今まで問題なく使えていたeee pc 901ですが、誤ってPCをつけっぱなしにしていたため、バッテリを完全に放電してしまいました。
その後、いくらACアダプタを接続しても充電されません。
PCをON状態、OFF状態のそれぞれで数時間充電しておりますが、充電されている兆候は現れません。
(コントロールパネル-電源オプション-電源メータは充電中 0%のまま)

以前は初期不良として交換してもらいましたが、その後数ヶ月問題なく動いていたので、過放電が原因ではないかと考えております。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初期不良でないの?同じ症状ならメーカーにクレームだしたほうが


いいよ。早いうちに、パソコンの使う状況はそのときによって違う
わけでしょ。数ヶ月間がたまたま動いていただけでではないでしょうか

過放電でそんな簡単に壊れたら、パソコンをあまり知らない方のパソコンはみんな すぐにバッテリー終了? ってことになりませんかね。
熱冷めて変わらないなら、多分一緒でしょ。

とにかく、ネットブックは安く作っていますので、ロッドが悪いと
連続して、不良品掴ませられますよ。初期不良はバッテリーの交換のみ
でしょうか、本体のほうに問題がある場合もありますから、全部交換してもらうのがベストですよ。

ちなみにDELLのネットブック を購入したがバッテリーエラーで返品してNECのネットブックを使っています。(問題なし)

自分がまだ、初心者でNECのノートを使っていたころ、初期に問題起きたけど、使い方の問題もあるみたい、だから様子見て駄目ならって言われたけど、結局あっちこち悪くなって、修理修理修理で散々な目にあって、そのパソコンが信用できなくなって、違うパソコンを買った経緯があります。まともなロットのパソコンはどんなメーカーでもそんな簡単にトラブルやエラーなんか出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

メーカに検査をお願いした結果、バッテリの問題とのことでした。
購入してから9ヶ月目で保障外(PC本体の保障期限は1年、バッテリは6ヶ月!!)で有償でのバッテリ交換になってしまいました。
これまで、5台以上ノートPCを保有しておりましたが、こんな短期間でバッテリがおかしくなるのは異常だと思います。
次回同様の事が発生するような事があれば、強力に苦情を言おうと思います。

お礼日時:2009/05/24 23:43

そんな時は バッテリも外して


一日 放置するのが良いと思います

何回かこれで直りました いろんなノートで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ACアダプタやバッテリの挿抜は試しましたが、そのまま放置はしておりませんでした。
早速試してみます。

お礼日時:2009/05/15 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDライトには高電圧タイプの充電池が良い?

1.5V×2個使用のLEDライト用にニッケル水素の充電池を使おうと考えてますが、750mAhから2000mAhのタイプまであり迷ってしまいます。
どのタイプがベストでしょうか?

Aベストアンサー

ニッケル水素の充電池は1.2Vなので、一般の乾電池に比べて明るさが暗くなると思いますよ。
750mAhとかの数字は容量なので数字が大きいほど長持ちするという意味です。

Qeee pc 901のカスタマイズ

メモリを増やすために色々といらないものをアンインストールしたいのですが、

購入された方はどうカスタマイズされましたか?



アンインストール以外にもSSDの寿命を守るため、

どんな事されたかとか、カスタムしたものを教えていただきたいです。


お願いします。

Aベストアンサー

メインメモリーを拡大。
メインメモリーに仮想ディスクを設定。
作った仮想ディスク上にOSの仮想メモリを設定。
メモリアクセスを行わないようにするプログラムを導入。


この辺は、いままでの機種でも同じ事ですよ。
あくまで「自己責任」で行ってくださいね。

QAC100V動作の充電式扇風機を車内で充電、使用。

ACアダプターでの充電式扇風機を12Vの車両バッテリーで走行時にDCDCコンバーターで充電し、夜間のエンジン停止時に使用したく考えています。
可能でしょうか?
扇風機の仕様は以下の通りです。
 ●本体:100V 50/60Hz 24W
 ●ACアダプター 入力: AC100V-240V 50/60Hz
   定格入力容量:27VA
   出力: DC8.2V 1500mA

扇風機への充電は効率を鑑み、DCDCコンバーターでと思っています。
このような使い方ができるDCDCコンバーターって有りますでしょうか?
コネクタ等は合うものに交換することを前提として、この様なコンバーターのメーカーや製品番号等をお分かりになる方、ご教授下さい。(私には数値の許容範囲もわかりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8.2Vと言う電圧の物自体は市販品では無いかと思いますが、充電制御回路自体が扇風機内部にあり、アダプターは単純にアダプターだけと言うのであれば、少々工作ができれば作るのは簡単です。電圧を可変できるDC-DCコンバーターのキットがありますので、それを利用すれば大丈夫でしょう。組み立てるには半田付けができる工具とテスター(電圧の調整に必要)が必要です。

ただし、充電の制御をアダプターの方で行っている(あまり無いかとは思うが)場合はかなり厄介です。

まぁ、単純にACアダプターで有るとすれば下のキットが使えます。 スイッチング方式ですから効率も良いですし、4V~電源電圧-3Vまでの範囲で電圧は任意に調整ができますし、電流も3A(3000mA)まで取れますし、放熱器一体型なので、適当なケースに入れればすぐに使えるでしょう。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05437/

QEee PC901にOffice2000をインストールしたのですが…

最近Eee PC901を購入し、Office2000をDドライブにインストールしました。
Wordで文章を作成して保存し、再びファイルを開くとStarSuiteになってしまいます。Wordの方が慣れていて作業しやすいので、保存後もWordで作業したいと思っています。
パソコン初心者です。
どうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

保存したファイル上で右クリック → 「プログラムから開く」をポイント → 「プログラムの選択」 → 出てきたダイアログの中からWordを選択、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて「OK」

「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」がミソです。

Q攪拌機を宅配便で送りたい2

攪拌機を宅配便で送りたいのですがストレッチフィルムとプチプチはどちらが先に巻くのがいいですか?

Aベストアンサー

宅配業者の手配は整いましたか?
配送業者に聞けば教えてくれますよ。(業者しだいとも言うが)

普通はプチプチやダンボール等で突起物や易損部をしっかり保護してからラップ(ストレッチフィルム)します。
さらに、上面から大きめのビニールを被せて、周囲を下からラップしていけば、多少の雨でも濡れません。

品物が露出しているとNGの業者もありますので、初めて頼む場合は集荷依頼した業者の営業所に電話して聞いた方が確実ですよ。

QEee901 or 6年前のvaio C1 か。。どちらがいいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

旅先で使用する小さなノートPCの購入を考えてます。
パソコンについては全くの無知で容量とかも全く分かりません。

小さなPCを探していたところ、Eeeというのを見つけました。
ただ値段が安いだけに、写真とか数百枚とか入れたら、
PCが重たくなってしまうのかな?と思ったりしてます。

ソニーで以前販売してたC1シリーズ、このノートPCも
Eeeと同じ位のサイズ・重さで、当時はそれなりに値段(20万前後?)
もしていたので、性能はいいのかな?と思ったりしており
中古でEeeと同等の値段なので迷ってます。
ただ最終モデルが2002年なので6年前のPCはどうなのかな?とも
思ってます。。

使用するのは、ネットとHOTMAILのメッセンジャーと
デジカメで撮った写真を取り込むくらいです。

上記2つだったらどちらの方がお勧めでしょうか?
またこの他にも、小さくて薄くて軽いお勧めPCがありましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

PCG-C1MSXを使用しています。
C1オーナーですが、Eee901をおすすめします。
スタイルが気に入ったとか、よほど特別な理由がない限りC1には手を出さない方がいいと思います。

C1MSXはWindows XPを搭載していますので一応XP対応ソフトが動きます。
しかしTransmeta Crusoeです。遅いです。
OpenOfficeの最新版2.4を使っていますが起動するのにえらく時間がかかります。
Crusoeはソフトの起動にとにかく時間がかかります。
いったん起動してしまえばそれほどストレスなく使えますが、起動の遅さは忍耐が必要です。
メモリもトランセンドの256MBを買って384MBにしていましたが、使っているといきなり再起動してしまうトラブルが発生したため外して元の256MBで使っています。
384MBにしていたときでもあまりソフト起動の遅さは変わりませんでした。
ちなみにC1MSXでClick to DVDを使って1枚DVDを焼くとすると一晩かかります。それくらい遅いです。(^_^;)

それと標準バッテリーでは実質1時間ほどしか持ちません。
大容量バッテリーもオプションでありますが、あまりにも大きすぎて持ち運びが不便になります。
Wireless LANも内蔵していません。有線LANは別途付属ポートリプリケータにしかついていません。
PCMCIAカードスロットがひとつしかないのでWireless LANカードで占有されます。
USBも1.1です。遅いです。
HDDが40GBあるというだけでしょうか、901に比べてC1が優れている点は。
とにかく、中古のC1にはいまや何の価値もないといえます。
Eee901をおすすめします。

PCG-C1MSXを使用しています。
C1オーナーですが、Eee901をおすすめします。
スタイルが気に入ったとか、よほど特別な理由がない限りC1には手を出さない方がいいと思います。

C1MSXはWindows XPを搭載していますので一応XP対応ソフトが動きます。
しかしTransmeta Crusoeです。遅いです。
OpenOfficeの最新版2.4を使っていますが起動するのにえらく時間がかかります。
Crusoeはソフトの起動にとにかく時間がかかります。
いったん起動してしまえばそれほどストレスなく使えますが、起動の遅さは忍耐が必要...続きを読む

