教えて下さい。
49歳女性です。ここ1週間ほど右手の肘から下が痺れます。
だんだん頻度が増し、今では1日10回程度。
特に何をした時に痺れるのではなく、じっと座っている時に突然痺れだしたりします。正座をして足が痺れた時のように、しばらくすると治まるので生活に大して支障はありませんが、病院に行くべきが迷っています。
3週間ほど前から、うがいをしたり目薬を入れたりするために上を向くと首に痛みがありました。次に肩が痛くなったので50肩かと思っていましたが、痛みが腕に下がり、初めは指先に痺れが起こり、次に肘から下が痺れるようになりました。

このような症状は時がたてば次第に回復するでしょうか?
それとも早めに病院に行って治療を受けるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科→脳神経外科→内科 に受診をお勧めします


強く押すような肩こりに対してのマッサージは中止してください。

両側に(足にも)症状が出たり 結んで開いてをぱっぱと出来なくなった場合 緊急ですから いたくなくても 全て中止して整形外科の医師に見てもらってください。

片方が痛いだけなら 衝撃に気をつけて 痛いときは安静にして鎮痛剤入りのシップ 押したりしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
もう片側の腕および足には症状がありませんので、緊急ではなさそうですね。

お礼日時:2009/05/18 21:52

47歳女性、私も同じ様に2週間程前から突然左腕が痛くなり、痺れる様になりましたのですぐ近所の整形外科に行きました。


首のレントゲンを撮られ「頚椎症性神経根症」と診断され、昨日はMRIを別の大きな病院で撮り、今週そのフィルムを元に再度診察してもらう予定です。

私達の年齢になりますと加齢も原因の一つだということです。
早急にまず整形外科へ行かれた方がいいかと思います。
首の骨に異常がある場合、下手にマッサージとか自分で判断しない方が良いと思います。お互い早く治したいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お仲間ですね!
皆様のご意見を受けて一度整形外科を受診しようと思います。
本当にお互い早く治りますように。

お礼日時:2009/05/18 21:56

右ひじの内側が原因のこともあります。

一度その部分をトントンと叩いてください。もしこれで指先のしびれが再現されたら、間違いなく肘です(肘部管症候群といいます)。それでなくても病院はまず整形外科でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
試してみましたが肘の内側を叩いてもどうもなかったので、やはり首でしょうか...

お礼日時:2009/05/18 21:45

原因は首か肩にあると思います。


早めに整形外科で検査を受け、原因不明なら、神経内科へ。
それでも原因不明なら、リウマチ科へ。
薄着は止め、肩や首を冷やさないようにして血行促進させてください。
痛みが無ければ、軽いストレッチのような運動も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございました。
やはり検査を受けるべきですね。

お礼日時:2009/05/17 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理学療法士 > 作業療法士なの??

どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、
理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

Aベストアンサー

確かにPT(理学療法士)とOT(作業療法士)のどちらかしか雇うことができない場合理学療法士が雇われることが多いそうです。ただ、PTにはPT、OTにはOTにしかできないことがあります。数が多ければ立場が強いというわけではないでしょう。

Q肘をついたら。小指と薬指が痺れる 最近と言うよりも、症状的には。。 2年程前から、腕が重い気がし肩

肘をついたら。小指と薬指が痺れる

最近と言うよりも、症状的には。。
2年程前から、腕が重い気がし肩がだるい事がよくあります。
最近では、肘をついて数分もたたないうちに小指側の手が両手とも痺れて感覚がなくなります。

毎回の事なのですが、気になって整形外科に行くと医師は「僕、リュウマチが専門なんだよね。なんでたろ?」と言い。
検査等はしてくれますが。。
「確かに神経に異常があるようですが。しばらく様子見ますか湿布とか痛み止め飲んで我慢出来ないようならまた来て下さい」と言われています。
他の病院も考えましたが、介護でなかなか時間がとれない。
そして、何度もいろんな病院に行くならその専門の医師がいる病院に行った方がいいのかなと思い。
似たような経験した方がいればと思い。
質問させていただきました。

気にしなくてもいいものなのか。。。
ちょっと、気になっています。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
考えられる原因は、次の2つと思われます。
 ①頸椎(首の骨)のズレで、首→肩をとおり腕に行っている神経が
  圧迫され、シビレの症状を起こしている。
 ②肘周辺を通る神経が圧迫され、シビレの症状が起こっている。
首の骨などのわずかなズレなので、レントゲンやMRIなどの映像では判別できず
原因不明と言われるのが通常の診察結果です。
改善するためには、骨のズレによる神経圧迫症状を専門的に行っている
「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。

