躁状態であったことはありえるでしょうか。
病気の症状が治まっているのに薬を服用していると、躁状態になる場合があるとききました。
躁状態が原因だった場合、私はどのように接するべきでしょうか。


2.付き合っているときは、彼が鬱状態になると、いつもそばにいました。
何度か自殺を防いだこともありました。
これから減薬も始まっていくし、新しい職場環境で、何度か鬱状態になることもあると思います。
これから私は彼に対してどう接すればよいのでしょうか。

私は彼が今も好きで復縁したい気持ちもありますが、
家族のようにも思ってきたので、
自分の復縁したいという気持ちよりも、
彼の幸せや、彼が無事に病気を治して社会復帰をすることを優先したいと考えています。
彼が元気になるまでは無私の心で考えようという思いがあったからこそ、
これまでの闘病生活も一緒に頑張ることができました。

私がちょっとは彼の支えになっていたように思うので、
このまま関係を切ってしまうのはあまりよくないようにも思うのですが、
復縁したい自分のエゴのようにも思います。


3.彼が鬱病と知らない友達からは、
どうして自分の気持ちを相手にぶつけないのかとアドバイスされます。
自分の中で「彼は病気で、一番辛いのは彼だから」と、
自分の気持ちをこれまでかなり抑えてきました。
彼もそれを分かってくれているものと思っていました。
彼が他の人を好きになってしまったのは、
自分が抑えていたことも原因のように思え、
また、素直に自分の気持ちをぶつけたときに上記のように別れることになってしまったことで、
上手く言えないのですが、
憤りのようなものを感じています。
このやるせなさは、どのように解消したらよいでしょうか。


皆さんから客観的に見ると、どうしたらよいと思いますか。

長文失礼いたしました。アドバイスをよろしくお願いいたします。

1ヶ月半前、彼氏に振られてしまいました。
他に好きな人ができてしまったとのことでした。

●経緯
彼とは学生の頃から6年間お付き合いしていました。

途中、過酷な労働環境と職場での人間関係から、
彼氏が重いうつ病となり、彼は仕事を退職しました。
彼自身の頑張りや、彼のご家族・お医者様がよい方たちであったこと、
私自身もうつ病についてたくさん勉強してそばにい続けたこともあり、
1年ほどの闘病の結果、寛解の診断を受けました。

その後、彼は再就職に向けて求職活動を行い、
今度就職できること...続きを読む

Aベストアンサー

最初に結論を書きますが、身をひいたのなら早く彼のこと忘れることです。

鬱病なのか別の精神疾患なのか、これは医師にも分からないぐらい難しいものなのです。
内科外科と違い、明確な診断が出来ない症状は沢山あります。
ずっとお付き合いしていたあなたを振ったのも病気のせいかもしれません。
境界性人格障害の場合はこうしたケースがありますが、境界性人格障害はめったに診断されません。
介護のようなものとかかれていましたが、これは依存症からくるものかもしれません。
こうした一見なんでもないことの原因が心の底にあり、代表的な症状が鬱病とも考えられます。
心のゆがみですから、いろんな局面に出現し、人生苦労だらけです。
結婚しても、殆ど離婚原因になるようです。

恋人が鬱病ですという質問は返答に困ってしまいますが、既に身を引いたと書かれていますので、正直に書けます。
未練を捨てて、新しい人生を歩みください。

私は幼少時より年わとった現在に至るまでずっと病院通いの精神疾患持ちで、年代年代で症状は違いますが、一貫して調子が悪いのです。幸い離婚に至ってませんが、これはおよく言えば互いマイペースで、普通に言えば家庭内別居状態に近かったからでしょう。結婚して苦労が見えますので、早く切り替えてください。

彼の行動自体が病気によるものか否かが判断できませんので、個別の質問にはお答えできません。
親しいひとを振り回す症状もありますので、それではないかと予想してますが、医師ではないので回答はさけます。

