うつという病に知識のある方、長文になりますが、アドバイスをお願いします。
今の状態があまりに信じられないず、どうしようもなく絶望しています。
普通なら泣きたくなってしまうはずなのに、あまりに信じられなくて…涙も出ません…。

『信じられない』と私が思う理由は、以下です。

3月半ば、彼女の様子が急変してしまいました。
それまではいつも明るく笑顔の素敵な子だったのに、全く感情のこもった顔をしない、愛想もない、何をしてもつまらないという様子です。
最初は精神的に余裕が無いのだろうと思っていました。
しかし、いつまでも様子がおかしいし、あまりに急激な変化だったので、真っ先にうつを疑いました。そして、案の定、彼女はうつという病に侵されていました。

彼女がうつになるまでは、本当に仲が良かったと思います。
私も彼女も大学生で、住んでいる所も近いので、毎日のように会っていました。
お互い、他愛も無い、どうでも良い話をしたり、一緒にボーリングやカラオケ、飲み屋に行ったり。
自分で言うのもおかしいですが、すごくラブラブだったと思います。
しかし、彼女は変わってしまいました…。人格そのものが変わったと言っても良いと思います。

最初はどう接して良いか分らず、彼女の負担になってしまうようなこともしていたと思います。
ですが、最近になって接し方というものも分かってきたところでした。
『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。

彼女が別れたいと言った理由は
・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。
・私を嫌いになったわけではないけど、私を必要だと思えなくなってしまい、私を彼氏とも思えなくなってしまった。それ故、付き合っている理由がないと判断した。
・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。
という具合です。

彼女は、『別れたいと思う理由に、うつという病も、忙しいという環境も関係ない』と言っていました。
それに、簡単に別れたいと思ったのではなく、それなりに時間をかけて考えたとのこと。
しかし私には、彼女が分かれたいと思った理由に、病が関係していないとは とても 考えられません…。

というのも、上にも書きましたが、本当にラブラブでした。
『結婚してずっと一緒にいたいね、子供は3人欲しい、一人目は女の子が良い。ペットもたくさん飼いたいね。』
…と、将来を約束するほど愛し合っていたのです…。
それなのに、うつになってからの1ヶ月半で、それらが全て無になってしまうとは…彼氏だった私にはとても信じられないし、信じたくない。

ですが、彼女が別れたいと言っている以上、付き合い続けることはできないし、私も別れを決断しました。
この先、一生、私を不要に思うのか尋ねたら『分からない』と答えました。
必要に思うかもしれないけど、今の時点では付き合う理由も感じられないから、別れたいと思ったようです。

私は、今の彼女は、本当の彼女ではないと思っています。一時的なものだと思っている。
本当の彼女なら、私の想いを重たく感じるのではなく、純粋に喜んでくれるはず。
だから、本当の彼女が戻ってくれるまで待っているつもりだし、そう思っていることを別れる際に彼女に伝えました。

以上のことをふまえて、これがうつと関係ないと思えますか?
また、私は本当の彼女が帰ってきてくれるのを、待っていてもいいのでしょうか…?
客観的なアドバイス・回答を頂きたいです。
よろしくお願いします。

(恋愛かメンタルヘルスか、質問するカテゴリが判断できなかったので、どちらにも質問を投稿してしまいました。いわゆるマルチという行為です…申し訳ありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

病気が大きく関係しています。

健康だったら別れていないと考えられます。

病気の特性上、自分自身の自責の念やマイナス思考が発生し、強いストレス下におかれます。正しい判断能力を失い、マイナスの選択をしがちになります。
この病気が難しいのは、本人がその判断力を失っていることに気付かないことです。
ただ漠然と苦痛を味わい続け、誤った判断をしても正否が評価できないのです。

また、体調の良い時はいいのですが、悪いときは急に疲労感に襲われて動けなくなります。
会う約束をしているのに体が動かず、自責の念を発生させる原因となり病気を悪化させます。あなたが優しい態度を示しても、体調が悪いと応えられず、これも自責の念を発生させます。
つまりこの2つが重くのしかかるのです。
>・私の想いに応えられないし、それも申し訳ない。
>・私の想いを重たく感じるようになってしまい、負担に思うようになってしまった。

