やむを得ず、電話用ケーブルをLANケーブルの代用にする事って
どの程度か可能なモノでしょうか?

実は現在電話ケーブル(単心0.65mmの4芯)の配線を利用して宅内に防犯カメラを取り付けてあります。

防犯カメラをネットワークカメラに交換したいのですが、電線をLANケーブルに張替えるにはかなりの障害がありまして…

知人から、「LANケーブルは8芯あるけど、実は実際には4芯しか使ってないらしい…」という話を聞いた事がありましたので、
興味半分で似た様な電線であれば、無理やり繋いじゃえば写ったりして…等と思うのですが…

可能性はゼロでしょうか???
お詳しい方是非ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100M用(よく言うカテゴリーファイブ)のケーブルは


8本の芯のウチ1236を使ってます、別に代用は可能ですよ。
ただ、スプリットペアと言って線がねじれてますよね、
これがノイズ低減させてます。

あまりに距離が長すぎるとノイズによる信号の減衰で
ダメな場合もありますけどね^^;

参考までに
1・2が対、3・6が対になります
頑張ってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題はどの程度ノイズの影響を受けるか…ですね
配線の見栄えが汚くなって、費用が嵩んでの工事の前に
一度試して見るぐらいの価値は
あるかも知れませんね。

参考になりました本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:03

配線自体(コネクタないでの結線など)は既に回答が出ていますので他の部分を。


LANケーブルはツイストペアと言って線同士がねじってあります。
そのねじったもの同士をペアとして信号を通すことによって一定のインピーダンスを持つようになっています。
これは信号純度の劣化を防いだり外部のノイズに対して強くしたりするためです。
従ってツイストペアが成立するように配線することが大切なのですが、もしかして電話線はツイストペアではなかったりして。

100Baseでコネクトできなかったら10Mbpsに固定してやってみてください。
unixマシンでもあれば伝送路のエラーなどが少しは分かるのですが、Windowsマシンしかない場合は使えるかどうかで確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しますカメラがカラーでして、その辺知識が無いのですが
伝送速度が底々無いと厳しそうです。

やはりそう簡単な物では無いですよね…
薄々承知はしていたのですが、あらためて相当厳しい状態と
理解ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:32

単純に「4本」とか「8本」って問題ではありません。


内部の結線(双方のコネクタのつながっている線)が一致していなければ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、両端の端子配列があってない様では繋がらないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/14 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブル 何かの規格で色が決まってるの?

LANケーブルってすべて水色ですけど、
何かの規格で色が決まってるのでしょうか?
私が知らないだけで水色以外のLANケーブルもあるのですか?

Aベストアンサー

我が家のLANケーブルCAT5のミッキーマウスです。

通常、家庭ではCAT5 or CAT6が使われています。

色は関係ありません。ただ、本数が多くて方面別に引き回す時に
は視覚で確認できるメリットがあります。

Cat5eというエンハンスドタイプは、硬くて家庭では不向きです。
これも、みつまきと疎巻きと二種類あります。

参考までに。

QLANケーブルの「2芯」と「3芯」って何?

仕事場を増築するにあたり、各部屋にLANケーブルを引いてくれるよう、施工業者に頼んでいたのですが、先程業者から電話があり、「2芯か3芯どちらにするのか?」との質問をされました。
モジュラーケーブルと間違っているのではないかと思い、確認しましたが、やはりLANケーブルの規格だそうです。
どういう規格なのか、教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芯とはケーブル数です。
LANケーブルだと、4芯8芯です。

たぶん、2芯、3芯は電話線ですね。
施工業者は通信工事ということで電話屋さんが行う場合が多いです。
慣れてないと、配線自体を知りませんので再度、要確認ですね。

昔はそのような工事業者さんが多かったのですが今は少ないと思うのですが。。。

配線は「カテゴリー5eのUTPケーブル」を使ってくださいと伝えて頂ければ間違いないでしょう。

カテゴリ5e(ギガビットイーサーネットに対応したメタルケーブルです)
呼び名:カテゴリファイブイーまたはエンハンスト・カテゴリファイブ

Q延長LANケーブルの規格について

無線LAN設定のモデムを使用しているのですが、通信速度維持のた、5メートル以上のLANケーブル購入を考えています。

ただ、規格がまったく分かりません。

CAT6対応 とか カテゴリー6 とか
1000Mbps環境に最適だとか 
パソコン歴ひと月の私には、さっぱり分からないのです。

価格comで計った数値があるのですが、これのことですか?

