プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
アメリカ在住の1歳児のママです。
こちらでは、ベビーフードがほとんど無くて困ってます。
市販されているのは、ペースト状のものが主流で固形状のものは、リンゴ、にんじん、ウインナーの3品のみです(瓶詰め)

普段の食事は手作りでなんとか大丈夫なのですが、週末は買出し等で外出(4-5時間)しなければなりません。
腐らないか心配で手作りの食事を持って行ってません。(日中は30度を越します)
また娘は乳製品、卵のアレルギーを持っているため大人の食事を分けてあげるのに不安があります。

ベビーフードが入手できない時のお外での食事はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

下の子が1歳の頃は、中国に住んでいました。

欧米のベビーフードは、それこそものすごい品目輸入されてきていましたが、まったく使った事がありません。
上の娘のときも含めて、子ども自身が嫌いだったからです。
もう二人目になると、何回食だから・・・とか、今こんな時期だから・・・なんて気にしなくなりますよ~
考えもなしに塩気や油気たっぷりの大人と同じものを食べさせたり(いるんですよ・・・)生もの(いるんですよ・・・!)はなどは論外ですが、
様子を見ていけそうだと思ったら、割とアバウトに食べさせます。
そのアバウト加減ができるようになる、って事なんでしょうね。

私も果物や、あと子供用のビスケット類にはお世話になりましたね。
アメリカのビスケットにアレルギー対策のものがあるかどうかは判りませんが、健康食や自然食品のお店なども多いと聞くので、意外と良いものが見つかるかもしれません。
また、ボーロなども、意外と簡単に作れるんですよ。
アレルギーのことを無視して言えば、ハンバーガーのバンズだけとか、中国だと肉まんの皮だけとかも食べさせましたね^^

毎回バランスの良い食事を決まった時間にとらな・・・くても、いいんですよ。臨機応変に。
外出してて無理なら、晩御飯で帳尻あわせをすればいい。
今日無理なら、一週間単位で野菜を補うなどすればいいんです。

海外生活はストレスもたまるし、日本と違ってて受け入れがたいものや習慣も多いと思います。
でも日本のものや日本流だけがベストではないし、いい物やいい面もたくさんあると思いませんか?
国内ではいろんな評判のある中国ですが、水など気を遣うことも多かったけど、あちらで生んで育てて、良かったと思います。
どうぞ楽しい育児を!♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、アバウトにいけるように心がけます^^;
無理して、腐るかもしれない食品をあげることはないですね。
まだまだ新米ママで、、、
でも1日単位ではなく、1週間くらいの間隔で考えるようにします♪

私もこちらでチビちゃんを生んで良かったと思ってますが、医療費がメチャ高いので悩みの種です^^;

ありがとうございました。

毎日毎日ではないので、不安があるのでしたら果物とおやつとかだけでも大丈夫ですよ?

1回食だけですよね?
私も双子でレトルトが嫌いな子供です。
作って持って行くのも大変で、おまけに双子です。
バナナとクッキーとか一回食だけなので足りなくてもとりあえずはそれを与え帰ってから改めて与えたり…。

まだ1歳なので食べれる食材も限られているし気温がそんなだとやっぱり心配だと思うのです。
腐る心配をするくらいなら、腐らないような果物やそれこそにんじんの缶詰とかでしのぐ方が私は安心です。
週に1度だけの事ならばまったく問題ないと思いますが。

あまりお役に立てない回答で恐れ入りますが
私ならそっちを選びます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに家でも食べるものの種類は限られててマンネリ化してきてるので、果物やクッキーで間に合わせてでも大差はないかも。。。

初めての子供なので、規則正しく食事を、、、と思っていましたが もぅ少しアバウトにしていいんですね。
もぅ少し気楽にやっていきます。

ありがとうございました。