やむを得ず、電話用ケーブルをLANケーブルの代用にする事って
どの程度か可能なモノでしょうか?

実は現在電話ケーブル(単心0.65mmの4芯)の配線を利用して宅内に防犯カメラを取り付けてあります。

防犯カメラをネットワークカメラに交換したいのですが、電線をLANケーブルに張替えるにはかなりの障害がありまして…

知人から、「LANケーブルは8芯あるけど、実は実際には4芯しか使ってないらしい…」という話を聞いた事がありましたので、
興味半分で似た様な電線であれば、無理やり繋いじゃえば写ったりして…等と思うのですが…

可能性はゼロでしょうか???
お詳しい方是非ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

100M用(よく言うカテゴリーファイブ)のケーブルは

8本の芯のウチ1236を使ってます、別に代用は可能ですよ。
ただ、スプリットペアと言って線がねじれてますよね、
これがノイズ低減させてます。

あまりに距離が長すぎるとノイズによる信号の減衰で
ダメな場合もありますけどね^^;

参考までに
1・2が対、3・6が対になります
頑張ってくださいw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題はどの程度ノイズの影響を受けるか…ですね
配線の見栄えが汚くなって、費用が嵩んでの工事の前に
一度試して見るぐらいの価値は
あるかも知れませんね。

参考になりました本当にありがとうございました。

配線自体(コネクタないでの結線など)は既に回答が出ていますので他の部分を。

LANケーブルはツイストペアと言って線同士がねじってあります。
そのねじったもの同士をペアとして信号を通すことによって一定のインピーダンスを持つようになっています。
これは信号純度の劣化を防いだり外部のノイズに対して強くしたりするためです。
従ってツイストペアが成立するように配線することが大切なのですが、もしかして電話線はツイストペアではなかったりして。

100Baseでコネクトできなかったら10Mbpsに固定してやってみてください。
unixマシンでもあれば伝送路のエラーなどが少しは分かるのですが、Windowsマシンしかない場合は使えるかどうかで確認するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しますカメラがカラーでして、その辺知識が無いのですが
伝送速度が底々無いと厳しそうです。

やはりそう簡単な物では無いですよね…
薄々承知はしていたのですが、あらためて相当厳しい状態と
理解ができました。
本当にありがとうございました。

単純に「4本」とか「8本」って問題ではありません。

内部の結線(双方のコネクタのつながっている線)が一致していなければ無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、両端の端子配列があってない様では繋がらないですよね
ありがとうございます