彼女本人は体を必死で動かそうとしてもそれ以上動きません。
もう遅いのかもしれませんが、
「君は必死で努力していることも理解できるし、どうしても体が今は動かないことも理解できる」
の一言がかけてあげられるとベストです。

病気の本人の気持ちを例えると、
・高熱を出しても必死で体を動かそうとしている
・足を骨折したのに無理に歩こうとしても歩けない
といった、努力では何ともならない状態なのです。
そして、うつ病が厄介なのは他の健康な人が見ても外見が何ともないので気持ちを理解されないと言うことです。

彼女の方は恐らく自責の念にかられて身を引いていると考えられます。


うつ病を簡単に説明するとストレスが脳内の神経伝達を阻害し、動きたくても動けない状態です。ですから、ストレスを発生させる対応はNGということになります。
何であれ、それなりの勉強は必要なんですが、うつ病の仕組みを理解できると、諸処の対応を考慮に入れておつきあいすることは可能です。理解してあげられる人がそばにいることは彼女にとって快方に向かう最短コースです。もちろん負担になっていない事を常に伝える努力は必要です。
ただ、そこまでして恋愛を続けるかはあなた次第ですし、当然健康な人と付き合った方が障害は少ないことは明白です。これをどう考えるかはあなた次第ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

>病気の特性上、自分自身の自責の念やマイナス思考が発生し、強いストレス下におかれます。正しい判断能力を失い、マイナスの選択をしがちになります。
>この病気が難しいのは、本人がその判断力を失っていることに気付かないことです。
>ただ漠然と苦痛を味わい続け、誤った判断をしても正否が評価できないのです。
彼女自信はうつとは関係ないと言っていましたが…自分もこの点は、彼女の判断が早すぎるのではないかと思います。

ただ、支えてあげたいと思う私の気持ちに対して、彼女はそれを負担に感じていました。
今では、本当にうつと別れとが関係ないのではないか…と思ってしまいます。
私自身が彼女の負担になりすぎていたのだと。

お礼日時:2009/05/17 13:44

>私はそのようには思いません。


じゃあ、それでガンバレ!
    • good
    • 1

ANo4です。



>自分なんて彼女のためにならいくらでも犠牲にできました。
経済的な負担
・医療費
・治療中の彼女の生活費
・移動の為の交通費
・自分自身の生活が維持できなくなる
時間的な負担
・介護や送迎
・彼女が動けない時の後方支援
・自分の収入源の仕事に支障がでる。

うつ病など精神的な病の方の支援をするなんて軽々しく言うけど身銭を切って時間を割いて世話ができますか。
自分はこんなそんなで他人を巻き込んでその人の生活も壊しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれ、生活を壊されたその人は、あなたを恨んでいるのでしょうか?私はそのようには思いません。
大切に思うからこそ、自分の生活が壊れるほどに頑張れるのだと思います。

お礼日時:2009/05/15 05:20

別れて良かったね。


下手こくと共倒れになるんだから。

まともにうつ病を患ってる人と関わると健康と病気の区別がわかりませんし、そのどうしようもない世界に引きずり込まれます。
でもそれが現実なのかの正常なのかの判断すら出来ないのでいつの間にか向うの世界の人になります。
何人も見たし何人も引きずり込んだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂けた事は嬉しいのですが、『別れて良かったね』などと、どうして軽々しく口にできるのでしょうか…。
別れて良かったと思えるならば、これほど絶望もしませんし、このような場所でアドバイスを求めるようなこともしません。
共倒れ、そんなことを気にしているのなら、私から別れを切り出したと思います。自分なんて彼女のためにならいくらでも犠牲にできました。

お礼日時:2009/05/15 03:58

補足:


>最近になって接し方というものも分かってきたところでした。
>『温かい無関心』のような、あまり彼女に関わらないのだけど、『でも、そばに俺がいるんだよ』って分かってもらえるような接し方をしてきたつもりです。
この「態度の変化」が、彼女に「彼氏に迷惑をかけている」と感じさせた可能性もあります(あくまで可能性です)。貴方が悪い、という意味ではなく、それほど難しい病気だという意味です。

この回答への補足

うーん…それはないと思います。ほとんど会わないし、連絡も3日に一度する程度だったので。直接会って接するということはほとんど無かったし、彼女に会うときはいつも通りの私で振舞っていました。
ただ、私が気づかいをしている…というのは、彼女も感じていたと思います。

補足日時:2009/05/15 03:51
    • good
    • 0

難しい問題です。



>これがうつと関係ないと思えますか?
読む限りでは、関係あると思います。
うつ病になると、気分だけの問題ではなく、考え方も自分を駄目にする方向に考えやすいからです。質問を読む限り、貴方を嫌いになったわけでもなさそうですから。

ただ、うつ病は「心の風邪」などという人もいますが、とんでもない。非常に重い病気であるとの認識が必要だと思います。愛情さえ負担に感じるほどなのですから。
>本当の彼女が戻ってくれるまで
この保障もありません。医者の腕にもよります。

難しすぎて私では回答はできませんが、かなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前は私を必要だと言ってくれていました。それに、2週間程前は、『余裕が出てきたし私の自宅を訪れることが多くなるかも』と言ってくれていました。
それなのに、急に必要ないから別れる…とても信じられない。うつを患う方は常人には理解できない行動を取ると言われているようですが、これも一つの例なのでしょうか…?あまり親身になりすぎず、一歩引いた目線で客観的に彼女を見守ってきましたが、彼女の行いに一貫性が見られないです。
それから、医者には通っていないのですよ…。でも、それは悪いことだとは思いません。本人は学校の勉強やサークルを頑張る!!と言っていたので。無理をしないか心配はしていましたが、行動することによって成果がでて、喜びや自信を取り戻してくれたら…と期待していました。

覚悟ならあります。もう彼女ではありませんが、きっと本当の笑顔で戻ってきてくれると。

お礼日時:2009/05/15 03:51

うつの状態になると、楽しいことも楽しいと思えず、悲観的で、自分に責任がある、周りに申し訳ない、という気持ちに圧迫されることがあります。

また、特に人との関わりが重く感じて距離を置きたくなる、とにかく遠ざけたくなる、というようになる事もあります。

彼女さんの描写をみる限りでは、ちらちらとそのような部分も散見されるようです。うつで余裕が無い状態に思えます。もちろん、彼女さん出した結論が、すべて病気の症状ゆえというわけではないかもしれませんが、実際のところ、そういった状態で判断をし、結論を出したため、本来の(病気以前の)彼女であれば出さなかったような判断を示した可能性もあります。

長丁場になる可能性もありますが、待っていてあげられるのならば、待っていてあげるのがいいと思います。完全に関係を絶つのではなく、さらにもう少し浅く、遠くから見守るような形で接してあげるといいのだと思います。病気の状態ゆえにそのような判断をしているのであれば、病気が良くなればまたあなたとの接触を欲して来ることもあるでしょう。その時は、あたたかく迎え入れてあげるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

『待っているのが良い』と他の方から言っていただけて、ほっと安心している自分がいます…。客観的に言っていただけるからこそ、自分が誤っていないことも確信できます。
長丁場だろうと、関係ありません。自分が死ぬまで待っていたいです。

お礼日時:2009/05/14 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 疲労骨折(下腿、足)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    疲労骨折(下腿、足)とはどんな外傷か  ランニングやジャンプなどのスポーツ活動を行うことにより、骨の同じところにストレスが繰り返しかかって内部に微細な骨折を生じる場合があります。運動を続けていると、それが修復する前に次の微細な骨折が生じ、ついには骨全体の骨折に至ることがあり、これを疲労骨折といいます。下腿の脛骨(けいこつ)や腓骨(ひこつ)、足部の中足骨や舟状骨(しゅうじょうこつ)によく生じます。 症状...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Qうつの症状をうつでない私に教えてください

