GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play
    • 0
この回答へのお礼

こんな語源辞典があるのですね!
勉強になりました!
ありがとうございます!

語根不詳とされています。

英語には古くからあり、他の西ゲルマン系にも似たような動詞は確認されていますがそれ以上は分かっていません。#1のリンク先にあるのもそのような内容です。
ドイツ語の語形のよく似た pflegen「世話する・習慣とする・従事する」との関連があるのではと言われたことがありますが、今では疑問視されています。

game の語源も2つの説がありますが不詳です。
    • 0
この回答へのお礼

一つの言葉の始まりっていうのは難しいものなんですね・・・
情報、ありがとうございました!