最初に結論を書きますが、身をひいたのなら早く彼のこと忘れることです。

鬱病なのか別の精神疾患なのか、これは医師にも分からないぐらい難しいものなのです。
内科外科と違い、明確な診断が出来ない症状は沢山あります。
ずっとお付き合いしていたあなたを振ったのも病気のせいかもしれません。
境界性人格障害の場合はこうしたケースがありますが、境界性人格障害はめったに診断されません。
介護のようなものとかかれていましたが、これは依存症からくるものかもしれません。
こうした一見なんでもないことの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qうつ病の彼と復縁

閲覧ありがとうございます。
先日結婚を考え半同棲していた彼とお別れしました。彼はうつで仕事を辞め三ヶ月程実家で休養をとり、現在、遠くへ行く。と行ってしまいました。どこかで仕事を始めたようです。どこへ行くのかは聞いていません。
私は彼がいてくれればそれでよかったのですが、彼は大好きだけど自分では幸せにきない。私のために。のようなことの一点張りで。たくさんたくさん話し合ったんです。でも何も変わらず..。遠くで仕事して、彼が前に進もうとしていること自体は嬉しく思い、それでも気長に待とうと思っていることも伝えましたが、大切な私の時間だから待たせられないと。前に進もうとしている彼の妨げになるのであればとなくなく別れを承諾しました。

仕事を始めることができたということは、状態がよくなってきているのでしょうか?数年前にもうつを発症し、遠くで働き約2年ほどで戻ってきたという過去があるようです。
別れてしまった私はたまにでも連絡をしてもいいものでしょうか?数ヶ月かしばらくはそっとしておいた方がいいのでしょうか?私は病気であろうと、人生を共にする覚悟はできています。

うつを患ったことがある方、うつ病の恋人と別れ、復縁したことがある方がいましたは、お願いします。

閲覧ありがとうございます。
先日結婚を考え半同棲していた彼とお別れしました。彼はうつで仕事を辞め三ヶ月程実家で休養をとり、現在、遠くへ行く。と行ってしまいました。どこかで仕事を始めたようです。どこへ行くのかは聞いていません。
私は彼がいてくれればそれでよかったのですが、彼は大好きだけど自分では幸せにきない。私のために。のようなことの一点張りで。たくさんたくさん話し合ったんです。でも何も変わらず..。遠くで仕事して、彼が前に進もうとしていること自体は嬉しく思い、それでも気長に...続きを読む

Aベストアンサー

うつ発症して退職して遠くで再就職って、好ましくない選択しちゃったかもね。
私の場合は休職して傷病手当もらいながら完全に治したんだけど、大切な人との別れってのは病気の回復にはあまり良いこと無いんだよね。
仕事が始められたってのは、回復傾向にあるからだとは思うよ。
そうでないと症状が出ている状態じゃあ何事にも集中するってのが無理だから。
君みたいに病気の彼をちゃんと受け入れて寄り添っていってくれる人がいるのは、彼にとってとても幸せな事だと思う。
今は一時的な別れとして、彼となんとか連絡とってもう一度やり直して欲しいな。
病気の時に、退職や別れ(離婚)など重大な決断は絶対に避けるべきなんだよね。
だから、彼の決断した別れもきっと本来は不本意な決断だったはずだと思うんだ。
私の場合は、退職と死を選ぼうとしたけど、妻に必死に止められた。
今こうして生きているのは妻のお陰なんだ。
君も必ず彼を見つけ出して、彼の支えになって欲しいな。
病気の時って、普段ならそういうアルゴリズムで思考しないだろうって事を考えて、ふとしたきっかけで実行してしまうもんなんだよ。
だから、彼を1人にしておくのはちょっと怖いと思う。

うつ発症して退職して遠くで再就職って、好ましくない選択しちゃったかもね。
私の場合は休職して傷病手当もらいながら完全に治したんだけど、大切な人との別れってのは病気の回復にはあまり良いこと無いんだよね。
仕事が始められたってのは、回復傾向にあるからだとは思うよ。
そうでないと症状が出ている状態じゃあ何事にも集中するってのが無理だから。
君みたいに病気の彼をちゃんと受け入れて寄り添っていってくれる人がいるのは、彼にとってとても幸せな事だと思う。
今は一時的な別れとして、彼とな...続きを読む

