プロが教えるわが家の防犯対策術!

1300ccの車に乗っています。
次に履くタイヤの選定で迷っております。
アドバイスをいただければ幸いです。

現在装着のタイヤはポテンザの現車種専用(市販されていない物)です。
ホイールを軽量の物に換え、その効果を体験しましたので、現在よりも軽くて転がり抵抗が低いいわゆるエコタイヤへの換装を考えています。

しかし、私より車に詳しい(板金塗装工で2級整備士)知人からは、メーカーの2番手くらいのスポーツ系のタイヤを薦められました。

ちなみに山坂道や海岸線をドライブするのが大好きです。
知人はその事を知っている上でスポーツ系を薦めているのですが、どうせ非力な車だし法外な速度を出す訳でも無いので、エコ系のほう良いのではないかと私は思っています。

2種類のタイヤを試せれば一番ですが経済的に無理です。

皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

文面から読み取った限りでは、ヨコハマのSドライブをお薦めします。

発売されてから年数がたっているので、値引きされて(ネット通販などを参考にしてください)いますし、一応ECOタイヤです。私もポテンザ050から履き替えました。確かにグリップ力は落ちましたが、値段相当でしょうね。ウェットでは合格レベルでしょう。転がりは050に比べ、素直に転がってくれます。(アクセルを放したとき、スーと転がり続ける感じ) ネットで色々調べてみると磨耗がそれなりに早いらしいのが難点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在装着している純正タイヤはポテンザ080です。
スイフト用のOEM品のようです。
実は知り合いがSドライブを履いているので、候補には入っています。

こんにちはかな?(早朝ですが)

ご質問の文面からすると、街中より郊外でのドライブを楽しまれているようですね

適度な山坂道や海岸線を60km位で流す様なドライブスタイルには、BSのECOPIAシリーズをお勧めします(価格もリーズナブルですよ)

他のメーカーでもECOタイヤと銘打って競合してますので、ご自身で納得行くまでご検討されるといいですね

あと一点ですが、走行中のノイズが低いのもタイヤ選択のポイントですね(うるさいと結構これが疲れるんです・・・)

お気に入りの音楽でも聴きながら、軽く流しての運転など楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

地方都市の郊外(要するに田舎)に住んでいます。
ドライブコースは農道・林道・峠・海岸線・高速道路と山ほどあります。

現在の純正タイヤは結構うるさいほう(車体構造のせいでもあるのでしょうが)だと思います。

実はドライブ中は殆ど音楽やラジオは聞きません。
エンジン音や排気音を聞いているほうが楽しいです。
といってもノーマル状態ですけど。。。。。。

こんにちは。

本当に(静かに)と考えてられるのでしたら、レグノ・デシベル・ビューロ辺りでしょうが、質問者さんの車が1300CCである事、ドライブを軽快にされてるイメージが湧きましたので、ブリジストンのB-スタイル、ヨコハマのSドライブ、ダンロップのル・マン辺りでしょうか…。ブリジストンのECOPIAもいいと聞きます。ヨコハマのタイヤが好きで過去、M3 M5 M7R DNA GP デシベルと履いてきましたが、ある一定までいくと磨耗が早いので、よく交換していました。(苦笑)値段は割高で、少し硬い印象はありますが、ブリジストン系が長持ちで良い印象ですね。ミシュランもいいみたいですよ。ですが専門外?ですので回答は差し控えさせてもらいます。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

色々ありすぎて迷ってしまいます。

お手ごろなのはSドライブかなと思いますが、エコピアやミシュランも気になるところです。

サイズの無いタイヤを薦められても履けないので、適切なアドバイスを得る為にも車種とタイヤ

サイズ、標準状態からの変更点(サス交換等)は提示して下さい。

この回答への補足

補足致します。
車種 スイフト H20年式
タイヤ   ポテンザ080 185-60-15 LI84
ホイール幅 5.5J 
ホイールは1本約4Kgの物に替えています。
他の足回り関係はノーマルです。
宜しくお願い致します。

• 0

エコタイヤは 転がり抵抗が少なく 軽く感じます。

グリップ力は 普通レベルです 純正ポテンザの方がグリップは良いですが 乗り心地の面・燃費も良い エコタイヤがお勧め。

スイフト1300ccなら
横浜 アース1 
BSプレイズ 辺りが 最新技術でよいと思います。

タイヤ重量の軽いのは ミシュランです。サイズがあるか?と価格は高いです が 耐摩耗性が高いので 長い目で見れば 損は無いです。
ミシュランにすると ハンドリングが変わります ここもポイント!
    • 0
この回答へのお礼

BSならエコピアが気になりますが、新しいだけあって価格もそれなりですね。

ミシュランは独特の操舵感があるのでしょうか。
非常に気になります。

スポーツタイヤのようなグリップは無いけれど切れの良いハンドリングを楽しめ・しかもエコという

タイヤがあります。ミシュランEnergy3です。但し、新しくEnergySaverが登場しているので在庫限り
なのと・静かさはちょっと・・・なのが難点です。
EnergySaverも定評あったEnergy3のウエット性能を向上させながらよりエコになっています。
ミシュランはサイドウォールがしなやかな為、固いのに慣れている人だと「腰砕け」と嫌う人もいます。
好みに合うかどうかも重要です。組付けの際に一度3.5Kg/cm2(350KPa)まで圧をかけて暫く放置し・
その後正規圧に調整するという小細工をしないとより腰砕け感が出ます(全てのタイヤに言えるのですが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「切れの良いハンドリング」ですか。。。。ミシュランかなり欲しくなりました。

「小細工」のことは知りませんでした。組み替えた時にやってみます。

コンパクトカーで普通に走る程度なら、エコ系で十分です。

ちょっと飛ばし屋ならばスポーツ系のメリットはわかるでしょうが、普通に走る分なら逆に乗り心地が悪くなるのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。