植物を育てるという事に初挑戦している者です
今回ミリオンバンブーを育てています

植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします

そこで不安に思っている事があるので教えてください
1.
ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします
2.
葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります
3.
土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません
水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます
最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です
水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません


土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています

ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。



土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者様の現状況は厳しいかな、と思います。

なので、私ならダメ元で土から抜いて水栽培にします。
土を軽く落として(出来るならきれいに落として)、コップなどに水を溜めて入れるだけです。
水栽培で、元気なものはどんどん根を伸ばします。

私の家で数年水栽培で元気なものがありますよ。
その状況で根をしっかり出し、元気なものを、そのうち植えつけます(土に植えたければ)

そうすると失敗が少ないです。
置き場所は室内の明るいところ、冬は寒さに気をつけるだけ。

土栽培で、となると頂いた情報の限りでは、土が悪いか根が水を吸えてないかのように思います。
    • good
    • 0

回答を確認しました。

お手数をかけましたね。

まず置き場所ですが、基本的には明るい所で直射日光の当たらない場所
に置きます。理想なのはレースのカーテン越し程度の弱い光線が当たれ
ば問題はありません。ただ問題なのは照り返しで、直射日光と同じ程度
の光線量がありますから、照り返しが当たらないようにして下さい。
用土が乾燥しないと悩んで居られますが、本来は乾燥を嫌う植物ですか
ら、神経質になって考えない方がいいかも知れません。

水遣りですが、竹串を挿して用土の乾きを確認されている事は正しいと
思います。水遣りをして何日後に竹串を抜かれると、竹串から水が滴る
のでしょうか。もしかして水遣り直後に竹串を抜いて調べているのでし
ょうか。水遣りして3日後に竹串を抜いても、それでも水が滴るような
ら完全に用土に問題があります。
基本的には鉢土の表面が乾いたら与えますが、ミリオンバンブーの場合
は先ほども書いたように乾燥を嫌います。鉢土が完全に乾いてから与え
る事は状態を悪くさせる元です。

今の状況を改善するには、用土を変えて見るのも方法と思います。
市販の観葉植物の土の使用を止め、自分で用土をブレンドして使用して
はどうでしょうか。僕は現在では市販の既製品は使用せず、自分で考え
た(用土に詳しい方のアドバイスを参考にしています)配合でブレンド
して使用しています。
赤玉土の小粒5:園芸用川砂3:バーミキューライト2の割合で使用し
て見て下さい。根腐れを心配されるなら、根腐れ防止剤(ミリオン等)
を全体量の1割程入れて使用して下さい。
僕は10年以上も腐葉土は一切使っていませんが、植物の生育に問題が
出た事はありません。
現在使用中の鉢の材質は分かりませんが、プラ鉢を使用しているなら、
駄温鉢に変えられると水はけが良くなる事もあります。
間違っても素焼鉢は使用しない事です。鉢自体が水分を吸収してしまっ
て、駄温鉢より乾燥が早いのが特徴です。乾燥を嫌う植物を栽培する鉢
としては、あまり良いとは言えません。
    • good
    • 0

あなたが一番心配されていて、あなたが一番言いたい事も理解した上で


回答したつもりです。ミリオンバンブーが他の観葉植物とは異なる点を
説明しましたが、多湿を好むって事は理解して貰えてますよね。
乾き具合は用土や環境や気候によって変化します。あなたが管理されて
いる事をもっと知りたいので、今から色々と質問をしますから出来るだ
け詳しく教えて貰えるでしょうか。

あなたの考える「乾く」って言うのは、どの程度の事と思われているの
か教えて下さい。ミリオンバンブーの場合は、鉢土がどの程度まで乾け
ば与える必要があると認識されていますか。

使用中の観葉植物の土について知りたいのですが、水遣りをされた時に
ミリオンバンブーが傾く事がありますか。水遣りをした時に、鉢底から
水が直ぐに流れ出ていますか。使用された観葉植物の土が残っているな
ら、1ℓ当たり何gの重さかを調べて貰えますか。