Qうつ病の彼氏と別れ

こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。

できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。

うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。
原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。
付き合って1年が経ち、同棲しました。

付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、
すぐにお互い謝り仲直りしていました。
同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。

喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。

それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。
連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。

「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、
今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」
といいます。

些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。
といわれました。

何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず
此方もあきらめて別れることになりました。

私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。

出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。

うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。
もう彼は復縁したくないのでしょうか。
私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。

私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。

彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。

うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。

できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。

うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。
原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。
付き合って1年が経ち、同棲しました。

付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、
すぐにお互い謝り仲直りしていました。
同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。

喋り方に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、私自身一度うつ病になり、彼女と別れ、復縁してうまくやっている者です。男です。

私は大学になってからうつ病になり、その当時付き合っていた彼女と別れました。
うつ病になると些細なことがストレスになったり、無気力になったり、怖くなったり。
本人にも訳が分からないようにモヤモヤします。

うつ病になるとなんというか、人との距離感とか接し方がよく分からなくなってしまうと思います。
また、ケンカをした際は「こちらが悪い、もう別れたほうがいい、相手のためにならない、どうせうまくいかない」
という思考になっていました。
また、そのような思いから相手との距離感を取ろうとしてしまいます。
でも、本当は好きだし別れたくないんです。
ただ、複雑な感情が渦巻いてなかなか素直になれないのです。

私の場合は一度距離をおきました。

しかし、彼女のほうからまた付き合ってほしいといわれ、付き合うことにしました。
そのころはまだ不安定な状態で、いつも上手くいっていた訳ではありませんでしたが、
何も言わずとも寄り添ってくれている彼女に対して徐々に安心感や希望を感じ、今は以前よりも彼女との関係も、自身の精神的にも良好です。

以前は、「うつ病だといって怠けているだけだ」とか言われていました。私自身も、うつ病は甘えかもしれないと考えていますが、うつ状態の時には本人にもどうしようもないのです。
今ではそのような時には何も言わずに寄り添ってくれます。それが一番の安心です。

言葉を交わさなくても、同じ時間を共有して、寄り添って、得られるものはあります。

私自身は彼女に甘えてしまいました。我慢もたくさんさせていると思います。それはとても申し訳ないです。
質問者様も今は彼氏のために我慢できますか?できるのなら、今は口論もケンカもせず受け止めてあげてください。
そうすれば、切り抜けられると思います。

うつ病は勝手だと思われたらごめんなさい。

こんばんは、私自身一度うつ病になり、彼女と別れ、復縁してうまくやっている者です。男です。

私は大学になってからうつ病になり、その当時付き合っていた彼女と別れました。
うつ病になると些細なことがストレスになったり、無気力になったり、怖くなったり。
本人にも訳が分からないようにモヤモヤします。

うつ病になるとなんというか、人との距離感とか接し方がよく分からなくなってしまうと思います。
また、ケンカをした際は「こちらが悪い、もう別れたほうがいい、相手のためにならない、どうせうまくい...続きを読む

Q音信不通のうつ病の彼女(長文です)

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。
彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。

音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。

今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。

私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。
また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。

うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。
3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。
音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。

音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。

元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、待つ側と送る側になった自分の考えです。

 待つ側の時は、メールを頂けるのは嬉しかったですが「あまり相手に元気がないメールを送りたくないな」「友人だからこそあまり迷惑をかけたくないな」というので返信が億劫になったり途絶えたりしました、普段返せるメールが何故か返せなくなるのです。
 逆に、現在うつ状態かもしれない友人がいるのですが、いつも通り「今度また時間ある時にご飯でも食べよう」と2か月に1度くらい不定期に送っています。向こうからの返信がなくどういう状態かもわかりません。ですが、以前のように何気なくというので送らせてもらってます。
 自分の意見は、たまに留守番にメッセージを入れるのが良いかと思います。最後の手段が留守録となるかもしれませんが、やってみましょう。元気になってくれるといいですね。