質問内容はタイトルのとおりなのですが、
実はしばらく前から兄がうつ病であるらしく、
私に時々近況報告のメールが来ます。
(会社から、家族と常にコンタクトを取るように言われている
らしいのですが、兄は親とは不仲なので弟である私に報告してきます)

曰く、うつで特に朝がつらいから出社時間を特別にしてもらっていて、
とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態だと
本人は言うのですが、私には今一どういう感覚であるのかがよくわかりません。
朝辛いなら夜8時くらいに寝れば嫌でも起きるんじゃないでしょうか。

私は普段運動もしており朝も早く基本的に健康体ですが、
できれば鬱の感覚がわからない私に、鬱の感覚がどういうものか、
うまく説明していただけると助かります。
また鬱の人間に対するタブーのようなものがあればあわせて教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒についてくる」のですが、
 鬱のときは 「何かしようとする気持ちが出ないから、身体もついてこない」ような状態です。
 
 イメージを伝えるということは難しいですが、
 言ってしまえば「自分の体重が2倍、3倍になったような感覚です。」
 
 普通の行動をするのに「2倍、3倍の力、努力、時間(ありとあらゆるエネルギー)が必要」のような状態です。

【 お兄さんの状態 】
>「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」
イメージを掴んで頂く為に例えのお話です。

 健康な人のエネルギーが「100」あるとします。
 鬱の人のエネルギーが 「50」あるとします。

 質問者さんであれば
 会社に行くことに「50」のエネルギーを使った後「50」のエネルギーがあり、好きなことしたり、遊んだり、色々なことに使えます。
 
 お兄さんであれば
 会社を行くことに「50」のエネルギーを使った後「0」のエネルギーとなり、行動できる力が無くなってしまっている状態です。
 
 お兄さんは元々、メンタルバランスを調整するのが上手い人なのかもしれません、
 ご自身で「とりあえず会社に行くことに全エネルギーを使っている状態」と言われているということは、
 自らでエネルギーをコントロールしているということになります。

【 行動について 】
 ・行動に時間が掛かる
 「よし!何かしよう」と思ったことを始めるとき、普通の人であれば、
 ちょっと迷ってもすぐ始めれるのですが、うつの人だと、
 一つの行動を始めるまでに何十分(或いは何時間)も掛かって
 しまうことがあります。

 ・集中するのに時間が掛かる。集中力が低くなる。
 行動するとき 「よし!何かに集中するぞ!」 と思うと、集中できますよね? 
 これがうつの人は簡単にできなくなります。(そういう賞状が多いみたいです) 
 また、集中できたとしても「すぐに途切れていまう」ことがあります。

【 メンタル部分について 】
 ・ものごとに興味が沸かない
 ・やる気がでない
 ・集中力がでない
 ・喜怒哀楽の感情が薄くなる
 ・かろうじて好きなものに反応できる
 ・嫌なものには殆ど触れられなくなる
 
【 タブー 】(その人の状況にもよると思いますが・・・)
 ・拒絶するような言葉(強い否定的なもの)

  「でも!」「そうじゃない」「だめ!」「違うっ!」
  (あくまで例なので、必ず使ってはだめということではないです。)


 ・無理に励ますような言葉
  「大丈夫大丈夫、頑張って!」

 頑張れない状態に頑張れ、という言葉など「無理に何かをさせられてしまう言葉」が辛い時があります。
 
 ・強制な言葉
  「こうしなさい」「絶対○○した方がいい」

  「~~しなければならない」というような、強制な言葉を受け付け難くなります。


【うつの軽減について】
 ・なるべく、うつになった原因が関係する部分に触れないようにする
 ・うつ原因から離れてもらう(心に負担が掛かっている原因から離れること)
 ・家族の理解を得ること(親と仲が悪いということなので、そこが関係していることもあります)
 ・暖かい言葉で迎えてあげる
 ・1日軽い柔軟運動を取り入れる
 ・早寝、早起きをする(朝起きて、太陽の光を浴びる習慣をつける)
 ・ヒーリングミュージックを掛ける
  例:究極の眠れるCD、心にきく薬奏
 