★参考に
 ネットで「デルマトーム」を検索し、神経の皮膚分節図をご覧いただくと
 どの骨がズレると、身体のどのエリアに影響が及ぶのかが理解いただけると思います。
 C7又はC8、T1あたりの骨の崩れによる神経圧迫だと思われます。

Q理学療法士の就職活動

理学療法士の就職活動

理学療法士への転職を検討しています。
国家資格を取得した後、職に就くにあたり年齢が気になっています。
30代半ばからの理学療法の職に就くのは厳しいのでしょうか。
他業界からの転職なので、理学療法士の就職活動の仕方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

理学療法士のHKと申します。

他の業種と同じく、同じ能力なら現役生を採用します。
ただ無理ということはないとは思います。

20代、30代というよりも、理学療法士自体の就職が
厳しくなっているという状況の方が大きいかもしれません。

理学療法士に関するブログを参照してください。

あと就職ということであれば、実習に行った先で
そこのトップの先生と仲良くなって声をかけてもらうとか。
以前はそういうことも多かったです。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師って患者の家族と話す機会どれくらいですか?

理学療法師の仕事をイメージしたいのですが、患者様の治療がメインですよね。
理学療法師は患者(高齢者)のご家族と話す機会ってどれくらいあるのですか?
定期的に話す機会ってあるんですか?ご家族対応なども理学療法師の仕事ですか?

Aベストアンサー

あくまでも私のイメージです。
私自身、整形外科に通院し、リハビリとして理学療法士の施術を受けています。
医師の診断に従い、治療計画をたて、医師の指示の元治療を行っているのでしょう。
ただ、理学療法士が行う治療計画では、本人や家族と話をした上で計画を立てますので、患者に判断の能力が乏しかったり、患者が希望した場合には家族とも話をするでしょう。

理学療法士が行う治療の患者には、高齢者ばかりではありません。私自身30代でお世話になっております。高齢者だけでなく、未成年者の患者であれば、家族に説明する必要が出てくるのではないでしょうかね。

Q1週間くらい前から右側が痺れています! 力があまりはいりません! 最初は肘のところが痺れていたのです

1週間くらい前から右側が痺れています!
力があまりはいりません!
最初は肘のところが痺れていたのですがだんだん肩も痺れるようになりいまでは首の右側と手もずっと痺れています!
病院に行ったほうがいいですか??

Aベストアンサー

病院行ってくださいね

Q理学療法士の方に質問です

理学療法士をやっている方は何故、作業療法士ではなく理学療法士を選んだんですか?

Aベストアンサー

私は現在、専門学校で理学療法を勉強しています。

私が作業でなく理学を選んだのは、理学療法はスポーツ障害に携わっているからです。


自分が高校生の時、部活で腰を痛め、理学療法士の先生にお世話になったことがあります。
自分と同じ体験をした人の力になりたい為、理学療法士という道を進みました!!

Q肘周辺の痺れについて

肘周辺の痺れについて

昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。
痺れといっても触らなければ分からない程度です。
昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。
特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが
朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。
触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。
今も触ると痺れた感覚があります。

こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。

あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか?
何かわかる方がいたら教えて下さい。

又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。
接骨院とかでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しびれと言う日本語はかなり曖昧で、
ビリビリしびれる、知覚鈍麻(感覚が遠い)、知覚過敏、錯知覚、異常知覚、全て痺れと表現されます。

本題ですが、
一般的には
上肢(腕や手)の痺れは頚部や肘あるいは手首などを疑います。
痺れは患部より中枢の部位に原因があるのが普通ですから、肘周辺の痺れならそれより体幹寄り、頸、肩あたりを疑うのが普通です。
整形外科を受診するのがよろしいでしょう。

また、腰の痛みの件ですが、腰から上に神経症状が発生することは普通はありません。
腰が原因の場合は腰から下、足への神経症状になります。

Q理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。

理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか??

私は、
理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。
理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

Aベストアンサー

理学部です。
理学療法士は知りませんが全く違うはずです。

数学科の話をしましょう。
そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、
数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。
ちなみに数学科の人は計算苦手です。
物理や工学部の人のが得意でしょう。
4年間でやるのは
数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、
解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。

物理科の話もしましょう。
物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。
電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。
全てペーパーと実験です。
4年間でやるのは
量子力学+アルファで
経路積分までがいいとこでしょう。

このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと
断言できます。

理学は、なにかと定義するのは難しいですが
応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。
わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで
これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

Q左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。

Aベストアンサー

肘の症状と全身倦怠の関連は分かりませんが、肘は神経の症状かもしれませんね。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があればご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肘の異常なので肘か首の異常の可能性が高いです。病名で言えば肘部管症候群、頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアなどです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング