やむを得ず、電話用ケーブルをLANケーブルの代用にする事って
どの程度か可能なモノでしょうか?

実は現在電話ケーブル(単心0.65mmの4芯)の配線を利用して宅内に防犯カメラを取り付けてあります。

防犯カメラをネットワークカメラに交換したいのですが、電線をLANケーブルに張替えるにはかなりの障害がありまして…

知人から、「LANケーブルは8芯あるけど、実は実際には4芯しか使ってないらしい…」という話を聞いた事がありましたので、
興味半分で似た様な電線であれば、無理やり繋いじゃえば写ったりして…等と思うのですが…

可能性はゼロでしょうか???
お詳しい方是非ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100M用(よく言うカテゴリーファイブ)のケーブルは


8本の芯のウチ1236を使ってます、別に代用は可能ですよ。
ただ、スプリットペアと言って線がねじれてますよね、
これがノイズ低減させてます。

あまりに距離が長すぎるとノイズによる信号の減衰で
ダメな場合もありますけどね^^;

参考までに
1・2が対、3・6が対になります
頑張ってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題はどの程度ノイズの影響を受けるか…ですね
配線の見栄えが汚くなって、費用が嵩んでの工事の前に
一度試して見るぐらいの価値は
あるかも知れませんね。

参考になりました本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:03

配線自体(コネクタないでの結線など)は既に回答が出ていますので他の部分を。


LANケーブルはツイストペアと言って線同士がねじってあります。
そのねじったもの同士をペアとして信号を通すことによって一定のインピーダンスを持つようになっています。
これは信号純度の劣化を防いだり外部のノイズに対して強くしたりするためです。
従ってツイストペアが成立するように配線することが大切なのですが、もしかして電話線はツイストペアではなかったりして。

100Baseでコネクトできなかったら10Mbpsに固定してやってみてください。
unixマシンでもあれば伝送路のエラーなどが少しは分かるのですが、Windowsマシンしかない場合は使えるかどうかで確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しますカメラがカラーでして、その辺知識が無いのですが
伝送速度が底々無いと厳しそうです。

やはりそう簡単な物では無いですよね…
薄々承知はしていたのですが、あらためて相当厳しい状態と
理解ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:32

単純に「4本」とか「8本」って問題ではありません。


内部の結線(双方のコネクタのつながっている線)が一致していなければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、両端の端子配列があってない様では繋がらないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線にLANケーブルは通せるか?

現在、1階に電話、2階にPCがあり
それぞれ壁のモジュラージャックから繋いでいます。
今度フレッツ光にしようと思うのですが
光は今までのように1階と2階両方に線を引く事は出来ないと聞きました。

そこで2階に光を導入し、光のモデムからLANケーブルを1階に引こうと思うのですが
今まで使っていたモジュラージャックの配線があった所に
LANケーブルを通す事は出来るのでしょうか?
又、出来る場合は一体費用はどの位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電話線が壁の中でパイプ内配線されていれば可能。特殊なワイヤーでLANケーブルを管の中を這わせていきます。コンセント工事も必要ですから電気工事屋に見積もりを依頼して下さい。なお配線するLANケーブルは最低でもカテゴリー5E以上を採用して下さい。

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

QモジュラージャックからLANポートに変換

モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。
なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp)
この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか?
もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか?
モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

Aベストアンサー

おはようございます、おこまりですね。

モデム内蔵の機種をお持ちとのこと、最近珍しくなってしまいましたね。その昔は、ピーヒョロ・・との音を聞きながら、ネットに接続したものでした。

さてご質問の件ですが、ルーターの内側からですと、なかなか接続するのは難しいですね。モジュラーとLANとは規格が異なりますから。

モデム(モジュラージャック)を使って接続したいというのであれば、旧来のダイヤルアップ接続と言うことになるのでしょうね。
http://setsuzoku.nifty.com/dialup/
規格の性質上 どうしても速度が 極端に遅くなりますが。

もしよろしければ、どうしてモジュラージャック以外はだめなのか そのいきさつ等を教えていただけますと、代替の案が提案できるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報