友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。助言をお願いいたします。
先日友人が事故を起こし、その際、任意保険がきれていて、自費で直さなくてはいけない状況なのですが、足回りまでいってしまい、見積もりが60万円ほどになっていて、いまは、とりあえず、ドアなどの修理をおいといて、足回りだけ修理してもらい、それだけでも30万円かかっているそうなので、いろんな人に話を聞いたところ、修理が終わり次第、任意保険にはもちろんはいるけど、その際、車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・・・。そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??そして、破損や凹みなどがある車に、車両保険を付けることはできるのでしょうか??よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の回答通りです。



大分以前ですが、私の知人(代理店)は保険金詐欺の
片棒を担いで詐欺ほう助罪に問われ、6か月の実刑判決
でした。

保険金詐欺をした契約者ももちろん実刑判決でしたが
貴方がそんなことをすれば、保険金詐欺です。
友人も詐欺ほう助罪ですよ。

今時そんなことに加担する代理店もいませんよ。
    • good
    • 0

査定する保険会社だって素人じゃないんだから、わからないと思ってるの?


契約前の事故の傷を契約後の事故の傷だと偽っても、傷を見れば、おおよそどのくらい前の傷かわかります。
また、そのようなことを考えるということは警察への事故の届け出もしないわけでしょ?
警察届のない単独事故は間違いなく調査に入ります。
調査の内容は事故を起したとする現場に痕跡はないか?
事故日前には確かに傷はなかったかの周辺への聞き込みにまで及びます。

年に何回か保険金詐欺で逮捕というニュースを見かけますね。
友人が新聞に載らないことを祈ります。
    • good
    • 0

そうですね、


それを一般に保険金詐欺と呼んでいて
保険会社が被害届を出した場合は
必ず逮捕されて起訴されます。
    • good
    • 1

>友人に相談されたのですが、私自身無知なので返答に困っています。

助言をお願いいたします。
 だったら知識のある人に話を持っていくように勧めましょう。

>そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか??
 事故で保険を使う場合は、事故発生時点での契約を使うことになります。これがすべてです。

>破損や凹みなどがある車またに、車両保険を付けることはできるのでしょうか??
 保険をかけることはできます。ただしその破損や凹みなどについては、保険の対象外になります。
 代理店等がどこまでやっているのかわかりませんが、自動車保険契約にあたっては「現車確認」が原則になります。破損や凹みなどがあるといった場合はそれを写真に納めておくなどが必要ですね。万一の際のトラブルを防ぐための方法でもあります。またダイレクト系といわれる保険会社は、この原則を省略しています。しかしその分契約者のモラル判断が重要になります。
    • good
    • 0

貧乏でご飯を食べるのも減らして保険料を払って一生懸命に


現在を過ごしている私はその友人の考え方にすごく怒りを感じます。
自分の都合よくいかないとその友人に言ってくださいな。
事故を起こしてから言い訳したって・・・・・・・・・・
そんなこと詐欺と言われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

まず・・。


その行為は犯罪となります。もしバレたら訴えられます。
それに最近はそう云う人が多くなっている為かなり慎重に調べられます。プロが慎重になり調べれば殆どバレますよ。

今までは車両保険に加入していたのですか?
大して新しくもない車(3年落ち位でも)にいきなり車両保険など入ればその魂胆はミエミエです。通常車両保険なんてのは新車を購入時<車両入替>の時に入る事が殆どで途中から急に入る人はその時点で目をつけられ事故報告した時には<やっと来たか>みたいな感じで本気で来ますよ。それに事故後何ヶ月も経過してから見れば一発で判りますよ。
違う保険会社でも情報筒抜けですから以前の保険内容など直ぐに判りますよ。

もし大切な友達ならば止めさせて下さい!
    • good
    • 0

まさに「詐欺」ですね。


罪は重いですよ。私文書偽造とかも入るでしょうし。
例えば人が死んだのを隠して生命保険に入り暫くしてから新だのを公表して生命保険を請求する例に似ています。
これはまさに生命保険詐欺ですよね。
    • good
    • 0