 自分が試したもの、経験したもので効果があると思ったものです。
 
 一度に勧められると(うつの状態で、一度に沢山の情報が来ると嫌気がするので)
 「必ずこれやってね」とか言われると、厳しいので、「○○がいいと聞いたので、ふと気がむいたらちょっと試してみて。」ぐらいに、
 ちょっとずつオブラートに伝えるのがいいと思います。
 
【 治療に向けて 】
 心療内科・精神科に通われていないようでしたら、なるべく早めにみてもらった方がいいと思います。 
 心療内科では気持ちを軽くしてもらえるお薬を処方して頂けるはずです。

 場所によっては、相談に乗ってくれるところもありますので、
 もし通われていないということでしたら、一度、その手の専門家の人に診察して貰う方向で行ったほうがいいと思います。

うつ経験者です。(現在はほぼ完治できてます。)
私が経験したうつの体験談として書かさせていただきますので、必ず当てはまるものではない、
という事が前提の上で、お伝えさせていただきます。


【 うつの感覚 】
 ・無気力で何もやる気がおきない。普通だと 「 今日はアレしよっかな~♪ これしようかな~♪ 」とか
  考えられるところなのですが 「うう・・・身体が重い、だるい。何もしたくない。」 という状態です。
  
 健康なときは「何かしようと思うと、気持ちと身体が一緒につ...続きを読む

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Qうつ状態の主人、医師を信頼できない様子・・・

何度か主人のことで相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420306.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426639.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427836.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428247.html
主人が今朝帰ってきたので医者に行くように勧めました。
行く事は納得してくれたのですが、いざ予約しようとしたらどこもいっぱい・・・
ようやく予約できたところにさっき行ってきました。

主人だけでまず問診し、その後私の問診がありました。
結果・・・「まぁ鬱といえば鬱ですね」と。
通常うつは原因がわからないものらしいのですが、主人は仕事のことにかなり悩んでいるので解決は簡単だそうです。
仕事の比重を軽くすれば大丈夫!と
そして一応リラックスできる薬が処方されました。
リーゼ錠5mgを朝晩1錠ずつ飲むのだそうです。
これで少しは楽になればよいのですが…

そこで問題です。
主人が「やっぱりだめだ・・・俺の仕事のことなんて誰もわからない。簡単に比重を減らせばいいなんて無理なのに・・・」と。
だから薬を飲んでも無駄だし話しをしても無駄だと言っていました。
でも変わるかもしれないから薬はちゃんと飲もうね、と言ってありますが、飲んでくれるかどうか・・・
問診の際も「妻がどうしても行けというから来てみた。自分ではさほどつらくはない」と言ったそうです。
私は問診の時に「確かに行けとは言ったが、ここ3日間どこに行くとも告げずに1人で考えると出かけてしまっていた」と言ったんですが・・・
たぶん主人は先生に信頼を置いていないのですべてを話せないのかもしれません。
問診も私とあわせて1時間以内でしたのでそれほど深くまで話していません。
まだ治療は始まったばかりかもしれませんが、こんな様子でよくなるのでしょうか?
転院しても主人の心が開かない限り治療自体が無理なんでしょうか?

何度か主人のことで相談させていただいたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420306.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426639.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427836.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3428247.html
主人が今朝帰ってきたので医者に行くように勧めました。
行く事は納得してくれたのですが、いざ予約しようとしたらどこもいっぱい・・・
ようやく予約できたところにさっき行ってきました。

主人だけでまず問診し、その後私の問診がありました。
結果・・・「まぁ鬱といえ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは病院に行くようになっただけでもよかったですね。
次の問題は、ご主人が病識(病気であることを自覚している状態)を
持つことにかかってくると思いますよ。

ご質問内容の限りでは、医師を信頼していないというより、
ご主人に病識がないため医師に自分の本当の症状を話していないのでは
ないかと思います。「うつと言えばうつ」というあいまいな言い方を
医師がしているのも、患者さん本人が自分のこころの状態を
どうとらえているか正確に聞き出せず、奥様からの情報を
考え合わせてのことだからでしょうね。血便が出るなど体に異常も
出ていますし、「さほどつらくはない」わけがないはずですけどね……。
以前のご質問にあった「病院に行くとうつにされる」という
ご主人の言葉が、それを物語っているように思います。

転院を考えるのはまだ早いです。メンタル系の薬も効果が出るのに
1週間~10日ほどかかりますし、副作用や効き方によっては
投薬内容の見直しも必要になるでしょうね。
しばらく一緒に通ってみて、ご主人が抑うつ状態である自覚を
どう持たせたらいいか、医師と相談してみてください。
医師から直接説明していただくことも必要になるかもしれません。
何度か行ってみて、医師の対応やご主人の反応をよく見て
信頼関係が築けるかどうか様子を見てみましょう。

また、医師は診察と投薬がメインになってしまい、
話をそうそう聞ける時間もないので、やはりカウンセリングが
ご主人の気持ちを解放する手立てになるかもしれません。
中小企業の経営者は常に孤独なものです。他者に決断を任せられたり
本音を言えたらどんなに楽でしょうね。本来であればご主人の仕事を
サポートできる人間がいて、そういう信頼できる人に本音を言えたら
ベストなんでしょうけども……。
通院先の医師にカウンセラーを紹介していただくか、
あるいは臨床心理士、産業カウンセラーなど有資格者がいるところを
たずねるといいでしょうね。カウンセリングでストレスを解消し、
自分の問題に自分で気づくよい機会にもなります。
「医師よりもゆっくり話を聞いてくれるし、
カウンセラーは人を病気に当てはめることもしないから、
ストレス解消するためにも行ってみたら?」とすすめてみましょう。

あなた自身は、なるべく心にゆとりを持ち、しっかり治せば
確実に治ることを信じてゆったり構えるようにしましょう。
病気の知識・接し方を学ぶことも必要です。
抑うつ状態の人間は、周囲の焦りや不安な感情を案外敏感に
感じ取っているものです。確実に治ると自信を持ち、
あまり本人の感情に巻き込まれ過ぎて「共倒れ」にならないよう
冷静にサポートする姿勢が大事だと思いますよ。

まずは病院に行くようになっただけでもよかったですね。
次の問題は、ご主人が病識(病気であることを自覚している状態)を
持つことにかかってくると思いますよ。

ご質問内容の限りでは、医師を信頼していないというより、
ご主人に病識がないため医師に自分の本当の症状を話していないのでは
ないかと思います。「うつと言えばうつ」というあいまいな言い方を
医師がしているのも、患者さん本人が自分のこころの状態を
どうとらえているか正確に聞き出せず、奥様からの情報を
考え合わせてのことだか...続きを読む

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Qうつにサプリが効く 信じますか?

こんばんわ。
長期的にうつと闘いながら、なんとか働いているものです。
色んな本を読み、試し、挫折し、また、違う方法にトライしているものです。

あるサイトで、うつをサプリで直すという方法を知りましたが、
そんなご経験おありの方、いらっしゃいますか?
或いは、お信じになりますか?

コエンザイム、オメガ3、リボ酸等を紹介されています。
と言いますのも、私は、うつは難治だが、身体だけは大切にしようと
これらを時々使用していますが、身体にさえ?なのに、うつにも?という気がしてなりません。

私の飲み方が悪いのでしょうか?
継続は力でしょうか?

ご意見、ご経験お待ちしております。

Aベストアンサー

私は医師の指導の下に生活改善とサプリの摂取をおこなっています。
「低血糖症」という病気が原因でうつの症状が出ていました。
低血糖症とは、糖分過多やミネラル不足、ストレスや先天的体質などがあいまって、精神的にも肉体的にも不調を起こす病気です。うつ病に酷似する症状も多いですし、精神科や心療内科を受診した場合はうつ病と診断を受けることも多いようです。
一応、低血糖症によって起こる不調のメカニズムなど、わかりやすく書かれていると思うサイトを貼っておきます。
よかったら下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

生活の注意事項として指導を受けていることを一部ご紹介しておきます。
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・お料理に使う砂糖は、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖・はちみつ。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン、うどん→ソバ、食卓塩→天然塩。精製されすぎた食品は体の負担になるそうです。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。筋力をつけてエネルギーの蓄えられる体にする。自律神経が整う。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となりますが、食いだめがきかないそうなので、毎食食べる。

飲んでいるサプリはプロテイン、ビタミンB・C、ナイアシンアミド、カルシウム、マグネシウムなどです。
基礎的な栄養素のほか、詳しい血液検査を行ったうえで足りないミネラルについてサプリを摂取します。
ほてりや下痢などの副作用がおきていないか確認され、もしそのようなことが合った場合は量や種類を調整されます。

このような日常の生活改善とサプリの摂取をおこなうと、その病院の指導によると1ヶ月目は効果を感じず、2~3ヶ月目で症状の緩和を感じ始めるということです。
私もだいたいそのとおりに症状の緩和がすすんでいます。治療開始前と比べるとかなり楽になりました。
もっと一般の病院でも、このような指導をやってほしいです。

私は医師の指導の下に生活改善とサプリの摂取をおこなっています。
「低血糖症」という病気が原因でうつの症状が出ていました。
低血糖症とは、糖分過多やミネラル不足、ストレスや先天的体質などがあいまって、精神的にも肉体的にも不調を起こす病気です。うつ病に酷似する症状も多いですし、精神科や心療内科を受診した場合はうつ病と診断を受けることも多いようです。
一応、低血糖症によって起こる不調のメカニズムなど、わかりやすく書かれていると思うサイトを貼っておきます。
よかったら下記サイトの...続きを読む

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q私の彼は40代後半、10年程前からうつ病と睡眠障害を患ってます。 私も躁うつ病です。私は彼の4歳年上

私の彼は40代後半、10年程前からうつ病と睡眠障害を患ってます。

私も躁うつ病です。私は彼の4歳年上です。

お互い付き合って、入籍も考えてる仲です。

悩みなんですが、その彼の生活態度がわたしには理解出来ないのです。

睡眠障害という事なんですが、私が見た感じでは、ただの夜ふかしが過ぎて、朝になってから寝付き、昼間いっぱい寝て、夕方起きるの生活を繰り返してるのです。

ユーチューバーで、夜布団に入ってから朝までずっと動画見てます。なので寝れないのではなく、寝ないのだと思います。

寝る時はスマホしないで寝たほうが良いと、注意するも、言う事聞かず、いまは昼夜逆転してます。

私自身、こういう場に質問、投稿するのは初めてなので失礼があったらすみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>入籍も考えてる仲です。
苦労するよ。同病なので理解してくれるだろうが。それだけじゃないからね。もっと若い時ならやり直しができるが。すでに兆候が出ているのに、突き進むの?初婚ですか、こういう人はいくら言っても治りません。病気を口実にします。友達関係までにしておいたほうがいいよ。

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Qこれって信じてもいいのでしょうか

たった三ヶ月でうつがなおる というフレーズを掲げているサイトを見つけました。このサイトはうつをなおすレシピみたいなのを一万円程度で販売しています。こういったサイトのものは信じていいのでしょうか?

Aベストアンサー

これはURLがわからないので確認することができませんが、通販サイトと思いますので特定商法の表示はきちんとされてますか?
妥当なサイトだと「治る」という表現は控えるかと思いますが・・
一万円に対してアフターサービスがきちんとしていていればまだ良いかと思いますが・・お試し期間や体験談は載っているのでしょうか?
もしもの時、一万円を寄付したと納得できるのであれば、考えらてみてもよいのではないのでしょうか?
最後に鬱は脳の病気なのでレシピという食べ物で治ることは不可能に近いと思います。長い時間をかければ効果はでてくるかもしれませんが、西洋医学の治療でも何年もかかるのが実態でしょうから信用性は非常に低いと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング