ツタンカーメンの仮面は、木製の仮面に金を塗っているわけですか?
金の塊をそのまま削って、仮面の形にしたのでしょうか?

黄金の仮面は、金を塗るには金を溶かしたと思うのですが、

石ですりつぶして、水と合わせてペーストにしたのか、
はたまた鉱石を溶かすほどの溶鉱炉を持っていたのですか?

それと高度技術を持った古代エジプト人が突如歴史から消えるのも疑問です。
古代エジプト人は歴史から急に消えますがどうなってどう消えていったのですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

力を持ちながらも新興国であった古代ローマが、文明の発祥であり既に長い歴史を築いていた古代エジプトの歴史を欲してエジプトの歴史を国ごと奪い取った、というところのようですね。


ちなみにそのローマもローマ帝国となり没落したときに、
その帝位が内包する長い歴史を欲したロシアがその帝位を奪い去った(大枚を叩いて買った?)とされていますね。

金は非常に柔らかく細い配線に加工しやすいため、現代でもコンピュータチップ内部の配線などに使われています。
ちなみに金はメッキも古代から行われてきました。
金を水銀に溶かす→混合液体を対象の表面に塗る→加熱して水銀を蒸発させる
というプロセスで。この方法は奈良の大仏などでも行われています。

ツタンカーメンのマスクはメッキではないようですが、少なくとも金を精錬するための知識や炉は持っていたのでしょうね。
灰吹法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%B0%E5%90%B9% …

ローマに支配された以上エジプト人は奴隷だったのでしょう。
ただ考慮すべきは、「自由人か奴隷か」という差は、確かに法的な扱いなどは大きく違いましたが構成比などを現代的に言うと「貴族か一般人か」程度の差だと言うことです。
奴隷の中でも上位の者は自宅を持ち、さらに下位の奴隷を使役していたと言いますから。我々のイメージする「奴隷」などとはだいぶ世界がちがうでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水銀って有害なので、加熱して蒸発させるのは危険ですね。
水銀について調べてみたいと思います。

金を水銀に溶かす工程も調べていきます。

お礼日時:2009/05/19 16:55

マスクに関しては金無垢です。


と思ったら、
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200 …
という記事もあり。
因みに金は叩けば加工できます。
http://k53297.web.fc2.com/fclinkegypt2.htm
は比較的詳しい感じがします。真贋不明ですが。

古エジプトの没落は、端的に言えばローマに征服されたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古代エジプト人よりローマ人の方が文明が上だった。

ローマに征服されるとエジプト人は奴隷ですか?
ローマの絵画にエジプト人らしき人があまり出てきませんが、
ローマ人にとってエジプト人の知識は必要なかったということですか。。。

お礼日時:2009/05/17 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるん...続きを読む

Q古代エジプトについて

古代エジプトには色々な神々がいますが、
その神様は約何種類の神様がいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者さんは古代エジプトについてどの程度ご存じなのかな?

 一応、小説のネタ用に、世界の神々や仏、悪魔などのデーターベースを作ってあるのですが、

> 古代エジプトには色々な神々がいますが、

 となっていて、かなりご存じのようなのでどこまで書くべきかと悩みますが。


 まあ、知っていると言われるかも知れませんが、手ほどき程度のことを書きますと、エジプトの神々はエジプト各地の神や異民族の神が「習合」してこん日に至っています。

 ※ 習合であって、集合ではありません。日本も「神仏習合」国です。

 つまり、主要な神も含めて、わけがわからん状態だということなんですね。

 AはBの親だと思ったら子だったり、兄だと思ったら弟だったり、つまり親族関係が逆という説があったり、親子だと思ったら同一神だ(という説がある/もちろん親子説もある)ということもあるようです。

 また、それらのどれが「正しい」と言えないのが難しい。地域によって違うわけですから。

 つまりエジプトの神々は、日本のように数が多くて数えられないのではなくて、識別が難しいために数えられないと言えばいいかな。

 身につまされる話を書けば、日本の年金みたいな話です。

 AとBは別人だと思ったら同一人物だったり(名前が当て字的で読み間違えて入力したとか)、同じAだから同じ人だと思ったら同姓同名の別人だったり、という状況に似ています。

 現代日本でも起きているのですから、古代エジプトでおきるなんて、当たり前。

 どこかに、キッチリとした数を書いた本が出ていたりするかも知れませんが、まあ、デタラメに近いです
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 せいぜいが、「死者の書」など神話にしばしば出て来る神様の数、つまり質問者さんがすでにご存じの神様数くらいしかわからないと思いますよ。

 というわけで、「誰にもわからない」というのが、今回のご質問に対する正しい回答です。
 

 質問者さんは古代エジプトについてどの程度ご存じなのかな?

 一応、小説のネタ用に、世界の神々や仏、悪魔などのデーターベースを作ってあるのですが、

> 古代エジプトには色々な神々がいますが、

 となっていて、かなりご存じのようなのでどこまで書くべきかと悩みますが。


 まあ、知っていると言われるかも知れませんが、手ほどき程度のことを書きますと、エジプトの神々はエジプト各地の神や異民族の神が「習合」してこん日に至っています。

 ※ 習合であって、集合ではありません。日本も「神仏...続きを読む

Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Q古代エジプトの聖水販売装置

今 自動販売機の歴史について
調べていて、その中でも
古代エジプトに聖水販売装置なるものが
あることを知りました。
どなたか情報を知っている方、
またどのようなものであったか
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発明者はヘロンという学者です。
この人は古代の則巻千兵衛博士(古いね)みたいな人で、
自動ドア、サイフォンの原理による噴水なども発明しています。
「ヘロン 自動販売機」で検索すると出てきます。
(下記は一例)