それは保険金詐欺…所謂、犯罪行為です。


それが出来るなら、保険は事後に入れば保険料を節約出来ますね。
    • good
    • 0

>車両保険も入り、6ヶ月とかが経った後、ドアなどの他の箇所の修理を車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていまし・・・。

そういうことをやってもらえることは可能なのでしょうか

保険金詐欺になります。このようなことが可能なら保険加入する意味がなくなります。何故なら事故後に保険加入すれば良いことになります。
犯罪は露見します。
あなたがたれ込んでも発覚します。
可能ですかと、問いかける前に常識的に考えても犯罪行為と思いませんか? 友人の無知・無能 浅はかな素人考えです。
    • good
    • 0

>車両保険を使って直してもらうことが出来るといっていました・


世の中、そんなに甘くは無いですよ。保険加入時にすべての状態を
「正直」に申告しておかないと「詐欺行為」になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故での相手の請求額が払えない時には。

支払能力がない人が損害賠償を請求された場合、どのように解決すればいいのですか?確か最低限の生活は保障されると思ったのですが。またその場合、最低限の生活とはどのような状態ですか?
こちらは学生で、現在学生宿舎に入っています。親や親類は当てに出来ません。
交通事故を起こしてしまい(無保険&追突なので過失は10:0)、46万ほど請求されているのですが、支払いが困難です。月2万が限度と伝えてありますが、納得せず、こちらの支払能力を超えた請求をされています。支払方法について調停とか出来ますか?
また、支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?口頭で払うと伝えてしまったのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。

相手方の車の修理費用は修理工場に一括で支払うため
相手方が一時的に立替払いをして毎月2万円を受取るのは
考えにくいでしょう。

親や親類は当てにできず、相手方に迷惑を掛けないようにするためには
2の案が丸く収まると思います。

>支払方法について調停とか出来ますか?
できます。
しかし、相手方には調停に出席の義務はありません。

>支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?
争いはできますが、絶対に負けると言っても良いでしょう。

相手方が死亡したら学生生活いや今後の人生は終わっていたでしょうね。
それを考えれば大事にならなかったと思いますので、
ご自分で借金をして支払った方が誰にも迷惑を掛けることがないと思います。

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。
...続きを読む

Q物損事故を起こし、任意保険が期限切れで・・・。

先日、細い市街地道路(幅4Mほど)の交差点で事故を起こしてしまいました。私は止まれの標識のとおり、一時停止をし、ゆっくりと再発進したところ、右からきた車と出会い頭で衝突しました。相手は優先道路を走っていましたがスピードは30キロ程度出ていたと思います。こちらは発進したばかりだったので、衝撃はないに等しく、お互い身体には異常ありませんでした。ただし、双方の片側ランプとバンパーが破損しました。話し合うということでその場は終わり、任意保険での交渉になると思っていたのですが、信じられないことに私の加入しているはずの保険が私のミスで期限切れだったのです。相手は保険に入ってます。今後は相手の保険会社と私の直接交渉になると思いますが、いろいろ不安でいっぱいです。そこで以下の質問をさせていただきます。経験者、専門家の方、アドバイスなどをいただけたらと思います。わかる質問だけでも結構なので教えてください。

1 保険に未加入なのが一番の問題なのですが、今後、話  し合いはどのように進んでいくのでしょう?
2 上記の事故のようなケースで、責任の配分はどれくら  いになるのでしょう。
3 上記のような破損の程度なのですが、修理代はどれく  らいかかるのでしょう。(高級車ではなく一般車で   す。)

 

