こんにちは、江戸川区で緑が多い町がどこなのか、教えて下さい。

今お付き合いをしている彼と、将来(半年後)どこに住むかを相談しています。
私が譲れない点として、「江戸川区に住むこと」があります。
理由は、特に

・(将来を考えて)育児サービスがいいこと
・実家が近いこと

があります。
彼は東京出身じゃないためか、「緑が多い場所がいい」、といっています。
私は、江戸川区の葛西に住んでいましたが、正直他の江戸川区地域のことをあまり知らないため、『江戸川区で緑が多い町』がわかりません。

漠然としていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

江戸川区在住の者です。

江戸川区とは言え、緑豊かな所は難しいですね。
下記のスポットを肖るのはどうでしょうか?

先の回答者さんと重なりますが
・篠崎の土手
・葛西臨海公園
・行船公園
・新左近川公園
・大島小松川公園
上記に通勤と実家のアクセスをあてはめて、
徒歩や自転車で行ける物件を選ぶ。

駅からドンドン離れていっても街並みはあまり変わらず、
ほとんどが住宅です。
幹線道路沿いを避ければ、幾分か静かだと思います。

幼児向けの小規模な公園はあちこちに点在してますが、
小学生以上がボール遊びを出来る所は限定的です。

育児サービスに関しては詳しくありませんが、
現在は他区との有意差は有るのでしょうか?
確かに過去はよく耳にしましたが、他区も徐々に力を入れてきている分野だと思いますので、どこも足並みを揃えている印象です。
事前に情報を入手しておいた方が良いでしょう。

たまたま見かけたサイトです。http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの公園をいくつか挙げていただき、ありがとうございます!

実家への距離は、近すぎず遠すぎずの距離が望ましいので、この中では、

・篠崎の土手
・大島小松川公園

が候補になると思います。
(・葛西臨海公園・行船公園・新左近川公園は、すべて自転車で実家から行ける範囲なのでほぼ地元の感覚に近いです・・笑 こう考えると、実家は結構いい立地だったのですね。。^^)

篠崎と東大島は、他のかたもアドバイスしてくれましたので、
かなり大雑把なイメージから、具体的な場所に絞ることができました。

リンクをはってくれたサイトも参考にして、他区との比較をもう一度しつつ、さらに絞っていきたいと思います。

edgw様、他区とのサービスの見直しなどのアドバイスも一緒にしてくださり、ありがとうございました^^!

はじめまして。

江戸川区に2年間程度住んでいた者ですが、都営新宿線の東大島をお忘れですか~?

あそこは都立大島公園があり、そりゃ広大なスペースです。春には1000本桜で有名な荒川土手沿いも風が気持ちいいです。

以前、駅前の高層マンションに住んでいたのですが、夏には江戸川の花火がそのまま見れましたし、ディズニーランドの花火も見れました。側面ですが、葛西臨海公園の観覧車も見れましたね。

東大島駅は、各駅停車駅ですが、新宿まで25分程度、住吉駅で東京メトロ半蔵門線で渋谷方面へ、森下駅では都営大江戸線で六本木方面へ、馬喰横山駅で都営浅草線で銀座方面へ、同じく馬喰町(徒歩経由)で東京駅へは5分と至便です。

雰囲気は、下町というよりはもう少し郊外といった感じもありますが、
若いご夫婦としては悪くないと思います。

コナミスポーツやTSUTAYA、ダイエーなど一通り揃っています。

バイクや車があれば南砂町にあるゴールドジムもすぐですし、亀戸や錦糸町もすぐです。

やはり、小松川、東大島近辺はいいですよ~ お勧め、本当。
    • 0
この回答へのお礼

東大島ですか!
そちらのほうは、ほとんどいったことがないので、把握できていませんでした^^;

都立大島公園や、1000本桜、江戸川の花火など、魅力がたくさんですね!
TSUTAYAや、ダイエーがあるのも重要なポイントなので、教えてくださり助かります。
休日、ちょっと買い物したいときは、錦糸町や亀戸に出れるのもうれしいですね。

今現在の通勤のままでは、新宿線は少し不便なのですが、不可能という程度ではないので、候補に入れて考えたいと思います。

meilute様、新しい情報をありがとうございました!

江戸川区の緑地はピンときませんね。

水辺の町ですから。
一番大きな緑地は葛西臨海公園でしょうか?植樹面積は相当あると
思いますし、野鳥サンクチュアリもありますよね。

乏しい緑地を探すより江戸川、荒川の堤防沿いや葛西の海辺を散策
して、気にいってもらったほうがいいと思います。

それから、江戸川区の線路は全て東西に走っていて南北は道路しか
ありませんから、車があれば別ですが基本的には、南北に生活空間
の広がりはないと考えたほうがいいと思います。小岩に住めばその
東西が生活空間、葛西にすめばその東西が生活空間になります。
    • 0
この回答へのお礼

葛西に住んでいたので、私も葛西臨海公園によく行きました。
poolisher様の言うとおり、野鳥観察や、広い公園、海辺の散歩など、東京都にしては、結構緑にふれあえる場所で、私も大好きです^^
実家がなければ、候補に入れたかったくらいです。

アドバイス通り、江戸川区の南北移動に電車は使えないので、
交通手段はバスだということも含めて、考えたいと思います。

poolisher様、どうもありがとうございました!

おはようございます。

江戸川区の篠崎はどうでしょうか?

公園もたくさんありますし、何より江戸川の土手が近いので、春は桜がきれいです。
知り合いは「よもぎ」を摘みに土手の遊歩道を散歩するそうです。

最近、区画整理が進み、街もきれいですよ。

最寄り駅は都営新宿線の篠崎です。
    • 0
この回答へのお礼

篠崎にも、公園がたくさんあるのですね!
初めて知りました。
土手の近くに住んだら、桜を楽しんだり、散歩をしたり身近に緑を楽しめそうですね^^

篠崎も、視野に入れて考えていきたいと思います。

ton33様、どうもありがとうございました^^