アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。助言をお願いいたします。
先日友人が事故を起こし、その際、任意保険がきれていて、自費で直さなくてはいけない状況なのですが、足回りまでいってしまい、見積もりが60万円ほどになっていて、いまは、とりあえず、ドアなどの修理をおいといて、足回りだけ修理してもらい、それだけでも30万円かかっているそうなので、いろんな人に話を聞いたところ、修理が終わり次第、任意保険にはもちろんはいるけど、その際、車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・・・。そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??そして、破損や凹みなどがある車に、車両保険を付けることはできるのでしょうか??よろしくお願いします。 

A 回答 (10件)

他の回答通りです。



大分以前ですが、私の知人(代理店)は保険金詐欺の
片棒を担いで詐欺ほう助罪に問われ、6か月の実刑判決
でした。

保険金詐欺をした契約者ももちろん実刑判決でしたが
貴方がそんなことをすれば、保険金詐欺です。
友人も詐欺ほう助罪ですよ。

今時そんなことに加担する代理店もいませんよ。
    • good
    • 0

査定する保険会社だって素人じゃないんだから、わからないと思ってるの?


契約前の事故の傷を契約後の事故の傷だと偽っても、傷を見れば、おおよそどのくらい前の傷かわかります。
また、そのようなことを考えるということは警察への事故の届け出もしないわけでしょ?
警察届のない単独事故は間違いなく調査に入ります。
調査の内容は事故を起したとする現場に痕跡はないか?
事故日前には確かに傷はなかったかの周辺への聞き込みにまで及びます。

年に何回か保険金詐欺で逮捕というニュースを見かけますね。
友人が新聞に載らないことを祈ります。
    • good
    • 0

そうですね、


それを一般に保険金詐欺と呼んでいて
保険会社が被害届を出した場合は
必ず逮捕されて起訴されます。
    • good
    • 1

>友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。

助言をお願いいたします。
 だったら知識のある人に話を持っていくように勧めましょう。

>そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??
 事故で保険を使う場合は、事故発生時点での契約を使うことになります。これがすべてです。

>破損や凹みなどがある車またに、車両保険を付けることはできるのでしょうか??
 保険をかけることはできます。ただしその破損や凹みなどについては、保険の対象外になります。
 代理店等がどこまでやっているのかわかりませんが、自動車保険契約にあたっては「現車確認」が原則になります。破損や凹みなどがあるといった場合はそれを写真に納めておくなどが必要ですね。万一の際のトラブルを防ぐための方法でもあります。またダイレクト系といわれる保険会社は、この原則を省略しています。しかしその分契約者のモラル判断が重要になります。
    • good
    • 0

貧乏でご飯を食べるのも減らして保険料を払って一生懸命に


現在を過ごしている私はその友人の考え方にすごく怒りを感じます。
自分の都合よくいかないとその友人に言ってくださいな。
事故を起こしてから言い訳したって・・・・・・・・・・
そんなこと詐欺と言われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

まず・・。


その行為は犯罪となります。もしバレたら訴えられます。
それに最近はそう云う人が多くなっている為かなり慎重に調べられます。プロが慎重になり調べれば殆どバレますよ。

今までは車両保険に加入していたのですか?
大して新しくもない車(3年落ち位でも)にいきなり車両保険など入ればその魂胆はミエミエです。通常車両保険なんてのは新車を購入時<車両入替>の時に入る事が殆どで途中から急に入る人はその時点で目をつけられ事故報告した時には<やっと来たか>みたいな感じで本気で来ますよ。それに事故後何ヶ月も経過してから見れば一発で判りますよ。
違う保険会社でも情報筒抜けですから以前の保険内容など直ぐに判りますよ。

もし大切な友達ならば止めさせて下さい!
    • good
    • 0

まさに「詐欺」ですね。


罪は重いですよ。私文書偽造とかも入るでしょうし。
例えば人が死んだのを隠して生命保険に入り暫くしてから新だのを公表して生命保険を請求する例に似ています。
これはまさに生命保険詐欺ですよね。
    • good
    • 0

それは保険金詐欺…所謂、犯罪行為です。


それが出来るなら、保険は事後に入れば保険料を節約出来ますね。
    • good
    • 0

>車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていまし・・・。

そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか

保険金詐欺になります。このようなことが可能なら保険加入する意味がなくなります。何故なら事故後に保険加入すれば良いことになります。
犯罪は露見します。
あなたがたれ込んでも発覚します。
可能ですかと、問いかける前に常識的に考えても犯罪行為と思いませんか? 友人の無知・無能 浅はかな素人考えです。
    • good
    • 0

>車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・


世の中、そんなに甘くは無いですよ。保険加入時にすべての状態を
「正直」に申告しておかないと「詐欺行為」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!