【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

生命保険の加入する際の告知義務のことでご質問です。
現在とくに大きな病気にはかかってませんが、2ヶ月程前胃カメラでの検査を受け異常なく、10日程のお薬をもらい現在に至っております。
しかし、告知書には3年~5年の間にゲガもしくは病気などで病院にかかったかという質問事項がありました。
質問回答をあるにした場合審査に引っかかる可能性はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

異常がないのに、薬とはどういうことでしょう。

胃カメラを飲んだ理由、飲んでいる薬の内容によると思います。

健康診断でカメラを飲んだのか、何か胃に不調があり、診察を受けてカメラを飲んだか…によって、大きく違います。

いづれにせよ、告知義務はあり、審査対象でしょう。
審査に通るかどうかは、保険会社にしか わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

異常がないのにお薬というのはおかしいですよね。
病院からは胃酸が多少におおくある為面のためお薬をいただいたということなのです。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

迅速なご回答有難う御座いました。

告知に関しては、保険会社によって審査基準・判断基準が違うため、該当するしないは、わかりかねますが、

もしも、事実と異なる告知をして告知義務違反になってしまった場合、
保険金が受取れなかったり契約解除になってしまったりするので、
安易に回答せずに、ささいなことでも不明点は代理店やコールセンター等(パンフレットのどこかに連絡先が必ず記載されているはずです)に確認されたほうが賢明かと思います。
確認をとって不利益になることはありません。
保険会社に聞かれる時は、質問に書かれているように、具体的にこうこうこういう場合なんですが、この項目に当てはまるのでしょうか?と聞かれると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答有難う御座います。

大変参考になりました。
安易に回答して保険を契約しても不利益だということが
よくわかりました。
ご指摘のとおり1度、保険会社に問い合わせてみてみます。

有難う御座いました。