使用中の鉢ですが、どのような素材の鉢を使用されていますか。

天気の良い日には4日間屋外に出されたようですが、それまでは室内の
何処に置かれていましたか。その場所の日当たりや風通しや室温はどん
な状態だったでしょうか。

地域を限定する事は避けたいので、関東から東か西かだけで結構ですか
ら教えて貰えるでしょうか。

水遣りは鉢皿を外して与えていますか。鉢皿のまま水遣りをした時に、
鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てて溜めないようにしていますか。

用土の乾きが悪いのは、何処かに原因があるからです。その原因を調べ
るためにも、僕の質問に再度答えて貰えませんか。
しつこいようですが、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>「乾く」って言うのは、どの程度の事と思われているの
か教えて下さい。ミリオンバンブーの場合は、鉢土がどの程度まで乾け
ば与える必要があると認識されていますか。

鉢の底から竹串で刺してみると水がしたたります、表面も水分で光りに反射している状態、田んぼのあぜ道のようなじくじくの状態です

>天気の良い日には4日間屋外に出されたようですが、それまでは室内の
何処に置かれていましたか。その場所の日当たりや風通しや室温はどん
な状態だったでしょうか。

風通しの良い、直射日光の当たらないぎりぎりの位置、南側の縁側です(照り返しはあるのでかなり明るいです)

>関東から東か西かだけで結構ですか
ら教えて貰えるでしょうか。

地域だけでは個人は特定できないので申し上げます、鎌倉です

>水遣りは鉢皿を外して与えていますか。鉢皿のまま水遣りをした時に、
鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てて溜めないようにしていますか。

水やりは鉢を外してあげていますが、なにせ1日たっても水滴が落ちるので受け皿に常に水をためないようにするというのはちょっと無理ですがなるべく捨てるようにしています

お礼日時:2009/05/17 12:45

こんにちわ。


園芸店勤務者です。

土が乾かない、というのは不思議ですね。
元気でない理由として、土の問題が大きそうですね。

まず、植え替えされたミリオンバンブーはどのような状態のものですか?

(1)格子状に編まれているものか、1本ものか、
(2)最初は水栽培だったのか、土に植わっていたのか、
(3)どの位の大きさの鉢からどの位の大きさの鉢に植え替えたのか、
(4)最初に植わっていた時の水をあげた時の状態はどうだったか
(5)植え替え時に、最初に根についていた土はどの程度落としたか

など詳しく教えて頂けると原因が分かると思います。。

今のところ水はやらずに肥料もあげずに、暖かい所で管理していてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました

1.2.3
購入して来た当時は1本物で直径4~5cmの小さなビニールの黒いポット(苗などが入っている黒いやつ)?というやつでしょうかそれに入っていました
バンブーの高さは10cmくらい

その1本物のミリオンバンブー4本を5号鉢に纏めて植え替えました

4
やはり最初に植わっていた時の土もいつもジメジメしていました
1週間水をやらなくてもジメジメしていました(いつ乾くかと観察していたら枯れました><)

5
植え替えの時は土を全部落としてしまいました

お礼日時:2009/05/17 12:35

観葉植物に関して初心者のようですが、鉢土の乾きに関してどのような


イメージを持たれているでしょうか。もしかして鉢土が乾いてから水を
与えるものだと思っていませんか。多湿にすると根腐れを起こしやすい
から、いつもジメジメさせない方が良いと思っていませんか。

ミリオンバンブーはドラセナの仲間ですが、他の観葉植物と違って高温
多湿を好む植物です。鉢土を乾かし気味に管理をするのは好ましいとは
言えません。基本的に5~9月までの真夏時を除く時期は、鉢土の表面
が乾いたら鉢底から水が十分に流れ出るまで与えます。真夏時は水分を
多く要求するので、水切れに注意しながら毎日与えるようにします。
ただ真夏時でも天候不順で鉢土が乾かない事があるので、天候に注意し
ながら水切れにさせないように水遣りを行います。

ミリオンバンブーの場合、生育温度は20~28℃です。15℃以下に
なると生育が停止し、10℃以下になると状態を悪くさせ場合によって
は枯れてしまう事があります。温度に注意すれば難しくはありません。

市販の土は購入時のまま何も混ぜないで使うのが基本ですが、観葉植物
の種類によっては適応しない事もあります。今回のように水はけが悪い
と感じた時には、市販の園芸用川砂を全体量の1~2割程混ぜ込むと、
水はけは今より良くなります。この方法は背丈が高い書類の時にも使え
ます。市販の既製品は比重が軽いため、背丈が高い植物を植えると支柱
を立てても倒れてしまう事があります。そんな時には川砂を入れると、
今より比重が重くなり倒れにくくなります。

