電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転席の革シート(グレー)のひび割れを修復したいと思います。
とりあえず見た目を良くしたいと思っています。
見た目が良くなる、良い修復グッズはあるでしょうか?
どのようなものがオススメで、どこで売ってるかも教えてください。

A 回答 (2件)

ひび割れは、直らないでしょう 

>とりあえず見た目を良くしたいと思っています
難しいです
1.部分(座面)張替え 似たようなレザーがあれば良いですが
2.座面部購入 部品交換(国産車なら座面のみ購入可能)
RECAROの様に 座面のサイドサポートと中央座面が分かれてるタイプですと直し易いです。
3.レザーシートカバーで誤魔化す 

割れ部を綺麗に接着しても 
しばらくは座れない
割れ部を合わせた見た目は消せない
接着部が硬くなる 後の使用で 接着部横に負担が掛かり ヒビ割れが再発するでしょう。
    • 0

以前、外車情報誌に革シートのリペアをする広告が載っていましたが、基本的に革を修復するというより、表面に塗装をするようです。

ドイツ車はあまりひび割れするって聞いたことがありませんし、今のアウディは8万キロ以上乗っていますが新車時とほとんど変わらない状態です。しかし、以前乗っていたサーブ9-5は革自体が柔らかくて、背もたれと座面のサイドドア側だけが乗り降りの際の擦れで表面がひび割れてしまいました。ベージュ系の革だったのでそれほど目立たなかったのでそのまま乗っていました。
いずれにしても修復グッズというのはあってもやめた方がいいと思います。
専門業者に依頼して表面を塗装するか、思い切って張り替えるかでしょうが、結構高いものになると思います。それよりも同型の中古パーツを探してきて取り換える方が安上がりだと思います。
もっと安く上げるには、シートカバーをかけて隠すくらいでしょうか。
    • 0