履歴書について質問です。私は現在就職活動をしている新卒の者です。私の村は今月合併し、市になり住所が変わりました。 それに伴い、卒業した中学校も○○村立××中学校という名称から△△市立××中学校という名称に変更されました。履歴書の学歴にはどちらの名称(新しい方か古い方か)を書くべきなんでしょうか?
新名称(旧名称)と書くのが一番、無難だと思うのですが、履歴書の枠が小さいため、両方を書くのは無理なのです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

間違い 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の間違い

A 回答 (3件)

旧名称で書いて問題ないと思います。



合併した学校は、確かに判断に悩むかもしれませんが「廃校」などになった場合でも
その学校名を履歴書に記載しますので、とくに悩む必要はありません。

面接の際、旧名称で判らない面接官がいた場合には、話題として合併後の学校名を
出すことで解決できますので、安心して旧名称を記載しましょう。
    • good
    • 0

私の高校は、ある高校と一つに統合したので、名前も別の名前に変わりました。

私がいっていた頃は旧名称のほうなので、履歴書にも旧名称で書いていますよ!
過去の履歴ですから、自分が行っていたときの高校を書くのがベストだと思いますね。面接で聞かれたら、現在は名前が変わったことを伝えてはどうですか?
かといって、新名称を書いても間違いではありませんが。
確かに履歴書の書く欄は狭いから、長くなるのでわざわざ二段にしてというわけにもいきませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去の履歴ですから、旧名称で書くべきですか。
わかりました。とても参考になりました。
大学指定の履歴書は特に枠が狭いので困っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:49

gyoppe2002さんこんにちは。



枠が許すなら「○○村立(現○○市立)××中学校卒業」と書きたいところですが、
○○村立→○○市立になっただけで、××中学校の「××」の部分は変更していないんですよね?
でしたら旧名称で支障ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

××の部分は変更されていないですね。旧名称で大丈夫ですか。わかいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からです

今中学卒業してフリーターなんですが、履歴書は小学校入学から書くのですか?それとも、小学校卒業からですか?
原則として最終学歴のひとつまえから書くとのことでしたが…。

Aベストアンサー

小学校は書く必要はないという方もいますが、「答えはどちらでも良い」です。

では何故、新卒者の場合は「職歴が無い」からです。
履歴書を見ると分かるのですが、学歴欄と職歴欄は同一です。

そのため新卒採用の方の履歴書は枠の空欄が目立ってしまいます。
少しでも空欄を避けるために「小学校」も記載したほうがバランスも良くなります。
小学校を書くことにデメリットは無いので特に理由がなければ
小学校も学歴に書くようにしましょう。

××小学校 卒業
○○中学校 卒業

と略さずに

東京都立××小学校 卒業
東京都立○○中学校 卒業

と書きましょう。

このように略してしまうと面接官に適当な印象を与えてしまいます。
面倒でも必ず都道府県から正式名称で書きましょう。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q新卒就職活動中の文系院生です。【複雑な経歴をどう書くか?】 (ES・履歴書対策)

こんにちは。私は現在、
・(学部ではなく)大学院
・(理工系ではなく)経済学研究科
に所属する修士1年生です。博士過程には進学予定はなく、現在はシンクタンク、政府系金融機関、研究所、コンサルタントなどを志望分野として就職活動を進めています。専門は文系とはいえ数学やコンピュータを多用するミクロ経済学・計量経済学の実証研究です。
私は少々複雑な履歴を持っています。簡略化のため、以下のように書いておきます。

2003年3月 県立高校卒
2003年4月 A大学入学
2004年3月 A大学自主退学(注1)
2004年4月 B大学入学
2004年5月-2005年3月 B大学休学(注2)
2005年4月 B大学復学
2007年4月 C大学単位互換生
2009年3月 B大学卒業・C大学単位互換生修了
2009年4月 D大学大学院入学
2011年3月 D大学大学院修士修了見込み

以上を見ていただくと分かるように、学歴欄を正確に書こうとすると長ったらしいです(汗)。また、A、B、C、Dという異なるアルファベットは異なる大学をそれぞれ表していて、同じアルファベット同士は同じ大学をあらわしています。
(注1) A大学を自主退学した理由は、A大学が本来第一志望だったC大学に落ちて入学した大学であり、C大学への再受験を在籍中に決断したためです。結果はC大学に落ち、併願していたB大学に合格したので自主退学してB大学に入学しました。
(注2)B大学に入り直したのになぜいきなり1年目に休学しているのかと言うと、C大学への想いが捨てられずにいた頃、指導教員と両親から「世間では2年遅れまではなんとかなる。想いが捨てきれないのならラストチャンスと思って受けてみなさい」と言われ、再々チャレンジを決断し、今度は予備校に行くため休学しました。結果は再びダメで、復学しました。

下記の点に関して意見などお聞かせいただけたら幸いです。

(1)私は実質的に四浪扱い?
 履歴上「浪人」「身分なし空白」経験はなし。ただ実際には一浪一留扱いでしょうか?しかも院で2年かかっていますので、むしろ実際は四浪扱い?

(2)A大学の部分は履歴書に載せないというのはアリか?
 A大学・B大学のことを両方書くと、「なぜA大学をやめたのか?」と「なぜB大学を休学したのか?」という疑問が湧くと思います。いずれも、答えはC大学受験のためなのですが、二度も落ちたことを披瀝することになり、さらに「この学生は一つのことに固執しすぎる問題児だ」というイメージを与えかねないと危惧しています。さらに、A大学では何も学んだり得たりしていない実感があります。
いっそのこと、履歴にA大学のことは一切書かず、一浪としてB大学から履歴を書いたほうがベターな気がするのですが、いかがでしょうか?