先日、細い市街地道路(幅4Mほど)の交差点で事故を起こしてしまいました。私は止まれの標識のとおり、一時停止をし、ゆっくりと再発進したところ、右からきた車と出会い頭で衝突しました。相手は優先道路を走っていましたがスピードは30キロ程度出ていたと思います。こちらは発進したばかりだったので、衝撃はないに等しく、お互い身体には異常ありませんでした。ただし、双方の片側ランプとバンパーが破損しました。話し合うということでその場は終わり、任意保険での交渉になると思っていたのですが、信じ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、私は以前自動車関係の仕事をし、損保の有資格者です。
 1.今後の話合いは、まず相手もearlywaterさんも車の修理代金の見積を出します。その際相手保険会社に○○自動車に修理に出しますと告げてから、入庫して下さい。相手の保険会社がその工場に車両の確認に行く場合があります。
 earlywaterさんは相手から修理の見積を貰って下さい。
 それと同時に今回の事故に対しての過失割合を相手の保険会社と話し合って下さい。
 過失割合が出ましたら、例えば5対5の過失割合でしたら、相手の修理代金の半分を持ち、相手から半分の修理代金が受け取れます。
 その後双方で示談書を交わし、すべて終了となります。
 これが大体の流れです。
 2.この場合の事故では、双方が動いた所で、出会い頭の事故ですので、どちらかに一方的に過失があると言う感じではないですね。但し先方が優先道路との事が多少earlywaterさんには不利なように思えます。
 車両及び現場の確認等が出来ないので、具体的な事ははっきりとは言えませんが、8/2から5/5の間ではないでしょうか。
 3.車種が分からないので何とも言えませんが、ランプの交換とバンパー交換及びその内部の破損状況、色に寄る金額の違い等ございますが、10万から20万程度ではないでしょうか。大雑把で済みません。

 以上が私の見解ですが、earlywaterさんは素人で相手はプロですので、双方の決め事に関しては、その場での返事は避け、十分検討又は誰かに意見を求めてから、返事をして下さい。
 その事故以降は任意保険に加入しましたか、もし加入していたら、加入前の事故ですが、相談程度には乗って頂けると思います。
 では頑張って下さい。

 こんばんは、私は以前自動車関係の仕事をし、損保の有資格者です。
 1.今後の話合いは、まず相手もearlywaterさんも車の修理代金の見積を出します。その際相手保険会社に○○自動車に修理に出しますと告げてから、入庫して下さい。相手の保険会社がその工場に車両の確認に行く場合があります。
 earlywaterさんは相手から修理の見積を貰って下さい。
 それと同時に今回の事故に対しての過失割合を相手の保険会社と話し合って下さい。
 過失割合が出ましたら、例えば5対5の過失割合でしたら、相手の修...続きを読む

Q無保険で事故(加害者)

先日、2台を巻き込む
事故をおこしてしまいました

あたしの脇見運転で前方不注意です
止まってた(ここはさだかではありませんが)
車にあたしが後ろからぶつかり
その衝撃で車が
その前に止まって車にぶつかり
玉突き事故?です

普通ならここで保険屋が入ると
思うんですが
自分は無保険で
自分で何もかもしなくちゃならない状態です

被害者さんは
2人(2台)で最初にぶつけた方は
会社の車(ダイハツ ミラ)を使ってて
リース会社のだそうです
最近見積もり額が出て88万でした。
話合いでこれなら違約金を支払い
(最初にその会社が一括でリース会社へ支払う)
その後あたしがそのお金を
その会社に返してく、とゆう話でした

ですが見積もりを出した車屋が
違約金より安く出来るかもしれないってので
再度見積もりを待つことになりました

もう一人の被害者の方は
一番前に止まってた車(Nボックス)で
車の後ろが凹み1枚交換とゆう状態で
まだ見積もりは出てないんですが
電話をし聞いたのが
70万以上確定との事でした

修理代は車屋と話合い
全てローンで支払う。と考えてます

無保険で車を運転した事
それで被害者さん2人に
ご迷惑をおかけしたこと
すごく反省してます

修理代はちゃんと支払いたいと思ってます


ここで問題なんですが
もしローンが通らなかった場合
他に支払う方法などありますか?

親が代わりにローンを組む、とか
言われましたが
ちなみにあたしの母親(あたしは母子家庭)は
去年から病気ので通院中で
仕事もまともに行っておらず
収入がありません。

別れた父親にお願いする事も出来ません


自分は現在アルバイトで
給料は月22~25万ほどです
(仕事を初めて3ヶ月目)

お金を借りるなど考えましたが
駄目でした..