未熟な回答ですが、ご参考までにどうぞ。

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Q鬱傾向彼氏 別れ話 再燃

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の家に泊まることになりました。言い合いをした後で、「けんかなんてしたくなかったよ」と彼に言い、彼を抱きしめると、彼も抱きしめてくれました。
そこから、以前のような仲の良さに戻り、その翌週の週末に会いにきたときも、すごく仲の良い感じで過ごしました。わたしたちは2年付き合っていますが、今でも周囲がびっくりするくらいラブラブでした。

そんななか、先週になって、彼の精神的な調子が悪くなり始め、思考がマイナス思考になっていきました。週末に大きな発表が待ち構えており、ひとりで地方に行くことになったのですが、行く前から「帰りたい」「逃げ出したい」と言い、わたしに対して「俺といることで〇〇が不幸になるのが嫌なんだ」「〇〇に申し訳ない」と言いだしました。

わたしは彼に「何が申し訳ないの?」「わたしはあなたといることで不幸どころか、幸せだよ」と伝えていました。その翌日、彼は「帰りたい」「今は本当は何もしたくない」「ひとりでいたい」とメールで言っていました。
心配になったわたしは、放っておいてほしい感じだった彼に連絡してしまい、返信はなかったのですが、「もしできたら連絡してほしい。でも、疲れてると思うから、してくれなくてもいいよ」とメールをしたところ、夜中に急に彼から電話がかかってきました。

第一声は「ごめんね。ごめんね」でした。もうわたしのことを好きではないから一緒にいられないという内容の電話でした。「こんな最低な自分のことを好きでいてくれているのに、ごめん」と言われました。

その電話の中で、
「〇〇といるときは異常なんだ」(=一緒にいると楽しいと思うのは普通の状態ではないんだの意)と言われました。電話をしている今の状態が普通なのだと彼は言っていました。
また、「自分をないがしろにして、言いたいことが言えなかったんだ」「〇〇といるときは、悲しい顔をさせたくなかったんだ」「〇〇といるときは、喜んでくれるようなことを言っていたんだ」と。一緒にいるときの自分は本当の自分ではない、本心ではないといったことを言っていました。

彼と一緒にいたときを思い出してみると、無理してわたしが喜ぶようなことを言ったり、していたようには思えませんでした。
彼は「〇〇のこと大好き」「一緒にいられたらいいな」と言ってくれていましたし、抱きあっていた時はお互いに愛を感じ、幸せな気持ちでした。彼も「〇〇とこうしてると、すごく幸せ」と言っていました。それが本心じゃなかったなんて、信じられません。。

彼は誠実でまじめな人です。優しさで嘘をついたとしても、嘘がつけない人なので、無理をして合わせてくれていたらわかります。

それに、別れを考えている相手に対して妊娠してしまうような行為をするとは思えません。
彼は中絶するのは赤ちゃんにかわいそうで絶対にしたくない、と言っていました。

彼はいま、鬱の症状が出ていてわたしとの関係を断ちたいのだと思いますが、そのような状態で決めてしまったら後悔するかもしれません。

なにより、わたしは彼のことが大好きなので別れたくないですし、至らないところは直して彼を支えられるような人間になりたいと思っています。

近日中に彼が別れ話をしに会いに来るかもしれません。今は連絡をとっていませんが、そのうち彼から連絡がくるかもしれません。

前回、別れ話をされてその後で仲直りできたので今回も仲直りできるのではないかと淡い期待を抱いています。
でも、彼の気持ちが本当に離れてしまったのなら、わたしは別れを受け入れるしかないんでしょうか?
今の彼の状態からは本心なのかどうかわかりません・・・。

鬱傾向・鬱の彼やパートナーがいらっしゃる方で、別れ話をされたときに仲直りできたというような経験談などある方、回答いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

目にとめてくださってありがとうございます。

以前質問させていただいた、彼とのその後についてです。

私は24歳(会社員)、彼は27歳(大学院生)です。付き合って2年になります。


今月初めに大きな別れの危機があったのですが、別れ話を彼からされた後、彼は鬱の症状なのか、突然人が変わったようにキレだし、わたしは傷つくことを言われたことで彼を許せなくて言い合いになり、お互いに別れを決意しました。
しかし、言い合いをしているうちに終電がなくなってしまいました。
そして。その夜は彼は私の...続きを読む

Aベストアンサー

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…

本当は大好きなんですよ。
でもね、疲れてしまうんです。元気でいないといけない、つまらないと思ってほしくない、気を使わせたくない、でも本当は辛くてしょうがない…あなたに見せている姿は、本当の私じゃないんだよ。本当の私を見たら絶対に嫌われてしまう…

うつというのは、楽しいことも楽しめなくなるという辛い症状があります。
でもだからといって、あなたといる時に偽って、楽しい演技をしていたわけでもないと思います。嫌いなわけじゃないのだから。

「つまらないけど楽しんでいたフリをしていた。」それは違います。
あなたも、そんな風には見えなかったし嘘をつける人じゃない、とおっしゃっていたように、嘘をついて楽しいフリをしてたわけじゃないと思います。

「楽しめないけど、楽しいフリをしていた。」こちらが正しいのかなと。私も実際そうでした。
楽しい瞬間はあるんですよ、ただそれがすぐに消えてしまって気分が沈んでしまう…でも心配させたくないからそういう素振りはなるべく見せないようにしていた…。

それが結果的にあなたと会うことを苦痛にさせるのです。
あなたと会った後、どっと疲れてしまう原因です。
もしかしたら、「恋人だからデートしなくちゃ」という強迫観念のようなものを無意識に抱いて苦しんでることも。

だから、自分を責める必要はありません。自分の何がいけなかったのか、どうして楽しめないのか、その理由はあなたにはないんです。そこは自信を持ってくださいね(^^)
でないと、あなたまで共倒れです…。

それと、「私のどこがダメだった?直すから言って」なども逆効果です。
うつになると、全てが自分のせいなのでは?という根拠もない罪悪感を抱くことがあります。
そんなところに、恋人から「ごめんね、ごめんね、私どうしたらいいの?」なんて言われたらもうそれはトドメです。

大好きな人が、自分のせいで困ってる…自分なんかに詫びている…きみは何も悪くないのに…ごめんなさい、ごめんなさい。こんなことならもう別れた方がいい。

思考回路のゴールが全てネガティブで、しかも自分のせいにしてしまう…そこを理解してあげないといけません。

メールすること自体は悪いことではないですが、連絡を急かすのはよくないです。
考えがまとまらず、ぐるぐるぐるぐる悪い方向へ思考が引っ張られている時に、「大丈夫なの?心配してるんだから連絡くらいちょうだい」なんて言われたら更に追い込まれて、そんなこともできないならいっそ別れようっていう考えになってしまうのです。

極端に考えてしまうのも症状かもしれません。

私の場合は
だるくて朝早く起きることさえできない…恋人とデートさえできなくて…私なんか死んだ方がいい!って、もうほんと極端ですよね笑
今は笑って振り返れますが、当時は何度自殺を図ったか。

健康な状態では、たまにはそういうこともあるでしょと思えることも、当事者には深刻な問題なのです。

あなたを楽しませる自信がなくなった→このままでは不幸にさせる→別れよう
この流れすごくわかります…

メールするのなら、「今日も天気がいいよ。○○に行ったんだけど、こんなことがあったよ。返事はいらないから、ゆっくり休んでね」というような、返事をする必要のないもの。
送る意味あるの?と思われるかもしれませんが、「いつでもあなたのそばにいるよ。一人じゃないよ」そう遠回しに伝えることにはとても意味があります。
直接的に、心配してる・早く良くなってほしい、みたいことを伝えるのは、治らない自分を責めてしまう原因になります。心配させてごめんなさい、ってなっちゃう。

