私は、2ストの250以下のオフロードバイクが、欲しいのですが、CRM250ARとか、RMXなどなどがいいかなと思っているのです。
、出だしの加速がいいバイクでおすすめのバイクはありますか?


ちなみに、4ストのバリオスの加速では、満足できませんでした。

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A 回答 (6件)

2ストオフ車速いですよ。

ただし、普通に発進すると4ストに遅れを取りがち。回転を上げてモトクロスのスタートみたいな感じで発進するとバリオスなど物の数ではないと思います。しかし時と場所を考える必要はあります。僕のおすすめはCRM。160キロは経験しました。ARはハズレが結構あるらしいので、その1つ前がいいと思います。RMXもいいですが、1人乗りなので僕はCRMにしました。どれを選んでも満足できると思います。
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この回答へのお礼

CRMですか。160キロですか。たんきとうなのにそんなにでるのは2ストのためですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:02

私・CBR250RR


友人・CRM250モタード仕様
信号全開発進では勝てません・・・2Stの軽快な音を後ろで悔しがりながら聞いていました。
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この回答へのお礼

CBRですか。いいバイクですね。CRMはぶっちぎりで速そうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:09

加速だけが欲しいのならバリオスでもFスプロケを-1T、Rスプロケを+2~3Tにすれば結構な加速が得られると思いますよ。

基本的にオフ車は最高速より加速重視のスプロケ構成になっていますから、同じ様にすれば最高速はスポイルされますが加速は良くなりますよ。それこそ開け気味でクラッチミートすれば『棹立ち』になる位。
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この回答へのお礼

加速だけというわけじゃないんです。あの白煙と音も好きなんです。
でも、スプロケ変更というのもありですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:06

平成7年まで乗っていたスズキRH250なんて隠れ名車だと思いますよ。


かなりのトルク感で、あっという間に100キロオーバーでした。
「バランバラン」というハスラーゆずりの排気音と独特の振動はスズキ車ならではの味があったと思います。
調子に乗って連続高速走行していたら、あえなく爆発したような大音とともにエンジンブローとなり、2万円で業者に売りました。
RMXも乗ったことがありますが、やはり低速、加速重視で、完全にダートレース向けの設定なので街乗りやツーリングにはむいていないと思いました。
個人的には、2スト車ならば、耐久性に優れ、歴史のあるヤマハ車をお奨めします。
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この回答へのお礼

ハスラー400は、親父が高校生のとき乗っていたらしいです。すごい音と加速と聞きました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 18:04

程度が良い車両ならどれでもOKです。


KDXの場合ですがローギアで全開にすると竿立ちに
なりかねないので即2速めにシフトアップしても
400クラスと大差のない加速。加速感はそれ以上です。
もちろん超高速域ではかないませんが
あっというまに150km/hくらいは出ますので
性能という意味では不満無し。

ただしそこで頭打ち、終わりですが楽しいですよ~
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この回答へのお礼

150キロですか。。。バリオスよりでますね。
どうもありがとうございます。
2ストたんきとうは整備すれば、めちゃはやです。

お礼日時:2009/05/24 17:59

出だしの加速はトルクのある4stの方が有利です


2stオフは軽いのが最大のメリットですが、中間加速以外では最終的にバリオスにチギられるでしょう

また、そもそも2stは生産終了して久しいので本来の性能を発揮できる程度の良い車輌を入手するのが非常に困難で高価です
加速でも最高速でも、最も効果的(というか他に選択肢がありませんが)なのは排気量の大きな車輌に乗ることです
250は軽二輪という名の通り、自動車で言えば軽自動車相当と思って間違いありません
※4輪も2輪も軽でもカリカリに速くてシチュエーションによっては大排気量をチギれる車種はありますが、総合的にはどうやってもかないません
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この回答へのお礼

出だしの加速は、原付だと2ストがぶっちぎりでした。
確かに、程度のいいのは、少ないですが、整備してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:54

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テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

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0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
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その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
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Aベストアンサー