子供もおるので支払い額に
限界はありますが
自分自身の車のローン月16000円
(残り29万でこれは知り合いの車屋とのローンでローン会社には通してません)
を入れて60000円ほどしか支払えません

誰にも相談する事が出来ず
よかったらアドバイス下さい..

よろしくお願いします

先日、2台を巻き込む
事故をおこしてしまいました

あたしの脇見運転で前方不注意です
止まってた(ここはさだかではありませんが)
車にあたしが後ろからぶつかり
その衝撃で車が
その前に止まって車にぶつかり
玉突き事故?です

普通ならここで保険屋が入ると
思うんですが
自分は無保険で
自分で何もかもしなくちゃならない状態です

被害者さんは
2人(2台)で最初にぶつけた方は
会社の車(ダイハツ ミラ)を使ってて
リース会社のだそうです
最近見積もり額が出て88万でした。
話合いでこれなら違約金を支...続きを読む

Aベストアンサー

いちばん確実なのは、法律相談で、ちゃんとしたプロのアドバイスをうけることです。

このへんの支払いができないということは「債務」になります。
被害者側の保険屋さんは、一括で支払ってもらえる前提で見積もりを出してきます。

一括で支払えないのがはっきりすると、
踏み倒されるよりも、少しずつでも払ってもらったほうが得ですから、どうやって支払うかの方法を考えます。
弁護士事務所を通していれば、無理な取り立てはできませんが、
「逃げ得」は許されないことなので、このくらいずつ支払うという計画(任意整理?)を、たてることになると思います。

とりあえずは「法テラス」相談をおすすめします。

Q事故で無保険車への請求

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスライドドアは自動では空かなくなり、前の被害がそんなにないどドアまで鍵が閉まりません。
前方も前の車に当ったので、相当な被害金額だと思われます。

向こうは無保険の20歳の学生、初心者でした。
お話はできてないのですが、父親の車で高速道路なら、一般道より走りやすいと思って運転させてたと考えられます。
父親は同乗していて保険は入ってると思いますが、子供は年齢制限で入れてないという感じだと思います。

私達も加害者が無保険という事で、現金なので、できるだけ被害金額を大きくしてあげたくないという気持ちはあるので、人としての常識、誠意を見せて最低限度の事はしてほしいだけなので、等級が下がらない対象の保険を使っていくつもりではいます。
逃げるとなったら、とことん追いますが・・・。

無保険の場合、払えない事が多い、泣き寝入り、当られ損だとも聞いたので、その事も十分に頭に入れて動いていこうと思います。無保険なので、保険会社同士の話しはできないみたいで、本人同士の話し合いになるのですが、弁護士特約を付けているので、弁護士さんにお世話になろうと思います。

もし、払えないと言われた時にはこのような場合でしたら、訴える事はできるのでしょうか?
首、背中、越が鈍痛になってきたので病院へ行って骨には異常はありませんでしたが、慰謝料も取る事はできるのでしょうか?

今は払えなくても時間がかかっても、ローンでいいから支払って頂きたいです。
無保険で運転させた父親の責任もあるだろうし、子供はこれから就職もしていくのだろうけど、払えないって一言言われたらそれも通ってしまう事もありますか?

まだ、そうも言われてもいないし、何も始まっていないのですが、払えないとか逃げる人がよくいるという事も考え、もし加害者にそう言われたら、マンションに住んで、400万程するらしい高い車に乗ってるのも(あたってきた車の値段が聞く所によるとそうらしいです。)おかしな話ですよね。
加害者側の車はワゴンで何の凹みもありませんでした。

たぶん逃げたりするような人ではないと見えましたが、体大丈夫かの電話くらいは掛けてきてもいいんでは?と思います。

また、私達は停まっていましたが、ぶつかったのは私達の車なので前の車の傷の補償はしなければならないのでしょうか?

今は現実ではなく、あくまでも最悪の場合になった時の事を考えて質問させて頂きます。

つい先日、高速道路で玉突き事故に合いました。
玉突きの真ん中で、1番被害が大きいです。

渋滞していて停まった所に結構な勢いで追突され、その反動で、前の車にも追突したという所です。
私達の車はハイブリッドの新車で、納車半年もたってません。
これから産まれてくる子供の事も考えて多少奮発して使いやすいスライドドアにしました。
現金一括でローンはありません。

真後ろドアと中もかなり凹んで、両サイドのスラ...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行くこととなれば証拠が不十分で不利益の可能性あり)が、私の契約する保険会社の相手の賠償部分を含めた保険金支給の査定を比べた結果、裁判より自分の保険会社の査定の方が良いという結論から、和解を条件付きで行い、基本的に自分の保険会社からの支給にしましたね。その後契約する保険会社が相手方や相手方の保険会社へ請求するための書類のやり取りをした記憶がありますね。どの程度回収したのか?裁判となったのかはわかりませんが、私は最終的な示談は弁護士と保険会社任せにしましたね。

保険会社によっては、契約の範囲内で行えるサービスであっても、契約者から求めなければ行わないようなこともあります。弁護士特約もその一つだと思います。
私は事故車両で契約する保険では弁護士特約が付いていませんでしたが、その後こちらからの求めで調査した結果、私の事故車両以外の車両の保険や家族の契約する保険で同一保険会社で契約するすべてで弁護士特約があり、弁護士特約の契約では家族契約等の弁護士特約も利用できることを確認させ、利用しましたね。

最後に、弁護士というのは、あらゆる法律を取り扱える専門家です。しかし、弁護士にも得意不得意がありますし、実績があるかも弁護士それぞれですし、依頼する分野について優秀かどうかも弁護士次第です。私は知人からの紹介の弁護士についてインターネットで調べた結果、地域の弁護士会の重鎮であり、相手の弁護士が非常勤講師する大学の名誉教授でした。さらに、交通事故と刑事事件を専門にし、弁護士が狂奔にするような書籍の執筆をするような弁護士でした。そのため、安心して依頼できましたね。
弁護士選びにも注意が必要ですので、頑張ってくださいね。

追記です。

>加害者が無保険でも請求権は保険会社がしてくれるという事もあるという事なのでしょうか?

ご自身の契約の保険内容をよく確認しましょう。
加害者の賠償部分も一括でご自身の契約の保険会社から支払ってもらえる、保険会社の立替のような特約もあります。
保険会社や契約プランによっては、無条件で特約がセットされているものもあるでしょうし、オプション的に加入しなければならない場合もあります。

私が交通事故で裁判を行った結果、裁判での和解金額(裁判所提示の金額であり、判決まで行く...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q交通事故の相手が無保険者で困っています。

交通事故のその後について悩んでいます。
昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが…
相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。
相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。
かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。
ここで困るのが、車のディーラーの関係です。ディーラーによると、修理代金の支払いは一括でなされない場合、僕名義でクレジットを組むことになるそうなのですが、その上限が30万だそうなのです。ということは、60万-30万=30万は最初に私が払わなくてはいけないことになります。
しかし、今私も決してお金があるわけではなく(私は25歳地方公務員です)、そんな金額到底支払えませんし、相手に逃げられるのも怖いので払いたくないのが正直なところです。
しかも再来月には車検が控えています。直さなくてはいけませんが、いかんせんお金がありません。本当に八方塞がりで困っています。
もうどうしようもないのかもしれませんが、何か良い解決法があれば教えてください。よろしくお願いします。なお、自走はできるため、まだ壊れたまま乗っています。

交通事故のその後について悩んでいます。
昨年末、自動車の追突事故に遭いました。私が被害者で、相手の過失が100%の事故です。幸いなことにお互い怪我はなかったのですが…
相手が無保険者でした。私の車は修理費が概算で約60万円なのですが、とても払えそうにないというのです。
相手はその他借金もあり、両親も病を患っているらしく、本当にお金がないそうです。
かといって私も困りますので、保険屋と相談し、弁護士を立てて請求をしました。それでも月1万円、約5年ローンだというのです。
ここで困るのが、車...続きを読む

Aベストアンサー

良い解決法はありません。

当初から自己防衛のための保険加入 つまり、車両保険・人身傷害加入しかありません。
ない袖ふれぬ、相手に対して弁護士費用特約など無意味 無機能 

私の日頃からの書き込み事案・懸念に対する典型的ケース 見本のような事故後ですね。

親、友人、知人に借金のお願いしますかね?

Q加害者が任意保険未加入、示談にも応じず…

5月1日に事故にあいました。


状況は狭い道路を走行中、対向車が来たため前の軽トラックが停車。
その後ろを走行していた私(軽自動車)も停車し、対向車が通り過ぎるのを待ってるのかと思いきや、突然バックしてきて、そのまま後方で停車していた私の車と衝突しました。

私の車はフロント部損傷。ボンネットが衝撃で曲がってしまったため完全に閉まらず、ナンバープレート、バンパー、ラジエーターが一部破損、運転席側ライト全損、そのほか小さな傷やヒビがある状態。片や相手は荷台部分に軽い傷と少し凹みがある程度でした。


けが人はいなかったため、物損事故として警察に提出。

その際の事情聴取で、加害者側が「俺が対向車が来たから止まったら、お宅が、ねえ…」と私のせいにしてきたので、「違うでしょ。あなたが突然バックしてきたんじゃないですか」と言ったら黙り込んで、警察の「それでいいですか?」との問いに黙って頷いていたのが気がかりでしたが、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。


その日のうちに連絡をしても全く出ず、数日たってから「俺の任意保険切れてたみたいでさ。まあ修理代金は払うから、とにかく安く頼むよ」と連絡がありました。
ゴールデンウィークに入ってしまったため、頼もうとしていた板金屋(ディーラー店)が休みに入ってしまい、仕方なく「連休明けに見積もり出してもらうからそれ以降に連絡する」と約束しました。

連休明けにディーラー店に持っていき、「連休明けだから混んでいて数日かかる」と言われましたので、その日のうちに加害者に「担当者が言うには安くて30万、まあ40万の間かなって言ってました。でも詳しい見積もりは数日待ってください」と伝えたところ、「はあ!?お前ぼったくるつもりだろ!俺にも生活があるのにそんな金出せるか!俺の知り合いに板金屋がいるからそこで安くやってもらうからな!」と一方的に電話を切られました。

数日後、詳細の見積もり(約30万、レンタカー代含め34万)を出してもらえたので、連絡したのですが一切出ず。
一先ず会って話しないと何も解決しないので、と何度も留守電に入れても無視。

通勤・仕事中にも使用する車なので、非常に困っています。

私の保険も「10:0でこちらに過失がないと保険対象外なんですよね・・・」と言われたため、自分で解決するしかないようです。


長くなりましたが、ここからが質問です。

(1)連絡を取れないことで、一度県の事故相談係に問い合わせしました。
その際に「こちらも譲歩しないと、ずるずる長くなって結局修理してもらえないで逃げられるよ」と言われました。
しかし、よく分からない板金屋に持って行って事故前の状態で戻ってくるのか(車はラパンを使用しているのですが、ライトとか色んなところにラパンのマークが刻印されており、安いところでやったらそういうの関係なしに交換されたりするのでは、と不安です)
ディーラー店で出すのと、言い方悪いですがその辺の個人でやってるような板金やでの修理は違うものなんですか?

(2)加害者が示談に応じてくれた場合、こちらに有利になるような進め方ってありますか?
正直私(20代:女)、加害者(70代:男)で、電話でのやり取りも怒りっぽい性格の様で、直接会うのは非常に怖いです。しかし、県の相談係に「直接会った方が良い。むしろ何かされた方がこちらにとっては有利になる」と言われましたが、やっぱり怖いです。

(3)もしこのまま連絡が取れなかった場合、訴訟を起こすことも考えています。
その前に法律関係の方に相談し、間に入ってもらおうと考えているのですが、その際に発生した弁護士費用、裁判費用は相手に請求できると友人に言われました。
これは本当なのですか?

(4)ネットで調べていくうちに、評価損があることを知りました。
これは相手が任意保険に入ってない場合も請求できるのですか?


以上です。
こちらの保険屋に相談しても全く取り合ってくれず、困っています。

どうかよろしくお願いします。

5月1日に事故にあいました。


状況は狭い道路を走行中、対向車が来たため前の軽トラックが停車。
その後ろを走行していた私(軽自動車)も停車し、対向車が通り過ぎるのを待ってるのかと思いきや、突然バックしてきて、そのまま後方で停車していた私の車と衝突しました。

私の車はフロント部損傷。ボンネットが衝撃で曲がってしまったため完全に閉まらず、ナンバープレート、バンパー、ラジエーターが一部破損、運転席側ライト全損、そのほか小さな傷やヒビがある状態。片や相手は荷台部分に軽い傷と少し凹みが...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)
ディーラーも下請け(個人経営などの板金屋)に出します。
また、板金屋は設備や技術力の差が少なからず出る事が多々あります。
信用出来る板金屋を知らないのであればディーラーに出した方が良いです。

>(2)
直接会うのは出来る限り避けた方が良いです。
電話での遣り取りも録音した方が良いです。

>(3)
弁護士費用が認められることは少ないです。
例え認められても、弁護士費用の20~30%位です。

>(4)
事故車扱いになれば、評価損は認められます。

>こちらの保険屋に相談しても全く取り合ってくれず、困っています。
貴方に過失がない場合、保険会社が介入することが出来ません。
その為に、弁護士特約と言う物があるのです。

相手が連絡を拒否している以上、小額告訴するしかないと思います。
内容証明を送っても無視されそうですし。
今回の損害額だと弁護士に全て依頼すると逆に赤字になってしまいます。
出来る限り自分で遣るしかありません。
告訴を遣ると言うのは簡単ですが、想像以上に手間が掛かるので覚悟が必要です。
特に休みが取りにくい会社の場合は尚更です。

>(1)
ディーラーも下請け(個人経営などの板金屋)に出します。
また、板金屋は設備や技術力の差が少なからず出る事が多々あります。
信用出来る板金屋を知らないのであればディーラーに出した方が良いです。

>(2)
直接会うのは出来る限り避けた方が良いです。
電話での遣り取りも録音した方が良いです。

>(3)
弁護士費用が認められることは少ないです。
例え認められても、弁護士費用の20~30%位です。

>(4)
事故車扱いになれば、評価損は認められます。

>こちらの保険屋に相談しても全く取り合って...続きを読む

Q追突事故の相手が任意保険未加入車で困ってます

長文ですが宜しくお願いします。

先日、信号待ちで停車をしていたら後ろから追突されました。
加害側は、とても威圧的で謝罪もなく警察への連絡もせず・・・。私が通報。

私が負傷したので『人身事故』扱いになりました。
しかし、なかなか保険屋さんとも連絡しないので聞いてみると

●任意保険未加入●自己破産●無職 との返答が。。。。

今回は停車中に追突なので過失割合は10:0です。
が、私のケガは自分の自賠責で払うが車は「支払能力0」と主張してきました。

悩んだので色々な所に聞いてみました。

◎『警察』に行くと、「民事不介入」→私の車両保険で直すのが1番早いと言われました。

◎『交通事故相談』日弁連『都民の声』に電話相談→同上意見。+小額訴訟(1万負担)もあるが回収できるかは??と。

自分の車両保険を使えと勧めてきますが、免責分(5万)と3等級下がってしまいます。
今回こちらに何の落度もないのに、ケガをした上、支払いまでしなくてはいけない理不尽さに悔しくて悔しくて仕方ありません。

新車購入予定でしたので下取りの予定まで未定になってしまい・・・
最終的には車両保険を使うと今後の請求権は保険会社になるそうですが、
私に対する損害(免責分とか)はやはりもう賠償してもらえないんでしょうか?

こちらで同じ様なケースの任意保険未加入車の事故も多さに驚きました。
でも支払い能力がない、キチンと保険に入らない人の運転が許されるなんて・・・。

結局、警察も弁護士もココまでと言われ被害者なのに交通事故てこういうものなのでしょうか?
事故後から精神的にも家庭内も最悪です。

お力を貸していただきたいです。宜しくお願いします。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

長文ですが宜しくお願いします。

先日、信号待ちで停車をしていたら後ろから追突されました。
加害側は、とても威圧的で謝罪もなく警察への連絡もせず・・・。私が通報。

私が負傷したので『人身事故』扱いになりました。
しかし、なかなか保険屋さんとも連絡しないので聞いてみると

●任意保険未加入●自己破産●無職 との返答が。。。。

今回は停車中に追突なので過失割合は10:0です。
が、私のケガは自分の自賠責で払うが車は「支払能力0」と主張してきました。

悩んだので色々な所に聞いてみました。

◎...続きを読む

Aベストアンサー

看過できない誤答がありましたので、口をはさませていただきます。

交通事故の直接損害(車の修理費用や治療費、文書料など)は、加害者に対して損害賠償を求める権利(損害賠償請求権)が当然認められます。
しかし、間接損害(車の評価損や休業損害など)は相当因果関係がないと認められません。評価損でさえ、100%認められるわけではない中で、保険料の増額分が損害と認められる可能性はありません。

また、加害者に支払い能力がない場合、どんな有能な弁護士であっても賠償金を回収することは困難です。

もし、質問者様が自分の車両保険を使わず、加害者から賠償金(修理費用)を支払ってもらおうとすると、少額訴訟をして確定判決を得た後、強制執行(差し押さえ)の申し立てをすることになります。

少額訴訟に関しては、裁判費用は損害額10万円までごとに1000円の申し立て手数料と、郵券(郵便切手)が3~5000円(管轄の簡易裁判所によって総額と内訳が違うので必ず確認すること)必要です。
また、損害額の立証のため損害写真(可能であれば修理中の写真も添付)、修理内容の明細書等が必要ですから、実際に修理を行い、いったん修理費用を工場へ支払っておく方がよいでしょう。(修理工場が支払いを猶予してくれればよいのですが)

追突事故ですから、便乗修理がなければ加害者が反論しても質問者様の主張が通るでしょうが、確定判決を得たからといって加害者が支払ってくれるとは限りませんから、強制執行の申し立てが必要になります。
強制執行は、銀行預金(申し立てには加害者が預金している銀行名と支店名が必要)、給与(手取り額の1/4まで差し押さえができるが、勤務先が判明していないと不可能。転職すると再度強制執行手続きが必要)、動産(家財の一部は差し押さえ不可、高額な家財がなければ回収困難)、不動産(手数料が高額、競売後の回収となるので期間が長い、金融機関の担保となっていることが多い)に対して行えますが、自己破産・無職者が事実であれば効果は期待できないでしょう。

ですから、いくら有能な弁護士が法的手続きを進めても回収が困難だというのです。

>車両保険を使うと今後の請求権は保険会社になるそうですが、私に対する損害(免責分とか)はやはりもう賠償してもらえないんでしょうか?

車両保険を使用した場合、加害者に対する損害賠償請求権は保険会社へ移転しますが、それは車両保険金分だけですから、免責金額分は質問者様に留保され、かつ保険会社が賠償義務者(加害者)から回収した賠償金は優先的に免責分へ充当されることになります。
よって、もし保険会社が加害者からいくらか回収すれば、まず免責金額分に達するまでは質問者様へ支払われることになります。(回収できる可能性は低いでしょうが)

>被害者なのに交通事故てこういうものなのでしょうか?

お気の毒ですが、これが現実です。社会生活を営む上で様々なリスクがあり、それをヘッジするための保険等にはそれなりのコストもかかります。
自動車保険の契約の際には、車両保険の免責を0円にしたり、保険期間内に1回の事故であれば等級が下がらない特約もあります。それを選択されなかったのは、保険料とリスクとを天秤にかけた結果のはずなのですから、免責分と保険料の増額はしかたのないことです。

看過できない誤答がありましたので、口をはさませていただきます。

交通事故の直接損害(車の修理費用や治療費、文書料など)は、加害者に対して損害賠償を求める権利(損害賠償請求権)が当然認められます。
しかし、間接損害(車の評価損や休業損害など)は相当因果関係がないと認められません。評価損でさえ、100%認められるわけではない中で、保険料の増額分が損害と認められる可能性はありません。

また、加害者に支払い能力がない場合、どんな有能な弁護士であっても賠償金を回収することは困難です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング