アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学生は、授業をサボらないとサークル活動が出来ないのでしょうか。
真面目に授業に出席している理系の大学生には、サークル活動は両立できないのでしょうか。

A 回答 (4件)

どのくらいのサークル活動か?とか理系といってもどのような学部かによって違います




ただ、理系の場合授業というよりも必修の実験があるのでそれを切ることができないので実験が厳しいところだと大変ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:23

理系大学に通っている者です。


結論から言いますと、そんなことはありません。
サークル活動をしっかりやっていて、学年トップクラスの成績の人もいますし、留年してしまう人もいます。
中には、サークル掛け持ちしていても優秀な成績の人もいます。
サークル活動や勉強をしっかりやるもやらないも、その人次第です。

話はそれてしまいますが、大学に通っているならば何かのサークルに所属する事をオススメします。
学業とサークル活動とでやらないといけない事は増えてしまいますが、
それ以上に楽しい事が色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サークル活動をやっていても、授業や実験に出席できるということでしょうか。

お礼日時:2009/05/17 22:24

えっと、午後いっぱい必修の学生実験がある場合一回でも休むと追実験させられますから、学生実験のある場合は夜間のサークル活動になりますね。

マジ。(笑)
私は夜七時から十時過ぎまでやりましたよ。
余り真面目にやらなかったので、発表会に出して貰えませんでした。
でも出ると謝礼だけで四十年前のお金で十万は軽く飛びますが。^^;
何のサークルか中てたらえらい。^^ 伝統系です。
うーん卒業までやってたから、結構サークル活動してたんだなー。(笑)
もちろん夏、秋の休みには毎年合宿やったし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:25

必修の授業や演習や実験に重なるサークル活動は無理です。


そうでないサークル活動なら可能です。
毎日5時に来い、というのは無理でしょう。
来られるときに来い、というのなら可能でしょう。
何をどれだけどのようにやるか、というのはサークルによってまちまちで、一概には言えません。
スポ根一歩手前のサークルもあるでしょうし、空気のようなあるのか無いのかいつ集まるのか判らないようなサークルもあるでしょう。
何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!