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馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
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No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見抜く力があればそれもアリかと思いますが。

車種ではCRMなどが多くモタード化されていますので、その辺りのノウハウも多くて良いかと思います。流用できるパーツも多く出回っています。

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モタードとなると、いろいろ選択肢が変わってきますね。

No4です。
モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

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QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
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Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良...続きを読む

QCRM250の17インチ化

CRM250(91年式倒立フォーク)に他車種の前後17インチキャストホイールを換装したいのですが、加工無しで装着出来る車種はありますか?
加工が必要な場合、最小限の加工で済む車種、加工個所、加工方法を具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

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RG125γのキャストホイールを前後使用するようです CRM250RM(公道用)参照下さい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5380/

ここは結構そのスジには有名なサイトです ここのリンクにCRMの方結構いますよ
http://village.infoweb.ne.jp/%7Edtracker/index.htm

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
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ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

QCRM250(I型)

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。

3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。

さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッション...続きを読む

Aベストアンサー

5速100km/hでは高回転域ではなくちょうど不安定なあたりかと思います。
多少の挙動不審はそういうものですので気にしないで良いです。
ひどいようなら吸気系を中心に掃除や交換をしましょう。
プラグ交換だけでも直るかもしれません。
ミッションオイルは妙な添加剤の入っていない
有名どころの4スト用の安いオイルを入れておけば問題ありません。
モリブデンなどの添加剤が入っているオイルはクラッチが滑りやすくなるようです。
交換もさほど頻繁でなくても良いです。1万km超くらいでも平気でしょう。
量は知りません。
白煙は寒い時や久しぶりに回した時などエンジンを酷使した時に良く出ます。
I型の時代のエンジンなら出た方が安心です。

I形はフロントサスが異常にやわらかいので高速時にトラクションが下がると
勝手に大暴れするので注意が要ります。
砂浜で10m以上飛ばされ打ち付けられて呼吸困難で死にかけたことがあります。
タイヤにもよりますが舗装路でも気を抜くと暴れます。

QCRM250AR吹けあがらない

CRM250ARを所持しているのですがエンジンをかけてすぐとか、ある程度走行して数分アイドリングしたままにして再度出発しようとするときにエンジンがふけあがらなくなります。
その場合はエンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします。
原因はなんでしょうか?
プラグをかえてもかわりませんでした。
ECUの可能性もあるのでしょうか?

通常の吹けあがりの感じは
ウワーンウワーンってマックスまで吹けあがりますが
※数字であらわすと
12345678987654321
吹けあがらないときは、スロットルをまわしても
ウワワワワワ、ウワワワワワって感じです
※数字であらわすと
12344444444444321
ヽ(;´Д`)ノわかりにくいですよね><

なんかわかれば教えてください、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジンはガソリンとエンジンおいるを燃やすので燃えかすが多い。

ARCバルブの動きが悪いとARCバルブの開閉量をコントロールしているモータに高負荷がかかって回路が焼き切れてしまいます。そうならないために,ECUがARCバルブをコントロールするサーボモータを停止させます。
そうなると,ARCバルブがストップしてしまいます。
結果として エンジンの回転がおかしくなります。

エンジンを一度停止させて再始動すると,再度ARCバルブを動かそうとしますので,時々正常に動きますが,動きが悪いので,またECUは ARCバルブを動かすのを停止してしまいます。

解決方法としては,ARCバルブの清掃をすれば解決するはずです。
方法は参考URLにかかれています。
自分で出来る自身が無い場合は,バイクショップにARCバルブの清掃を依頼してみてください。このページを印刷して持っていけば,説明しやすいと思います。


ちなみに,ARCバルブ固着は,CRM250ARでは珍しくないみたいです。
上記のワコーズエンジンコンディショナー以外にワコーズフューエル1というガソリン添加剤を入れてやることでも,解消できます。こちらはガソリンタンクに入れるだけです。

参考URL:http://funtouring.web.fc2.com/iziri/arcbulb/top.htm

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジ...続きを読む


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