プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列(下に数百個)に10,000円など○△円というデータがあります。
B列に数字だけ(10,000)のみを表記し、合計を出したいと思っております。
やはり『円』を一つ一つ消していかないとだめですか??

A 回答 (4件)

A列をB列に全てコピーし、B列だけを選択した状態で編集→置換で置換元が円、置換後を空白にして全部置換します。

すると数字だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に有難う御座いました。
感謝いたします。

これで本日の作業が急激に減ることに成功いたしました。
もっと勉強いたします。。。

B列に数値を抽出せずに直接合計しては如何でしょうか。

=SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(A1:A10,"円","")*1)
    • 0

では関数を使ったアドバイス。

SUBSTITUTE関数やLEFT関数などで削除した結果を得られます。

SUBSTITUTE関数は文字を置き換える関数ですが、置き換えた文字を空白にすればよいです。

LEFT関数の場合は、文字列の長さを数えるLEN関数と併用します。
LEN関数で得られた文字列の文字数から1を引いた数だけLEFT関数で抜き出せばよいです。

=SUBSTITUTE(A1,"円","")
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)
など

あとはSUM関数でB列を合計すれば結果を得られます。
B列は文字列になっていてもかまいません。
SUM関数は数字と判断できる文字列を数値として扱いますので、そのまま合計を求めることができます。
    • 0

別法です。

B1につぎの式を入力し、下へ必要数ドラッグ。これで円がとれてコピーされます。
=SUBSTITUTE(A1,"円","")*1
    • 0