(3)C大学の単位互換生というのは履歴に書いてよいもの?
 単位互換生というのは、正式な身分であり、一学生として学生証なども先方から交付されました。従って、経歴として掲載可でしょうか?

(4)進路再考のための休学はイメージ悪い? or 前提として(1)のとおりA大学のことは不掲載にしたとして、B大学に5年間在籍した理由を聞かれたら?
 正直な答えは留学でも病気でもない、「進路再考のため」(再受験)です。「進路再考のため」の休学というのはどんな評価でしょうか?「自分の能力すらわきまえていない無謀な人間だ」という烙印を押されないかと心配です。

以上、4点が悩みです。よろしくお願いします!!

追伸
ちなみに、全体的に回答者さまたちに予めお伝えしたいこととして、以下を申し添えておきます。

・A大学を自主退学してB大学に移ったことは、今となっては後悔はないどころか、むしろよき友人と恩師の学恩を受けられて、人生で糧となる出会いにつながった。

・B大学を休学したことも、後悔はしていない。むしろその期間に、受験勉強をやり直して英語などの学力が伸びたこともあるし、休学して学年が一つ落ちたので旧所属学年と新所属学年の2学年の友人に恵まれることになった。新所属学年(本来は一つ下だったはずの学年)に生涯信頼できる親友もできました。

・結果的には、単位互換生という形でC大学にも赴き、学生や教員とも交流できて、大学院進学につながった。

・上記では触れませんでしたが、D大学院への進学ができたこと、また現在の研究生活には満足しています。

こんにちは。私は現在、
・(学部ではなく)大学院
・(理工系ではなく)経済学研究科
に所属する修士1年生です。博士過程には進学予定はなく、現在はシンクタンク、政府系金融機関、研究所、コンサルタントなどを志望分野として就職活動を進めています。専門は文系とはいえ数学やコンピュータを多用するミクロ経済学・計量経済学の実証研究です。
私は少々複雑な履歴を持っています。簡略化のため、以下のように書いておきます。

2003年3月 県立高校卒
2003年4月 A大学入学
2004年3月 A大学自主退学(...続きを読む

Aベストアンサー

そのまま書けば良いんじゃないでしょうか??

ちなみに、志望分野がシンクタンク、政府系金融機関、研究所、コンサルタント
などということですが、夏や冬のインターンには参加していますか??
こういったところはインターン経由で大半の合格者が決まりますよ~。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q履歴書/職歴書の書き方→名称が変わった場合は?

履歴書・・・卒業後に校名が変わった場合はどうかけばいいのでしょうか?
職歴書・・・退社後に社名が変わった場合はどうかけばいいのでしょうか?

*実際の例*

●私立埼玉★★高等学校⇒私立★★高等学校

●国立★★大学⇒国立大学法人★★大学

●職務経歴書での社名変更

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 >よろしくお願い申し上げます。

 履歴:●●●●高校卒(現在△△△△高校に校名変更)
 職歴:●●●●社在籍(現在△△△△社に社名変更)
 でいいと思います。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q履歴書に貼る写真はスーツが無難?(急いでます)

転職を考え現在無職の者です。
初めての転職になるのですが、履歴書に貼る
写真はやはりスーツが基本でしょうか?
また、近所にある証明写真(500円とかの・・・)で
いいか、それともちゃんとした写真スタジオで
撮ってもらう方がいいのか悩んでいます。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

スーツにしてください。パート・バイトなら、普段着でも許せるのですが、それ以外の雇用形態を希望であれば、必ずスーツで。

スタジオでとってもらうとかなりの値段がします。一番のメリットは、撮影者(カメラ店)の方が、一番よい顔の向き(もちろん正面なのですが)を指示してくれるところにあります。大学生が就職活動のときに撮る写真で、すごいところでは、修正をしてくれるところもあります。
最近は証明写真でも、撮りなおしができるなど、高性能のものが多くありますので、それにトライしてもいいと思います。(ひざのうえに白いハンカチなどをおいておくと、フラッシュが反射し、顔をきれいにとれます)
写真の印象がよいことにはこしたことがないですが、同じ印象のであれば、証明写真であれ写真館のものであれ、気にしないです。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q新卒:履歴書の種類

09年卒業で現在、就職活動をしている者です。

今回の質問は過去検索しても分からなかったので、質問させてもらいます。

エントリーシートばかりで履歴書の種類には今まで関心が無かったので、こんな遅い時期での質問になりますが、自分の手元にある履歴書なんですが、職歴欄が多く、”志望動機”、”特技”、”好きな学科”などが一つにまとめられ、スペースが小さくなっています。

この場合は細かく自己PRが出来る履歴書の方がいいのでしょうか?

大学の方では独自の履歴書の販売が行われていないので、困っています。

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

コンビニなどで「アルバイト用」など、今では様々な履歴書の様式があると思いますが、違いはご質問の通り、記入欄の詳細が違うだけで、比較的大きな専門の文具店に行けば、ちょうどサイズが折るとA4サイズに合わせた履歴書もあります。

ご自身に合わせた履歴書を使用することをお勧めします。

形状もさることながら、内容が重要かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報