ツタンカーメンの仮面は、木製の仮面に金を塗っているわけですか?
金の塊をそのまま削って、仮面の形にしたのでしょうか?

黄金の仮面は、金を塗るには金を溶かしたと思うのですが、

石ですりつぶして、水と合わせてペーストにしたのか、
はたまた鉱石を溶かすほどの溶鉱炉を持っていたのですか?

それと高度技術を持った古代エジプト人が突如歴史から消えるのも疑問です。
古代エジプト人は歴史から急に消えますがどうなってどう消えていったのですか???

A 回答 (2件)

力を持ちながらも新興国であった古代ローマが、文明の発祥であり既に長い歴史を築いていた古代エジプトの歴史を欲してエジプトの歴史を国ごと奪い取った、というところのようですね。

ちなみにそのローマもローマ帝国となり没落したときに、
その帝位が内包する長い歴史を欲したロシアがその帝位を奪い去った(大枚を叩いて買った?)とされていますね。

金は非常に柔らかく細い配線に加工しやすいため、現代でもコンピュータチップ内部の配線などに使われています。
ちなみに金はメッキも古代から行われてきました。
金を水銀に溶かす→混合液体を対象の表面に塗る→加熱して水銀を蒸発させる
というプロセスで。この方法は奈良の大仏などでも行われています。

ツタンカーメンのマスクはメッキではないようですが、少なくとも金を精錬するための知識や炉は持っていたのでしょうね。
灰吹法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E5%90%B9% …

ローマに支配された以上エジプト人は奴隷だったのでしょう。
ただ考慮すべきは、「自由人か奴隷か」という差は、確かに法的な扱いなどは大きく違いましたが構成比などを現代的に言うと「貴族か一般人か」程度の差だと言うことです。
奴隷の中でも上位の者は自宅を持ち、さらに下位の奴隷を使役していたと言いますから。我々のイメージする「奴隷」などとはだいぶ世界がちがうでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水銀って有害なので、加熱して蒸発させるのは危険ですね。
水銀について調べてみたいと思います。

金を水銀に溶かす工程も調べていきます。

マスクに関しては金無垢です。

と思ったら、
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200 …
という記事もあり。
因みに金は叩けば加工できます。
http://k53297.web.fc2.com/fclinkegypt2.htm
は比較的詳しい感じがします。真贋不明ですが。

古エジプトの没落は、端的に言えばローマに征服されたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古代エジプト人よりローマ人の方が文明が上だった。

ローマに征服されるとエジプト人は奴隷ですか?
ローマの絵画にエジプト人らしき人があまり出てきませんが、
ローマ人にとってエジプト人の知識は必要なかったということですか。。。