生物系大学の者です。

研究室選びに迷っています。
将来、食品会社に就職したいと思ってるのですが、植物または微生物、どちらの研究室に入ると就職の際に良いでしょうか?


特に環境問題に興味を持っているので、環境に力を入れている食品会社に就職したいのですが、植物、微生物のどちらが良いのでしょうか? 
大学院に行くつもりはなく、研究職希望ではありません。どのような技術を身につければ就職の際に役立ちますか?


また食品会社ではなく、他の分野に就職する時にはどちらが多くの選択を持つことが可能ですか?


やはり学部卒ではどの分野でも変わりはありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイオ系修士2年です。



>将来、食品会社に就職したいと思ってるのですが、植物または微生物、どちらの研究室に入ると就職の際に良いでしょうか?

研究室の教授のコネによります。
一般的には、微生物の方が裾野が広いです。

>また食品会社ではなく、他の分野に就職する時にはどちらが多くの選択を持つことが可能ですか?
やはり学部卒ではどの分野でも変わりはありませんか??

学部で就職するのであれば、
企業側は専攻などほとんど考慮してくれませんよ。
    • good
    • 0

環境に力を入れている食品会社  とのことですが、正直を言うと、残念ながら、環境問題には、力を入れているふりをして、出来るだけ手を抜きたがっている会社が多い というのが実情です。


儲けにつながることでなければ、力を入れないのが会社というものです。
「環境問題に力を入れているから」ということで、お客が買ってくれることはあまり期待できないからです。
    • good
    • 0

就職のために研究室を選ぶというのは大変危険なものですよ。

たとえその目論みが巧く行っても将来に亘ってその部門が陽の目を見続けられるという保障はどこにもないのです。仕事と言うのは好きで興味を持ち続けられるものでなければ長続きはしないし、我慢して嫌な仕事に携わり続けるのは不幸なことです。自分が将来、一生その仕事が続けられると確信できる分野を選ぶことをお奨めします。
    • good
    • 0

生物系の場合には、どちらでも良いような気がします。



技術的には、分析化学や分子生物、細胞機能分析などの技術を身につけておくと、後で役に立つと思います。

他の分野でも、そうなのですが基本的には実験の手法をキチンと身につけておくこと、溶剤や分析装置の扱い方、試料の取り扱い方などを覚えておくと良いでしょう。

学部卒でも大学院卒でも、始めは同じ。だから、チャレンジすることです。
    • good
    • 0

>やはり学部卒ではどの分野でも変わりはありませんか??


ぶっちゃけ、おっしゃる通りです。
自分を磨く訓練と、各種「国家資格」を取りましょう。
高圧ガス取扱の乙化学ぐらいは必要。危険物も取っておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。

Q神奈川県平塚市

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/soutei.htm

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難...続きを読む

Qぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っ

ぼくは今大学4年生で、先日研究室配属が決まりました。2つの研究室で迷っていたんですが、1つに決まりました。

しかし、そのあとかなり後悔しています。もう1つの方にしておけばよかったと。まだ研究は始まっていませんが好きになれるかわかりません。不安で食事ものどを通らないくらいです。

そこで質問です。4年で1年間研究した後、大学院でほかの研究室に移ることは可能でしょうか?僕は推薦を持っていたんですがしたい研究のためなら院入試を受けてもかまいません。研究のためならどんな苦痛が待っていてもかまいません。

大学院での移動が可能なら、どのような手順を踏めばよいか、またどのような苦労が生じるか教えてください。

研究をやる前からこんなことを言うのも馬鹿かもしれませんが、不安で苦しく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこれ考えるべきです。

> ぼくは2年3年のとき、学部の勉強をやっているうちに・・・
> ・・・直前になって長い期間行きたいと思っていた方を選びました。
> しかし、その研究室は人気がなく、残りは成績順で
> 自分の行きたいところに行けなかった人が集まりました。
>
> 配属が終了した後、激しい後悔に襲われました。・・・
> ・・・この感情を乗り越えないと、これからの苦労には耐えられませんよね。
一つには、nanigeniokさんの意識の中に
「もっといいラボに行けたのになんで自分はここに来てしまったんだ!」
という後悔、もったいないことをしてしまった、と
そんな気持ちで頭がいっぱいなのかな?と感じました。
でも、それが間違った選択だとなぜ思うのですか?
間違った選択だとする根拠は、ラボのメンバーのやる気のなさや
レベルの低さといった、研究内容以外の要因が主じゃありませんか?

