アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私38歳(会社員)、妻35歳(アルバイト)、自分達には8歳10歳の娘がいます。妻が6年に渡る複数人との不倫行為と長年に渡る自分と娘との暴言・暴力、食事を作らず毎日2リットル以上ビールを飲む、深夜もメールに没頭する、深夜「メールで呼ばれたから女友達と会う」など言って夜明けまで帰ってこない日があるなどでとうとう今年離婚を決断しました。まだ届けは出していませんが妻は自分に「6月に荷物まとめて出て行け」と言っています。
しっかり不倫だと分かったのは妻がアルバイトし始めた4年程前からで、アルバイト仲間や女友達と週1~2回酒を飲みにいき決まって深夜(夜明け)に必ず香水付けて帰ってき、その日に限って早朝にも拘わらず直ぐ自分の衣類だけを洗濯するなどです。
派手好きでない嫁が私名義の嫁の車をヤンキー風にいつの間にか内装作り上げて、この車に私を未だに乗せたことないのです。
なお「不倫現場」は数回により同僚・兄妹などが目撃しています。

自分は4年前当たりから会社の空き時間利用し買い物したり子供の送り迎えをしてます。実家が直ぐ近くなので父母(祖父祖母)兄妹にもお願いしたりはします。
嫁の父母は両方とも不倫し離婚、再婚組なので娘達の将来思うと嫁より私に親権あったほうがいいのでは?とも思っています。
嫁はどうやら現在の不倫相手と結婚(再婚)まで考えてるようです。
不倫相手・嫁に慰謝料請求出来るでしょうか?
この場合親権はどちらが無難でしょう?
弁護士など相談したほうがいいでしょうか?

解る方お願いします

A 回答 (4件)

>不倫相手・嫁に慰謝料請求出来るでしょうか?

奥様に慰謝料請求出来ます。
不倫相手は、不倫という事を知った上での行為であれば可能です。
奥様に騙されていたなら難しいですね。

>親権はどちらが無難でしょう?
ご質問の内容ですと、親権と監護権共に質問者様が良いのでは。

いずれにしても弁護士に相談なされた方がよいと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
4年程に渡る不倫事実は嫁が自白しましたんですが前2年分は名前も知らないなどで把握出来ずじまいでした。6年前あたりから兄妹・同僚が浮気現場見てたのは事実なんですが子供のために伏せていたようです。

ここ数年は子供の病気なども私や祖母(私の母)などが付いて行って診せていますし、学校で使うものなども私が買って揃えています。
嫁も行政書士さんにお願いしてるのでこちらも相談はするつもりでいます。

• 0

「6月に追い出されても良い」とお考えでしたらゆっくり構えていてもよろしいでしょうが、質問文を読む限り、追い出されるべきは奥様ではないでしょうか?

お知り合いに弁護士はいらっしゃいませんか?
弁護士でなくても司法書士・行政書士・会計士・税理士の方なら、弁護士を紹介してくれるでしょう。
ご両親にも弁護士へのツテがないかご相談下さい。
早急に専門家へのご相談をお勧めいたします。

なお、離婚届は提出してはいけません。
離婚の前に離婚協議書を公正証書として作成して下さい。

この回答への補足

返答有り難うございます。
嫁は父母の離婚時にお世話になった事務所の行政書士の方から離婚協議書・財産分与・親権・子供の養育費などの話を貰っているそうです。
弁護士の知り合いはいませんが、警察署長など警察関係者ならの知り合いが多数います。
長女に「体育デーと運動会の日新しいパパが応援に行くからママが来ないでだって」と言われかなりショックを受けました。
子供にこんな事言わせるとは・・・

離婚届けはまだ提出する気もありませんが自分の判子や財産などすべて嫁が管理してるので時間の問題かと思われます。

• 0

大変、心を痛めておられる時期かと心中お察し致します。

全く同じ経験者として一言…
アドバイス程度にお読みください。

私も質問者様と同じく幼稚園と小学校低学年の子供がいます。
妻の浮気(不貞行為)によって、数か月前に離婚し親権は私が取りました。

質問者様の状況から考えると、早急に弁護士など専門家に相談したほうが無難かと思います。弁護士会などに相談できます。

離婚するにしても下準備として、
「離婚協議書」財産分与・親権・子供の養育費など…
不倫相手への慰謝料請求(裁判)など…
考えなければならないことは山ほどあります。

これらの為、ご自分で1つ1つ解決していこうとすると夜寝れなくなります(私がそうでした)。

奥様が素直に、質問者様の考え通りに離婚届・離婚協議書(公正証書として作成)に捺印してくれれば問題ないのですが…当然回りの人達から入れ知恵が入り、奥様の言い分も出てきてしまいますので、その後において離婚調停…裁判ということになって長期化していきます。
長期化を回避できるのが、他の回答者様のおしゃっておられるように…離婚協議書(公正証書として作成)です。

1、離婚協議書(公正証書として作成)
  これは奥様と離婚の裁判等で長引かせないためにご自分に有利な方向で作成したいところです。
2、親権
  浮気相手との再婚を奥様が考えておられるのでしたら、尚更、子供を将来不幸にさせないためにもご自分が持たれた方が良いかと思います。
3、子供の養育費(親権を持った場合)
  当然に残業が出来なくなったり、子供の病気とかで休まなくてはいけなくなりますので、収入は減ると考えられます。
  その為に子育てを出来る環境として、親としての責任果して貰いましょう。

もし離婚裁判になったら、「親権・監護権」は、残念なことですが、特別な事情がない限り母親になってしまいます…お子さんが小さいので尚更です。この為に先手必勝、私は離婚協議書に判を押させました。
母親から親権を勝ち取るという風に考えて頂ければよいかと思います。

最後に離婚の意思が固まり、浮気相手を訴えるのであれば、先に、証拠固め(写真等)の必要があります(相手が警戒して行動するが為に浮気の証拠が掴めなくなります)。
尚、相手と慰謝料の話をするときは、必ず公の場所で第三者を交えて交渉してください。(恐喝されたとか言わせないためにです。)

ご自分でなさると、感情が先になってしまい、失敗する可能性がありますので専門家に頼むの方が良いかと思います。

いざ裁判となった時に、奥様とは肉体関係などなく、あの時はお茶していただけとか、話していただけとか、ホテルに入ったのは具合が悪かったからちょっと休憩しただけだとか言い逃れをしてきます。
その時に、相手に言い逃れ出来ないように証拠を固めます。
専門家によっては、裁判官が問題なく証拠として採用してくれます。

いずれにしても、今は離婚の考えなど微塵にも前には出さず、もう一度やり直そうという態度で、離婚に向けて隠密に、ご自分の体制作りをして下さい。

全てが整って、ご自身に離婚の決断が固まった時に、奥様に切り出せば良いかと思います。

私は、全て自分でしました。
証拠が固まった時点で浮気するなら、「子供は置いて出ていけ」と忠告して、それでも止めようとしなかったので、最後は浮気の現場を押さえて(決して1人では押さえてはいけません証人・証拠写真が必要です)その足で公証人役場に向かい離婚協議書作成を依頼し、翌々日判を押させました(入れ知恵が入る前に)。
その後、浮気相手を本人訴訟で訴えていますが、弁護士を立ててきて、当時は婚姻関係は破綻しており、不貞行為にはあたらないと言ってきています。現在も裁判中です。

今は、お子様の幸せだけを第一に考えて、子供が不安にならないように一緒に遊んであげて下さいね。

辛いでしょうが、子供達の為に頑張って下さい。

この回答への補足

返答有難うございます。
ここ数年嫁は暴言・暴力酷く、「お前居ないほうがせいせいするんだよ!」「なんで帰って来るんだよ!」「早く消えろよ!」など蹴られたり殴られたりしながら言われてます。
1%でもいいから嫁が昔のようになってくれたらと、娘のためにずっと耐えてましたがどうやら限界のようです。

今日嫁側から連絡入り(嫁側の)今週行政書士が離婚協議書もって行くので判押すようにと言われました。
慰謝料500万払うように!養育費月10万円払うように!高校・大学上がったら増額するように!親権を嫁側にするように!とも言われてます。

自分は地方の会社員で毎回嫁に給料の大半を遊びや飲みに使われ、実家から支援して貰ってるのにこれはおかしいとおもいます。
夜が寝れない日が続いて変になりそうです。

• 0

NO.3です

>嫁は暴言・暴力酷く
暴言・暴力の証拠をとるためにICレコーダー等で会話の内容を録音していた方がよろしいかと思います。
暴力については殴られたら受診して診断書を取っておいた方がよろしいかと思います(録音も忘れずに)。
後々きっと大いに役に立ちます。

>行政書士が離婚協議書もって行くので判押すようにと言われました。
絶対にハンは押さない方がよろしいかと思います。
親権を取りたいのであれば尚更です。

離婚協議書は質問者様が納得できないのであれば、拒否して、早急に専門家に相談して下さい。

慰謝料は質問者様が何ら離婚についての否がないのであれば払う必要は一切ありませんし、仮に親権・監護権を取られたとしても養育費の10万円を減額できる可能性は十分にあります。

また、奥さまの浪費についてもメモなどの証拠があればベストです。
いずれにしても奥さまの言いなりになる必要はないかと思います。

頑張ってください。
    • 0