来月、英検2級を受験する予定です。英検協会から
最新の過去問題をダウンロードしましたが、なぜかリスニングが
ダウンロードできませんでした。過去問題はプリントできたのですが、
リスニングをきこうとすると、ページが切り替わって何も表示されません。どうしたら、リスニングを聴くことができるのでしょうか?
英検協会に問い合わせても何の返答もありませんでした。
どうしてもわかりませんので、教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リスニングの問題を、・・・



 右クリックして、表示されるメニューから、

  ・ファイルをダウンロード 

を選択してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただいてありがとうございます。
今、教えていただいた通りにしましたら、無事にダウンロード
できました。自分では何度やってもわからなかったので、
本当に助かりました。これで勉強できます、本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検の解答速報・合否結果はいつ頃HPで発表されるのでしょうか?

2009年度第2回英検の回答速報・合否結果はいつ頃、英検のHPに発表されるのでしょうか??
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも受けました。

こちらに解答がでています。
http://english.evidus.com/license/eiken/index.html

お互いにうかっているといいですね!

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q今年の大阪府立高校の合格発表以降の日程が知りたいのですが。仕事のシフトを出すのに合格発表の日程は載っ

今年の大阪府立高校の合格発表以降の日程が知りたいのですが。仕事のシフトを出すのに合格発表の日程は載っているのですが入学説明会や制服採寸などの予定が分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は午前中に発表され、午後から説明会だと思います。

Qリスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。
リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。
リスニングは、どういう勉強法がいいのですか?
今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何が足りないのか、自己診断は大切です。私もそう思います。
単語なのか、文法なのか、長文なのか。

リスニングが得意。
だけど、そのリスニングですら6割正解に届かない。
他の分野はもっとダメ。

ということなのでしょうか。
もしそうなら、リスニングだけ良くても合格出来ないと思いますよ。
英検は総合点で合否が決まるので、多少出来ない分野があっても得意分野でカバーして、合計点で6割程度正解ならば、一応合格できます。
(準1級以上は7割)
とはいえ「1つの分野だけしかできない、あとはボロボロ過ぎ」では無理です。

英検は過去問題で勉強するのが有効ですが、
でも英語力が足りないままでムリヤリ過去問題だけ見ても、合格できません。
(過去問題以外のテキストは使っているんでしょうか??いろいろ市販本がありますが)
ある程度の英語力をつけた上で→英検対策をして→英検を受けると合格しやすい。

それと、二次面接があります。
お手本ほど上手でなくても合格できますが、かといって、会話力ゼロではさすがにまずいです。

テキストの復習では答えを知っているため、
というのは、ここの問題はこの答えという風に、答えを暗記してしまっているということなんでしょうか。
それだと内容を理解していることにはならないですね・・・・。

何が足りないのか、自己診断は大切です。私もそう思います。
単語なのか、文法なのか、長文なのか。

リスニングが得意。
だけど、そのリスニングですら6割正解に届かない。
他の分野はもっとダメ。

ということなのでしょうか。
もしそうなら、リスニングだけ良くても合格出来ないと思いますよ。
英検は総合点で合否が決まるので、多少出来ない分野があっても得意分野でカバーして、合計点で6割程度正解ならば、一応合格できます。
(準1級以上は7割)
とはいえ「1つの分野だけしかできない、あと...続きを読む

Q英検準一級の二次対策ができるウェブサイトを探しています。

英検準一級の二次対策ができるウェブサイトを探しています。

英検準一級の二次試験では、以下のURLにあるように四コマ漫画のようなイラストにナレーションをつけていく試験が主になります。
http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p1/secondstage/Sample-2ji-p1kyu.pdf

そこで、同じような題材(台詞が少ない かつ ストーリー展開がある)素材を探しているのですがなかなか見つかりません・・・

もしこのような素材を提供しているサイトをご存知でしたら是非教えてください。
もちろん趣旨や形式が似ているなら、英検準一級に特化していなくても(センター試験、TOEFLなど)無問題です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
なるほど、そういうことでしたか。

準1級の二次試験を受けてみた感じからすると、
特別に教材を探す必要はないかもしれません。
要するに、事柄を簡単な英語で描写できれば良いので、
何でもいいから見た光景を英語で言ってみればいいんじゃないかと。

よく、一人で行えるスピーキング練習として、日頃から頭の中で英語で実況するというのがあります。
見える風景をそのまま「駅で人々が電車を待っています」とか、「男性が雑誌を1冊買った。店員は彼にお釣りを渡した」とか描写する。
準1級の四コマ物語りも結局こういうのの組み合わせです。

その例題の回答例は大変立派ですが、そこまで言えなくても合格できますよ。
男性の今日の仕事が終わりました。彼はもうオフィスを離れるところです。彼は仕事の後テニスをプレーするのが好きでした。ところが翌朝彼が会社に行くとマネージャーが、「この仕事を週の終わり前に終えるように」と言いました。
云々かんぬん。

時間配分は多少考えないといけないでしょうが、英検と同じ形式でなくても練習は可能です。

TOEIC(特にスピーキング&ライティングテスト)の写真描写問題もそうなんですが、要するに見たものを英語で描写できて、簡単な物語を言えればOKです。

No.1です。
なるほど、そういうことでしたか。

準1級の二次試験を受けてみた感じからすると、
特別に教材を探す必要はないかもしれません。
要するに、事柄を簡単な英語で描写できれば良いので、
何でもいいから見た光景を英語で言ってみればいいんじゃないかと。

よく、一人で行えるスピーキング練習として、日頃から頭の中で英語で実況するというのがあります。
見える風景をそのまま「駅で人々が電車を待っています」とか、「男性が雑誌を1冊買った。店員は彼にお釣りを渡した」とか描写する。
準...続きを読む

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検2次試験の配点・合格点

もうすぐ英検3級の2次試験を受けるのですが、気になっていることがあります。先日、英検3級の1次試験に合格したのですが、ギリギリでの合格でした。英検2次試験に1次試験の点数は関係してくるのですか?それと、英検2次試験の配点や合格点は何点なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっきりとは決まっていなかったように思いますが、だいたい満点の60%前後で合格のようです。

3級の2次試験でしたらよほど大きな失敗がない限り合格できると思います。面接中に沈黙をしてしまった私でも合格できましたから。質問内容がわからなくて聞き返しても、1回や2回なら減点もされないようです。

参考URLは英検2級のものなのですが、参考になるところもあると思います。
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm

私が受けた時とは配点などが変わったようなので、あまり自信はありませんが

1次試験の点数は2次試験では関係ないですよ。実際私も、1次試験は、1問でも間違っていれば落ちていた、というくらいギリギリの点数での合格でしたが、2次試験に合格できました。

2次試験の配点は、
 音読:5点満点
 質問No1~No5:各5点満点
 態度:5点満点
だったような気がします。私が受けた時には、態度(アティチュード)は3点満点だったんですが、確か5点満点に変わっていたと思います。
合格点は、はっき...続きを読む

Q来月に、英検準1級を受験しようとおもっている者です。

来月に、英検準1級を受験しようとおもっている者です。
英語がとても好きなのですが、実際の英語力は準2級程度です。
2級を受けようとも思うのですが、金銭的な面と最終的に1級を目指しているので、
2級はとばして準1級を受験したいと考えています。
しかし、残り約1ヶ月、合格するにはかなりの努力が必要だと覚悟しています。
4月から準2と2級の教本で少しばかり勉強してきましたが、合格めざせるか不安です。
どなたか、合格のテクニックを教えて頂けたら嬉しいです。
一応、準1の教本と予想問題集を今日買いました。
あと単語帳も必要でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
まだ申し込んでいないんですよね?

自分が主に使った本は、

・英検準1級プラス単熟語(文で覚える)+CD
・英検準1級全問題集

でした。
単語問題で得点稼ぐ人がいる一方、6割程度の正答率でも他の設問でカバーできれば合格できますが(全体で7割以上正解できれば良い)、全然出来ないのでは合格は難しいです。配点が25点か、結構大きいので。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/contents.html

二次試験の本も一応買いました。うまく使いこなせませんでしたけど。
「教本」も買いましたが、他の方がおっしゃっているようにあまり役に立たないかも。でも二次試験の心構えなんかは良かったですけどね。
二次試験は模範解答ほどきちんと答えられなくても、そこそこ会話が成立すれば受かります。

プラ単CDでついでにリスニングの耳慣らしをしました。
自分の場合はリスニングについては問題なかったので、特別な対策は取りませんでした。

過去問題はNo.3に書いた英検公式サイトで見られますので、とりあえずそれを見てから考えると良いです。合格ラインは正答率7割です(2級までは6割)。合格点は毎回多少変動します。

二次試験の参考になったアドバイス。
その前に一次試験に合格するのが先ですが、最終的に合格するためには二次面接も視野に入れておきませんとね。
  ↓

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview.htm

No.3です。
まだ申し込んでいないんですよね?

自分が主に使った本は、

・英検準1級プラス単熟語(文で覚える)+CD
・英検準1級全問題集

でした。
単語問題で得点稼ぐ人がいる一方、6割程度の正答率でも他の設問でカバーできれば合格できますが(全体で7割以上正解できれば良い)、全然出来ないのでは合格は難しいです。配点が25点か、結構大きいので。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/contents.html

二次試験の本も一応買いました。うまく使いこなせませんでしたけど。
「教本」も買いましたが、他の...続きを読む

Q英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具

英検2級はwriting以外の部分で何問とればいいですか。スコアとかで結果が決まるのはしってますが具体的な数字が知りたいです
何となくでいいので回答お願いします

Aベストアンサー

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
----------------
    27 .......(38)

Listening, marks, Total
1.2.  22......(30)
----------------
なお、Writing は、減点方式で、チェック項目は4項目。
その4項目から、各4点が与えられ、引き算していきます。
こちらは過去の採点方法と変わらないと言われています。

Writing , marks, Total
  11 .......(16)

何問とか、具体的なものは出ておりませんし、それぞれの問題にどの程度の係数がかかっているのか分かりませんので、以下の内容について確約するものではありません。あくまでも私の推測です。

実際には、大問2.3. のウェートは、大問1の問題の点の倍ぐらいですが、大問1とListening を制すれば、合格に近いと言われます。

以下のような状態ですと、合格すれすれではないかと思っています。

Reading, marks, Total(Readingの中で点は融通する)
1.    15  (20)
2.    4   (6)
3.    9   (12)
--...続きを読む

Q実用英検 1級・準1級の受験者の方へ

<実用英検 1級・準1級の受験者の方へ>

 この試験に関してはいろいろな会社からいろいろな参考書、問題集が出ていますが、「それでも、・・・・いうようなタイプの参考書、問題集が足りない、不足している、充実していない」というのはありますか?

参考までにお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私自身、いろんな情報は集めているのですが、全体的に、英検の研究とはなされていない、つまり優等生だけのものだという認識が強いような気がします。反面、TOEICは、よく研究されています。

英検を専門としている講師の方もいらっしゃるようですが、どうもはっきり見えてこないのは、やはり問題集やテキストが足らないせいなのかもしれません。

今回、2016年度で大幅に変わったというものの、1級・準1級は、それほどに変わっているとは思えませんが、この先、改革が進むとも聞きました。

まず、大問1~2について、CEFRがどのように影響を与えるのか、私などにはよく見えてこないのです。ただ、特に、英検の上級を受験される方は、ある一つの傾向があるはずです。IDIOMや句動詞をある程度捨ててきているのではないか、ということです。CEFRは一見易しい単語レベルに見えますが、まともに、IDIOMを出されたら、手も足も出なくなります。ALC 社の『SVL』というレベルはごぞんじたと思います。

英検1級の人たちは、このSVLの最高を遥かに越えて勉強しています。しかし、ALC社には、IDIOM集として、『SIL』という段階的なレベルも発表しています。SVLとは相関関係はないにしても、ここの上位レベルは、ほとんど分からないに近いのです。英検1級といえども、必ずしも、IDIOMの内容のレベルが上がったら、当分は合格者数は減るものだと思います。

それと、大問3の長文の対策法が見つからないのです。
ある程度の慣れとか、耐性を養うためには、毎日、ある程度違った英文に接触しておくことが大事だと思うのですが、いくつかの攻略法でも、ここを明確に書いている人がいません。たぶん、一級でNewsweek 、準1級で、Reader's Digest あたりを読むのが一番かなっていう程度しか、私は認識がありません。

過去問やテキストだけ読んで大丈夫だという人は別にしても、量が多いので、相当のトレーニングが必要ではないかと思っています。

リスニングの話は、なかなか大変ですが、おわかりだと思いますから、割愛します。

最後に
>いろいろな会社からいろいろな参考書、問題集が出ていますが

これは、旺文社出版のものを中心にすべきだといわれます。そうすると、思ったほどには書籍はありません。重複を兼ねるものは避けると、2~3冊程度です。2016年の改定などには、2016/6/7 第一回目には、テキストも揃っていない中で、相当の混乱があったかようにも思います。
せん。

参考になるサイト:
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-category-54.html

私自身、いろんな情報は集めているのですが、全体的に、英検の研究とはなされていない、つまり優等生だけのものだという認識が強いような気がします。反面、TOEICは、よく研究されています。

英検を専門としている講師の方もいらっしゃるようですが、どうもはっきり見えてこないのは、やはり問題集やテキストが足らないせいなのかもしれません。

今回、2016年度で大幅に変わったというものの、1級・準1級は、それほどに変わっているとは思えませんが、この先、改革が進むとも聞きました。

まず、大問1~2につい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報