参考URL:http://www.salon-de-rosp.com/blog/vita/archives/001127.html

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Q古代のエジプトとフランスの関係って・・・

先月エジプトに旅行に行った際、神殿などを数多く観光したのですが、ガイドさんの説明に『フランス』と言う言葉が多くで出来て気になっていました。
例えば、ル区ソール神殿のオベリスクの一つは現在フランスのコンコルド広場にあり、それと引き換えにフランスはエジプトに時計を贈ったとか…
その他何度も『フランス』と言う言葉を聞いたので 「?」とは思っていましたが、
フランスのルーブル美術館に古代エジプトコーナーがあったり、入り口にはピラミッド窓があったり、地下鉄のpyramides(ピラミッド)という駅までありますよね!
古代、エジプトとフランスには一体どのような関係があったのでしょうか??
少しの情報でも結構です!何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

古代の時点では大して関係はなかったと思います(^_^;)。
古代っていっても長いですから、当時、今のフランスに住んでいた人でエジプトに行った人もいたと思いますが、……今検索したところ、フランス王国が出来たのは987年のようですからね。古代エジプトはその千年くらい前に終わってます。

古代の話ではなくて、近代において関係はありました。
きっかけは既に出ていますがナポレオンのエジプト遠征。二年くらいでイギリスに攻められ、ナポレオンは帰ってしまったので短い支配でしたが、これが遠因になってエジプトがトルコからの支配を逃れたという経緯もあり、以後の関係は(おおざっぱに言えば一応友好的な方向で)続きます。
ナポレオンは遠征にも、画家や学者を大勢連れて行って古代の文化を調査しており(ロゼッタストーンもこの時に見つけていますね)、その後も古代エジプトの文化研究・発掘はフランスが一歩リードする形になりました。
フランスの名をよくお聞きになったのはこのあたりの事情が影響していると思います。

ちなみにイギリスもエジプトとは関係が深いです。手を出したくてしょーがなかったようです(^o^)。
ちゃっかりスエズ運河の大株主になっちゃったりとか、ツタンカーメンのお墓を発掘したりとか、乱を武力で鎮めたり(その後支配……)とか……
なので、イギリスにもオベリスクはありますし(ちっちゃいんですけどね)、大英博物館はエジプトコーナーも充実してます。今はロゼッタストーンもここにあるんですねー。
多分「イギリス」というのもガイドさんの話の中には二回か三回は登場したと思うんですけど……(^_^;)。

ルーブルの入り口をガラスのピラミッドにしたのは、単に「好き」だったからじゃないでしょうか。

世界のオベリスクの所在地のサイトを貼っておきます。
イタリアが一番多いのは、近代ではなく、イタリアがもっと力を持っていた古代ローマの時代に運んだからですね。みんなエジプト文明が好きだったんですよ(^o^)。

参考URL:http://members.aol.com/Sokamoto31/obelisk_j.htm

古代の時点では大して関係はなかったと思います(^_^;)。
古代っていっても長いですから、当時、今のフランスに住んでいた人でエジプトに行った人もいたと思いますが、……今検索したところ、フランス王国が出来たのは987年のようですからね。古代エジプトはその千年くらい前に終わってます。

古代の話ではなくて、近代において関係はありました。
きっかけは既に出ていますがナポレオンのエジプト遠征。二年くらいでイギリスに攻められ、ナポレオンは帰ってしまったので短い支配でしたが、これが遠因になっ...続きを読む

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Q古代エジプトの人物画

古代エジプトの人物画はなぜ全部横向きの横顔ばかり(動物までも横顔です)なのでしょう?

正面画像は縁起が悪いとされていたのか、禁止されていたんでしょうか?

Aベストアンサー

「エジプト絵画は対象の内容がもっとも明確になる角度から描かれている」そうです。

簡単に言うと一番特徴をつかみやすい角度が基本ということですね。それがどこから来た発想かというと「絵に描かれた供物の数や内容をはっきりさせるため」だとのことです。エジプトは実に現実的に神様とつながった社会でしたから、何の供物をどのくらい、という部分が大事だったのですね。
例となる絵がない状態の説明は自信がありませんが(^_^;)、たとえば、供物皿は横から(=皿だということがわかりやすく)描かれているのに、その中身は真上から描かれている。(一応例は魚で……ここは未確認です(^_^;))

  >゜))))彡 >゜))))彡 ←供物が魚4匹だとわかる
  >゜))))彡 >゜))))彡
 --------- ←(皿……だと思って(^_^;))


その考え方が人物画に応用されますと、
・目や眉は横から見た形よりも正面からの形の方が特徴を表しやすい。
・胴は正面の方が
・腰・脚・腕は横向き
・頭部は横向き
など部分によってどちらから描くかがおよそ決まっていたそうです。

余談ですが、古代エジプトではすでに遠近法の初歩は知られていたらしいのですが、これは目の錯覚を利用する描き方だということで、宗教的に(!)認められていなかったようです。

では失礼します。

「エジプト絵画は対象の内容がもっとも明確になる角度から描かれている」そうです。

簡単に言うと一番特徴をつかみやすい角度が基本ということですね。それがどこから来た発想かというと「絵に描かれた供物の数や内容をはっきりさせるため」だとのことです。エジプトは実に現実的に神様とつながった社会でしたから、何の供物をどのくらい、という部分が大事だったのですね。
例となる絵がない状態の説明は自信がありませんが(^_^;)、たとえば、供物皿は横から(=皿だということがわかりやすく)描かれている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報