そこが難しいのです。
あくまでも、間接的に。焦らせず、急かさず、ゆっくりでいいんだよ、と教えてあげること。大事です。

デートの約束があっても、それを絶対のこと、にしない。
私の場合、その日まで安定していた気分が、当日に落っこちてしまうこともよくあって、ドタキャンなんて日常茶飯事でした。
十分、自分で自分を責めています。すでに罪悪感でいっぱいなのです。そこにさらに追い打ちをかけないこと。
デートできなくて悲しい気持ちをぐっと堪えて、気にしなくていいよと心から伝えてあげること。

放っておいてほしいと言われたら、放っておいてあげる。心配だから会いに行く、というのもいけません。会いたくない、こんな姿見られたくない。大好きな人に醜い姿を見られることほど辛いことはありません。
そんなことで嫌いにならないよ!と思われるかもしれませんが、それはあなたの気持ち。彼にはその考え方を理解できない時もあります。
会いたくない、と言われたら無理に会いに行かない。
でも離れ過ぎない。いつでも会いに行けるよというスタンスを保って、見守ってあげる…

本当に難しいと思います…うつ病の人と付き合っていくのは。
我慢しなきゃいけないこともたくさんあるし、自分の気持ちを押し殺してただ受け入れていかなくてはいけないというのは本当に辛いですよね。

私も、そのせいでふられてしまいました。私もそれを望んでいました、相手が辛そうなのがわかるのが一番辛かった…が、次に出会った人に救われ完治に至りました。本当に感謝しています。

わがままとも取れる私の気分の浮き沈みに、根気よく耐えてくれたのです。寄り添い、ゆっくりでいいから、となだめ続けられ、発症してから5年かけ治しました。

決して簡単なことではありません。
長年かかるのだという覚悟と根性が必要です。
完治に向かって少しずつ前進して、時には後退して、でもそれも前進するのに必要なことで…

完治という言葉より、うまく付き合っていく、という方が正しいかもしれません。いつの間にか考え方が変わってた!あれ、なんか楽しいかも?気分がそこまで沈んでないかも?なんていう感じで、治ったのか治まってるだけなのか、今日はそういう日なのか、はっきりわからないすごく曖昧なのも特徴かと。
見えない心の病ですから、治ったかどうかも目で見てわかるものじゃないんですね。

完璧主義だったり、何事もきちっとしないと気が済まなかったりすると…この病気の人と関わっていくのは辛いかもしれません。。


でも、そこに自信がないからといって、あなたの愛が嘘だということでもありません。たとえ本当に愛していたとしても、できることとできないことがあります。ご自分を責めることだけはしないでくださいね。

この場でこうして相談している、彼を思ってどうしたらいいか悩んでいる。それだけであなた本当に優しい方だし、彼のことをどれだけ想っていらっしゃるのかよくわかります。
素敵です。

長くなってしまってごめんなさい。
それと、あくまでも私の場合です。参考までにということで。

ツレがうつになりまして、という本をご存知ですか?映画化され有名になりましたが、あれは実話だけに共感できることがたくさんありました。
ぜひ一度ご覧になられてみては(^^)

あ!それと、うつが酷いときに決断したりさせたりするのはよくありません…後で必ず後悔するし、そもそも判断能力が鈍っているところに、ネガティブ思考で決めてかかるので良い答えが返ってくるはずがありません。

あなたにできること。
別れる別れない、の決断は先延ばしにして、まずは彼の話を聞いてあげるところから。そして、うつ病に関する知識やどう接すればいいのかという知識を深める。
そこで、果たして自分にできるのか?自分はどうしたいのか?
それを冷静に考えることかな…
そう思いますよ。

あなたにとって、最善な道が見つかりますように!
決して無理だけはなさらないでくださいね。見守っています(o^^o)

元うつの女です。
求めている回答とは違うかもしれませんが、彼の立場で書けたらと思い…不要でしたらごめんなさい。
診断され、通院していました。
うつ傾向ということで、診断はされていないのかもしれませんが、彼がうつ病だと仮定して、話させていただきます。


今は完治しましたが、当時付き合っていた彼に同じようなことを言った覚えがあります。
「私なんかふって、もっと健康で元気な人と幸せになって。好きになってくれたのに本当に申し訳ない。私にはあなたを幸せにできないし愛することもできない」と…...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング