友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。助言をお願いいたします。
先日友人が事故を起こし、その際、任意保険がきれていて、自費で直さなくてはいけない状況なのですが、足回りまでいってしまい、見積もりが60万円ほどになっていて、いまは、とりあえず、ドアなどの修理をおいといて、足回りだけ修理してもらい、それだけでも30万円かかっているそうなので、いろんな人に話を聞いたところ、修理が終わり次第、任意保険にはもちろんはいるけど、その際、車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・・・。そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??そして、破損や凹みなどがある車に、車両保険を付けることはできるのでしょうか??よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の回答通りです。



大分以前ですが、私の知人(代理店)は保険金詐欺の
片棒を担いで詐欺ほう助罪に問われ、6か月の実刑判決
でした。

保険金詐欺をした契約者ももちろん実刑判決でしたが
貴方がそんなことをすれば、保険金詐欺です。
友人も詐欺ほう助罪ですよ。

今時そんなことに加担する代理店もいませんよ。
    • good
    • 0

査定する保険会社だって素人じゃないんだから、わからないと思ってるの?


契約前の事故の傷を契約後の事故の傷だと偽っても、傷を見れば、おおよそどのくらい前の傷かわかります。
また、そのようなことを考えるということは警察への事故の届け出もしないわけでしょ?
警察届のない単独事故は間違いなく調査に入ります。
調査の内容は事故を起したとする現場に痕跡はないか?
事故日前には確かに傷はなかったかの周辺への聞き込みにまで及びます。

年に何回か保険金詐欺で逮捕というニュースを見かけますね。
友人が新聞に載らないことを祈ります。
    • good
    • 0

そうですね、


それを一般に保険金詐欺と呼んでいて
保険会社が被害届を出した場合は
必ず逮捕されて起訴されます。
    • good
    • 1

>友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。

助言をお願いいたします。
 だったら知識のある人に話を持っていくように勧めましょう。

>そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??
 事故で保険を使う場合は、事故発生時点での契約を使うことになります。これがすべてです。

>破損や凹みなどがある車またに、車両保険を付けることはできるのでしょうか??
 保険をかけることはできます。ただしその破損や凹みなどについては、保険の対象外になります。
 代理店等がどこまでやっているのかわかりませんが、自動車保険契約にあたっては「現車確認」が原則になります。破損や凹みなどがあるといった場合はそれを写真に納めておくなどが必要ですね。万一の際のトラブルを防ぐための方法でもあります。またダイレクト系といわれる保険会社は、この原則を省略しています。しかしその分契約者のモラル判断が重要になります。
    • good
    • 0

貧乏でご飯を食べるのも減らして保険料を払って一生懸命に


現在を過ごしている私はその友人の考え方にすごく怒りを感じます。
自分の都合よくいかないとその友人に言ってくださいな。
事故を起こしてから言い訳したって・・・・・・・・・・
そんなこと詐欺と言われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

まず・・。


その行為は犯罪となります。もしバレたら訴えられます。
それに最近はそう云う人が多くなっている為かなり慎重に調べられます。プロが慎重になり調べれば殆どバレますよ。

今までは車両保険に加入していたのですか?
大して新しくもない車(3年落ち位でも)にいきなり車両保険など入ればその魂胆はミエミエです。通常車両保険なんてのは新車を購入時<車両入替>の時に入る事が殆どで途中から急に入る人はその時点で目をつけられ事故報告した時には<やっと来たか>みたいな感じで本気で来ますよ。それに事故後何ヶ月も経過してから見れば一発で判りますよ。
違う保険会社でも情報筒抜けですから以前の保険内容など直ぐに判りますよ。

もし大切な友達ならば止めさせて下さい!
    • good
    • 0

まさに「詐欺」ですね。


罪は重いですよ。私文書偽造とかも入るでしょうし。
例えば人が死んだのを隠して生命保険に入り暫くしてから新だのを公表して生命保険を請求する例に似ています。
これはまさに生命保険詐欺ですよね。
    • good
    • 0

それは保険金詐欺…所謂、犯罪行為です。


それが出来るなら、保険は事後に入れば保険料を節約出来ますね。
    • good
    • 0

>車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていまし・・・。

そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか

保険金詐欺になります。このようなことが可能なら保険加入する意味がなくなります。何故なら事故後に保険加入すれば良いことになります。
犯罪は露見します。
あなたがたれ込んでも発覚します。
可能ですかと、問いかける前に常識的に考えても犯罪行為と思いませんか? 友人の無知・無能 浅はかな素人考えです。
    • good
    • 0

>車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・


世の中、そんなに甘くは無いですよ。保険加入時にすべての状態を
「正直」に申告しておかないと「詐欺行為」になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q車両保険(任意) 保険会社を変えると…

今まで家族割引適用の任意保険(A社)に入っていたのですが、
一人暮らしをはじめるにあたり、保険も別々にすることになりました。
会社の付き合いで、私はB社代理店で契約をすることになりそうなのですが、A社での家族割引率が5割を超えていて、かなり安くしていただいていました。
B社にした場合、その割引などは適応されるのでしょうか?
A社代理店で契約すれば、そのまま割引できるとのことで悩んでいます。
無知ですみません…

Aベストアンサー

無事故割引は、どこの保険会社でも同じように引き継ぎ出来ますよ。
気をつけていただきたいのは、同居している間に「賠償被保険者」がword-loveさんになっているか、確認してください。
無事故割引の権利は賠償被保険者が持っていると考えてください。
賠償被保険者の変更は、同居の親族間でしかできませんので、
ご注意が必要です。

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q大学生20歳なんですけど、親の名義55歳で任意保険「車両保険なし」だと、MTつきATの丸目インプとス

大学生20歳なんですけど、親の名義55歳で任意保険「車両保険なし」だと、MTつきATの丸目インプとスカイライン25gt xターボの任意保険っていくらぐらいになる?

Aベストアンサー

若い人が運転することになると保険料が高くなります。
今は会社によって条件によって相当差があります。

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるで

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

Aベストアンサー

質問が不明確ですが・・・
車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q任意保険 車両入れ替えについて

今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です)
しかし、今月その車を売却することになりました。

私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。

妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。

1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。
妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を使って加入したいのですが、入れ替えは可能なのでしょうか?
ちなみに、妻の保険は、妻方の親戚が保険代理店をしており、結婚前にそこで加入したので途中解約はしないで欲しいと義父に頼まれました。満期時に私の父の保険に切り替えたいです。

3月末までどのような手続きをして3月に入れ替えをするようにしたらいいのでしょうか?

現在所有しているA軽自動車が他人名義になりますが、3月まで一番安い保障内容で、そのまま加入を続ける事は出来るのでしょうか?
(今度の所有者の方も加入されますので、2重加入の状態になってもいいのでしょうか?)

入れ替えの知識がないので教えてください。

今、父親がA軽自動車を所有しており、JA共済で(18等級)自動車共済に加入していります。(1月末で更新です)
しかし、今月その車を売却することになりました。

私の妻が、結婚を期に昨年3月末にB軽自動車を購入して、任意保険に7等級で加入しました。

妻が、B軽自動車を運転中に11月に鹿にぶつかり車両保険を使って修理したので今度の更新で3等級下がって4等級での更新になると案内が来ました。

1月中にA軽自動車を売却するので、父の任意保険が余ります。
妻のB軽自動車に父の持っていた18等級の保険を...続きを読む

Aベストアンサー

再々追伸
JAにはA車を廃車したので、既存のB車をA車の自動車保険に車両入れ替えしたいと申し出ましたか?
JA担当者は単に既存車を意味のない車両入れ替えと理解されたのではないですか?
JAが認めないなら、現在加入B自動車保険担当者に問い合わせて下さい。
18等級JA保険は廃車・譲渡時解約 B車任意保険会社に被保険自動車B車18等級で加入することですね。同居親族ですから等級継承は可能ですからね。
車検証名義を変更する必要はありません。
契約者は父でも奥さんでも可 記名被保険者奥さん 車両所有車B車は奥さん? で加入できます。

で7等級自動車保険は解約ですね。

2台所有していて、1台減車した場合 進行している減車の等級を利用して既存の車を入れ替えできないのかどうかJAに再度確認され、また妻方代理店にもこのことが入れ替え可能かどうか問い合わせて見て下さい。
損保では可能ですからね。

同居親族間での車検証上の所有者名義変更は保険上では意味がありません。経費が掛かる分ムダですね。
  


人気Q&Aランキング