もし教授をはじめスタッフ、そして研究分野に問題が無ければ
私ならば、むしろ「これはチャンスだ!」と小躍りしますが。
だってそうでしょ?配属された時点で、少なくとも
ラボの他の人達との競争には楽勝で勝ってるわけですから。
もし一生懸命実験をやってるのが自分だけなら、
自然とスタッフの注目は自分に集まるでしょう。
そうすれば大きなテーマももらえるようになりますし、
研究費も優先して回してもらえるようになります。
恐らく有名ラボや人気ラボでは考えられないような待遇で
研究に打ち込むことができる、そういう環境を作れるわけです。

学生同様に教授にもやる気が見られないのなら
(つまりグラントを取ってくる気がなく研究にも興味が無いなら)
そのようなラボとは早々におさらばすべきです。
迷うことなく別のラボを第一希望に院試を受けてください。
でももし教授の人柄に問題が無く、研究に対する熱意もあるなら
ラボを移らない方が絶対に得だと思うのですが・・・?

ちなみに定員割れの不人気ラボが、数年後には状勢が変わり
成績優秀者でも入れないような人気ラボになった
という例を、私はいくらでも知ってますよ?
不人気の頃に自分から行った人は見る目がありました。
でも人気ラボだから行ったという人は、単にそれだけのことです。
「人間を見る目」と「研究を見る目」、
雑音に惑わされずそういった自分の目だけを信じて
信念をもってラボを選んでください。

#1です。
事情は多少飲み込めました。
詳しいご説明ありがとうございます。

> ありがとうございます。移ることが可能であり、
> よくあることと聞いて、少しは希望が持てました。
> 気まずくはなるかもしれませんが、、、
気まずくならないように、教授と話し合いされることをオススメします。
大学生と大人の話し合いなので難しいことはあるかもしれませんが、
普段から精力的に研究を行い、一生懸命院試勉強もして、
誠意と熱意をもって話をすればわかってもらえると思いますよ。
ただ、その前にもう少しあれこ...続きを読む

Q平塚駅を最寄とした場合のお勧めエリア&東京への通勤は?

はじめまして。

このたび、結婚を控え、平塚駅周辺で2LDKもしくは2DKの物件を探している者です。

■平塚駅を選ぶ理由
・私の職場が新宿、彼女の職場が熱海のため、そのほぼ中間地として便利であること
・特に、朝の通勤を考えると平塚始発があること

■条件
不動産屋さんからの情報等も踏まえ、以下のように考えています。
・平塚駅から自転車で10分程度の場所
・近くにスーパーがある(平塚ならダイエーとかマックスバリューがありますね)
・駐車場込みで9万円以内

地域としては、バス利便等も踏まえ西八幡、中原あたりを勧められました。

■お聞きしたいこと
(1)上記のような、条件を踏まえた場合、どのようなエリアがお勧めでしょうか?
(2)平塚から東京方面に通勤している方にお聞きしたいのですが、朝の通勤環境をどのように感じておられますでしょうか?

漠然とした質問ですが、みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

悪い選択ではないと思います。
ただ可能ならばR134、R129、R1のトライアングルゾーンの中で探された方が良いかと思います。

理由はかつて神奈川のバス事情で平塚は厚木と双璧をなすほど乗り入れが多く(かつて神奈中バスの総保有台数が多い営業所の上位として厚木、戸塚、町田、相模原、平塚と言う感じですが、広告会社アドベルの本社は平塚です)街自体細い道が多く裏道を抜けて行くバスも多いと聞きます。

商店街は北側に多いのですが、買物等は休日にまとめ買いするとか或いは南側ならオリンピックがあったはずでそこを利用しても良いかもしれません。

北側は四宮まで行くともう完全アウトでしょう。
南側だと車を持つ場合、塩害に注意して下さい。知人が隣の茅ヶ崎の海岸沿い住んでいたのですが車のマフラーがすぐやられたそうです。

Q薬学部での研究室選び。苦手分野でも国家試験に有利な所へ行くべき?

現在大学の薬学部で3回生になる者です。
そろそろ研究室選びの時期ですが、助言いただきたい事があります。

2年間大学に通ってきて、病気の予防や栄養、免疫の分野に興味が出てきました。
そこで研究室はそのような分野のところを志望しようかと思っているのですが、
国家試験のことを考えると、薬理や治療系の分野にいった方が国家試験に有利なのでしょうか?
でも、私はそういう分野には興味はないし苦手なんです。
でも、だからこそ選択して国家試験の為に内容に慣れておいた方が良いのかなとも思いますし...。
どう思われますか?

