プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに慣れるように同じ食事をつくってみましたが~」のような雑談を記入しています。(最後には今日も宜しくお願いします等)保育士さんは1日の様子の他に、家庭欄の記入に答えるような事を書いて下さります。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?
体調など特に気にする点がない時は、何も書かないものなのでしょうか。ママ友さんで保育園に預けてる人がいないので、他の方がどうしているのか…

みなさんは、連絡帳にどのような事を書かれているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も「もしかして迷惑?」と考え過ぎてしまい


しばらく何も書かないでいた時期があったのですが「何でもいいので書いて下さい」と保育士さんに言われ、どうでもいいような内容でも書くようにしています。その話についての返事がなくても気にせずに書くようにしていたら、保育士さんとも色々な話題で盛り上がるようになり、ああほんとに何でもいいから書くべきだなと感じています。
たいして参考になりませんが私の場合です。
・昨日の帰り、公園に寄って遊びました。すべり台が好きみたいです。
・晩ご飯はシチューでした。大好物です。
・週末は動物園に行きました。大きい動物にびびって泣いていました。
・○○先生がすき、と突然つぶやいていました。
・トミカのパンツを新調しました。本人超気に入っています。
・おばあちゃんに「お兄ちゃんになった」と褒められ嬉しそうでした。

などなど…。なーんにも話題がない時は「何にもない平和な朝です」「今朝の寝ぐせはすごいです」とか書いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、なんでもない雑談を書くようになってから、保育士さんとお話がしやすくなった気がします。
寝癖はうちのこもすごいので、書いてみますね!平和な朝、という一言でも確かに読むほうはホノボノしそうです^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:50

わたしも三人目ゼロ歳児初保育園デビューで連絡帳と日々格闘してます。

なんにも書くことがない日もあるんですよね。だけど保育士さんからの一日の様子を読むのはとても楽しみで仕事の疲れを忘れさせてくるひとときでもあります。ささいなことを書かれたらいかがですか?衣食住で今日は衣でおむつがパンパースからメリーズにかわりましたあとか次の日は食で○を食べたらにこっとしたとか三日目は住でテーブルをなでなでしてかわいかったとか・・・なるべくよいこと書いたほうがよいですよ、とはある塾の先生のアドバイス。先生も悪いことばかり聞かされると悪い印象がつくみたいで接し方も変わるみたいです(極論ですが)親バカといわれようがよいことばかりかくと先生も接し方がかわるといってましたよお
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。何も書く日がないときは?と疑問だったのです。
良い事を書いたほうがいいのですね。
教えていただいてとても参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:48

2歳9ヶ月の子がいる おじさんです 妹も今日は九州のおじさんと お話をしてカーフェリーのことを楽しそうに聞いていましたよとか 書いて上げるそうですよ よく保育園から電話をもらい 話をしましたよいうことは聞いていますかとききだしたりしています お約束をしていますので 書いたんだと思います


帰ってなにも書いてくれない方が迷惑みたいですから 書いて上げましょう問題ないですよ 連絡帳はお家と保育園を結ぶホットラインです 気楽に書いて上げてください 私もよく電話で話を聞いていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園の方と、しっかりコミュニケーションをとられているんですね。
見習いたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:47

それでいいと思います。


夜何をしたとか。
ご飯をたくさん食べたとか。
お父さんに怒られたとか。
家庭での出来事を書いていました。
なんでも書けばいいと思います。
みんないろんなことを書いていると思いますよ。
今日も宜しくお願いしますと私は書いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
好き嫌いが多いので、「これを喜んで食べた」とか、いいかもしれませんね!
なんでも書いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:46

保育園勤務のものです。


 
>ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?

そんなことはないとおもいますよ。
私の勤務する園では逆に家庭での様子を記入してくださらなくて、
「困ったね~忙しいんだろうけど、一言でも書いてくださいってはなしてみようか…」
なんてことのほうがあって、迷惑というか困りものですよ。

ほんの些細な一場面のことでも、たとえお母さん自身の今の悩みになってしまっていたとしても、何か記入されていれば、私たち保育士も、その辺をうまく汲み取って、次につなげる助言なり見守る目を向けられるので、ガンバリ甲斐があります。
お子様もまだ1歳、保育園生活まだ先は長いですから、今まで通り遠慮なく、記入してコミュニケーションとってみてください。
私がお子さんの担任であれば、そうお話しします(^^)
乳児クラスは特に、連絡帳の記入がお子さんを理解につながる大きなカギになることがしばしばありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に勤務されている方からのご回答心強いです。
書かないほうが、良くないんですね?!
自分の子供を理解していただけるよう、気軽に楽しく書いてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!