アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の話なのですが、何年か前に階段から落ち背中を強くあてて一週間ほど入院したのですが、背骨が曲がってしまったと整形外科に言われその後もシップなどをして通院しています。結局痛みがなくなることはなく、ここ数日激しく痛く眠れない夜が続いて見ていても辛そうでどうにかしてあげたいです。
以前市販のお灸をした時期もありました。80才を過ぎて高齢なのであまりリスクはかけらえないのですが、それでも整形外科ではなく、接骨院や針など治療を変えるとまた違うのでしょうか。死ぬまで付き合う様でしょうが、本当に辛そうなので少しでも和らげてあげたいです。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような状態かわかりませんので…転倒による圧迫骨折でもあったのでしょうか。

折れて潰れた背骨はそのままではどうにもなりません。
どうしてもというのであれば手術してボルト固定で伸ばす方法がありますが
高齢なので無理という判断だったのでしょうかね。

ちなみにセカンドオピニオンは勝手に他の病院へ行くことではないです。
紹介とは少し異なりますが、医師にセカンドオピニオンを受けたいときちんと言い
カルテや検査データ、画像をもらって他の病院へ行きます。
勝手に何軒も病院をはしごするのは医療費の無駄使いなのでやめましょう。
万が一処方薬の薬効の重複や飲み合わせによる副作用などがあったら大変です。
    • 0

接骨院や針などの治療より整形外科の治療がよいと思います。

但しセカンド・オピニオンで他の整形外科を受診することもお勧めします。(紹介状による変更でなく、勝手によりよい整形外科を探す)
ちなみに家族がA皮膚科で診断されたことと別のB皮膚科で診断されたことは同じ症状なのに全く反対でした。
また以前家族が某内科医院で風邪による熱と言われ治療を続けていたところ、たまたま受診した眼科で熱が続くとの話に婦人科受診を勧められ、大きな病院の「婦人科」へ行き子宮の病気と判明、命を救うことができました。医師の誤診はありえることですし、治療の方法も進歩していますので、他の整形外科受診をお勧めします。
    • 1