アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パートをしてます。
3ヶ月以上前から退職したいと言い続けてますが新しい人が入らないと辞められないと言われ、放置されてます。

新しい人が5月頭に履歴書を持って来ても、今だに放置。
面接どうなったか聞くと忘れられていて…
次の仕事が決まったと3月中に言ってても、それすら忘れてて、つい何日か前にも20日から仕事始まるんでと言ったら、いきなり言われても困ると逆ギレ…
そして5月頭に履歴書持って来た人の書類審査を今さらやってるからと、また適当に流されて…

しかも店を担当している上司がコロコロ変わり、退職の話も俺聞いてないし。など適当な事ばかり言ってきます。

職場も店長などいなくパート2人で、毎日やっています。
1人休みの時は1人勤務です…
社長とかも様子を見に来る訳でもなく、社長や課長から見て私達はやる気がないらしくどうでもいい扱いなんです。

ここは田舎なので、本当に来店数が少ないので、売上も低いんです。

他の店舗で人手不足になった場合は、新しい人が入るまで変わりに営業担当の人が、入るけど私達の店舗は田舎にあるため、ただ遠いから面倒くさいからって理由で、放置なんです。

私は新しい人が入らなければ強制的にこのまま働くしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一つ聞きたいのは止める意志は口頭で伝えているだけですか、私なら30日前に辞表を出しますが・・・

それでも質問の様に成っているのであれば監督署などに相談します、20日から次の職場に出ないと行けないのでしたら今のままではそこにも迷惑を掛けることになりますし・・・

流石に私もこの様な事は経験していないのでこの位しか・・・

この回答への補足

辞表ももちろん書いて、誰に渡せばいいのか聞いてみました。
そしたら、新しい人が決まってないのに辞める日とか、言われたりしても無理だからと完璧拒否されました…
そんな感じで、適当に流されてしまいます。

• 0

3ヶ月前から退職したいと言っている状況を文章に綴って、3ヶ月前の退職届と一緒に、会社の社長宛に郵送で出しましょう。

その文章の中には、今月の20日からは他所で勤務が始まることも付記して、「色々とお世話になりました。私としては労働監督所などには話を持って行きたくありません。こうなってしまった以上、頼れる方は社長しか居りません。何卒、宜しく、お願いいたします。」で結んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言わなきゃいけない事は、言った方いいですよね!

このまま放置され続けるよりは…

突然止めたいといって迷惑を掛けているのならいざ知らず、相当の期間を置いて

「退職したい」意思表示をしているのに、それを正当な理由なく拒否しているのは、会社側に落ち度があると思います。

一般的には、2週間前に、「退職したい」旨の意思表示をすればいい事になっています。(民法627条による)

辞表を本社宛に送付するのが良いと思います。(後で、言った言わないにならないように、内容証明で。)

それでも、どうしても止めさせてくれないとか、無理難題を押し付けて来るようであればのであれば、労働基準監督署に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます!

>他の店舗で人手不足になった場合は、新しい人が入るまで変わりに営業担当の人が、入るけど私達の店舗は田舎にあるため、ただ遠いから面倒くさいからって理由で、放置なんです。

と書かれていますが、どのような形態の店ですか?
就職活動の為に、辞めるのでしょうか?

この回答への補足

形態は、基本的に監視カメラで毎日行動を監視され、用事ある時や注意する時など店用電話で注意されます。
他の店舗にはちょくちょく行ってるみたいですが…
辞める理由は就職活動です。

• 0

ありがとうございます#4です。

「就職活動」で、辞めると言う事は報告済みでよろしいですね?

法律上は・・・・
>労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後【2週間経過後】することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。(民法627条1項)

なっています。
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm

口頭で言っても現状は、効果がないと思いますから「雇用主」に直接、「辞職願」を提出するべきでは?

また、労働基準局にも出向き相談した上で行動を移した方がよりベストな効果が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。