アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の会計を担当しています。
町内会は法人化されています。
市から助成金として70万ぐらい貰っています。
しかし、今年からいきなり、町内会で出費した物の全ての領収書のコピーを提出するようにと市役所から連絡がありました。
別に不正はしていませんし、領収書もあります。総会をひらき、決算報告も監査もしています。
税金も問題なく払っています。
このまま「はい、わかりました」と領収書を提出していいものかどうか分かりません。
個人情報も含まれていますし、香典などは、領収書がないものもあります。また大量の領収書をコピーするのも大変です。
そういう権限が市役所にあるものなのでしょうか?
困っています、教えてください。

A 回答 (5件)

>市から助成金として70万ぐらい貰っています。


これ要らないなら無視されれば良いかと思います。
必要なら 70万円のために準備しましょう。
香典などの領収証が無い場合はどうするかも確認しておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:08

助成金を受けている段階で、その収支報告に領収書を添付するのは当然のことと思います。

むしろ今までザル会計で済んでいたことの方が問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/15 09:13

>>香典などは、領収書がないものもあります。



添付書類なしに監査が通っているのですか?
私のところではそうしたは、明細をはっきり記入した町内会長の支出証明書というものをつけていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
記帳しているので、その資料でいいような気がします。
聞いてみます。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:11

>そういう権限が市役所にあるものなのでしょうか?


税金から支出される助成金です
市には市民に対して税金の使途を明確にする義務があります
領収書なしでは支出を証明できないでしょう
今まで領収書が不要だったことの方がなぞですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
ただ、全ての領収書というのに抵抗がありました。

お礼日時:2009/05/15 09:15

 70万も助成金を貰っているのであれば,市役所に決算報告をしなければならないでしょう。

なにしろ,税金から頂いているのですから。
 市民の代表の集まりである市議会から「地縁団体である○○町内会へ年70万円も助成金を交付しているが,適正に会計処理されているのか。きちんと監査しているのか。」と資料要求されれば,市役所は提示しなければなりません。
市民オンブズマンなど,市役所の支出に目を光らせている団体もあり,情報公開請求を受ければ,提示する義務が市役所にあります(この場合,個人情報部分は黒塗りにして公開されます)。
 助成金を受け取っている以上,報告する義務があると考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書用意した方が良いようですね。
市役所に町内会の「監査」をする責任は、ないと思っていました。
分かりました。

お礼日時:2009/05/15 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!