タイトル文のままになりますが
来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります
自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。
 細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です
私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります

そこでいくつか質問なのですが
このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として
失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で
失業保険の給付は可能なのでしょうか

正社員からアルバイト、かなり不安ではあります
特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが
アルバイトでも今までのように給料から
会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は
雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか?


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在失業給付を受けています。



自己都合による退職は、待機期間が3ヵ月ありその後失業給付がもらえます。 
ですが質問者様の場合ですとすでにアルバイトでも働く会社が決まっているので失業保険は、貰えません。

年金に関しては、わかりませんが国民年金より厚生年金の方が安いので出来るだけ厚生年金のほうがいいですよ。収入によって変わりますが・・
    • good
    • 0

>自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました


 ・アルバイトで雇用保険には加入ですか
  加入なら失業給付の申請は出来ませんよ
 ・加入してないとしても、アルバイトをしていると失業状態ではありませんから、同様に失業給付の対象外です
>アルバイトでも今までのように給料から会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は雇用条件によって可能
 ・雇用条件により可能です
 ・1日、1週間の所定勤務時間が正社員の3/4以上で、月の所定勤務日数が正社員の3/4の場合は、健康保険と厚生年金に加入させなければいけません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q今年5月に4年勤めた会社を退職(会社都合)し、3カ月間失業保険の給付を

今年5月に4年勤めた会社を退職(会社都合)し、3カ月間失業保険の給付を受けました。9月より短期の仕事に就いております。勤務初日から雇用保険には加入しておりますが、契約が今年12月までなので、来年から職業訓練を受けようと思っております。けれど、勤めていた期間が4カ月では失業保険・職業訓練の対象にはならないのでしょうか?もし知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>今年5月に4年勤めた会社を退職(会社都合)し、3カ月間失業保険の給付を受けました
 ・給付日数の90日全て受給済みですね
>勤めていた期間が4カ月では失業保険・職業訓練の対象にはならないのでしょうか?
 ・失業給付の受給には、会社都合等で6ヶ月以上、自己都合で12ヶ月以上必要ですから
  今回は、失業給付の申請は出来ません
 ・職業訓練は普通に申込んで合格すれば受けられます
   入校日、それに伴う募集時期等が決まっているので早めに情報を集めて下さい

参考:職業訓練校検索
http://course.ehdo.go.jp/
   
参考:受講料無料で生活費が支給される、「緊急人材育成・就職支援基金事業」
http://www.javada.or.jp/kikin/index.html
参考:上記の生活費支給と貸付金に付いての説明
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/44.html

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q◆会社都合退職による、失業保険給付について

先日、会社都合で退職し、
予告日より起算した30日分の手当も会社より支給されましたが、
すぐに派遣で働き始めました。
この場合は、正社員勤務でなくとも、
既に失業状態ではないということになり
会社都合退職であっても、失業保険は受取れないのでしょうか?

Aベストアンサー

失業給付は、失業状態でなければ支給されませんから、退職後、派遣で働いておいでなので、給付の対象外になりますね
そのかわり、派遣で雇用保険に入られているなら、前職の雇用保険の加入期間は現在の雇用保険の期間と通算されます

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q自己都合退社の場合の失業給付金とアルバイトについて質問です。

■前勤務先を自己都合扱いで退社になってしまいました。

■このような場合、退社後約待3ヶ月+7日後は「待機」「給付制限中」
として失業給付は、もともと無しですよね?

そこで質問です
 ■この給付制限中の3ヶ月+7日間に、アルバイトや内職をしても
 │失業手当をもらう上で不利にならないのでしょうか?
 │
 │例えば、バイト代の稼ぎの分は、失業手当の支給が始まった
 │ときに差し引かれてしまう等...。
 │
 │再就職が決まるまで、家族の生活費を稼ぐために、一時的な仕事
 │をしたいのです。
 │
 │しかし、それで肝心の失業手当がもらえず、全体的に家計に
 │入ってくるお金が減ってしまうのは絶対ダメです。

 ■単純な例として
 │アルバイトをした日の
 │・私が本来もらえる失業手当 = 10,000円 / 日
 │・アルバイト代金 = 8,000円 / 日
 │として、この日の分は
 差額の2000円 / 日しか失業手当と入ってこないのでしょうか? 
 
 もし、そうなった場合、家計の収入を確保する目的なら
 アルバイトはしないで、就職活動に専念して
 失業手当を全額もらったほうがよいのでしょうか?
 
 宜しくお願いします。

■前勤務先を自己都合扱いで退社になってしまいました。

■このような場合、退社後約待3ヶ月+7日後は「待機」「給付制限中」
として失業給付は、もともと無しですよね?

そこで質問です
 ■この給付制限中の3ヶ月+7日間に、アルバイトや内職をしても
 │失業手当をもらう上で不利にならないのでしょうか?
 │
 │例えば、バイト代の稼ぎの分は、失業手当の支給が始まった
 │ときに差し引かれてしまう等...。
 │
 │再就職が決まるまで、家族の生活費を稼ぐために、一時的な仕事
 │をしたいのです...続きを読む

Aベストアンサー

給付対象期間のアルバイトは、申告が面倒なこともありますが、場合によっては就労とみなされてアルバイトした日のみならず、失業給付そのものが終了してしまう可能性が大きいです。

給付制限中のアルバイトは特に制限はありませんが、給付対象期間のアルバイトは避けたほうが無難です。収入を確保する目的であれば、就職活動に専念したほうがよいかと思います。アルバイトっていざやってみると、自分で時間やシフトの調整がうまくいかなくて、なんだかんだと就労扱いになるような勤務になってしまうことも少なくないですしね。

また、失業給付を受け取ってしまうと、今までの納付期間がクリアされてしまい、次の就職先ですぐ失業した場合にとても不利になります。できれば、失業給付が始まる前までに再就職を決めたいところですね。一般に3ヶ月のブランクがあると、なかなか再就職が厳しくなるそうなので。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。


人気Q&Aランキング