上り1Mbps
下り6Mbps

ADSL対応と書かれたLANケーブルを使用すれば良いのではないのですか?

また、現在別のプロバイダに変えようと思うのですが、変えた後で測定しなおし、LANケーブルを購入した方が良いのでしょうか?

家庭の事情で早く自室にパソコンを移動させたいのですが、無線は論外ですし、LANケーブルがないと移動できないしで、にっちもさっちもいかない状況です。

どなたか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

5m程度の距離でしたらカテゴリーさえあっていればどんな品質のケーブルでも全然問題ありませんよ。
ストレートケーブルを買ってくださいね。クロスはピアツーピア(PCとPCをダイレクトに繋ぐLANケーブルです)

>上り1Mbps
>下り6Mbps

これはお宅の現在の通信速度を測定した結果です。
上り=お宅のPCから外部のホストPCに発信したときの通信速度
下り=上記の逆です
(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

ところで無線LANは論外とおっしゃっておられますが何か特別な要因があってそうおっしゃっておられますでしょうか?
PCの種類にもよりますが最新のCentrino搭載PCであれば、無線LAN通信速度が有線に比較して劇的に落ちてしまうことはそうそうないとおもうのですが。我が家の場合有線下り50Mbに対して無線でも30Mb程度の速度は確保しています。
もしかすると外部から回線速度がすでにかなり遅い可能性があります(ADSLの場合は特に可能性大)ので、一旦有線でも通信速度を測定してみてからお考えになってもいいかもしれませんよ。無線の方が圧倒的に取り回しがよいのは確かですので。

余計なことまで書きましたがお役に立てば幸いです。

こんにちは。

5m程度の距離でしたらカテゴリーさえあっていればどんな品質のケーブルでも全然問題ありませんよ。
ストレートケーブルを買ってくださいね。クロスはピアツーピア(PCとPCをダイレクトに繋ぐLANケーブルです)

>上り1Mbps
>下り6Mbps

これはお宅の現在の通信速度を測定した結果です。
上り=お宅のPCから外部のホストPCに発信したときの通信速度
下り=上記の逆です
(ちなみにかなり遅いです・・・^^;)

ところで無線LANは論外とおっしゃっておられますが何か特別な要因があ...続きを読む

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

Q100BASEと1000BASEのLANケーブル規格

100BASEと1000BASEのLANケーブル規格は、スピードがちがうだけでしょうか?
1000BASEケーブルを将来を考えて引っ張ったとして、今の100BASEで使っている機器にも、使えるのでしょうか?(ジャック形状などは、同じでしょうか?)

Aベストアンサー

補足です。
1000BASE-Tに対応しているのはエンハンスドカテゴリ5と表記してあるはずです。

QCPU電源?の4芯と6芯のケーブル

お世話になります。
このたび400Wの電源を入手し、PCに取り入れたのですが、
CPUの4芯の電源コードと同じようなコードで6芯の物がついていました。
(4芯のものとは別に)

ちょっと前の電源にはなかったような気がします。
これは何に使えるのか興味があります。
お暇なときに分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

下記参考

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/connector/connector.html

Q延長LANケーブルの規格

先日も、こちらでご相談させて頂きましたが、未だ解決に至らず、再度ご相談する次第です。

私はYahoo無線LAN50MモデムはTrio3-Piusを使用しています。
無線LANですが、どうしても有線ケーブルを使用したいのです。

そこで、延長LANケーブルを購入しようと思い、皆様の助言もあり
「ELECOM イーサネットLANケーブル(黒)10m LD-CT/BK10 スリムコネクタ使用」
を、購入しようかと思っておりました。