肥料は与えていますか。肥料切れになると状態を悪くさせます。生きて
いますから、生育させるには養分も必要です。水だけでは生きる事は出
来ません。

植替えは何時頃されましたか。植え替えの際に根を傷めてませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>乾いたら鉢底から水が十分に流れ出るまで与えます
と回答者さんも仰ってますが・・・
これは私も存じ上げています
ですが私が言いたいのは、『乾いたら』ではなく『乾かない』のです
乾燥気味もなにもまったく乾かなくいつもジメジメしています

植え替えてからしばらくは肥料を与えてはいけないと園芸書に書かれていたのでまだ植え替えて7日前後ですが肥料はあげていません
もうあげてもいいですかね?
それとも土を再度別な物に入れ替えるか悩んでいます

お礼日時:2009/05/16 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンブーのペンタブについて

こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。
フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html


もう一度ドライバーソフトをインストールしなおしてください

Qミリオンバンブー & 観葉植物選び

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思います。ありきたりですが、初心者向きなのはどれでしょうか。(2)

印象に残っているのは
ポトス
クワズイモ
ゴムの木
コーヒーの木(売り切れてるのか見かけない)
パキラ
モンステラ
サンセベリア
です。
ダイソーにコーヒーの木って置いているのでしょうか。(3)

ダイソーで観葉植物を購入、栽培している方、
他の百均で購入の方、もしくはやっぱりホームセンターの方が良い 等の意見をお聞かせ下さい。(4)

以上少し多くなってしまいましたが、4点についてご教授お願いいたします。

以前からこちらでお世話になっております。

ミリオンバンブー(ダイソーにて購入後、土とプランツボールにて栽培)しています。ずばりこの写真の状態はどう思われますでしょうか。
ご存知の方、意見をいただけませんでしょうか。(1)

プランツボールの方は片方が根つかなかったみたいで、枯れ始め?ています。土の方もこころなしか、濃い緑色から黄緑になっていっているような気が・・・。やっぱり状態良くないのでしょうか。日光が当る室内には置いているのですが。

もう少し、観葉植物を増やそうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育OKです。うちもあまり当たらない所に置いています。一度可哀想だからと思ってタップリ当たる所に置いたら黄色くなった事がありました。特に購入して間もないのでしたら日光に当たる所ではなく柔らかな光の当たる日陰のような所が最適です。それ以外は特に難しくなく育てられると思います。

(2)ですが、コーヒーの木以外は全部今私の部屋にあります。観葉植物で難しいものというと、温度管理と湿度だと思います。例えば最低気温が15度以上必要なアフェンドラとかアロカシアなどは冬に対策が必要になってきます。また昔流行したアジアンタム葉水をコマメに与えないとすぐチリチリになってしまいます。こういうのが観葉植物でも比較的手間がかかるといった感じです。
 質問者様が検討されている植物達は丈夫で手間がかからず、生育も旺盛で簡単に育てられます。パキラは失敗される方がいらっしゃいますが、水のやりすぎが多いようです。水やりの基本は表土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ、受け皿の水は捨てるが基本です。パキラはさらに2日~3日ぐらい置いたほうが良いです(冬ならもっとおいてもOK)。サンセベリアは越冬中に水を与えなければ大抵枯れる事はありません(室内の気温が15度以上になってから水を与えます。我が家は去年の12月からまだ与えていません)。あとは特にありません。基本の水やりと肥料、適切な時期の植え替えと日光でスクスクと育ってくれると思います。
 他にもセロームやオリズルランもお勧めです。ちょっと前に雑貨屋さんなどでよく置かれていたワイヤープランツもオシャレですが、若干乾燥に弱いかもしれません。オリズルランは100均でも売ってますよ。

(3)一度売っているのを見かけたことがあります。割と大きなダイソーでした。観葉植物も冬の間は買うのを控えたりしますので、初夏頃からまた品数が増えてくると思います。