QMP3プレイヤーのニッケル水素充電池の交換について(mAh値の違い)

Rio800というちょっと古いMP3プレイヤーを使っています。メモリとバッテリが一体になったバックパックがついているのですが、その中のバッテリ(単3形ニッケル水素充電池)が液漏れを起こしました。

メーカーのバックパックはメモリ増設も一緒になった高価なものしかないので、この充電池のみ市販のものと交換しようと思うのですが、現在入っている充電池に記載されたmAh値(何か分かりませんが、容量みたいなもんですか?)と合致する市販品が見つかりません。

その場合、どうしても交換するならば、mAh値が高いほう、低いほう、どちらが機械本体にはよい(交換によるトラブルの可能性が低い)でしょうか?

ちなみに、現在のものは1.2V NiMH 1500-1600mAhと記載されています。

恐れ入りますが、少し急を要します。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、mAhは電池の容量で、大きいほど長持ちします。
電圧が同じなら、mAhは関係ないと思います。

QEee PCを中心に小さなノートPCで迷っています

こんにちは。
リビングでネットサーフィンをする小さなPCを探しています。
主な用途は
・ネットサーフィン
・You Tubeを見る
・ブログのアップ
になります。
Eee PC ですと901-16G、S101,1000Hで迷っています。
901-16G、S101の容量は、この用途には実際どうでしょうか?

外に持ち歩くのことは、あまりないですが、PC本体は軽いほうが家のなかでも持ち運びが便利かな、と思っています。

たまにワードやエクセルが使えたらいいなぁ、と思うのですが
それですと901-16G、S101は容量的に厳しいでしょうか。

また、他の会社のPCでも、上記の使用用途でオススメのものがあれば教えてください。価格は、Eee pcと同等か、それ以下のもので
もしよい物があれば、教えていただきたく思っています。

Aベストアンサー

初代901を使っています。Cドライブ4Gはかなり工夫して使わないといけません。16Gあれば、データなどはほかのところに保存すればいけると思いますが、HDDの様にはいきません。
おすすめはacerのAspire oneです。HDDは160Gあります。性能も901とほぼ同じです。こちらの方がキーボードが打ちやすいです。ブログをやるなら、キーボードは大切です。

Qipod エクスペリア 充電器の互換性

FMトランスミッターの購入を考えています。

ipod専用でなくUSBで電源が取れるものにしようと考えています。

訳はipodとエクスペリアの両方を使いたいと考えているためです。

その際、ipod エクスペリアなど問題なく充電できるのでしょうか?
USBケーブルのみを交換すればできるみたいですが・・・・。

また、家庭の100vから充電する機器も(現在エクスペリアで使用中)
USBでエクスペリアにつないでいるので、100vコンセントに接続するものは
そのまま利用して、USBケーブルのみをipod用に変更すれば
エクスペリアで使用している物(ソニー製)問題ないのでしょうか?

※家庭用100vコンセントから充電するものとしてエクスペリア、携帯用イヤホン(ブルータス)
Ipodなど使用してますが、どれを使っても互換性はあるのでしょうか

車での充電も問題なく互換性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

製品にある表示を見ると、出力DC5.0V  1000mAと、どの製品にも同じことが
書いてあります。

Aベストアンサー

iPodもエクスペリアも数種類あるのでUSB端子の形状を確認してください

ミニUSBやマイクロUSBなどがありますので

QEee PCなどのモバイルPCはメモリを増設するべきでしょうか?

まだ機種は考えていませんがEeePCなどのように軽量で持ち運び可能なPCの購入を考えています。
OSはWindows XPのHomeかProfessionalしか考えておらず、用途は外出先でワードやパワーポイントの編集、音楽や動画を暇つぶしに見る程度だと思います。
しかしワードやパワーポイントは仕事上、同時に10個ぐらい開いたりするのであまりメモリが少ないと動作が重くなってしまうのではないかと思い、メモリを1GBから2GBに増設しようかと思っていたのですが必要だと思いますか?
現在使用しているPCはXP Homeのメモリ1GBでいろいろ常駐ソフトや寿命のせいもあって1GBで同様の操作をしても相当重く感じます。
新しく買うPCには出来るだけ必要なソフトしか入れないつもりなのですがその場合は1GBで十分と言えるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。そうでしたか。
メモリは安いので可能であれば2GBにした方が良いと思います。
デスクトップ機よりディスクの回転数が遅いので、ページングがたくさん発生するとデスクトップ以上に遅くなります。
画像をたくさん含んだオフィスファイルを同時にたくさん開くならメモリは多い方が良いでしょうね。

今お使いのPCが同じような使い方なのなら、タスクマネージャでコミットチャージ量を見て、いつも1.5GBを越えているようならメモリ2GBに増設。多くても1GB前後ならメモリ1GBでもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報