ですが、Yahooに問い合わせたところ、「LANケーブルにつきましては、特にスリムコネクタの採用はいたしておりません」

と回答されたうえ、「弊社モデムに同梱されているLANケーブルは、8芯のツイストタイプ (中略) 市販されているLANケーブルの中には、4芯のフラットタイプのものが存在いたしますが、このようなケーブルを使用するとノイズ等の影響を受け、速度が低下する可能性がございます。
つきましては、LANケーブルをご購入される場合には、8芯のツイストタイプのもの、または「STP」と記載のあるシールドされた、耐ノイズ性能が高いものをご選択いただきますようお願いいたします」

とのことでしたが、私が見る限り、何処の製品もスリムコネクタを採用しているように思われます。また、8芯のツイストタイプ、というのも探せません。

どなたか、私と同じモデムを使用し、なおかつ10M以上の延長LANケーブルをご使用されている方。もちろん、そうでない方でも構いません。

私のモデムとパソコンを繋ぐ延長LANケーブルには、何処の製品、どの型番を使用すれば良いのでしょうか?

私のパソコンは SOTEC 
型番は BJ5815PB デスクトップです。

パソコン歴はひと月のど素人です。どなたか、助けて下さい。お願い致します。

先日も、こちらでご相談させて頂きましたが、未だ解決に至らず、再度ご相談する次第です。

私はYahoo無線LAN50MモデムはTrio3-Piusを使用しています。
無線LANですが、どうしても有線ケーブルを使用したいのです。

そこで、延長LANケーブルを購入しようと思い、皆様の助言もあり
「ELECOM イーサネットLANケーブル(黒)10m LD-CT/BK10 スリムコネクタ使用」
を、購入しようかと思っておりました。

ですが、Yahooに問い合わせたところ、「LANケーブルにつきましては、特にスリムコネクタの採用はいたし...続きを読む

Aベストアンサー

そのケーブルでいいですよ
 丸いケーブル、これが8芯ツイストケーブルなんです(^_^;

ちょっと予算があれば
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/
こっちにしましょう

Q通常LANケーブルとフラットLANケーブルについて

通常のLANケーブルとフラットLANケーブルの違い(主に通信速度について)について教えてください。
扉の下を通したいのでCAT6のフラットLANケーブルを買おうと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N8UUNQ/ref=noref?ie=UTF8&s=computers&psc=1

Aベストアンサー

形状の違いだけです。CAT6と書いてある以上、CAT6の仕様で通信できますので速度に有意な差は出ません。

Q情報モジュラジャックとLANケーブルの規格について

「CAT5e」と製品として刻印された情報モジュラジャックにCAT6のLANケーブルを差し込み、ケーブルの一方をPCに差し込みましたが通信できませんでした。
規格上この振る舞いは正しいのでしょうか。
CAT5eの速度で通信できるのではないでしょうか。

CAT5eのケーブルでは通信できました。
CAT6は特に「CAT5e」などと書かれていない自室のハブなどでは通信できます。

Aベストアンサー

カテゴリー5eのがストレートケーブルでカテゴリー6のがクロスケーブル、「情報モジュラジャック」のある機器がAutoMDI-X非対応で「自室のハブ」がAutoMDI-X対応であった場合、通信できないという現象は考えられます。

元々、ストレートケーブルはハブ等のLAN機器とPC等のLAN端末を接続するため、クロスケーブルはLAN機器同士を接続するためのモノでした。でも最近は、ストレートとクロスを自動判別してどっちでもイケるようにする「AutoMDI-X」の機能を持つハブ等が多いので、ケーブルの種別を意識する必要が薄れつつあります。

AutoMDI-X非対応のLAN機器同士をストレートケーブルで接続したり、AutoMDI-X非対応のLAN機器とLAN端末をクロスケーブルで接続したりすると、通信できないのは普通の動作です。

QWEBカメラで防犯カメラ

WEBカメラを防犯カメラとして使用したいと思っています。2~3m離れた人物の顔を鮮明に写す事は出来るでしょうか?また、カメラは隠すことが出来る形状の物を考えています。おすすめのカメラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

30万画素程度ですから、鮮明にとはいえませんが、判るという程度です。
当方

http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2005/ts-mcam/index.htm



http://corega.jp/product/list/others/wlncptg.htm

を取り付けた経験がありますけど、特にコレガのはワイヤレスで、遠隔操作でカメラを回したりズームが出来てよかったですよ。
設定はIOデータの方が簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報