(4)私も100均が好きで良く行きます。種はタキイなどの専門店と比べて量が少なく、おそらく質もそんなに良くはないと思いますが、発芽率は結構良かったです。球根はちょっと見た目にも悪そうなので買っていません。観葉植物はそんなに悪いとは思わないです。我が家もクワズイモとオリズルラン、ゴムノキがダイソー育ちです。確かに苗は専門店と比べて見劣りはしますが、元々の性質が丈夫なので途中で枯れるとかそんなことはないです(まあもし枯れたら育て方の問題でしょう)。大きくなるのに時間がかかったりはしますが、コンパクトな感じで楽しみたかったりするとピッタリですよ。クワズイモは数年持っていますし、ゴムノキは去年買いましたが、20センチぐらいは大きくなって今もクルクルの新芽が出ています(クワズイモも今新芽が出てます)。ただし、土だけは園芸店かホームセンターの良い土をお買い求め下さい。肥料も同様です。鉢植えは土だけの世界になりますので、土が悪いと台無しになりますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ミリオンバンブーの水耕栽培をしていますので良かったら参考にして下さい。
 パッと見プランツボールの左手側は枯れ始めていますね。多分もう手遅れに近い状態ではないでしょうか。これから幹がシワシワになって終了という事になりそうです。そうなる前に除けた方が良いと思います。それ以外の方は特に問題ないかと思います。

>日光が当る室内には置いているのですが。
 直射日光が当たる所に置いていますか?私も経験があるのですが、ミリオンバンブーはある程度光が当たらない所でも生育...続きを読む

Qペンタブレットバンブーとインティオスどちらがいい?

ペンタブレットを購入しようと考えています。

Bamboo Fun CTH-470/P4

もしくは

wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0

このふたつで悩んでいます。
どちらがおすすめか教えてくださると幸いです。

今使っているものが7年以上前のワコムのはがきサイズの小さいペンタブで、
タッチ機能?も何もついていないので最近のペンタブのことを全く知りません。

主にIllustratorのパス作業で使っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のペンタブについて分からないとのことですので少し説明しますが

現在製造されているIntuosシリーズは、Bambooシリーズを統合したもので
Intuosはペンタブ、BambooはPADというように用途で名前を分ける方針にしたようです。
(以前で言うIntuosはIntuos Proという名前になっています。)

ちなみに、Intuos Penは最下位機種ですのでマルチタッチ機能は付いていません。

筆圧レベルはBamboo FunもIntuos Penも1024レベルで
どちらもファンクションキーを4つ設定できます。

ですので、機能などから考えるのでしたら
・マルチタッチ機能に興味があるならBamboo Fun
・少しでも安い方が良いならIntuos Pen

ただ、Bamboo Funはもう製造されていませんので、色やデザインが気に入って候補にあげておられるのでしたら、Bamboo Fun CTH-470/P4を早めに購入した方が良いかと思います。

Q観葉植物の鉢の土を覆いたいのですが・・・(猫が土堀りをするので)

よろしくお願いします!
だんだん気温が低くなってきたので、外においている観葉植物などを室内に入れたいのですが、困ったことに2匹の子猫が鉢の土を掘ったりいたづらをするのです。
土が見えなければいいのかなと思い、バークチップや軽い石で覆い隠してしまおうかとも考えています。
バークチップは、調べていると虫がわきやすいなど、問題が起きそうですよね。何かよいアイディアはないでしょうか?
ホームセンターに売っている、お庭の防犯用のシャリシャリ音が出る軽い石などは土の上に置いた場合どうでしょうか?やはり、土がじめじめした感じになってしまうと、問題が出てくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットカットを鉢に合わせて敷いてください。
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/463371/

音も虫も気になりませんから。
 でないと、そこで猫がションベンするよーになっちゃいますので(^^;

ちなみに、庭で枯れた植木があったら原因は猫です(^^;

Qバンブーfun付属ソフトのコードは再度使えますか?

先日、Wacomペンタブレット『bamboo fun CTH-470』を購入したのですが、
付属の絵描きソフトをインストールする際、 同じフォルダに保存してしまい 中身がゴチャゴチャになってしまいました

一旦全てアンインストールしてから、改めてキチンとインストールし直そうと思うのですが
.
シリアルコードを入力する、Adobe Photoshop Elementsと、 Corel Painter Essentials4は
再度インストール可能なのでしょうか?