Aベストアンサー

単に薬剤師の資格が取れればよいというのであれば、そういった発想も可能でしょうね。
ただ、あなたはそれでいいんですかということと、受け入れる側の研究室からすれば、そういう動機の人よりも、真にその分野の研究をしたい人の方が好ましいということは言えます。ということは、あなたの下心(?)が他の人に知られることがないように配慮した方が身のためだとは思います。
その分野に、『興味のない』学生が来るのは教員からすれば不快なことです。

Q平塚市と湘南

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

Aベストアンサー

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけ...続きを読む

Q研究室と就職

三回生なんで研究室を決めなくてはいけないんですが、やはり有名な教授のところに行くと就職のときに有利とかはあるんでしょうか?例えば○○会社と教授がつながりがあるからその研究室の学生を採ろうとかはありますか?今自分のやりたい研究の研究室は助教授しかいないけど、他の研究室の教授は日本でトップの教授がいるんでどうしようか迷ってます?アドバイスをください

Aベストアンサー

研究室推薦という言葉はありますが、実態はほとんど学科推薦です。

工学部ですと普通は学科に就職担当教授がいて、企業から就職担当教授に人数を指定して求人がきます。ある教授が企業に強力なコネがあっても、教授は就職担当に遠慮して口を出さないことが多いんです。学部卒だったら研究職につくことがあまりないので特にそうです。修士了でも大学での研究が就職後につながるケースはあまりありません。試験を落ちまくっている学生がいると就職担当教授から指導教授に何とかなりませんかと泣きつくこともありますが、指導教授も変な学生を推薦すると後で困ります。

ただし、博士課程修了だと教授の力は大です。博士課程修了だと企業からの求人はほとんどないので、学科の就職担当は口を出さず指導教授に任せるのが普通です。そのとき企業とつながりがない教授だと無力です。

Q平塚周辺のデートスポット

高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。
しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。

平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

Aベストアンサー

湘南平はどうですか?
と言っても、基本的には夜景が綺麗という場所ですが・・・
天気が良ければ、昼間でも見晴らしは最高です。

平塚駅からバスが出ていた筈です。
これだけの為に行くのも?ですが、行ってみる価値はありますよ。

【湘南平】で検索すれば沢山ヒットすると思いますので、
気が向いたら調べてみて下さい。

Q研究室と就職

今工学部に所属している大学4年生のものですが研究室のことで悩んでいます。明日までに大学院で所属したい研究室の希望をださなければいけないのですが今所属している研究室のままか変えるか考えています。何か特別研究したいことがないので今のままでもいいかもと考えていますが今いる研究室は理学系に近いことをやっていて就職と就職したあとがちょっと心配です。お聞きしたいのは就職するときに研究していた内容とかは関係あるのでしょうか?また就職したあとに所属していた研究室や研究していた内容によって実力差はでてしまうのでしょうか?ごちゃごちゃした文書ですいません。ぜひ教えてください。後、大学院は修士までのつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは.utasukiさん.
私は工学部の大学院の修士の2年生♂です.

ちょうどこの前に就職が決まったので,私の体験を参考になるかどうかわからんのやけど,書いてみますね☆

☆研究内容と就職が関係あるかについて
 これは,やっぱりありますね.大学院にいくと,就職先もそれなりの専門性をみてくると思いますので,いくら大学院生の就職も募集していても,面接になって→「やってることが違うよね?」っ言われることも….(同じ研究室の同級生が言われたらしいです.しかも水関係の研究をしているのですが,研究内容は洪水氾濫についてでも,水処理の会社に言われたらしいです…そして最終で落とされました…痛)
 なので,大学院に行くなら,その専門の会社に入ることを意識して行くのも1つです!もちろんすべての会社が専門性だけを見ているのではなく,その人の人間性重視のところもありますので,就職したい会社を早めに意識した方が,あとあと困らなくて済むかもしれませんね☆

 ちなみに,大学推薦の就職先なら少々専門違いでも大丈夫だと思います.あくまでも自由応募で就職を考えるのなら気をつけた方がいいと思います★

こんにちは.utasukiさん.
私は工学部の大学院の修士の2年生♂です.

ちょうどこの前に就職が決まったので,私の体験を参考になるかどうかわからんのやけど,書いてみますね☆

☆研究内容と就職が関係あるかについて
 これは,やっぱりありますね.大学院にいくと,就職先もそれなりの専門性をみてくると思いますので,いくら大学院生の就職も募集していても,面接になって→「やってることが違うよね?」っ言われることも….(同じ研究室の同級生が言われたらしいです.しかも水関係の研究をしているのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報