履歴書について質問です。私は現在就職活動をしている新卒の者です。私の村は今月合併し、市になり住所が変わりました。 それに伴い、卒業した中学校も○○村立××中学校という名称から△△市立××中学校という名称に変更されました。履歴書の学歴にはどちらの名称(新しい方か古い方か)を書くべきなんでしょうか?
新名称(旧名称)と書くのが一番、無難だと思うのですが、履歴書の枠が小さいため、両方を書くのは無理なのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

旧名称で書いて問題ないと思います。

合併した学校は、確かに判断に悩むかもしれませんが「廃校」などになった場合でも
その学校名を履歴書に記載しますので、とくに悩む必要はありません。

面接の際、旧名称で判らない面接官がいた場合には、話題として合併後の学校名を
出すことで解決できますので、安心して旧名称を記載しましょう。
    • 0

私の高校は、ある高校と一つに統合したので、名前も別の名前に変わりました。

私がいっていた頃は旧名称のほうなので、履歴書にも旧名称で書いていますよ!
過去の履歴ですから、自分が行っていたときの高校を書くのがベストだと思いますね。面接で聞かれたら、現在は名前が変わったことを伝えてはどうですか?
かといって、新名称を書いても間違いではありませんが。
確かに履歴書の書く欄は狭いから、長くなるのでわざわざ二段にしてというわけにもいきませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去の履歴ですから、旧名称で書くべきですか。
わかりました。とても参考になりました。
大学指定の履歴書は特に枠が狭いので困っておりました。
ありがとうございました。

gyoppe2002さんこんにちは。

枠が許すなら「○○村立(現○○市立)××中学校卒業」と書きたいところですが、
○○村立→○○市立になっただけで、××中学校の「××」の部分は変更していないんですよね?
でしたら旧名称で支障ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

××の部分は変更されていないですね。旧名称で大丈夫ですか。わかいました。ありがとうございました。