 それとも1度使ってしまったらもうダメなのでしょうか…X(
なにとぞ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何の問題もなく再インストール可能です。
ハードウェアに付属でついてくるソフトは
付属してきたハードウェアと一緒に使うことが
条件になっていること以外は
通常版と使用条件は特に差異はありません。

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Q観葉植物のバンブー

観葉植物のバンブー

ミリオンバンブー(幹の部分が格子状になっている)の鉢植えですが
葉が次々と茶色くなってしまいます。
ガラスごしの縁側に置いてあります。

何がいけないのか教えてください。

Aベストアンサー

格子って言うか 編んであるやつね
情報が少な過ぎて的確な回答が導きだせないです
何で植わっている鉢植えですか?
 鉢底穴かない  ハイドロカルチャー栽培 
 鉢底穴がある  通常栽培
 大きさも

購入してからどの位経っていますか?

肥料は施していますか 
 施した   種類と量を教えてください


質問に質問するのも失礼かもも知れませんが 状態が判らなくては答えようが無いし 間違った答えをしてしまうことにもなります

Qラッキーバンブー(ミリオンバンブー)について

うっかりしてラッキーバンブーに水を与えるのを忘れてしまいました。気が付いたのが全体の5分の1程度が黄色く変色しかけた頃です。急いで水を与えたのですが今では3分の1程度が黄色くなっています。枯れた葉は数枚存在しましたが切り落としました。なんとか枯れさせずに助けたいのですが、どのような処置を施せばいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長期の水栽培は難しいと聞いた事があります。
土に植え替えて半日陰のところで肥料を与えながら
ゆっくり育ててあげると良いそうですよ。

置き場所は明るい室内(窓際)で問題ないそうです。
いきなり戸外に出すと逆に枯れてしまうそうですよ。

http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/110/110_11.html

http://botany.cool.ne.jp/log/200405/04050314.html


http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?index=&config=&query=%A5%DF%A5%EA%A5%AA%A5%F3%A5%D0%A5%F3%A5%D6%A1%BC%A1%A1%B8%CF%A4%EC&set=1&num=10

参考URL:http://engeisoudan.com/lng.cgi

Q最近、ワコムのバンブーコミックを買い、下書きはシャーペンで書いて、バン

最近、ワコムのバンブーコミックを買い、下書きはシャーペンで書いて、バンブーで色を塗ろうと思って、スキャナー(エプソン?) 7700を買ってスキャナーで取り込みをしたのですが、うまく取り込めませんでした。(はっきりと全部写りませんでした)
なぜでしょうか?まったくの初心者なので分かりません。

Aベストアンサー

スキャンが薄い、というのはスキャン時にトーンカーブなどを調整することで、ある程度は解決出来ます。
何も設定せず、ただスキャンしただけだと、もともと薄い絵はコントラストが出ないので、薄くスキャンされてしまいます。

Q多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

タイトルの通りです。
多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。

観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。

100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか??

また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか?
開いてないものでもいいのでしょうか??

みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

Aベストアンサー

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の土」や「多肉植物の土」が安心です。水遣りするとすっとしみ込み、間もなく鉢底から流れ出る土なら排水性がよいと考えられます。
なかなか水がしみ込まない土は、根腐れなどを生じる可能性がありますので、植え替えた方が無難だと思います。

(3)環境(日光・温度・湿度)と植物の相性が悪い
 個々の種類に適した環境をお調べになって、それほど違わなければ大丈夫だと思います。

余談ですが、
100均で購入される時に苗の状態をよく確認されていますか?
我が家の近くの店は、あまりよい状態の苗が少なく(どう見ても十分世話されていると思えない)、枯れかかったような物まで店頭に並べたままです。何日も日の当たらない、蛍光灯も十分に当たらないような場所の棚であれば、お店に並んでいる時点で既に弱っている可能性があります。
100均で売られているサイズは、「苗の赤ちゃん」的大きさなので、小さい分、弱い苗と言えます。
植物も生きていますので、急な環境の変化に対応でない場合があります。特に小さな苗は弱いです。
家に持ち帰った当初はお店と似たような環境(明るさ・温度)に置き、だんだん明るい窓辺に移していくと苗が適応しやすいと思います。

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報